徒然なるままに
     

平成16年  1月

今月は1月です。
誕生花:福寿草(思い出)
誕生石:ガーネット・アレクサンドライト
月の異称
正月・祝月・元月
「「睦月」」の由来
お正月は身分の上下なく、老若男女、お互いに行き来して新年の挨拶をし
            また親族一同集まって宴会をして、お互いに「睦ぶ月」からという説が有力です。
            「元(もと)つ月」が略されて「むつき」にと言う説、草木の萌きざす「萌(もゆ)月」もあります。


平成14年   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

平成15年   1月   2月   3月   4   5月   6月   7月   8月  9月  10月   11月   12月

日記カレンダーへ   出雲の街並みトップページへ   月の初めへ   

1月31日(土) 曇り
今日生まれの有名人
フランツ・シューベルト(作曲家)1797年
大江健三郎(作家)1935年
香取慎吾(タレント)1977年

月末、棚卸、今日は久しぶりに遅くまで掛かりました。在庫が多すぎるために時間が余分に掛かります。来月は在庫過剰を注意します。

今日大阪から親戚の人5人がお義母さんのお見舞いに来られました。最近余り良くない様で日に日に体力が落ちているようですが
今日のお見舞いでまた少し元気になられたようです。

青色発光ダイオードの発明で200億円の支払い決定。
アメリカでは特許は研究者の権利だそうですが日本はこれから変わっていくのでしょうか。
今後がどうなるか興味があります。


1月26日(月) 曇り
今日生まれの有名人
ダグラス・マッカーサー(軍人)1880年
盛田昭夫(実業家)1921年
ポール・ニューマン(俳優)1925年

雪は一段落しました。ただ今朝は思っていた通り道路は凍結していて運転には気を使いました。
帰りは雪が解けていたためにスムーズに帰ることが出来ましたがそれにしても今回は本当に寒い日が続きました。
明日また雪になりそうですが休みだからゆっくりしたいと思います。

今日の新聞の記事に子供の虐待がまた2件載っていましたが何故我が子を粗末に出来るのでしょうか?
私にはとても理解できません。子供は宝です。自分の分身です。
世の中の親に言いたい。
子供を粗末にするなら創る事を止めなさい。それをクリアー出来る人が親になる資格を与えられるのです。
生まれてくる生命には何も罪はありません。育てる親が子供を創造するのです。
今後子供の虐待がなくなることを祈っています。


1月25日(日) 雪
今日生まれの有名人
北原白秋(詩人)1885年
松本零士(漫画家)1938年
森田芳光(映画監督)1950年

昨日から朋がお義母さんの見舞いに帰っていましたが今日の1時過ぎに大阪に帰りました。
朋はお義母さんに可愛がられていましたので入院が心配になって帰ってきましたがお陰でお義母さんも少し元気になられました。
やはり家族の対面が一番薬になるみたいです。
朋は途中米子道で雪のために時間が掛かったみたいで大阪に着いたのが6時半ごろだったようです。
本当にご苦労さんでした。
近いうちにまた帰ると言っていましたのでお義母さんも喜ばれると思います。
昨夜からの雪で今朝は10Cmくらいの積雪がありました。
今日は休みを貰っていたのでラッキーでしたが 夕方から気温が下がってきたようで明日の朝の凍結が心配です。

写真は雪に埋もれた我が家の庭です。
湿った雪だったので雪かきが大変でした。


1月21日(水) 雪
今日生まれの有名人
上杉謙信(武将)1530年
クリスチャン・ディオール(ファッションデザイナー)1905年
ジャック・ニクラウス(プロゴルファー)1940年

今年一番の寒気がやってきました。
気温は氷点下で今日帰りは5階滑ってしまいましたが無事帰ることが出来ました。
明日は朝4時ごろ家を出なくてはなりませんが多分道路は凍結状態だと思います。
松江まで果たして何時間かかるでしょうか?

写真は先日送ってきたDVDのレッドドラゴンです。
3部作の3作目で後の2作は羊たちの沈黙とハンニバルですがとても面白い映画です。




1月19日(月) 曇りのち雨
今日生まれの有名人
ポール・セザンヌ(画家)1839年
森鴎外(作家)1862年
ジャニス・ジョプリン(ロック歌手)1943年
一昨日お義母さんのお見舞いに大阪からあっこさんの従姉妹が来てくれました。お義母さんはとても喜んでそれまで食事も満足に摂れなかったのですが少し食べれるようになりました。食べることが元気になる第一歩です。元気になってもらいたいです。
今日の新聞の記事に腎移植患者を6人後に回してしまったことが載っていました。システムの不具合があったと書いてありましたが6人の人は残念だったと思います。
長い間移植を待ちわびていたと思うのにまたこれからいつになるか分からないと思います。今後このような事の無いよう十分注意をしてもらいたいものです。

写真は昨日米子まで従姉妹を送ったときに撮った雪の大山ですがちょっと小さくて分かりにくいと思います。
小さく見えるのが大山です。





1月16日(金) 曇り
今日生まれの有名人
伊藤整(作家)1905年
池上季実子(女優)1959年
田村英里子(女優)1973年

今日も一日寒い日でした。
昨日お義母さんが急に気分が悪くなられ入院されました。介護のヘルパーさんをお願いした矢先だったので本人も体の調子の悪さを気にされたのかも知れません。
早く良くなって退院されることを願っています。

このところ新聞の記事がまた暗くなりましたが日本はこれからどうなるのでしょうか?
自衛隊のイラン先遣隊が今日出発しました。無事を祈るしかありませんが日本が戦争に巻き込まれないよう小泉さんにしっかりして欲しいと思います。
会社のほうは落ち着きを取り戻しお客様も普通通り買い物に来てくれています。
再建策の発表は7月頃になるみたいですがそれまでに必ず何かがあると思います。
その時あわてることの無いよう自分をしっかり見つめて今後をやって生きたいと考えています。
何はともあれ今は落ち着いています。


月14日(水) 雪
今日生まれの有名人
アルベルト・シュバイツァー(医者・神学者)1875年
三島由紀夫(作家)1925年
ルー大柴(タレント)1954年

倒産から一日経った今日、会社に行くと皆不安そうな顔をして新聞に目を通していましたがいざ開店するといつものようにお客様が沢山買い物に来てくれました。
有難いことです。
お陰で明日から仕入れ業者も今まで通り納品してくれるみたいで営業に支障は無いようです。
心配して沢山の方からお電話、メールを頂くました。
本当に有難うございます。
これからまだどうなるかは分かりませんが初心に帰って昔の原徳になれるように頑張りたいと思います。


1月13日(火) 曇り時々雪
今日生まれの有名人
狩野永徳(画家)1543年
太川陽介(俳優)1959年

CHARA(歌手)1968年

今日午前中出かけていたら会社から電話があったようで何かなと思っていたら大変なことになっていました。
倒産 
私の会社が今日民事再生法を申請したということでした。
経営に首をかしげることが最近多くなってきていたので正直いつかはと考えていましたがついにその時がやってきました。
幸い雇用は保証され店舗は今まで通り営業するようですが今後何らかの変化は出てくることは間違いないと思います。
明日会社へ行ったらなにか話があると思いますが、私が入社した頃のようなお客様に愛され安心して買い物をしていただけるような会社になるように今後努力していきたいと思います。
今日は一段と寒さが身に染みた一日でした。


写真は父が貰った松の盆栽です。以前貰ったものは世話が悪く枯れてしまいました。
この松はどうなるでしょうか?。結果はいずれ報告します。たぶん・・・・・・・だと思います。


1月12日(月) 晴れのち曇り
今日生まれの有名人
ヨハン・ペスタロッチ(教育者)1746年
羽田健太郎(ピアニスト)1949年
村上春樹(作家)1949年

先週の土曜日無事51歳の誕生日を迎えることが出来ましたがもう51歳になったかと思うとなんとなくこの後の自分がどうなるのか不安と期待の半々のような気持ちになってしまいました。
正直言って会社は55歳で選択定年が取れます。その時自分が何をしたいのか今から考えておかなければならないと思ったら不安になってきたりまた新しいことを始める気持ちになるためにこれからの4年間をどう生きて行くか考えたりして色々思いが交錯した一日でしたがとにかく51歳、これからの人生を楽しく生きようと結論を出した日でした。
今日は久しぶりの晴れで午前中は暖かい日差しも差していましたが午後からは曇ってきていつもの出雲地方の天気になってしまいあした。
お義母さんの体調が今ひとつであっこさんは土曜日から夜泊まりに行っていますが、今日昼に行った時本当にしんどそうで心配です。
今介護認定の申し込みをやっていて明日役所の人が来る事になってます。何とか元気になって貰えるように最善の方法を見つけようと思っています。

写真は庭の万両の実です。毎年正月になると千両と一緒に咲きます。


1月9日(金) 曇り時々雪
今日生まれの有名人
シモーヌ・ド・ボーボワール(作家)1908年
大林宣彦(映画監督)1938年

一路真輝(女優)1965年

今朝の気温−2℃でした。それでも雪が降っていないので通勤は普通に出来ていますがこれで雪になったら風邪が治るところではありません。
まだ少し熱っぽくて体がだるい状態が続いていますが来週の月曜日まで休みが無いので治らなければ火曜日にもう一度病院へ行くつもりです。
それに最近左の奥歯が痛くなってきたので歯医者にも行かなければと思っています。まったく新年早々ついていませんね。
この頃朝寝坊ばかりしていて起きてすぐ出勤しているので新聞を読むのが帰ってからになります。
前の日の出来事を知るのが夜の8時ごろって言うのはちょっと情けないので明日からは30分早起きをするようにしたいと思います。
コーヒーをゆっくり飲んで余裕を持って仕事に向かわなければいい仕事も出来ないと思うのですが・・・・・

写真は今年初登場のさくらです。服を着せるようになってから脱がせるとつまらなそうにします。
やはり暖かいのでしょうね。


1月8日(木) 曇り時々雨
今日生まれの有名人
徳川綱吉(将軍)1646年
森英恵(ファッションデザイナー)1926年
エルヴィス・プレスリー(歌手)1935年

寒くなってきました。また雪になるでしょうか?
先日からの風邪がまだ直りません。体はだるいし咳は出るしでちょっとしんどい毎日が続いています。
その中で一番厄介なのが鼻水が出ることです。ティッシュがポケットから離せません。困ったものです。
最近テレビも観ずに早く寝ています。普段は遅くまで観ているテレビもこの体では観る気もしませんし送ってくるDVDも全く観ていません。
早く直さなければと思って規則正しい生活を毎日送っているところです。

写真は先日貰ってきた咳止めの水薬です。私は魔法の咳止めと呼んでいます。
本当に3日で咳が止まります。


1月5日(月) 晴れ
今日生まれの有名人
夏目漱石(作家)1867年
玉置宏(司会者)1934年

櫻井淳子(女優)1973年

元日休んでその後初めての休みでした。
元日は休みの気がしなかったので今日が初めての休みのような感じです。でも昨日の夜から風邪気味で少しからだがだるい感じです。
年末年始の疲れがどっと出てきたようです。
明日病院へ行こうと思っていますが明日もやることが結構あり忙しい一日になりそうです。

今日は午前中お義母さんを病院へ連れて行き午後から高校の同級生がやっている民芸品屋さんへ行きました。
去年同窓会をやってから一度お邪魔しようかと考えていたのですがなかなか行けず一年経った今日行ってみました。
元々民芸品とかを見るのは好きですし、また変わった形の食器などを集めるのが好きなので結構興味を持って見ることが出来ました。
ペアのカップを買いましたが明日からこのカップでコーヒーを飲もうと思います。
帰りにお土産を頂きました。
写真の飾りですが手作りのもので藁に唐辛子を挟みうらじろが付いています。気に入りました。
東京のデパートでも販売しているそうです。
今日は海の見える部屋でコーヒーをご馳走になりました。また時間を作って今度はお茶菓子でも持って行こうと思います。



1月3日(土) 曇り時々晴れ
今日生まれの有名人
小林一三(実業家)1873年
メル・ギブソン(俳優)1956年

岩下志麻(女優)1941年

2日から仕事に出て今日でもう2日も働いています。スーパーの仕事は本当に大変です。
でもまだ我社は1日営業をしないだけでもいいとしなければなりません。
出雲では今年から新たにラピタというスーパーが1日営業を始めました。去年までは3日間休んでいたのに急に始めましたがやはり売上げが欲しいからでしょうか。
でも正月くらいゆっくり休んでもいいと思うのですが・・・・・・

今年の1日はお昼にお義母さんの具合が少しすぐれなくて病院へ連れて行ったので大社参りは夜になりました。
初めて元日の夜に参りましたが道路がすいていて良かったです。来年から夜に参ろうかと思います。

写真は出雲大社の夜の拝殿です。参拝客も少なくゆっくりとお参りが出来ました。



平成16年1月1日(木) 曇り
今日生まれの有名人
倉本聰(脚本家)1935年
役所広司(俳優)1956年
堂本光一(タレント)1979年

新年明けましておめでとうございます。
昨日は久しぶりの年末らしい忙しい一日で疲れて紅白歌合戦を観ながら寝てしまいました。
ここずっと早く仕事に出ていたので疲れが溜まっていましたが今日一日で癒さねばなりません。明日からまた早く出なくてはなりません。
今日は10時から町内の新年会に出てその後毎年恒例の出雲大社へ初詣に行きます。
今年も家族の健康を祈願するつもりです。
家族が健康で仲良く暮らすこれが一番ですね。

今年も沢山のアクセスをお願いいたします。

 ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ