01年 2/03 竜王山 香川県 私は生まれて初めて山の雪の道を歩いた。
そのふかふかした感触で子どもに戻ったようにはしゃいだ。
2/11 雲辺寺山 香川県 上の方で雪があり、ミニミニアイゼンの威力に嬉しくなった。
2/25 中津明神山 高知県 4駆を買って初めて行った雪山。「ここでこんな雪は珍しい」と高知の方に言われ、ラッキーと思ったけど、あまりに寒いのでびっくり。
初めて見る霧氷の森に感動。ラーメンのお湯が沸かなかった。
12/23 丸笹山 徳島県 冬用ウェアを購入。
雪山はすでに行った事のある山がいい、剣山スキー場までは確実に除雪している、ということで歩行時間も短い丸笹山へ。正解だった。
02年 1/12 奥神賀山 高知県 どうせ行くなら百名山へ、ともう方針の変更。
登山口のかなり手前で車を下りた。上はそれほど雪は残ってなかったが、車道のカーブがツルツルだった。
2/03 湯桶丸 徳島県 登山口から新雪でふかふか。真っ白い世界だった。キックステップ踏みながらゆっくり楽しんだ。
2/24 桑瀬峠 高知県 桑瀬峠から伊予富士へちょっと行ってみたが、私のアイゼンでは斜面がきつすぎてズリズリ落ちる。仕方なく登山道でラーメン作って終了。側を通る人は前にも刃がある大きなアイゼンだし、ピッケル持ってる!
3/03 寒峰 徳島県 日の当たらない斜面はまだまだ雪が多かった。トレースがはっきりしていたものの、壺足の後をたどるのは疲れる。
12/14 剣山 徳島県 途中で頂上ヒュッテの新居さんに会った。「今日は最高ですね」といわれて嬉しくなった。
12/23 丸笹山 徳島県 スノーシューとワカンを購入。
12/24 落合峠 徳島県 落合側から行ってみた。あまりに雪が深くて(特にカーブが)落合峠まで行けなくて、途中の雪道で肉うどんを作って食べて終了。
12/28 塔ノ丸 徳島県 新雪ラッセル体力不足で頂上までは行けなかった。3時までには下山してないと帰りの車道が怖い。トラバースでズリッとなり怖かった。
03年 1/13 伊予冨士 愛媛県 軽アイゼンを購入。
雪道歩きは本当に時間がかかる。いつもの倍もかかる。とうとう頂上まで行けなかった。私の体力がない、つらかった。悲しかった。
2/01 友内山 徳島県 中級の冬山は無理ということで楽な雪山へ。伊予冨士のトラウマが・・・。
2/15 国見山 徳島県 新しい上の登山口まで雪がない。
防火帯ではスキーの跡のような・・・?スノーシューかな?
3/02 落合峠 徳島県 峠かなり手前で車を停めて雪の車道を歩く。峠から矢筈山へ500m歩く。時間切れだ、残念。でもこれだけでも満足!
12/14 ジロウギュウ 徳島県 この年は雪が遅かった。14日が二度目の雪。
12/23 綱付森 高知県 車は矢筈峠手前でタイヤが滑って側溝に落ちた。スコップで雪を除き脱出。やれやれー。山はすばらしかった。頂上までは行けなかったけど、見晴らしのいい雪原で熱いラーメンとコーヒー。
04年 1/18 竜王山 香川県 香川の雪山なら登山口までも楽だし、ミニミニアイゼンでOK。でも讃岐龍王の階段は怖かった。アニマルトラッキングが楽しめた。
1/25 高越山 徳島県 頂上まで車道がある山は雪の時に行くに限る。山が静かだもの。標高差1000mは疲れるけど・・・。
ストーブのある頂上小屋で休ませてくれるのがありがたい。
2/28 平家平 高知県 小麦畝登山口まで雪なし。尾根に上がると残雪。
05年 1/10 平家平 高知県 南と北に登山口がある場合、雪のシーズンは南から登るほうが楽だと思う。高藪登山口から登った。適度にたくさん雪があり、最高だった。(トラバースが怖かったけど)
1/30 塔ノ丸 徳島県 トレースがあり、前回怖かった北側トラバースも楽勝。お天気もよく、最高の雪山だった。☆三つ!
3/12 天狗峠 徳島県 3月なら天狗塚まで行けるかと思ったが、天狗峠からはあまりに風が強くて体感温度がマイナスだったので、撤退。
雪山でおにぎりはだめ、冷たくて硬くて・・・。
12/10 塩塚峰 愛媛県 登山口には雪なし。最後の40分は雪たっぷり。帰りは雪の林道歩き、これも楽しい〜。アイゼンは使わず。
12/25 翠波峰 愛媛県 2時間半の雪遊び。決して雪山ではないけど、楽しい。
06年 1/22 国見山 徳島県 登山口までのアクセスが比較的楽。登山者も多く歩きやすい。霧氷ブナと白い剣山系が見渡せる頂上がステキ。
1/28 丸笹山 徳島県 登山道は危険なところがないと言ったら言い過ぎかな?剣山スキー場から先の車道は要注意箇所あり。
07年 2/04 天狗塚 徳島県 コモちゃん単独。雪が少なかったので頂上まで行けた。
09年 12/26 三嶺 徳島県 コモちゃん単独。名頃から水場分岐まで。
10年 12/23 寒風山 高知県 コモちゃん単独。雪の寒風山は初めて。
11年 12/25 寒風山 高知県 コモちゃん単独。
12年 1/09 国見山 徳島県 コモちゃん単独。上の登山口から。
1/14 伊予富士 高知県 コモちゃん単独。
1/28 丸笹山 徳島県 コモちゃん単独。
1/28 剣山 徳島県 コモちゃん単独。
2/4 皿ヶ嶺 愛媛県 コモちゃん単独。
2/12 天狗塚 徳島県 コモちゃん単独。
2/19 国見山 徳島県 コモちゃん単独。
2/26 高丸山 徳島県 コモちゃん単独。
3/3 剣山、ジロウギュウ 徳島県 コモちゃん単独。
13年 2/16 大川山 香川県 標高1042.9m。コモちゃん単独
2/17 国見山 徳島県 コモちゃん単独
12/23 五ノ丸山 徳島県 標高822.6m。コモちゃん単独