ピアノ教室ホームページ 2011年ピアノ発表会を終えて(4)

生徒さんの声

Y.K (中2)
演奏曲・・・『乙女の祈り』 (ソロ) ・ 『愛の夢』 (アンサンブル)
 今年はいつもより緊張せずに、リラックスして弾けました。ソロは多少失敗はありましたが、全体的に大きな失敗はなくできました。
 お手伝いでは、みんな一生懸命に動いていてバッチリでした☆
 また、1人ひとりのソロや友達、家族でのアンサンブルも、聴いてて穏やかな気持ちになったりと、今年もとても良い発表会でした。
 次回の発表会も、生徒さん全員の成長した姿と演奏を楽しみにしています♪
Y.A (中2)
演奏曲・・・『夢路より』 (ソロ) ・ 『WELL』 (アンサンブル)
 今年の発表会は練習不足が目立ってしまった気がします。でも、連弾は上手くひけてよかったです。
 発表会前の準備では、スムーズにいかない事もあったけど、みんなで協力できてよかったです。
K.A (大2)
演奏曲・・・『亜麻色の髪の乙女』 (ソロ) ・ 『未来予想図U』 (アンサンブル)
 とても緊張した1日でした。朝から就職先の研修に行き、そこでも緊張して、発表会でも緊張して・・・(笑)
 ソロでは、その日一発本番だったのでとても不安でした。案の上音をおもいっきり外してしまい焦りました。でも、みなさんの前で演奏することができて、嬉しかったです。連弾では、先生にリードしてもらいながら、楽しくできました。
 ピアノを始めてから16年、あまり上手ではありませんが、発表会のたびに自分のピアノ人生を振り返ることができます。本当に良い機会になります。これからは、レッスンの回数が減ってしまいますが、自分なりにピアノを楽しんでいけたらいいな、と思います。
 とても楽しい発表会でした。
H.M (成人)
演奏曲・・・『ロマンス「ピアノ協奏曲第1番」より』 (ソロ)
      『愛のあいさつ』 (アンサンブル)
 今年の発表会はアンパンマンの曲やドラマの曲など、去年にはなかったジャンルの曲があって、とても楽しめました。
 そして客席では、マルモの演奏を聴きながら、小さい子が楽しそうに踊りを踊っていて、それをおじいちゃんやおばあちゃんが手をたたき笑顔で見ている様子を見て、会場にいるみんなが発表会を楽しんでいるんだと感じ感動しました。
 自分の演奏では、間違えたりしましたが一応無事に弾き終える事ができ良かったです。