2019年5月15日(水) 晴れ 

       
               
       
               
       
               
         
               

藤の花が満開の山道を麓からくじら雲まで往復歩きました。

年長児は、早くも、秋のパジャマパーティーの話し合いをしながら、歩いていました。

歩いているうちに暑くなり、背中に汗をかくと、リュックサックを前に背負って歩きました。

上り坂では大きい子達が小さい子達を助けてくれました。

くじら雲の拠点に近づくと、足取りが軽く、走り始める子ども達でした。

拠点では、ボール遊びを始めると2歳の子も真似をしました。

帰り道は下り坂を走ったり、日陰を歩いたり、いっぱい歩いた1日でした。

2019年5月14日(火) 晴れ 

       
               
       
               
       
               
         
               

 

Iさんのお誕生日をお祝いしました。

お誕生日会の準備ができるまで、思い思いに活動しました。

2019年5月10日(金) 晴れ 

     
           

 

年長児が枝豆の種を蒔きました。

いろいろな種を蒔く経験をして、手つきが慣れてきました。

019年5月9日(木) 晴れ

 

     
           
     
           

山の麓から拠点まで2㎞の山道を歩きました。

年少児もリュックザックを背負って歩きました。

スイコをかじったり、テントウムシを発見したり、土手を登ったり・・・。

拠点に近づくにつれ、疲れが出てきた年少児を年上の子どもたちが手をつないだり、言葉がけをして気分転換させてくれ、何とか、みんな到着することができました。

 

2019年5月8日(水) 晴れ 

       
               
       
               
         
               

みんなで摘んだよもぎで、よもぎ餅をつきました。

もち米を蒸している間に、よもぎを刻み、すり鉢で擦りました。

みんなで代わる代わるお餅つき、あんこ、きな粉、醤油のよもぎ餅ができました。

お餅つきの後は、年長児が畑に夏野菜の苗を植えつけました。

 

 

2019年5月7日(火) 

     
           

 

10日間のゴールデンウィーク明け、くじら雲の拠点で思い思いに過ごしました。

焚火を楽しんだり、紙飛行機を作って飛ばしたり・・・。

お昼が近づくと、お弁当を食べる用意をしました。

力を合わせて、焚火スペースに机を運んだり、ピクニックシートを敷いたり、好きな場所で好きな人と一緒にランチタイムを楽しみました。

 

 

 


   

    2019年度    4

    2018年度    9月

 2017年度   4月 5月 6月 7月 8月 9月

           10月 11月 12月
 2016年度   4月   5月    3月
 2015年度
  5~3月
 2014年度
  4月 5月  6~9月

         10~11月 1月~2月
 2013年度  4~8月  9月 10月 11月

         12月 1月 2月 3月
 2012年度  5~8月  9月
 2011年度  4~8月  9月
 2010年度  4月   5月  6月 7月

         12月・2月
 2009年度  4月  5月  6月 7・8・9月

         10月 11月 12月 1月 2月
 2008年度  1月 12月 10月 9月

 2007年以前