ミーケビーチ 2015年10月の波

ベトナム中部は台風シーズンに入りました。10月から11月にかけて
台風が上陸します。そして雨季入りもすぐそこに迫っています。
1日 午前6時、晴れ、25℃
弱いオフショア(西)、フラット
熱低がフィリピン上空うに発生し、南シナ海北部に進みます。
この低気圧が発達してくると波が上がってきます。
2日 午前8時、晴れ、27℃
弱いクロスショア(南)、フラット
フィリピンの上空にあった熱低は台風22号になりました。今後
南シナ海を西進し、ハノイ方面に向かいます。ダナンにうねり
が入るのは日曜日ころかな。そして波はしばらく続きそうです。
3日 午前7時、雨(のち晴れ時々曇り)、26℃
無風、フラット
台風22号はいい位置にありますが、波の進行速度は遅く、
早ければ今晩頃ウネリ入りそうです。
また22号の後に、大型の台風23号が控えています。
いいですねー。波続きそうですね。
4日 午前6時半、小雨、25℃
弱いオフショア、頭
セットはだんぱー。ミドルサイズの波に乗るとすぐにトロク
なってしまいます。潮が多少引いてからがいいと思い、少し
待って入りましたが、今度はサイズアップしてきてダンパー。
台風は上陸してしまったので、これから急速にサイズダウン
しそうです。
4日、午後5時、雲り
弱いオンショア(南東)、肩セット頭
思ったよりサイズありますが、波は良くありません。
MKビーチの波は、オンショアが少しでも入ると乗れる波では
ありません。
5日 午前6時、曇り、25℃
弱いフォオフショア、フラット
おー、波消えました。昨日の夕方からの想像では、最低腰波かなと
次の台風23号は進路を北にとったので、ダナンには影響ありません。
6日 午前6時半、曇り、25℃
弱いオフショア(南西)、フラット
大型の台風23号は北海道に向かっています。北海道沖でも
勢力が強ければ西高東低の気圧配置になり大西が吹きます。
その風で立った波が入るかもしれません。
7日 午前7時、晴れ、26℃
弱いオフショア、ひざセット腰
小波のトロイ波です。ロングなら多少乗れるかも。
18日 午前7時、晴れ、26℃
弱いオフショア、ひざセットもも
昨日よりサイズダウンし、ロングでやっとできます。
9日 午前6時半、晴れ、25℃
オフショア(西)、頭
早朝はそこそこいい波。メインポイントのLが速い、いい波。
Rは厚い波。しかし、8時頃にはダンパーになってしまいました。
10日 午前6時、晴れ、27℃
オフショア(西)、オーバーヘッド
早朝は鬼ダンパー。祠堂まで逃げるとほとんどフラット。
仕方が無い、市場に買い物に行ったり朝飯を作ったりして満潮を
待っていました。すると8時頃私の家の前のS氏が、波落ち着いて
きましたよー。これからMKセンターに入りますよとわざわざ声を
かけてくれた。これはよっぽどよくなったと思い、急いでバイクで
ポイントに向かう。なんと波はサイズダウンしてき胸肩。ポイント
ブレークで特にLが最高のシェープ。ホレタ波に100m以上乗れた。
久しぶりの快感。波を選べば簡単にチューブの世界。
(写真のポイントが鬼ダンパーからポイントブレークに変身)
11日 午前6時半、雨、25℃
オフショア(西)、肩セット頭
今日もMKセンターのLがいい。このあと入水するとサイズダウンしてきて
腰胸。そこそこの波でしたがメインポイントに戻りました。
すると日本人サーファー中心に20人ほどの混雑。ここはRがいい波でした。
中国大陸南部で低気圧が発達し、ダナンにも冷たい湿った風が届きました。
雨季入りです。
12日 午前7時半、雨、22℃
オフショア(西)、オーバーヘッド
メインポイントはダンパーでクローズアウト。
強い雨模様で寒く、海に入っているサーファーはHCMのF氏のみ。
MKセンターでなんとかサーフできます。
私はトゥランホテル前で入りましたが肩ぐらいの速い波で良く
ありませんでした。
13日 午前7時、小雨のち曇り、20℃
弱いオフショア(西)、頭セットオーバーヘッド
今朝はこのグゥフィーのみ最高にいい。メインポイントはメッシー。
今朝はダナンの冬の気温。しかし海水はお湯。一緒に入ったF氏は
ラッシュガードで暑い暑いという。寒がりの私はシーガル。
14日 午前7時半、晴れ、25℃
弱いオフショア(西)、セットオーバーヘッド
波はそれほど大きくありませんが、全面的にダンパー、
クローズアウト。昼頃の満潮時に波がどう変わるかですね。
台風24,25号がダブルで発生。この台風は南シナ海に入ってきて
大荒れクローズアウトになります。またベトナムに上陸する
可能性も否定できません。
HCMから来たF氏談「MKセンターのグーフィーがすばらしかっ。
ただ、南へのカレントが強く数が乗れなかった。」(頭半)
15日 午前8時、雨、24℃
オフショア、オーバーヘッド(セットはダブルぐらいか)
全面的にダンパー、クローズアウト。
16日 午前6時半、晴れ、25℃
弱いオフショア(西)、頭
おてごろなサイズになりましたが、潮が引き一杯でダンパー。
今日は天気がよいので、潮が上げるのを待っていると北東の
オンショアが待っています。
台風24号がフィリピンに接近してきました。この台風は引き続き
西に向かい、南シナ海に入ってきます。来週火曜日以降は大荒れ
になってきます。
17日 午前6時半、曇り、24℃
弱いオフショア(西)、頭
今日はサイズダウンし、お手ごろですが引き潮でダンパー。
ときどき写真のようないい波が入ってきます。
このポイントでHCMのF氏は大ホームラン、180mも乗りました。
さすがベトナムでNo1のサーファー。
18日 午前6時、晴れ、23℃
オフショア(西)、頭セット頭半
潮が引き一杯であることもあり、全面的にダンパー。メインポイント
のみ時々写真のような切れた波が入ってきます。
早朝のみ乗れる波が入ってきましたが、すぐに台風24号のウネリも
混じってきてほぼクローズアウト。
夕方はセットはダブルくらいの波。
明日からしばらくはビーチでサーフできそうにありません。
19日 午前8時、晴れ、22℃
オフショア(西)、ダブルぐらいか
昨日よりサイズアップしています。ソンチャ半島方面に逃げても
サイズが小さくなるだけでダンパーは変わりません。
潮が上げたらよくなるかもしれませんが、北東のオンショアが
入ってきて さらに悪化します。
グンナ氏はナムオーに行き、ダブルぐらいのハードコンディションの
波を楽しんだそうです。
夕方4時風はクロスオフショア、ダンパーは変わらずです。
台風が南シナ海に入ってくるとビーチは無理ですね。
20日 午前7時半、晴れ
無風、頭半ぐらいね
昨日よりサイズダウンしましたが、相変わらずダンパー。
台風が南シナ海に入ってくると、ダンパーは逃れられないですね
午後3時半潮は上げてきましたが、強いクロスショア(北)の
影響で波は良くなりませんでした。
24号は北東に進路を変え、台湾・沖縄に向かいます。台風の
バックスエルの波は期待できますね。
21日 午前7時、晴れ、25℃
無風、頭セットオーバーヘッド
24号が再び南シナ海から太平洋に戻りサイズダウン。
セットはダンパーですが、それをかわし肩頭の波に乗れました。
入っているうちに9時半頃になると急速にサイズダウンし、セットの
波が来なくなりました。
22日 午前6時、晴れ、22℃
無風、頭
今日は時間の都合で、メインポイントの写真の波をねらいました。
入ってみるとダンパーで全く良くありません。また波数が多く、
サイズの割にはパドルアウトがキツかったです。
台風24号は熱低に変わり、フィリピン北東部にあります。
23日 午前6時、晴れ、25℃
無風、頭
早朝はメッシーなコンディション。岸近くでオンショアが吹いて
いるようです。どのポイントも波にまとまりが無く良くありません。
こんな日は、オンショアの風が早く吹いてきます。
少し待ってMKホテル前あたりで入りるとそこそこの波。やはり9時頃
には弱いオンショアが吹いてきて終わっ。
/td>
24日 午前6時半、曇り、24℃
弱いオフショア(西)、肩セット頭
メインポイントはサーファーが5−6人入っていましたが、厚い波
で 良くありません。
今日はこのグーフィーを選んで、湘南のN氏と貸切サーフ。
ピークから岸辺近くまで乗れ、パドルアウトがかったるい
ぐらいでした。
明日はサイズダウンしそうなので久しぶりにNNに行ってみるか。
25日 午前7時、小雨、23℃
弱いオフショア(西)、胸肩
きょうも昨日と同じポイントのグゥフィーがいい。小波に
なりましたが昨日よりシェイプが良いのでファンウエイブ。
ポイントブレイクになっているので、テイクオフゾーンは
10mほど。まるでリーフの波です。同じくN氏と二人で貸切。
4人サーファーがいたら波の取り合いになり楽しくなくなりますね
ホリデイ前のメインポイントは厚い小波で最低。
今日は肌寒いのでシーガルで入りました。
26日 午前5時半、曇り、23℃
弱いオフショア(西)、腰腹
まだ日が出ていません。小波なのでポイントをよく選ばないと
なりません。
このあとすぐにHCMに向かったので、波の良し悪しは不明です。
27日 午前6時、晴れ、23℃
弱いオフショア(西)、腰
超小波ですが、形がいいのでショートでサーフできました。
早朝はこのレギュラー、9時頃からはメインポイントが良くなった。
写真のレギュラーは、私ひとりで貸切。
28日 午前5時半、快晴、22℃
弱いオフショア(西)、胸
昨日よりサイズアップ。撮影した後、朝飯を食べて入水した
ところすぐにごく弱いオンショアが吹いてきて波のシェイプ
が悪くなりました。(昨日と同じポイント)
しかし潮が引くと、メインポイントが乗れる波になってきました。
29日 午前6時、晴れ、23℃
弱いオフショア(西)、腰
昨日よりややサイズダウン。しかい、潮が上げ始めると胸
ぐらいのセットが入ってきました。
今日は東京から来たM氏とこのレギュラーの右手にあるグゥ
フィーをチョイス。
30日 午前6時、晴れ、25℃
無風、腰
このグゥフィーの波が乗れるかと思い、8時頃から入って
みました。しかし、8時頃にはヒザモモぐらいに下がって
ロングのみ可という状態でした。
31日 午前6時、晴れ、22℃
ごく弱いクロスショア(北)、肩
ほんのわずかな風ですが、波はオンショアと同様メッシー。
北〜北東の風が入ると良くありません。
2015年
  1月の波   2月の波   3月の波   4月の波   5月の波   6月の波   7月の波   8月の波   9月の波

2014年
  12月の波   11月の波   10月の波   9月の波   8月の波   7月の波   6月の波   5月の波   4月の波   3月の波   2月の波   1月の波

2013年
  12月の波   11月の波    10月の波   9月の波     8月の波   7月の波   6月の波   5月の波   4月の波   3月の波   2月の波   1月の波

2012年
  12月の波   11月の波   10月の波   9月の波   7月の波   7月の波   6月の波   5月の波   4月の波   3月の波   2月の波   1月の波

2011年
  1月の波   2月の波   3月の波    4月の波   5月の波   6月の波   7月の波    8月の波   9月の波   10月の波   11月の波   12月の波

2010年
   1月の波   2月の波   3月の波   4月の波   5月の波   6月の波   7月の波   8月の波   9月の波   10月の波

2009年
 1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波   10月の波  11月の波  12月の波

2008年

  1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波  10月の波  11月の波  12月の波

2007年

 1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波  10月の波  11月の波  12月の波

   TOPページへ