【と】No6     表紙ページへ戻る

とったかみたか

共通語  いちかばちか

用例    どげん  だい分からが、とったかみたかやってみ 

用例訳  どうなる のか分からないが、いちかばちかやってみる よ

採取者  森山[湖陵]

 

とーじとーや

共通語  冬至の夜

用例    とーじとーやはふの真ん中

用例訳  冬至当夜は冬の真ん中

採取者  f-k[加茂]/【とーつとや(とーつとーや)】松尾[湖陵]

 

とーねんご

共通語  その年に生まれた魚

用例    「フナのこめ やつおー けん こい
       「おー、とうねんごかい」

用例訳  「フナの小さい のがいる から捕ろう よ」
       「おー、今年生まれた魚かい」

採取者  岡[平田]

 

どんがら

共通語  図体、胴体

用例    おっきゃんどんがらちょって〜。

用例訳  大きな図体をしていて〜。

採取者  miyake[東出雲]・松井[大社]

 

とぎれはぎれ

共通語  仕事の合間

用例    とぎれはぎれに縫いもんにゃーいけのー

用例訳  仕事の合間に縫いものをしなければいけないしねー。

採取者  児玉[横田]・f-k[加茂]

 

とーしした

共通語  能力のない人、頭の悪い人、役立たず

用例    なに。お前みたとーしした ぐだぐだ われ こた  

用例訳  何だと。お前みたいな能無しに くどくど(小言を) 言われる ことは ない よ。

参考    とーし(篩)下。ふるい(篩)の下に溜まるくず米。転じて、能力のない人や役立たずの人を指す侮蔑語。

採取者  f-k[加茂]

 

どげならぞ

共通語  どうなるものか

用例    そげなことしたててどげならぞ

用例訳  そんなことをしたって、どうなるものか。

解説    「どげならぞ」ととめて使う場合は独り言で「ふん どうなるものだろうね」という感じになり、他人に向かっていう場合は【どげならぞや】と「ま、やってみるがいいよ」という揶揄めいた言い方になります。 /金沢[松江]

採取者  松尾[湖陵]

 

歳がよる

共通語  歳をとる

用例    おら歳がよっさで、近頃わっせもんがおおなった

用例訳  私も歳をとったらしくて、近頃忘れものが多くなったよ。

説明    この「よる」は年少には用いず、もっぱら中高年にのみ用いられる

採取者  金沢[松江]

 

どけ

共通語   どこへ

用例     おい、せんどけやったかい のー

用例訳   おい、栓抜きをどこへやった か ねえー 

採取者   松尾[湖陵]

 

どこそこ

共通語  《副》どこか、なんとなく、どうやら

用例    1.そげ、なくなられたおおだんさんどこそこちょ らいますね

用例訳  1.そういえば、なくなられた大旦那さんになんとなく似てお られますね

用例    2.このご、朝晩どこそこ涼しましたね

用例訳  2.このごろは、朝晩がどうやら涼しくなりましたね

採取者  金沢[松江]

 

 

表紙ページへ戻る