ミーケビーチ 2015年10月の波

11月は一般的に、早朝からクロスショア(北)、オンショア(北東)が吹いている
日が多いので波があってもサーフできない日が続きます。
また、台風がベトナム中部、北部に上陸する可能性が強くなり注意する必要があります。
1日 午前6時半、雨、23℃
弱いクロスショア(北)、肩セット頭
インサイドがぐちゃぐちゃでカレントが消え、パドルアウトが大変
です。潮が上げるのを待てばサーフ可能になります
今日は季節風の2日目で、あと2−3日はこの風が吹き、波は良くあ
りません。木曜日あたりに早朝がオフショアに変わりそうです。
2日、午前8時、曇り、26℃
強いオンショア(北東)、オーバーヘッド
昨日の午後から吹き始めたオンショアで全面的にクローズアウト。
早朝がオフショアになる日を待つしかないですね。
3日 午前7時半、晴れ
やや強いオンショア(北東)、頭〜オーバーヘッド
西高東低の気圧配置が弱まり、天気も回復しオンショアが弱く
なってきました。2日後ぐらいに朝はオフショアになりサーフ
できそうです。
4日 午前7時、雨、24℃
クロスオフショア(北西)、オーバーヘッド
オフショアになりましたが、メッシー(ぐちゃぐちゃ)。
会場ではまだ北東のオンショアが強く吹いているようです。
このあとすぐに北東の強いオンショアが吹いてきました。
5日 午前8時、雨、24℃
無風、頭〜オーバーヘッド
メッシーというよりストーミーコンディション。
すぐに風が強いオンショアに変わり、今日もノーサーフ。
6日 午前6時、曇り時々雨
弱いオフショア、肩
待望のオフショアに変わりました。いたるところでサーフ可
ですがこのポイントが一番。
7日 午前6時半、晴れ、27℃
無風、肩セット頭ぐらいか
きょうもこのポイントがお勧め。今朝は気温が高く絶好のサーフ日和。
天気がよいのでオンショアにかわるのが早そうです。
8日 午前5時半、晴れ、24℃
弱いオフショア、腰胸
今日はこの写真のポイントが本命かと思って、朝飯食べてから
入ってみました。しかし、波は腰ぐらいにダウンしトロイ波に
なってしまいました。しかたなくメインポイントに戻りサーフ。
メインポイントはトロイながらもそこそこの波でした。
9日 午前6時半、小雨、24℃
無風、ひざもも
今日はショートではサーフィンできません。ロングでもきびしそう。
明日から西高東低の気圧配置に戻るのですぐ波は上がってきます。
10日 午前6時、晴れ、22℃
弱いオフショア、ヒザセット腰
ロングのみサーフ可です。写真の波が最大でした。
昨夜からシェムリアップ(カンボジア)に来ています。ダナンから
プロペラ機で約2時間のフライトです。ベトナムのビザの切り替え
のためにやってきました。アンコールワットはこの町の近くにあり
ます。何回もここに来ていますが、来るたびに町や遺跡に感動しま
す。最も有名な遺跡はアンコールワットで、息を呑むほどの美しさ
があります。ここに来ると精神が洗われ、エネルギーが体に注入さ
れまた感じになります。
ダナンはヒザ腰、ショートではきびしい波だったそうです。
12日 午前6時半、雨、23℃
弱いクロスショア(南)、肩
サイドの風で波がよれていて良くありません。風は次第に北に回
ってくるはずなので待機しました。午前9時頃に風が西のオフシ
ョアに変わりいい波になり、サイズも頭ぐらいにアップしてきまし
た。メインポイントは久々のいい波で、トロイながらもロングライ
ドできました。
13日 午前6時半、ほぼ快晴、24℃
弱いオフショア(南西)、肩たまのセット頭
この速いライトが、潮の上げとともに乗れるようになってきました
雨季にこんな快晴の日は初めてのような気がする。
明日はさらにサイズダウンし腰ぐらいかな。
14日 午前7時半、晴れ
弱いオフショア(西)、腰
潮が少し上げてから入ってみましたが、パワーの無い波で
すぐに やる気がうせてしまいました。
15日 午前7時半、快晴
無風、ひざもも
ロングでもキビシイ波。こんな日があと数日続きます。
その後、週末に天気は崩れ波が上がってきます。
16日 午前8時、快晴、24℃
弱いオフショア(南西)、ひざ
今日はロングでもきびしい波。
17日 午前8時、快晴
弱いオフショア(南西)フラット
とうとうロングでも不能になってしまいました。
次の季節風が吹くまで待ちましょう。
18日、午前8時、快晴、25℃
弱いオフショア(西)、ひざもも
ロングでもキビシイ波ですね。
19日 午前7時、晴れ、23℃
弱いオフショア(西)、フラット
ソンチャ半島に北の湿った季節風が入り始めそうです。
日曜日以後に波上がりそうですね。
20日 午前6時半、曇り時々晴れ、23℃
オフショア(西)、ひざもも
昨夜半のオンショアの影響が残っていて、メッシーなコンディ
ション。冬型の気圧配置に移行しつつあるので、天気は不安定。
晴れたり雨が降ったりの一日でした。
21日 午前6時半、晴れ
弱いオフショア(南西)、腰胸
ややメッシーなコンディション。少し待てば良さそうです。
英国人サーファーのジョーさん、ダナンでサーフィンを始め
4−5年のキャリア。サーファーが少ないので上達は早い。
しかし、うまいサーファーがいないのでお手本がないのが欠点。
22日 午前6時半、晴れ時々曇り
弱いオフショア(西)、肩頭
昨日よりサイズアップ。たまに来るセットの波はいい波。
肩ぐらいのサイズはトロイ波でそこそこ。
日曜日とあって、メインポイントのサーファーの数を数えたら
25人以上。大混雑!?
23日 午前6時半、晴れ、23℃
オフショア(西)、肩セット頭
若干昨日よりサイズダウン。オフショアですがややメッシー
なコンディション。今日はどのポイントもあまり良くないです。
少し待って入ってみましたが、波は悪化。ショートライドに終
わってしまいます。
24日 午前7時、曇りのち晴れ、25℃
強いオンショア(東)オーバーヘッド
昨夜11時頃風がオフショアになったので、今朝はいい波かと
期待しました。しかし未明からオンショアが吹きだしノーサーフ。
雨季の前半はオンショアが吹きだすと数日の間止まりません。
一週間ほど波があってもサーフできない日が続きます。
12月に入るとモンスーンの変わり目があり、朝はオフショアに
なります。
25日 午前7時、曇りのち晴れ、24℃
オンショア(東北東)、オーバーヘッド
昨日より少しサイズアップ。
26日 午前6時半、晴れ時々小雨、24℃
オンショア(北東)、頭
冬型の気圧配置はそれほど強くないので、波は大きくなりま
せんね。冬型が崩れてくると早朝オフショアになります。
もう少し辛抱です。
早朝に大きな美しい虹が西の空にかかりました。
27日 午前7時、曇り時々雨、23℃
オンショア(北東)、オーバーヘッド
早朝の風が東から北東に回ってきました。もう少しすると
北のサイドの風になります。その後北西のクロスオフになります。
28日 午前7時、曇り、25℃
オンショア(北東)、オーバーヘッド
昨日の夕方、波はダブルオーバーまで大きくなりました。
最近は韓国からの団体旅行客が一番多いですね。(写真)
29日 午前6時半、晴れ
弱いオフショア(西)、セットはダブルぐらいか
未明にオンショアが止まりましたがまだメッシー。カレントが消え
クローズアウト。ナムオーポイントに行けばサーフ可能ですが
ショートライドの波で私は嫌いです。また岩礁のすぐ横からテイ
クオフするので、失敗すると岩の中です。ボードはボロボロ、
怪我もします。
冬型が緩んだので天気も回復、波はサイズダウンしてきます。
私は明日まで待機です。
30日 午前6時半、曇りのち晴れ、25℃
オンショア(北東)、セットオーバーヘッド
今日の朝はオフショアを期待していましたがアウト。
最近、市でレスキューボードを購入したようですが、まだ訓練不足
です。どなたか経験のある方教えてください。
2015年
  1月の波   2月の波   3月の波   4月の波   5月の波   6月の波   7月の波   8月の波   9月の波

2014年
  12月の波   11月の波   10月の波   9月の波   8月の波   7月の波   6月の波   5月の波   4月の波   3月の波   2月の波   1月の波

2013年
  12月の波   11月の波    10月の波   9月の波     8月の波   7月の波   6月の波   5月の波   4月の波   3月の波   2月の波   1月の波

2012年
  12月の波   11月の波   10月の波   9月の波   7月の波   7月の波   6月の波   5月の波   4月の波   3月の波   2月の波   1月の波

2011年
  1月の波   2月の波   3月の波    4月の波   5月の波   6月の波   7月の波    8月の波   9月の波   10月の波   11月の波   12月の波

2010年
   1月の波   2月の波   3月の波   4月の波   5月の波   6月の波   7月の波   8月の波   9月の波   10月の波

2009年
 1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波   10月の波  11月の波  12月の波

2008年

  1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波  10月の波  11月の波  12月の波

2007年

 1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波  10月の波  11月の波  12月の波

   TOPページへ