【に】No2    表紙ページへ戻る

にぐれる

共通語  濁る

用例    大雨で水がにぐれけん、川へはー   

用例訳  大雨で水が濁ったから、川へ入るん じゃ ない よ。

採取者  遠藤[大東]

(記録者:奥野)

 

にじばい

共通語  〔魚〕オイカワのメス

用例    「ながちぇーたかね。」
       「にじばいわな。」

用例訳  「何が釣れたのかね。」
       「オイカワのメスだよ。」

採取者  遠藤[大東]/西村[木次]

(記録者:奥野)

 

にーめん

共通語  煮こみうどん(または素麺)

用例    うどんはやっぱしにーめんね。

用例訳  うどんはやっぱし煮こみうどんの方がいいね。

採取者  遠藤[大東]

(記録者:金沢)

 

にぎわい

共通語  祭りの時などの賑やかな催し

用例    とーやぎばんええにぎわいを持ってきてだとね。

用例訳  頭屋が頑張っていい祭りの催しを持ってくるんだってね。

採取者  児玉[横田]

 

にしーむける

共通語  相手にしない

用例    きこーなもん だけんよーににしーむけられてしまーちょー がな

用例訳  頑固な者 だから、とうとう相手にされないでいる よ。

採取者  児玉[横田]

 

にはんさん

共通語  一日二回食

用例    ありゃにはんさんげな 。慣れりゃー腹も減ら だらぞな

用例訳  あれは一日二回食だそうだ よ。慣れれば腹も減らない だろう よね。

採取者  児玉[横田]

 

にんげくそ

共通語  〔卑〕性格

用例    こなやつはにんげくそわりーやつだのー

用例訳  あいつは性格の悪いやつだねー。

採取者  児玉[横田]

 

にわはきあめ

共通語  小雨(庭掃き雨)、打ち水ていどの雨

用例    もうちょんぼし えー 、ほんのにわはきあめで

用例訳  もう少し降れば よい のに、ほんの打ち水ていどの雨で。

採取者  森山[湖陵]/【セミのばりほど】森山[湖陵]

(記録者:奥野)

 

にえこしれる

共通語  煮えそこなう、炊きそこなう

用例    油断 しこ 火をたかんと、飯がにえこしれーぞ。

用例訳  油断せ ず に火を焚かないと、飯を炊きそこなうぞ。

採取者  森山[湖陵]

(記録者:奥野) 

 

にぎり

共通語  けちん坊

用例    こなにぎりだけんなー。

用例訳  あいつはけちん坊だからなー。

採取者  児玉[横田]・西村[木次]

 

にばんね(二番寝)

共通語  二度寝

用例    今朝、にばんねしたら、 たいぎえけん 

用例訳  今朝、二度寝したら、もう けだるくていけない よ

採取者  金沢[松江]

 

にばんかぜ(二番風邪)

共通語  再度ひいた風邪、二度目の風邪

用例    あとごろおらにばんかぜいておぜめ あった

用例訳  先日は、俺は二度目の風邪を引いてね。ひどい目 にあったよ

採取者  f-k[加茂]

 

 

表紙ページへ戻る