【く】 No3    

くぎらかす

共通語  焦がす

用例    カボチャをくぎらかす

用例訳  カボチャを焦がす。

採取者  奥野[平田]/【くぎらす】奥野[平田]

 

ぐすぐす

共通語  (腹が)しくしく痛む

用例    腹がぐすぐすしてえけんが、なんぞ わり もん食べただらか。

用例訳  腹がしくしく痛くていけないが、なにか 悪い ものでも食べただろうか。

採取者  奥野[平田]

 

くねる

共通語  くじく、ねじる

用例    はでばから跳んで足くねった。

用例訳  稲はでから跳んで足をくじいた。

採取者  奥野[平田]

 

ぐあいくそ

共通語  具合、案配、調子

用例    今日は耕耘機のぐあいくそわりえけん

用例訳  今日は耕耘機の調子が悪くていけない。

採取者  奥野[平田]

 

くじ

共通語  小言(公事?)

用例    朝っぱらくじばっかしいわんこ仕事すー  がね

用例訳  朝っぱら小言ばかり言わずに仕事をする んだ よ。

採取者  児玉[横田]

 

くみる

共通語  (米、材木、藁、野菜などが湿気で発酵し)変質すること

用例    畳がくみてしまっちょー 

用例訳  畳が変質してしまっている よ。

採取者  児玉[横田]

 

くちぢゃ

共通語  (急須のお茶を替えず)茶葉をつぎ足すこと

用例    茶がうすんなったどもくちぢゃ して  ちょんぼ飲まこい

用例訳  お茶が薄くなったけれども、茶葉を足してもう 少し飲みましょうよ。

解説    出雲地方では、湯飲みに1杯のお茶を飲むのではなく、何杯も注いでは飲み、世間話に花を咲かせます。

採取者  坂本[加茂]

 

くんこ

共通語  障子の骨

用例    子供がちばえて障子のくんこが折れた。

用例訳  子供がじゃれて障子の骨が折れた。

採取者  森山[湖陵]

(記録者:奥野)

 

くろこ

共通語  真竹のタケノコ

用例    くろこ しこに煮、案外まい もん

用例訳  真竹のタケノコも いい 具合に煮れば、案外旨い ものだね。

採取者  やまが[八雲]

(記録者:金沢) 

 

くゎせはね(かせはね)】

共通語  言い逃れ

用例    そげなくゎせはねを言ったかね

用例訳  そんな言い逃れを言ったのかい。

採取者  森山[湖陵]

(記録者:奥野) 

 

くろびいろ

共通語  黒ずんだ色、内出血の色

用例    まあ、腫れてくろびいろになっちょー がねたかっただらのー

用例訳  まあ、腫れて黒ずんだ色になっている よ。痛かっただろうねー。

採取者  児玉[横田]

 

ぐれる

共通語  計画が途中から違ってくる

用例    ー、ぐれてしまーたがの。やり直

用例訳  もう、。計画が途中から違ってしまったよ。やり直そうよ。

採取者  児玉[横田]

 

ぐろ

共通語  一か所に集めて積み上げたもの(木ぐろ、石ぐろ)

用例    すまのー。この魚の腸を肥えぐろへ棄ててきて っさいよ。

用例訳  すまないがねー。この魚の腸を肥えだめへ棄ててきてくだ さいよ。

採取者  児玉[横田]

 

くずば

共通語  〔植〕クズ(葛)

用例    くずばきっちょか にゃ、柿の木あが でや

用例訳  クズは切っておか なくては、柿の木にあがる よ。

解説    「くずば」、または「くずばかずら」で使いますが、秋の七草の一つ「葛」のことです。繁殖力の強い“つる”で、木に上ると、瞬く間にその木を覆いつくします。

採取者  やまが[八雲]

(記録者:奥野)

 

くそたけ

共通語  食用にならない茸

用例    くそたけだけん、とらでも  

用例訳  それは、食用にならない茸だから、とらなくても いい よ。

採取者  やまが[八雲]

(記録者:奥野)

 

くそー

共通語  薬

用例    くそーくそー倍。 /奥野[平田]

用例訳  薬は九十倍(の儲けがある)。

採取者  金沢[松江]

 

くちつき

共通語  一方に口のあるどんぶり

用例    ちょっと、そこのくちつき持ってきてごせ 

用例訳  ちょっと、そこの一方に口のあるどんぶりを持ってきてくれ よ。

採取者  児玉[横田]/【かたくち】森山[湖陵]

 

くどき

共通語  (盆踊りの)囃し歌

用例    やっぱし、あーにたのま あーくどきは天下一品だけんなあ。

用例訳  やっぱし あれに頼もう よ。あれの囃し歌は天下一品だからなあ。

採取者  児玉[横田]

 

くれがえし

共通語  (田んぼの)鋤き返し

用例    もう、鋤でくれがえしをすことなんかい見られ のー。皆機械だがの

用例訳  もう、鋤で鋤き返しをすることなんか見られない ねえ。皆機械だよ。

参考    鋤で田んぼを2回鋤き返して平らにすることです。

採取者  児玉[横田]

 

くぐちがたつ〔1〕

共通語  化膿した時など、小さな穴が開く

用例    んだとこ くぐちがたっこーみも出てごす 

用例訳  膿んだ(化膿した)ところ に小さな穴が開いたよ。これで膿も出てくれる よ。

参考    【くぐち】は【こぐち(小口)】(小さな口・いとぐち・端緒など)の転化と思われます。

採取者  f-k[加茂]

 

くぐちがたつ〔2〕

共通語  病人が回復に向かう兆候がある

用例     なったがねくぐちがたってな

用例訳  良い 色つやになったね。(回復に向かう)いとぐちが見えてなによりだよ。

採取者  f-k[加茂]/【こぐちがたつ】f-k[加茂]

 

ぐんだまぜ

共通語  ごっちゃまぜ

用例    とっしょのこさえおかずはなんもかんもぐんだまぜにしたやな もんです。

用例訳  年寄りのこしらえるおかずは何もかもごっちゃまぜにしたような ものです。

採取者  森山[湖陵]

 

ぐだぐだ

共通語  (小言などを)くどくど

用例    そげんぐだぐだんでも、も分かった

用例訳  そんなにくどくど言わなくても、もう分かったよ。

採取者  f-k[加茂]

 

ぐだぐだに

共通語  粉々に、ずたずたに

用例    さはちが、ー、てぼろけしてぐだぐだ めげた

用例訳  皿鉢が、つい、手から滑り落ちて粉々に 壊れた。

採取者  f-k[加茂]

 

くそんばえ

共通語  〔昆〕黒くて大型のハエ

用例    くそんばえがとまったまん気がせん のー

用例訳  黒くて大型のハエがとまった饅頭は食べる気がしない ね。

採取者  坂本[加茂]

 

くちがさ

共通語  口の周囲にできた湿疹やはれもの

用例    くちがさが出て、 たて おっけな口が開けられ

用例訳  口の周囲にはれものが出(来)て、痛くて 大きな口が開けられない。

採取者  森山[湖陵]

 

くさんじ

共通語  痛快な 小気味よい

用例    ○△やんが、上級生なぐらえ ちょー くさんじ な。

用例訳  ○△君が、上級生に殴られ ている ぞ。いい気味だよ な。

採取者  森山[湖陵]

 

 

表紙ページへ戻る