|ホームに戻る|
information・・・・・・・・・・|・・・・・・・・・・



医療従事者向けファンコニサイト



目からうろこのファンコニ解説

トーチャンの日記帳INDEX

2017/1月~
2016/10月~
2016/7月~
2016/4月~
2016/1月~
2015/10月~
2015/7月~
2015/4月~
2015/1月~
2014/10月~
2014/7月~
2014/4月~
2014/1月~
2013/10月~
2013/7月~
2013/4月~
2013/1月~
2012/10月~
2012/7月~
2012/4月~
2012/1月~
2011/12月
2011/11月
2011/10月
2011/7月~
2011/4月~
2011/1月~
2010/10月~
2010/7月~
2010/4月~
2010/1月~
2009/10月~
2009/7月~
2009/4月~
2009/1月~
2008/9月~

過去のリラ日記はこちらから

リラたら舞姫の通院記録

opening movie

LINK
I love you & I need you ふくしま

2011/12/31

わぁ〜わぁ〜しているうちに今年も今日でお仕舞であります。寒い冬をやり過ごし、まもなく春がやってくる、という矢先の大震災・・・今年のトーチャンは感情の起伏の激しい1年となりました。困った時の神頼みではありませんが、ついつい、あぁ〜震災の前の日に戻れないかナァ〜、ナァ〜ンて考える日もありました。しかし、ウルトラマンもスーパーマンも、そぉ〜簡単には助けてはくれません。チョックラと神風が吹く事もありません。劇的に物事を好転させるような能力はトーチャンにはくっ付いておりませんが、今の自分に出来る小さな事をひとつずつ積み重ね、クタびれたら立ち止まって後ろを振り返り、重ねた数を数えてみる、来年も引き続きそんな1年を過ごしたいナァ〜と考えてます。

今年はすっかりワンコネタから脱線した日記となってしまいました。さてはて、来年のトーチャンは毎日何を考えて生きる事やら、今は想像すらつきませんが、明日からまた日記を書き続ける予定でおります。アクセスしていただいた皆様、1年間トーチャンのグズラムズラにお付き合い頂きありがとうございました。そして、また明日から懲りずに家のワンコ達を可愛がっていただけますようお願い致します。それでは皆様、お屠蘇の喰らい過ぎにご留意なされ、パワー全開、ご機嫌の新年をお迎え下さいませ。今年の日記は、ハイ、これでお仕舞い。↑top

2011/12/30

寝っパゲを付けて、涙目でアクビをしながら新聞を読む朝である。佳代ちゃんから、

「灯油とビールを買っておく事、お米を精米しておく事、えぇ〜っと、あとそれから・・・」

などなど、指令を受けるトーチャンである。10時始動予定であったが、動き出したのは11時30分であった。なぜモタモタしていたのか、それはBSで‘劇場版 フランダースの犬’が放送されていたためである。ポォ〜っとテレビをつけていたら、ついつい見入ってしまった。それにしても、ネロ少年とパトラッシュの周りにはロクでもない大人が多すぎるヨ。で、良い大人がおとなしすぎる。大好きなジィ〜ちゃんも死んじゃってダネ、風車に火をつけた・・・ナァ〜ンて濡れ衣までおっ被せられてダヨ、それでもネロ少年はグレないで良いヤツなんだナァ〜。パトラッシュも牛乳運びが重労働だって、ネロ少年や子供たちと過ごした日々はきっと幸せな犬生だったんだと思うヨ。だけど、死んじゃっちゃぁ〜何にもならネェ〜・・・もうネ、クライマックスなんか、

「子供に家賃なんか稼げるワケねぇ〜だろっ!このクソ大家っ!ツラ貸せこのヤロっ!バカヤロコノヤロ・・・」

なぁ〜んて、まだ午前中なのに、すっかりトーチャンも感情が入っちまって、

「ネロぉ〜!これから楽しい日々が始まるのではないかぁ〜っ!家賃がなんだぁ〜!そんなモン踏み倒してしまえっ!立て、立つんだっ!ネロぉ〜!パトラッシュっ!逝ってはダメだぁ〜っ!泪橋を逆に渡るのだぁ〜!」

もぉ〜可哀そうで見てらんネェ〜よ。ワンコを愛する子供は報われねばならんのである。

たらちゃんと舞ちゃんを引き連れて佳代ちゃんから仰せ付かったミッションを済ませて、お昼ご飯を食べにお店に行った。今日はマーヤがお風呂の介助サービスを受ける予定なのだそうで、ボイラーの点検がてらマーヤんちのお風呂を沸かした。マーヤから、

「お風呂、入って行きナ。」

と、一番風呂の許可を得たので、真っ昼間からチャポンと入ってハァ〜コリャコリャ、のトーチャンであった。今年も残すところ、あと一日ですネ。↑top

2011/12/29

世間は帰省ラッシュだそうである。トーチャンはノンビリ過ごす休日である。こりゃトーチャンの感覚ですけど、1月の仕事始めに第1ラウンド開始のゴングが鳴りましてネ、12月の仕事納めは12ラウンド終了で判定を待つ、今年も12ラウンドのゴングが鳴るまで‘立って’いられた・・・トーチャン、エラいぞっ!仕事納めの次の日は、まっ、そんな気分で過ごしたいのである。

お昼頃、ノンビリお店に行って、雪が残るミニドッグランをみんなで走り、泥んこの4姉妹は順次トリミング室でシャンプー、佳代ちゃんは洗濯係で、佳代ちゃんの指令を受けたトーチャンはドライヤー係である。相変わらずガチャボコ賑やかで、舞ちゃんのシャンプー嫌いも困ったモンである。

家に撤収してきて、トムクルーズのカッコ良いところを観ながら、トーチャンは本日の全日程完了でクローズである。さて、明日は予定を立てて動き回るとするか。リラちゃん姫ちゃんは佳代ちゃんの子分をやるとして、トーチャンのパートナーを務めてくれるのは、どの‘むちゅめちゃん’かな?たらちゃんでちゅか?舞ちゃんでちゅか?↑top

2011/12/28

年末年始、クリスマスの晩には鳥の足が食卓に並んだり、年が明けると色とりどりのかまぼこが並んだり、チョコっと雰囲気が変わる。佳代ちゃんちのオトッツァンは認知症が進んでネ、老健に入っているんだけど、老健でも年末年始は一時帰宅する人がいたり、人が忙しく出たり入ったりする。いつもと違う雰囲気を感じたオトッツァン達もソワソワと落ち着きが無くなって、荷物をまとめてみたり、施設の中をウロウロと歩き回ったりするのである。老健の方からの情報によると、オトッツァンが、

「なんだこのやろっ、てめぇ〜このやろっ、やんのかこのやろっ・・・」

と、やや‘キレ’気味らしい。義理の息子がこう言うのも何ですが、普段は温厚なジィ〜サンなんですけど、なにしろ‘体力4気力6’のファイターですから、キレ始まったらキレ終わるまで放っておくよりしょうがない。安易な説得は‘火に油’である。

トーチャンはですネ、新婚当初、オトッツァンから‘フックの打ち方’を教えてもらったのですヨ。

「フックはネッ、90度に曲げた肘の角度を変えないように腰をクルっクルっと回転させるんダヨ、やってみナっ!」

二人でよく倉庫にぶら下げたサンドバッグを叩きながら、ラジオを聞いてたモンですヨ。オトッツァンはトーチャンにとっての‘丹下段平’ですネ。やたらにマイクタイソンの事を褒めておりましてネ、

「タイソンのフックは右も左もおんなじなんだヨ。」

だそうです。トーチャンはチャンピオンと言えば‘長谷川穂積’を尊敬しておりますが、オトッツァンの中では、マイクタイソンはずっと‘現役のまま’なんですネ。オトッツァンが、

「良い子がいてネぇ〜・・・」

と、目を細めると、大抵はファイティングポーズで凄みの効いた危なそぉ〜なヤツでしてネ、あっ、誤解の無い様お願いしますが、トーチャンはオトッツァンから‘良い子’と、言ってもらった事の無い、普通の一般社会人であります。

トーチャンも今日で仕事納めナこったし、手土産に缶コーヒーのホットでも持って、バンタム級とフェザー級のパンチの重さの違いについて、オトッツァンのお話しでも聞いてくるか。↑top

2011/12/27

今日も寒みぃ〜ネェ〜。今日は姫ちゃんの満2歳の誕生日である。この1年は何だか良く分からないままワァ〜ワァ〜と過ごしてしまった。トーチャンもちゃんとワンコ達と向き合うワンコ飼いに戻らねばならぬナァ〜。次の1年も元気に走り回って、そしてバセ姉ちゃん達と仲良く・・・ネッ、姫ちゃん。↑top

2011/12/26

外が真っ白で、家の中がいつもより明るい朝である。ドカンと降るのかな?と、思っていたら、雪の量も少なめでホッと一息である。

民主党政権というも、なんだもかんだも有ったモンじゃ無いんで、今さら驚きゃぁ〜しないけど、それにしてもまぁ〜平成24年度予算案というのも、これまたおかしな事をやっている。交付国債というのも何ともインチキくさい。小泉内閣時代に‘国債発行枠30兆円’と公約して、それを守れなかった、と言う事で菅さんなんか‘突っ込み’を入れていたハズ、安部内閣の時の予算編成は、確か国債発行は26兆円ぐらいまで抑えたのではなかったか。はたまた、2008年のリーマンショックの時に当時の麻生総理が、

「100年に一度の未曾有の不況・・・」

と、いう訳で‘特別’に国債を増発して2009年度は88兆円の大型予算を組んだハズ、エコカー減税、エコポイント、高速道路土日1000円、定額給付金、など、内需刺激策に狙いを定めた予算配分だった。庶民は車をプリウスを買い替え、テレビを薄型テレビに買い替え、週末はドライブに出かけて観光地でお金を落とし、確かにお金と人が動き出しました。ケチでシブチンのトーチャンだって、定額給付金なんてどぉ〜せあぶく銭なので、舞ちゃんをペットショップから買い取る費用に当てちゃったモン。特別の処置だった2009年度予算編成のハズだけど、民主党政権はあれよあれよと常態化してしまった。

まっ、なんにしてもだネ、編成する予算の財源が政府なり財務省なり各省庁が稼いだ‘利益’なら何をやっていてもトーチャンもいちいち文句なんか言わん。だけど、国債なり税金は、人々が汗水垂らして働いたお金をですヨ、国家運営の為に‘会費’として納めているモンです。チッと人のお金を預かっている自覚が足らんのではないの?増税止む無しと思っている庶民は、本気で国や若者の未来を案じているヨ。だけど、その人達の良心に付け込んで、

「この機を逃してはならん。」

と、増税したいヤツラの動機は実に不純である。この人達に増税を言う資格は無いヨ。↑top

2011/12/25

夕べ、サンタのじぃ〜さんのヤロォ〜、とうとう来やがんなかったナァ〜。熱燗つけて、枕元に靴下を置いて、トーチャンのところに寄って行くのを待ってたんだけどナァ〜・・・靴下の中は空っポ・・・ったく、気の利かないジィ〜サンである。

今日は氷点下の真冬日である。山は雪が降っている空模様である。冷テェ〜風だけは吹いているけど、果たしてトーチャンち方面も雪が降るのかどうか、いつでも境目、天気予報とニラメッコである。こういう日は映画でも観ながら家でゴロゴロしているに限る。いやぁ〜、久しぶりに‘トラック野郎!’の一番星桃次郎を見た。お決まりのクライマックスではだ、フラれた菅原文太さんがだヨ、

「ホレた男は地の果てまで追いかけるんだ、イカす女はみんなそぉ〜するゼ。」

なぁ〜んてキザなセリフを夏目雅子さんに吐きながらトラックをブッ飛ばすわけだヨ。かぁ〜っ!シビれるネ。明日はハンフリー・ボガードの‘カサブランカ’でも観よぉ〜っと。ハードボイルドっテェ〜のは基本ですヨ。↑top

2011/12/24

スカッと快晴だけど、メチャクチャ寒い一日である。最高気温はお昼頃の2℃ぐらいではなかったかな?寒いので午前中たらちゃんと舞ちゃんと家でゴロゴロして、お昼ご飯を食べにノコノコとお店に行った。お昼ごはんを食べ終わると、佳代ちゃんが、

「ヒマ?」

と、聞くので、

「ボォ〜っと外を眺めるのに忙しい。」

と、答えた。佳代ちゃんから、

「重曹をオブラートに小分けにするように。」

との指令が下った。ファンコニーのリラちゃんは朝晩の食事にそれぞれ0.6〜0.7gの重曹を与えねばならない。その準備作業である。電子秤でチマチマと計測しながら、それでも1時間半ぐらいガンバったであろうか、100セット50日分の重曹を準備する事が出来た。症状がこのまま落ち着いていれば、500gの重曹で約1年分の勘定である。可愛いリラちゃんの為、トーチャンもエンヤコラである。

夕方、はぐ君が遊びにやって来た。寒いこの季節にお会いするのは初めてである。お店の中で舞ちゃんと姫ちゃんと遊んでもらった。舞ちゃんがもう少しプロレスごっこが上手なら良いんだけど、相変わらずのパクパクアンポンだった。はぐ君もウザい舞ちゃんが面倒臭いのか、久しぶりに生地を引っ張るイタズラ三昧であった。今夜はハートヒルズさんにお泊りだそうである。那須はメチャクチャ寒い晩になりそうだけど、良いイヴをお過ごし下さいませ。↑top

2011/12/23

天皇陛下のお誕生日である。今年は震災に心を痛められ、皇位継承、女性宮家の創設議論など、心労もさぞ深かろう、と、思い馳せる次第である。鎌倉幕府の武家政治までさかのぼるのか、はたまた藤原氏の摂政政治までさかのぼるのか、歴史学者にでも聞いてみないと分からないけど、日本って国はネ、ずっと長い事‘立憲君主の国’なのですヨ。君臨すれど統治せず・・・大日本帝国憲法下で‘神格’‘現人神’であらせられた天皇だって‘お気持ち’を述べるに留まり、内閣が決めた国策に許可を与えられたに過ぎない。組閣を命ずる‘大命降下’だって、元老のじじぃ〜めらが推薦する人物を内閣総理大臣に任命しただけである。皇室には政治家に対して「バカヤロコノヤロ」と、文句を言う権利も無ければ、失礼もヘッタクレも無いこのアンポンタン政治家どもや、気の利かない木っ端役人どもに家庭の問題にまで口を突っ込まれ、皇族として公務を遂行する義務だけは付きまとう。それに異議を唱えると波風が起こり、投票する公民権も無ければ基本的人権も有ったモンじゃぁ〜無い。トーチャンとしては、

「まことに請謁ながら、被災地はブゥ〜ブゥ〜文句をタレながらそれなりに皆元気にやっております。陛下におかれましては、どうかご心配なさらずに、家族仲良く、健康にご留意されますようお願い申し上げます。」

と、思いをしたためる次第である。

東電、企業向け値上げへ・・・「家庭向けも早期に」’と、‘東電の経営体質はお山の大将・・・菅前首相が批判’というニュースであるが、トーチャンの率直な感想は、

「菅さん、アンタの政権運営も‘お山の大将’だったヨ。このっ!目くそ鼻くそども・・・」

である。先日、山形県産の食材に産地‘福島以外’と表示していた問題があったけど、大正時代から首都圏に電力、石炭とエネルギーを供給してきた福島県・・・そして今、ブッ壊れた原子炉を抱える福島県、福島県は戊辰戦争に引き続きまた賊軍なのですか?まっ、この目くそと鼻くそにそれを理解出来る脳ミソがくっ付いているとも思えんが、一応、言うだけの事は言っておかなければならない。今欲しいのは小銭の補償じゃネェ〜ヨ。本気で除染技術と向き合う人材と‘名誉回復’である。勝てば官軍、負ければ賊軍、ってネ、GHQの占領統治だって何だって、負けた方は勝った方のルールに従うしかない、って、ただそれだけの事っす。大勢側がいつでも正しい事をやっている訳ではないヨ。↑top

2011/12/22

冬至である。曇り空のせいもあって、夕方5時には真っ暗の日々が続く。週末のクリスマス寒波はだいぶ荒れ模様になるらしい。週末に那須方面にお越しの方は、寒さ対策と万全の雪対策、そして最新の道路情報をご確認の上、お気を付けてお越し下さいませ。

トーチャンはラジオの交通情報を聞きながら、ニンニクをぎゅっと効かせた熱々のモヤシ味噌ラーメンでも食べて、外の景色でも眺めていようかナ。塩コショウ振って肉も焼いて食べちゃおぉ〜かナ。真っ昼間から風呂沸かして入るのもいいナ。おっ、そうだ、灯油の在庫も確認しておかなければ。ファンヒーターが止まると、家の娘達は‘がぁ〜がぁ〜’と賑やかになるからネ。↑top

2011/12/21

今朝出勤する時に、真っ白にフロントガラスに張ったパリパリの霜をお湯で溶かしたら、溶かしている傍からまたすぐに凍ってしまった。温度計を見たら氷点下5度である。早く春になんネェ〜かナァ〜コンチキショォ〜め・・・

昨日こんな記事を見つけた。

片思いをあきらめる瞬間は?

内容は記事を読んでもらいたい。トーチャンの感想として、女々しい、と言う言葉は、やっぱり男性の為の言葉である。男らしく見切りを付けて、スパッと次の一歩を踏み出すのはいつの時代でも女性が先である。今年は‘震災離婚’と言う言葉もあったけど、あれも確か三行半を突きつけるのはお母ちゃんからではなかったかな?世の中がどんなに変わろうとも、お父ちゃん達っテェ〜のは忍耐と根性ですヨ・・・・懐に忍ばせる武器は‘根拠の無い自信’のみ、そぉ〜やって人生の荒波に立ち向かって行くのです、うん。

昨日、20数年ぶりに‘E.T.’を観た。初めて観たのは中学生の時だったか、夕べはちゃぶ台の足を握り締めながら、久しぶりにジィ〜ンと来ちゃったナ。↑top

2011/12/20

雪がチラチラしている一日である。うぅ〜ん、朝鮮半島情勢が怪しくなりそうだ。それにしても、今年は何であり・・・ダネ。最近、体調も思わしくないので、正月休みは家で食っちゃぁ〜寝、食っちゃぁ〜寝でゴロゴロしていたい。不摂生用のアルコール燃料と食材を買い込んでおかねばならない。

さくらプラザにたらちゃんがやってくる前の事だけど、とある保護団体がバセンジーの里親を募集していた。こりゃ大変だ、と、トーチャンと佳代ちゃんは受け入れ態勢を考えつつその団体に連絡を入れた。バセ屋がバセンジーを保護するのだから何の障害もあるまい、そうフンでいたのだが、返ってきた答えは、

「ドッグランも有って良い環境だが、あまりにも山の中過ぎて他所のワンコ達との交流が少ない。」

と、いう理由で我々の申し出は却下されてしまった。まぁ〜チッと驕った言い方をすれば、さくらプラザは、たくさんのワンコが遊びに来てくれ、バセンジー達がバセンジーらしく走り回れる‘桃源郷’ですヨ。これでダメならどんな環境だったらいいのヨ?話しにならネェ〜ナ、ダミだこりゃ、と言う訳でトーチャンと佳代ちゃんは体よく撤収した。人を騒がせて迷惑かけてネェ〜で、テメェ〜が納得出来るまで、テメェ〜でどぉ〜にかすりゃぁ〜良いんだ、と、思いましたネ。

だけど、さくらプラザはまだ良い方で、バセンジーの飼い主さんはバセンジーのレスキューがかかるとみんな心臓がドキドキするでしょ。お店のお客さんでバセンジーのベテラン飼い主さんもこの時に里親に名乗りを上げたそうなんです。返ってきた答えは、

「飼い主が年寄りなのでダメ。」

だったそうです。善意の申し出に対し、失礼な話しですよネ。犬の幸せを追求しているうちに、犬の幸せにしか思い至れなくなった保護団体の例です。たくさん抱え込んだ挙句に里子に出せなくなってしまって、あの団体はどぉ〜なってしまうのでしょうネ?

と、いう訳で、クタびれた時は、立ち止まって周りをキョロキョロする事も大切なのではないかナァ〜・・・と、まぁ〜ゴロゴロ寝正月を正当化する言い分け日記を書いてみた次第である。↑top

2011/12/19

【トーチャン、週の始めにまじめに考える。】
しらっぱくれてないで、久しぶりにワンコについて考えた。トーチャンの思うところ、柴犬とバセンジーはそのぉ〜、歴史と言いますか、とてもよく似た育ちをしてきた、と、思う。海なり奥地なり隔離された環境で数千年間種を守ってきた事、狩りに適したコンパクトな体型、柴の世界では‘裏白’と言うんだけど、引っくり返ってお腹を出すと、体の模様には関係なく、あごの下からお腹や足の内側は白い毛が生えている。これは迷彩服を着ているようなカモフラージュする効果があるらしい。

今日の話は耳だけに絞ってみたい。四季があって雪が降る日本で育った柴犬は、ヘルメットのような頭に三角の小さな立ち耳、一方、日中の暑さから体温を逃がす必要のあったバセンジーは大きめの立ち耳、人間もそうだしウサギさんの耳が有名だけど、耳には毛細血管がたくさん張り巡らされていて、たくさん血液が流れ、外耳は血液を冷やす装置でもある。柴達は耳をコンパクトにして、まぁ〜血液の冷却装置を小さくして、冬場に体温を奪われない適応をしてきた。バセンジーは夏の暑さから身を守るため、積極的に耳から体の熱を逃がす適応をしてきた。つまり、冷却装置が小さくて夏場にエヘエヘしながら「暑ちぃ〜」と日陰でノビている柴ちゃんと、冬にファンヒーターの前で「トォ〜チャァ〜ン、寒みぃ〜よぉ〜。」と、涙目でブルブルするバセンジーとが感じる体感温度の差は、耳の形を見るだけでも歴然としているのだ。

バセンジーのシモヤケは足の肉球ではなく耳から始まります。耳のふちの産毛が抜けたり皮膚が黒くなってきます。さらに細胞の壊死が進むと耳のふちがポリッと取れちゃいます。凍傷の症状ですネ。冬のバセ達には特に耳に気にかけてやってほしいと思います。熱ちっちに茹で上がって満足げにノビている時のバセ達の耳は、真っ赤っかでポカポカしているモンです。↑top

2011/12/18

何年ぶりかで寝違えた。すっかり忘れていた感覚である。右の首筋が痛くて首が回らん。暮も押し迫ったこの年末に、首が回らん、というのは、借金取りに追われているみたいであまり気分の良いモンではないナ。

積もるほどではないけれど、今日の那須は雪が降ったりやんだりで風の冷たい一日である。お昼前にお昼ごはんのパンをたくさん買ってちぃ〜ちゃんが遊びに来てくれた。ちぃ〜ちゃんのお供で新入りのワンコちゃんも一緒にやって来た。モジモジしていて可愛い子でしたヨ。リラたらは‘ふがぁ〜’で挨拶にならないのでトリミング室で待機、舞ちゃんと姫ちゃんでお接待をした。だけど、舞ちゃんはパクパク洋服を引っ張るし、姫ちゃんは勝てるっ!と見たか、だいぶ気合の入った‘猫パンチプードル’であった。リラちゃんたらちゃん舞ちゃん姫ちゃん、おしとやかな子にはおしとやかな遊び方ってぇ〜モンがある。春にまた会う時まで、トーチャンとお勉強するかい?

ちぃ〜ちゃんちもまたワンコ飼いに復活してくれて良かった良かった。今度お会いする時は何をして遊ぶか、またゆっくりと作戦を立てましょう。5代目志ん生さんの落語CD鑑賞会でもやりましょうか?今日は美味しいパンをご馳走していただきありがとうございました。↑top

2011/12/17

土曜日である。外は雪景色でカリンと冷え込んだ氷点下の朝である。道路を走る車もツルンペロンのアイスバーンに苦戦しながらノロノロ運転である。こういう日は、どうせ予定もないし朝寝坊に限る。しかし、几帳面な姫ちゃんはトーチャンを起こしにやって来て、平日通りシブシブ起きるトーチャンなのである。楽園ファームさんのチビヤギちゃんが下痢でピンチだと聞き、トーチャンも佳代ちゃんもワンコの事しか分からないけど、リラたら舞姫全メンバーを車に乗せて、ワンコ用のヒーターを届けに行ってきた。楽園ファームさんへはトーチャンは初めて行ったんだけど、

「あ、写真で見る風景と一緒だ・・・」

ってネ、何だか感動しちゃった。だけどホント、ちびっ子の下痢は怖いからネ、家だと最近では姫ちゃんが危なかった。ちびっ子の小さい体がサ、細菌やウィルスとケンカする体力勝負になっちゃうからネ、チビヤギちゃん、負けちゃダメだゾ。トーチャンもワンコばかりじゃなくて、他の子達の事も勉強しなきゃいけないナ。

家に帰ってきて、佳代ちゃんはリラ姫を連れてお店に出勤して行き、トーチャンはたらちゃんと舞ちゃんとお留守番である。トーチャンは4歳の時にはドライバーを持ち、10歳の時には半田ごてを操っていた生き物である。外は寒いこったし、ヒマだし、と、いう訳で、たらちゃんと舞ちゃんにジャマされながら大好きな‘ポンコツいぢり’である。

ポンコツ+ポンコツ=‘ポンコツよりマシ’が出来上がる。トーチャンに気に入られた家電は、爆発でもせん限り、そうチョックラと引退する事は出来ないのである。明日はチッとは暖かくなるのかな?↑top

2011/12/16

鉛色の空、雪の舞う一日である。夕方はリラたらをお店に迎えに行ったり、舞姫のオチッコを先にするかそれともお迎えの後にするか、などなど、結構慌しくなりそうである。

今日の福島県の地方紙‘福島民報’に載ってた記事なんだけど、細野環境大臣が福島第一原発事故の除染作業を推進する‘除染推進員’を東京電力に委託する通知書を、東京電力の西沢社長に手渡しなそうな。西沢社長は、

「除染が円滑に進むよう、当社も最大限の協力をする。」

と、述べたのだそうだけど、

「事故の当事者が‘協力’とは何事だっ!率先してやるのが当たり前だろっ!」

地元はマジ切れである。その怒り、ごもっともである。陸上自衛隊なんかさ、地元の駐屯地やら科学防護部隊が900人体制で宇宙服みたいの着て、原発周辺役場の除染作業をやっているのだヨ。全然関係ないのにサ。釈明に追われ理解を求める環境省の政務官・・・何だかさ、‘ビバガッツ’みたいなお話しは後を絶たないネ。↑top

2011/12/15

現在、職場でスケジュール調整の為、トーチャンも‘うぅ〜ん’と唸っている。

明日は夕方から佳代ちゃんが‘ナンタラの会’の忘年会の為帰りが遅くなるらしい。夜に佳代ちゃんがいない→かぁ〜ちゃん元気で留守が良い→トーチャンやりたい放題→リラたら舞姫、可愛い娘たちをナデナデしながら宴会をしなければならない・・・という論法が成り立つ。明日の夕方はトーチャンは仕事が捌けたら舞ちゃんと姫ちゃんのオチッコを済ませて、そのままさくらプラザにリラちゃんとたらちゃんを迎えに行かねばならない。それなりに強行日程である。と、いう事は、明日の夕方はモタモタと買出しをしている時間は無いナ。買出しは今日のうちに動かねばならない。夕方までにメニューを考えて迅速に動かねばならん。・・・今日の夕方は結構忙しくなるナ。さて、チッと仕事しているっプリでもするか。↑top

2011/12/14

明け方からお腹がシクシク痛い。しかし、今日中にやっておかなければならない用事もある。痛てててて・・・と、トーチャンは出勤である。まっ、1日かけてゆっくりやっつけるつもりでコトに挑みたい。

10月の後半から、頭の中で未だに衰えず‘伝説の男〜ビバ・ガッツ〜’が鳴り響いている。相変わらず、鳴りやまん。

さらにガッツはぁ〜ステーキ屋さんでぇ〜♪店員に「どのように焼いたらよろしいですかぁ〜?」と聞かれてぇ〜♪少し怒ってぇ〜こぉ〜答えたぁ〜♪

えっ何お前、俺が教えるの?なんだ、いやだから、な、良く聞けヨ、まずフライパンを暖っためンだろ、で、すごく熱くなったら油引くんだヨ。な、ほれで、肉を乗せて、塩コショウをすんのっ塩とコショウを・・・な、で、良いトコでひっくり返すんだヨ、お前、そんな事も知らないの、えぇー?あんた新人?・・・何笑ってんだお前、何クスクス笑ってだっお前、えっ、どういうこと?えっ、炭とか網とかってこと?

厨房爆笑!

トーチャンの耳と脳ミソがおかしいのか、春先から見たり聞いたりするエラい人やカシこい人達のお話がネ、丁度こんな感じに聞こえてしまうのですヨ。

復興はどのように進めたらよろしいですか?とかネ、放射線にはどのように対処したら良いですか?とか、専門家も政治家も、何だかピントが外し方が‘ビバガッツ’みたいだと思いません?

ドジョウ総理の‘不退転の決意’だって、不退転が2回なら‘退転’じゃネェ〜のかナァ〜?↑top

2011/12/13

昨日今年の世相を表す‘漢字一文字’が清水寺で発表された。多分、お寺の坊主は‘絆’って書くんじゃないかな?と、思っていたら、やっぱりツルツルっと‘絆’って書いた。実は、昨日の昼間、トーチャンも今年の出来事を考えてみたり、うんうんと唸って漢字一文字を考えてみた。11月に考えた時は分からん事が多すぎて、一文字は‘?’だった。

3月11日の出来事でいろんな事が変わった・・・と言うよりも、隠れていたものが庶民の前に一斉に飛び出してきた。官邸の危機管理能力、被災地を前にして、まともな法案を思いつけない立案能力、その法案すら通せない国会の機能不全、インチキだった事がバレちゃった原発の安全神話、実際に事故が起こってみても、泣いたり吠えたり統一見解を示せない原子力・放射線の専門家・・・震災瓦礫の受け入れなど、一部で過剰な反応も見られますが、でもでも、これだけの災害で暴動やパニックが起きていないのは優しい日本人の国民性なんだと思います。沖縄の米軍基地、地震被害の長野、液状化に苦しむ千葉、台風被害の奈良・和歌山、新潟・会津の集中豪雨、みんなネ、国会議事堂に乗り込んで行って「どぉ〜すんだヨ、てぇめぇ〜らこのヤロバカヤロこのヤロっ!」ってネ、3・11の被災地に限らず、みぃ〜んな胸ぐらを掴んでやりたい気分だと思いますヨ。だけど‘3・11に比べたら自分達のは可愛いモンだ’ってネ、みんな気丈に振舞っているのヨ。

そんな事を考えながらトーチャンの頭に浮かんだ今年の漢字一文字は‘再’でした。
再会の再、再開の再、再考の再、再編の再、再起動の再、再起、再興、再建、再生、再認識、今年はトーチャンにとって‘リセット・リスタート’の一年となりました。来年はどんな年になる事やら、方向を決めて、グイっとアクセルを踏み込める一年にしたいですネ。↑top

2011/12/12

【トーチャンも週の初めにまじめに考える】
トーチャンちの11月分の電力使用量は、前年比35%の削減に成功という結果でした。まぁ〜昨年は例年よりも使い過ぎでもあったんですが、照明は小まめに消して、使っていない家電はコンセントから抜いて待機電力のカット、暖房器具は機械の設定に任せず、温度計を見ながら手動で操作、佳代ちゃんはレッグウォーマーを自作したり、快適さの追及に余念がありません。あと、テレビやDVDを‘なんとなく’つけている事は無くなりました。それから、特別な作業がない限り、デスクトップパソコンも触らなくなりましたネ。便利なだけでは使わなくなりました。変わりにポンコツのCDラジカセを修理して、懐かしい音でラジオやトーチャンにとっての懐メロCDやら、すっかり‘音の暮らし’に戻ってまいりました。中学生や高校生の頃は部屋にテレビは有りませんでしたから、自動的に音を聞き、字を読んで暮らしていたのを思い出しました。‘見る’を控えて‘聴く’と‘読む’に主体を変更すると消費電力は大幅に削減出来ます。来年も‘生活パターンを見直してより快適に’をテーマに、懲りすぎない程度にしぶとく継続して、もっと音や声や文字から想像したり、風から季節を感じたり出来る生き物になりたいと思います。↑top

2011/12/11


昨夜は晴天に恵まれた月食だっ!ちゅう事で、トーチャンは午前1時半頃までお月さんの見張り番をしてしまった。何だか今日は寝不足おやぢである。

お昼過ぎに元気娘のサナちゃんが遊びに来てくれた。さすがに12月の那須は風も冷たいせいかいつもより馬力不足のサナちゃんであった。ついでに猟友会でも出動しているのか、遠くから‘パンっ’と音が聞こえたらサナちゃんがソワソワし始まった。音に敏感な子はみんな神経が細やかで良い子が多いのですヨ。舞ちゃんが1人で盛り上がっていても仕方がないのでお店の中に入った。サナちゃんが電気ストーブの前でグゥ〜グゥ〜寝ている間、人間はペチャクチャとお喋りの時間である。これまたどうでも良いバカっ話をペラペラしてしまった。夕方また一段と風が冷たくなってきて、

「春になったらまたお会いしましょうネ。」

と、お別れした。見送りながら、来シーズンに備えてランのお手入れに精を出さなきゃ、と、気持ちを新たにするトーチャンなのであった。家に帰ってきて今日記を書いているけど、いやぁ〜それにしても眠い。眠気は根性だけではどぉ〜にもならん。オッサンの夜更かしは厳禁ですナ。↑top

2011/12/10

最近、姫ちゃんが毎朝トーチャンをレロレロと起こしに来てくれる。姫ちゃんのルールでは、毎日その時間に時間になるとトーチャンを起こさねばならないのである。なかなか見所のあるヤツである。朝の洗濯から始まって、午前中トーチャンはマメに動いた。留守番のたらちゃんと舞ちゃんを荷物運びの軽自動車に乗せて、メモ用紙を見ながら台所やら茶の間やらの蛍光灯、非常用の乾電池、リラちゃんの缶詰とみんなのガム、灯油などなど、最後は酒屋さんでビールの空ビン2ケースと中身の入ったビンをまるっと交換してきた。

たらちゃんと舞ちゃんの組み合わせでお買い物をするとですネ、ガチャガチャ賑やかでハッキリ言ってショッピングには不向きですヨ。お店に行ってお昼ごはんを食べて、ランで遊んで、チッとノンビリしていたら、狆の飼い主さんが洋服を買いに来てくれました。トーチャンは初めて狆のレッド&ホワイトの子を見てナデナデしましたヨ。知らないオッサンにもスリスリしてくれる可愛い子でした・・・

トーチャンが幼稚園児だった時、親の知り合いでネ、朝トーストを食べながらレモンティーを飲むジィ〜サンが狆を4頭飼っておりまして、トーチャンもネ、

「おはよぉ〜ございますっ!」

って、デカい声で挨拶をして、この子達のお散歩のお手伝いをしていた記憶があるのですヨ。トーチャンの係りは一番年寄りで白内障の子を近所の神社の参道でオチッコをさせる事だったのですが、今にして思えば、あの白内障の子はシブシブ鼻タレトーチャンのお守りをしていてくれたのですネェ〜。トーチャンの人生は‘ワンコに教わり、そしてワンコを育てる’ですヨ。‘室内犬のお手本’と言われる狆で有りますが、バセンジーとの共存は、何がどぉ〜有っても・・・限りなく‘0’に近い。↑top

2011/12/9

今期初めて、車に薄っすらと雪が積もった朝である。

早川教授の原発災害に対するレポートは大いに参考にさせてもらった。詳細な分布マップと、そして何よりも、

「あなたに出来ること・・・結局どうするかは、人生観・家族・財産できまる。」

この言葉にここまで励まされてきた。終わりがこんな形になるのは残念であるが、トーチャンはこれ以上早川教授の話に耳を貸す訳には行かない。なぜ、福島の農家が誹謗中傷を受けねばならない?避難区域の設定の時もそうだったけど、作付け禁止区域の設定の遅れ、また、検査体制の構築に失敗したのは政府、各省庁、県の行政機関である。そして、放射性物質をばら撒いて食の安全を脅かしているのは東京電力である。教授、スベったナ。(スベる→滑る→判断を誤る、早まるの意)

トーチャンの思うところ、政治家、評論家、各界の先生方を集めてダネ、シロートの憎たらしい質問でも浴びせて‘失言してはいけない24時間スペシャル’でも、ダウンタウン監修のもと執り行ってはいただけないものだろうか?本日可決されるであろう参議院の問責騒ぎも、いちいち陰険だからいけないわけで、笑えれば失言も勘弁してもらえるかもヨ。

「一川ぁ〜山岡ぁ〜早川ぁ〜アウトぉ〜。」

特に今年はネ、トーチャンもあの目出し帽をかぶって‘ケツバット’を食らわしてやりたいお話しが多ぉ〜いのヨ。

群馬大:教授を訓戒 原発事故でツイッターで不適切な発言↑top

2011/12/8

今日も寒い一日である。リラたら舞もファンヒーターの前で静かなモンである。志ん生さんの落語を聴きながらボォ〜っとしていたい一日である。今度の週末は何をしようか、と、考えた。やっぱりさくらプラザの奥の倉庫の片付けを始めるか。今年は4月以来あまり足を向けていなかったんだけど、何のかんのと言っても使えなくなってしまうとトーチャンも大幅に戦力ダウンになってしまう。この間車のタイヤを交換した時に見つけたんだけど、倉庫の奥の方に今年も黄色スズメバチが巣を作っていたようだ。4年前に撤去した巣よりもだいぶ小ぶりである。寒くなってきたのでもう空き家になったのかな?と思いながら見上げていたら、まだ数匹の兵隊さんが出たり入ったりしていた。もうチッと放っておいた方が無難だな。倉庫の後片付けを考えると、いやはや・・・何とも・・・ガラスも割れてるし、水道管も折れちまったし、気が重いネェ〜。チッとずつやるしかないネ。↑top

2011/12/7

チョイと思い付いたクリスマス企画、さくら日記の‘クイズ〜〜バセンジーを探せ〜〜’に、たくさんご応募頂き感謝感謝でございます。この場で紹介出来ないのが残念なのですが、愉快な珍回答がドシドシ届いております。まぁ〜こぉ〜いう企画は‘厳正な審査のうえ’と、付け加えるモンなんでしょうが、ちょっとぐらい正解からハズれていても、トーチャンと佳代ちゃんが笑っちゃう答えでしたらクリスマスカードを送付させていただきます。笑点の司会者「山田君、座布団差し上げて・・・」の気分です。「山田君、円楽さんの全部持って行きなさい。」って事は、無いと思います、だぶん。締め切りまでまだ1週間ありますので、気が向いたら応募して下さいネ。

さてさて、本格的な冬の寒気が入ってきて、佳代ちゃんは大忙しである。今日は定休日だけど、佳代ちゃんはお店に行ってミシンを踏んでくる予定となっている。結構な事である。お昼には、お友達とペラペラと昼食を食べてくるらしい。こちらのお話しもそのうちにさくら日記で紹介される事と思う。最近のトーチャンは、会社から帰宅後、舞ちゃんと姫ちゃんと部屋を暖めて良い子にかぁ〜ちゃんの帰りを待っている。↑top

2011/12/6

昨日、不意に鱒のフライと刺身を食いたくなりました。実は、トーチャンちのすぐ近所に‘ます釣り公園’というのがありましてネ、昔は‘林ます養魚場’という名前で、どちらかと言うと、観光公園よりも養殖の研究機関、といった性格が強い施設だったように感じてました。西郷村近辺には、あちらこちらにこの林さんの養殖池がありまして、子供の頃の夏休みというと、‘山学校’のスペシャリストみたいな同級生に誘われてネ、生簀の近くの用水路に時々いるんですけど、この林さんの生簀から脱出に成功した鱒のヤロォ〜が泳いでおりましてネ、そんでソイツを三角網でヒッ捕らえて、塩焼きにして有り難くたんぱく質を補給させていただきました。ありゃぁ〜楽しかった・・・生簀の鱒をかっぱらうとドロボォ〜ですので、あくまでも近くの用水路で仕事に汗を流すのがミソなんです・・・トーチャンもバカな子供でしたネェ〜。

ます釣り公園は「これ、鮭なんでネェ〜の?」っていうでっけぇ〜鱒やら、塩焼きに最適の小ぶりの鱒まで誰でも釣り上げる事が出来、その場で塩焼き、刺身、フライに調理してもらって食べてくる事も、お持ち帰りする事も出来ます。釣った魚は全て買い上げなので、財布が淋しくならないよう、調子コイて釣り過ぎないように気を付けて下さいネ。鱒は100g/¥150だそうです。お食事だけでもOKだそうです。アクセスは、車で白河ICから約10分、さくらプラザからだと約20分ぐらいでしょうか。あぁ〜、久しぶりに自転車に乗って偵察に行ってみよぉ〜かナ。

林養魚場 ます釣り公園
西郷村産農産物のモニタリング検査結果

除染で出た汚染土、海へ投棄案 研究者が提唱

この新聞記事を読んで思うんだけど、地上で最終処分場が決まらない以上、ンじゃぁ〜海へ・・・って発想も分からないでもない。でもネ、放射性セシウムとストロンチウムの半減期がざっと30年として、30年間、水圧と海水の塩分に耐えられる容器って、やがてはちゃんと土に返るのかナァ〜・・・って事と、逆に30年の年月に耐えられなくて放射性物質が深海に洩れ出ちゃったら、誰が後始末出来んのかナァ〜?って事、震災がれきもそうだけど、何がどぉ〜なるのか分からネェ〜から処分をめぐってみんなビビってる訳でしょ?それを海にブン投げるとサ、人類は‘次の脅威’の心配をしなくてはならなくなるンじゃネェ〜のかナァ〜?トーチャンはダネ、‘まじめ’にゴジラが深海から‘ふがぁ〜っ!’とですヨ、現れる事を心配をするのですヨ。仮にですネ、巨大なタコが海から現れて石油コンビナートを破壊しても、なんぼウルトラマン良いヤツだってそうチョックラとは助けてくれないヨ。全日本たこ焼き連盟でも組織して、発生現場に爪楊枝とたこ焼き器を持って集結してみんなで食うよりしょうがない。突然変異した全長50mのカツオ君、なぁ〜んて、さすがにカツオ君が大好きなトーチャンでもですネ、トーチャン1人でいったいどぉ〜やって食ったらいいのヨ。この素朴な疑問に‘まじめ’に応えてくれる先生はおらんかんね?↑top

2011/12/5

いやぁ〜夕べは寝た寝た、10時間ぐらいグッスリと寝ちゃった。12月1日より白河ICより以北の東北道が無料区間となっている。トーチャンはETCを使って清々と高速道路通勤である。白河ICとETC専用の白河中央IC間はもともと¥200の区間で、朝寝坊やらリラちゃんがなかなかオチッコをしない、など、朝の緊急事態発生時にトーチャンが調子コイて通勤に使う区間なんだけど、出勤時間帯の渋滞ポイントを回避出来るメリットがあり、並んでイライラしないでいられると結構心も晴れ晴れし、ワンコ達にも優しくなれるのである。これからの季節、路面の凍結渋滞なんかでも重宝しそうである。

福島県が県内の農作物から放射性物質が検出されない事を目指す除染目標を立てた。「無理だ。」と、鼻で笑う人もいる。除染は核の火遊びを始めた人類に与えられた大切なテーマである。放射線を勉強し、除染の技術を確立すれば、大国は高い維持費に頭を抱えながら核ミサイルを相手国に向けておく意味もなくなる。核を外交カードに使ってみたところで、

「だから、それが何なのだ?」

で、用が済むようになる。除染技術の確立とは、自動的に地球規模の核兵器廃絶に向かう事なのである。除染は分からない事も多く、先の長い勉強である。時には気付けのビンタ教育も必要になるのかも知れない。しかし、高い志を持って世界に先駆けて福島から発信していく事は大いに結構な事である。トーチャンは県の目標を支持する。宇宙開発競争でも核技術でも、世界中ミサイルをブッ放したりぶっ壊す事には熱心だけど、後始末を研究している国はほとんどない。アメリカが有人火星探査を表明しているけど、ゴミなんか置いてくんジャネェ〜ぞ、とも思うし、地球の周りのポンコツ衛星の後片付けはどぉ〜したの?とも思う。海上自衛隊の機雷除去の掃海部隊でも何でも、日本の後始末能力は、日本人、もっと胸を張ってイバっても良いと思ってるヨ。↑top

2011/12/4

また寒気が入ってくるとイヤになっちゃうので、お天道さんが顔を見せたスキにトーチャンと佳代ちゃんの車のタイヤを冬のタイヤに交換した。まっ、トーチャンの場合はさくらプラザの奥の倉庫で車を油圧ジャッキでガッ!と持ち上げて空圧のインパクトレンチでガガガガガっ!とタイヤを入れ替えてしまうので、楽っチャぁ〜楽なんだけど、一旦オオチャクを覚えてしまうと、タイヤを運んで歩く事すら面倒臭くなってしまうのである。奥の倉庫は震災の後、道具が散乱したまま未だ手付かずでどうにかしなきゃいけないんだけど、佳代ちゃんちのオトッツァンの‘あだらむくだ’がトッ散らかっているのを見るとなかなか掃除する力も沸いて来ない。まっ、暖かい季節がやってきたら倉庫の修繕がてらノンビリと掃除を始めるか。引き出しから飛び出している物の中に、きっと佳代ちゃんちのオトッツァンが買ったのだろう、日本軍歌とアリスのカセットテープが出てきた。加藤隼攻撃隊やアリスのチャンピョンなんかを聞きながら士気を高めていたのだろうか?ラジカセでこのカセットテープを再生しながらタイヤの交換作業をしたけど、オトッツァンらしいな、と思ったら何だか笑っちゃったナ。何しろ‘体力4気力6’と言い張って聞きやしないジィ〜サンですからネ。

姫ちゃんはシャンプーの日なので佳代ちゃんとお店に残り、トーチャンはリラたら舞のバセ3姉妹と家に帰ってきた。まだ明るい時間だったので久しぶりに3バセを引き連れて河川敷の散歩道を歩いてきた。河川敷を歩くと必ず‘わんわん’と挨拶をするソフトバンクの‘お父さん’みたいなシロちゃん(本名不明)も、相変わらず元気そうで何よりであった。さて、お休みも終わり、最後の〆に、ゴロゴロしながら笑点でも見るか。↑top

2011/12/3

今日はたらちゃんと舞ちゃんと家でお留守番である。昨夜から雨が降っていた。今シーズンの初雪になるのかな?と、思っていたら、ずっと冷たい雨のまま結局雪にはならなかった。外の空気は冷たいし、たらちゃんと舞ちゃんも結構仲良くファンヒーターの見張り番をやっているし、トーチャンはうぅ〜ん・・・と、眠気に襲われながら電気回路のお勉強である。それにしても、電気のヤロォ〜はトーチャンがナンボナデナデしてもプイっとツンツンしてやがる。叱るとヘソを曲げて動かなくなる。メンコくないヤツである。可愛かぁ〜ネェ〜けど、シャァ〜ネェ〜付き合うしかネェ〜、電気とはそぉ〜いうモンだと思っている。雨も上がったのでたらちゃんと舞ちゃんとゆっくり歩いてきた。最近のお散歩は舞ちゃんと姫ちゃんを連れて真っ暗闇の中を歩くだけだったので、ノンビリ景色を眺めながら歩いた。明日は少し気温が上がるそうだ。明日はお店に行って、車のタイヤでも冬のタイヤに交換するか。↑top

2011/12/2

被災地がれき受け入れに抗議・脅迫1000件 佐賀県武雄市長「涙の決断」で見送る

市長さんには市民の安全を守る責任もある訳だから、しゃぁ〜ネェ〜よ。きっと、何がどうあっても放射能に便乗して騒ぎたい人がいるのでしょう。志ん生さんの落語の中にこんな話があるんです。

「長生きしようと思ったって、長生きは出来ネェ〜。寿命ってモンがあるんですナ。体に気をつけようと、酒やめちゃって、タバコもよしちゃって、ブクブク太ってきたら自動車にぶつかったんじゃ何にもならネェ〜・・・」

あとそれから、

「二つの目玉で見るのは勿体ネェ〜ってぇ〜ンで、片方の目玉をふさいで一個の目玉で見て、で、クタびれてきたのでふさいでいた方の目玉と交代してみたら、知ってる人が誰もいなくなっちゃった・・・」

あとは被災地を思うそれぞれの人の価値観の問題ですヨ。市長さん、気持ちは分かったから泣かんでもいいヨ。それにしても市民の安全を脅かす脅迫とは穏やかでありませんナ。このお話し、警察が介入した方が良いんじゃネェ〜の?

トーチャンはニブいのでそぉ〜いう事は関係ないと思っていたんですが、フラッシュバックって言うんですかネェ〜、最近3.11の津波の映像や、原発の建屋が吹っ飛んだ映像なんかが突然頭の中に‘ぽんっ’と出てきたりするんです。トーチャンにも神経がくっ付いていたんですネェ〜。

さくらプラザの近くに「千振」という地域がありましてネ、太平洋戦争末期、ソ連参戦で満州を追われた人達が開いた土地なんです。那須動物王国の方からさくらプラザの方へ向かいましてネ、さくらプラザ方面に左折する交差点のところに‘千振開拓農協’というのが有りまして、そこにある開拓碑にこんな言葉が刻まれているんです。

・・・皆傷付き、皆貧しかった。満州に失った千余名の愛し子兄弟の事を想ふと立つ力さえ抜けていった。それでもへこたれないで、励ましあい力を合わせて開き造ったこの沃野だ・・・

感傷はもっとジィ〜さんになってからゆっくり浸るとして、トーチャンも今はムキになって、

「このヤロォ〜、ブレンバスター食らわしてやるっ!」

ってネ、気合を入れ直す時期なんですネ、きっと・・・↑top

2011/12/1

昨日、福島県知事が県内にある原発10基、全ての廃炉を求めていく事を表明した。県の財布事情とか、雇用産業いろいろ悩んで結論を出したのだと思う。原発は今まで一応地域住民の感情を考慮して、地域と合意した上で運転の再開を認めてきたけれど、法的には地域と合意せずとも国の命令で運転を再開させる事が出来る。チェルノブイリは1986年に事故を起こして、全ての原子炉を閉鎖したのが確か2000年ではなかったかと記憶している。しかも、閉鎖を決めたのは、ソビエト連邦が崩壊した後のウクライナ政府ではなかったかな?全基廃炉までの道のりは険しくて長い。だけど決めた以上、佐藤知事も‘ガンコな会津人’に徹して、しぶとく交渉を続けていってもらいたい。

佐藤・福島知事、県内全原発10基の廃炉表明

早いモンで、今年も残り一ヶ月である。昨日近所のスーパーに寄り道をして無駄遣いをして、家に帰って、佳代ちゃんと二人がかりでリラたら舞姫の散歩に出かけた。今の時期は真っ暗闇の田んぼ道をテクテクと歩いてくるだけである。パソコンを開いて新聞記事をチェックした。

「水戸黄門続けて」10万人署名、水戸市長がTBSに提出

そぉ〜ですネェ〜、トーチャンも月曜の夜8時は、ずっと‘あっかるぅ〜いナっショナぁ〜ぁル♪あっかるぅ〜いナっショナぁ〜ぁル♪みんなぁ〜うちじゅぅ〜なぁ〜んでもなっしょぉ〜なぁ〜るぅ〜♪’で始まって、‘人ぃ〜ん生ぃ楽ありゃぁ〜苦もあぁ〜るぅ〜さぁ〜♪’を聞いて8時半頃に黄門様が「もぉ〜しばらく様子を見ましょぉ〜」でCMが入って、黄門様ピンチか!と思いきや、矢七の風車がぴゅぅ〜と飛んできて、8時45分には黄門様の印籠を見てサッパリしてましたからネェ〜‘的場格さん’はチッとガラ悪りぃ〜けど、それはそれで面白かったし、続けてもらいたいですネェ〜。

紅白歌合戦 出場歌手決まる

楽しみは猪苗代湖ズですネ。NHKもよく選んでくれました。最近聞いていないので、久しぶりにサブちゃんが与作でも歌ってくれるとトーチャンもうれしいっす。

<松本人志>左ひざ疲労骨折も「ガキ使」SPで過酷ロケ 裏番組の紅白にライバル心

よっ待ってましたぁ〜っ!メンバーのオケツの皮も厚くなっちゃうかも知れないけど、毎年楽しみにしてるモンですから、今年もこれを見て腹を抱えて笑わないと終わらないトーチャンでございます。
うん、シベリアから寒気のヤロォ〜も下りて来やがって、だんだん師走ムードも盛り上がってきましたネ。↑top

2011/11/30

ここ何日か、いろいろ考えちゃって頭の中がゴチャゴチャのトーチャンである。常日頃‘悩むヒマが有るなら考えろ、結論を出せ、分からん事はナンボ考えても分からん。’と、言い聞かせているけど、今は少しばかりバランスを崩してしまった感じである。少し気を静めねばならんナァ〜、と、思い、200円をフンパツしてAmazonのMP3ダウンロードでユーミンの‘(みんなの)春よ来い’を買った。阪神淡路大震災の頃にユーミンが歌っていた歌である。1月の一番寒くて寝床から出たくない季節にもかかわらず、関西で起こった地震の周波数でも感じたのか、珍しく朝の6時頃目を覚まして枕元に置いていた携帯ラジオのスイッチを入れた。アナウンサーの話の雰囲気からただ事ではない事はすぐに分かった。あの頃、そりゃ若者だったトーチャンも、

「ばかヘリコプター、ペラペラしてネェ〜でサッサと水撒いて火消してやれっ!」

と、思ったりネ、まだ独身でほとんど毎日コンビニに立ち寄っていた頃だったから、買い物のつり銭は義援金箱にチャリンと入れたり、非常事態をトーチャンなりに分かったつもりになっていた。今、福島県のニュースは、毎日、環境放射能と、暫定基準値と、震災復興のお話し、である。でも、復興の足音は、残念ながら聞こえては来ない。土筆はおろか風の匂いも感じない。トーチャンの中にも、漠然と「春は本当に来るのかネ?」と、弱気虫がチョロチョロする事もある。ガンバれ、と言うのは簡単、だけど、今ガンバっている人に、あと、何だと声をかけたら良いのカネ?今更ながら阪神淡路大震災で被災した方の気持ちに思い馳せている次第である。↑top

2011/11/29

福島市の大波地区で自主検査したお米から暫定規制値を超えるセシウムが検出され、その後、新たに規制値を越えるお米が出てきている。暫定規制値1kgあたり500bqに対し、おおよそ1000bqのお米だったそうで、JAや関係機関は自家保有米の検査を呼びかけている。まっ、玄米の状態での数値だし、食う前には精米して胚が取れるとさらに数値は下がるこったし、チッと喰っちまったからどうした、ってモンじゃないけれど、安全確保の為のルールなので仕方がない。

こういうニュースを目にすると、あぁ〜オレって無力だナァ〜、って思い、なんかの役に立てないモンか・・・と、考える。トーチャンの脳ミソもダネ、IQが500ぐらいあって、パソコンみたいにピッピとキレて、SDカードもビックリの記憶容量を誇っているのなら、宇宙戦艦ヤマトに乗ってわざわざイスカンダルまで行かんでも、トーチャンが放射能除去装置を開発してあげてダネ、

「核実験で汚しちまったところはその国の政府が掃除してくれナ。」

と言ってダネ、クリスマスにでもFUKUSHIMAとチェルノブイリにプレゼントしてあげるんだけど、残念ながらトーチャンの脳ミソでは‘構想を練る’には至らず‘妄想に耽る’で精一杯である。

うぅ〜ん、放射能除去装置が無理ならば、なんか他に役に立てる方法は無いものか・・・しぶとく考えてみた。暫定規制値を超えて出荷停止になったお米はダネ‘裸の大将山下清画伯’が両手に持ってるような巨大握り飯にしてダネ、ソイツをダネ、トーチャンがダヨ、毎日6個ずつ食らう。米でも肉でも魚でも、暫定規制値を超えちゃった食材は全部トーチャンのところに持って来いっ!毎日毎日、何でも片っ端からカッ食らってやるっ!・・・である。そしてトーチャンの内部被曝量を測定してデーター収集に努めてダヨ、3,40年後に、ジジィ〜になったトーチャンが憎まれ口を叩きながらピンピンしていればそれで文句はネェ〜だろ・・・という寸法である。トーチャンに言わせればダヨ、ネズミにオチッコをヒッかけられちゃってレプトスピラにビビるお米に比べたら、暫定規制値を超えちゃったお米ナァ〜ンて可愛いモンさ。結局、分からないから不安になるわけで、データーが収集できて仕組みが解明されれば不安も解消される。誰かトーチャンのデーター収集に協力してくれる放射線の研究員はおらんカネ。頭の良いヤツは画期的なアイディアを搾り出す。そうでないトーチャンは体を張る、まっ、そぉ〜いう事ですネ。トーチャンもダネ、今年は海の漁師さんも陸の農家も夢も希望もコッパミジンで可哀そうで見てらんないのヨ。

大阪ダブル選:都構想に苦慮…「橋下人気」すり寄る民・自(毎日新聞)

たしか、民主も自民も大阪市長選は共産党と相乗りで平松さんを推薦していたんじゃなかったけ?民意とは正直ものダネ。このダブル選の結果は‘お灸をすえる’の域を超えて‘民主党と自民党はその時代の役目を終えた’と、トーチャンは見ているけど、与党と野党第一党がこれといった反省もなく、なお且つ画期的なアイディアも浮かばないままヒマをコイているのなら、潔くトーチャンと一緒に毎日巨大握り飯を食らってデーター取りのサンプルとなり、チッと人の役に立ってみてはいかかが?↑top

2011/11/28

月曜の朝である。みんな起きているクセに、誰一人として寝床から出てこない。ファンヒーターが点火するのをジッと寝たフリをしながら待っているのである。出来る事ならばトーチャンも混ざってゴロゴロしていたいのであるが、しかし、月曜の朝は気合を入れないといけない。でないと、脳ミソの回路がお休みの続きになってしまうのである。リードを持ち、玄関に向かうと全員寝床から飛び出してくる。朝のオチッコをして、家に戻ると、全員ファンヒーターの前に向かう。ポジション取りも過酷なようで、はみ出してしまったリラちゃんは寝床に戻ろうとするが、2度寝させる訳には行かない。2度寝が許されるのなら、トーチャンだって寝床に戻りたい。仕方なくリラちゃんは姫ちゃんにくっ付いて暖を取るのである。うちの娘達はめんけぇ〜(可愛い)ナァ〜と、思いつつ、トーチャンはシブシブ出勤である。↑top

2011/11/27

朝は寒かったけど、お昼頃はずいぶん気温が上がった。新しいバセ服の写真撮影がてらリラたら舞姫をランにオッ放してやった。まぁ〜舞ちゃんと姫ちゃんがガチャガチャと走り回るのはいつもの事だけど、久しぶりに今日はたらちゃんのノリが良い。このチャンスにボールを使ってミッチリとたらちゃんにも走り回ってもらった。後ろからパクパクと尻尾を引っ張るアンポンタンの舞ちゃんに懲りちゃってあまり走らなくなったたらちゃんであるが、実はたらちゃんが本気を出すと舞ちゃんよりも速くて小回りが利くのである。結局舞ちゃんも姫ちゃんもたらちゃんが飽きるまでボールを捕獲する事は出来なかった。暖房の前から離れずに‘ぼぉ〜’っとしている事の多いたらちゃんであるが、たらちゃんだってやる時はやる。久しぶりに躍動感あふれるたらちゃんを見て、トーチャン大満足の一日である。↑top

2011/11/26

土曜日である。ここ数日寒波がやって来て、ファンヒーターも景気良く全快運転の朝が続く。リラたら舞の寒がりバセ達はご満悦のようである。トーチャンもリラたら舞姫達と一緒にゴロゴロしていたいところではあるが、一応会社員なので任務は遂行せねばならない。と、いう訳で、トーチャンはモサモサと会社に出勤する朝である。

なんだぁ〜かんだぁ〜と言いながら、最近リラたら舞姫とちゃんとコミュニケーションが取れてないナァ〜。用事に追われてタイミングが上手く合わん。ワンコ達を相手に「忙しい。」を言い訳するようになったら、トーチャンも終わりだナ。チッと生活のペースを見直そぉ〜っと。↑top

2011/11/25

昨日の日記でチョコっと触れたストロンチウムなんだけど、昨日文科省から「東京電力福島第一原子力発電所事故に伴って新たに沈着したものではない。」とする報道向けの発表があった。文科省の検査は精密で信憑性の高い数値だと思う。だけど、トーチャンのバカな脳ミソではその説明がさっっっっぱり理解できない。

まず、理由として、原発事故によるものと判断する為の、「半減期が約50日のストロンチウム89が不検出である。」と言うのがその大きな理由となっているが、発表された昨日は11月24日、半減期50日の放射性物質が検出されるには10月の初旬以降にばら撒かれていないと検出はされない勘定になる。大量の放射性物質がばら撒かれたのは事故発生から4月の上旬にかけての事である。その後事故現場から洩れ出ている放射性物質は‘0’ではないが‘微量’である。仮に4月上旬までにストロンチウム89が首都圏から神奈川県にかけて飛んでいたとしても、11月に見つけ出す事は物理的にも不可能なのである。つまり、横浜市の調査で検出された半減期28年のストロンチウム90は、

「事故に起因するものではない。」

ではなく、

「現段階では原因を確定出来ないので、調査を継続する。」

そぉ〜いう説明が妥当なのではないのかナァ〜?まぁ〜話を聞く方にだってややこしいヤツはいるので、役人は‘社会的影響’を考慮して丸く治めたくなるのだろうけど、文語明瞭意味不明では聞いている方だって時間の無駄である。関心を持って耳を傾けているのは一般の庶民なのだ。良かれ悪かれもっと分かりやすい説明をするようお願いしたい。

文部科学省の放射線モニタリング情報

胸元強調して料理番組!?NHKの不適切演出で「反省」

↑栄養士がグラビアアイドルだったってだけの事じゃネェ〜か、良いじゃネェ〜か、チッとぐらい・・・NHKだからって、あんまり目くじら立てんなヨ。

うその110番で警察官と鬼ごっこ

↑子供って「バカだネェ〜。」って思うけど、まぁ〜地検は不起訴処分が妥当だろうナ?こぉ〜いうのはネ、お巡りさんがモデルガンでもナデナデしながら、

「おい坊主、危うくお前の頭をピストルで打ち抜いちゃうとこだったヨ、次は打っちゃうかも知れネェ〜ナ。ガマン出来なくて引き金引いちゃったら、そん時ゃ〜勘弁しろヨ。」

って言って、ぽんと肩のひとつも叩いてやって家に帰してやりゃぁ〜良いんだ。警官といえど‘危ねぇ〜公務員もいる’ってぇ〜事を覚えれば‘楽しいだけ’からチッとは頭使って生きる気になるヨ。トーチャンの脳ミソ中身は、まっ、そんなトコです。↑top

2011/11/24

立川談志師匠が亡くなったそうだ。忌野清志郎さんが亡くなった時もそうだったけど、淋しくなるネェ〜。憎まれ口、と言うのか、正論を吐いてくれる人がまた1人、あっちに行っちゃった。

今朝がた、また地震があった。トーチャンが目を覚ますぐらい長く揺れていた。福島沖、M6.0、震源の深さは約30km、津波の心配は無し・・・と、いう情報を確認してまた寝直した。安全確保、情報確認、暫らくは地震と付き合っていくより仕方があるまい。

昨日のニュースを見ていたら、福島の果樹農園で木を高圧洗浄器で洗ったり、幹の皮を削いだり除染の実験が行われたそうだ。幹に付着した放射性物質をヒッ剥がすと果物への影響は限りなく‘0’に近付くのだそうだ。こういう地道な作業は、これからも何十年と続く。だけど‘安心と言われたって福島産は今後口にしない’と、いうヤツもいる。どうぞご自由に・・・である。トーチャンは生産者が経験を重ね、人々の努力で培う‘安全な福島産’を「ンまいっンまいっ!」と、食させて頂きますヨ。3.11以降、取り巻く状況は変わった。前進あるのみ、突撃なのである。ややこしいヤツを説得しているヒマなど無いのだ。そして、事故後の安全確保は福島産を食わなきゃ良い、ナァ〜ンて単純な問題ではない。原発事故によって何も福島県だけが放射性物質で汚染された訳ではない。福島県はセッセと調査を続けてきて細かなデーターを公表する事が出来ているけど、その他の都道府県は調査が追いついていない、つまり、何が、どうなっているのか、現状が把握出来ていない、分からない、というのが実情である。首都圏など、今はまだ民間レベルでの調査が行政よりも肌理が細かいけど、各都道府県が行政レベルでデーターをまとめる事が出来たなら、これから少しずついろんな事が見えてくるのではないのかナァ〜?お役所や大企業は、すぐに‘社会的影響’を考慮したくなるからネ、肝心なデーターを隠蔽されないように、よぉ〜〜〜く見張っていた方が良いんじゃネェ〜の?放射性物質にビビってタコ踊りしてみても、どぉ〜せロクなこたぁ〜ネェ〜よ。

ストロンチウム 都内3カ所で検出(東京新聞)↑top

2011/11/23

祝日である。ノンビリ過ごす午前中である。佳代ちゃんが‘らいと’さんで「お昼ごはんをおごってくれる。」と言うので、トーチャンは‘もやしミソラーメン麺大盛り’の妄想を描いてた。リラたら舞姫にはお店でファンヒーターの見張り番をしていてもらって、らいとさんちにご飯を食べに行った。いざメニューを見て、トーチャンは直感で‘Aセット’に切り替えた。Aセットとは、から揚げ定食に魚のフライとエビフライが‘でんっ!’と出てきて、そこにまるっと当たり前のラーメンが付いてくる。喰い応え十分で、トーチャン大満足なのである。あぁ〜たくさん食べて、横に肥えないで、縦にスラァ〜と伸びたらカッコ良いんだろぉ〜ナァ〜。

午後から栃木県民バセのサラちゃんが遊びに来てくれた。サラちゃんもだいぶ「さくらプラザのミニドッグランの仕組みを覚えた、」と見えて、下りはブレーキ、登りは加速、走り方が上手になっていた。姫ちゃんはサラちゃんに‘どつんっ!’と体当たりをして転がしたバチが当たったのか、ランの中でねずみ色のプードルになるぐらい転がっていた。

冷たい風が吹いてきたのでみんなで店の中に入った。ゆっくりとたくさんバセ話が出来た。日が落ちるのが早い季節である。お別れのバイバイをする頃にはすっかり真っ暗である。春が来て、暖かくなったらまたたっぷり遊びましょうネ。↑top

2011/11/22

キュッと冷え込んだ朝である。リラたら舞姫のオチッコに出動してみると、白いものがチラチラと降っている。どうやら初雪のようである。最近、昼間グゥ〜グゥ〜寝ていて、力を持て余しているのか、夜になると舞ちゃんがテーブルをカジったり寝ている姫ちゃんにカラんだり、ガチャガチャ鬱陶しい。ここ暫らく毎晩同じ事の繰り返しである。まぁ〜バセンジーだからカジるのは仕方がないとして、舞ちゃんはカジった物を飲み込んでしまうので、トーチャンも口酸っぱくなるのである。明日は勤労感謝の日で休日である。トーチャンも予定を空けて、舞ちゃんのガス抜きに付き合うか。舞ちゃん、ガンガン走れヨ。↑top

2011/11/21

月曜日である。2日間も時間があったのに、ゴロゴロしていたら‘あ゛っ’というまに休みが終わってしまった。トーチャンはチオビタドリンクを飲んで会社に出勤である。

9月から重曹を飲ませてファンコニ症候群のコントロールを始めたリラちゃんなんだけど、リラちゃんはですネ、朝飯の食いつきがメチャクチャ悪いのですヨ。ご飯を匂いをかいではそっぽを向いてほったらかしていたりするんです。たらちゃんなんか、それが欲しくて欲しくて、じぃ〜〜〜〜〜っ見つめていたりするんです。そのくせリラちゃんはたらちゃんがリラちゃんのご飯に近付くと、がぁ〜とイバります。まぁ〜妹から見りゃぁ〜始末の悪いお姉さんですネ。重曹はですネ、体の中の濃度を一定に保つ為に、一日2回定期的に与えるところがポイントになります。だからリラちゃんみたいに朝ごはんの食いつきが悪い子は厄介ですネ。朝ごはんをガツガツ食べられるように、ひと月ぐらい夕飯の量を減らして朝ごはんの量を増やしてみました。それでもいつも食べている分だけ食べたら残してしまい、夕飯も減らしていたので少し痩せてしまいました。今は朝晩のご飯を元の配分に戻して体重の調整中です。たらちゃんも舞ちゃんも姫ちゃんも、好き嫌い無く何でも‘ががががが’と食べるので助かりますが、リラちゃんに朝ごはんを食べさせるのは‘トーチャン佳代ちゃん対リラちゃん’の知恵比べです。来月はリラたら舞姫、全員を先生のところに連れてって、オチッコの定期検査でもしてもらって来るか。↑top

2011/11/20

今朝はリラちゃんと姫ちゃんがお店に出動して行った。たらちゃんと舞ちゃんとお留守番である。午前中、お店に行ってみたけど、昨日の雨でミニドッグランは泥んこでグズグズである。佳代ちゃんは忙しそうにミシンに向かっているし、マーヤは介護ヘルパーさんと自宅で夕飯の支度に忙しいし、退屈なトーチャンはリラたら舞の3バセを連れて家に帰ってきた。

今日は福島県議会選挙の投票日である。ひと月ぐらい前だったか、福島県議会は全会一致で‘脱原発’を可決した。今度の選挙も各候補者、一斉に脱原発、もしくは反原発である。聞こえは美しい。反対する人はまずい無いだろう。しかし、福島県は長い事、水力や原子力の電源立地でおマンマを食ってきたのである。県内多くの町村の財政は県からの交付金に依存している。核燃料税、原発立地の交付金等を放棄して、小泉元総理が言った‘米百表の精神’で難局に立ち向かうのか、それとも、交付金に頼らない画期的な福島県の経済システムを築き上げるのか、将来の形を語る候補者が見えてこない。お金が枯れれば若い人達は未来を探しに町を去る。当たり前の事である。と、いう訳で、ヒマでゴロゴロしているけど、争点も良く分からんし、残念ながら県議選の投票は、トーチャンは棄権である。

今日は比較的暖かかったせいか、ファンヒーターもチョロチョロの経済運転である。ファンヒーターの前でがぁ〜がぁ〜うるさい3バセを見ていたら、大切な用事を思い出した。灯油の買出しに行って、灯油のタンクを満タンタンにしておかなければならない。設定温度をピピピッ!とあげて、景気良く温風が吹き出すとリラたら舞はご機嫌でコロッと寝る。良い頃合を見計らってガソリンスタンドに行って来た。ここ4,5年ばっかし、原油価格の高騰で冬場の暖房を‘灯油依存からの脱却’を考えていたトーチャンだけど、今度の冬は久しぶりにガンガン湯水のように油を燃やすゼ。寒がり3バセの治安維持と、冬場の節電を両立するにはそれで乗り切るより仕方があるまい。石油元売も良心価格で頼むヨ。↑top

2011/11/19

ノンビリ骨休めの土曜日である。雨である。今日は佳代ちゃんと出勤するお店番は、たらちゃんと姫ちゃんが出動して行った。リラちゃんと舞ちゃんはほとんど動かずにファンヒーターの見張り番である。
洗濯を済ませたり、用事の済んだトーチャンは、ポヤァ〜っと映画を見ながらポンコツCDプレーヤーの調整をしたり、リラちゃんと舞ちゃんのオチッコに出動したり、まっ、ナァ〜んて事は無い一日を過ごした。考えてみりゃぁ〜お店に行かない休日も何だか久しぶりだナァ〜。↑top

2011/11/18

気温0℃の朝である。ガッツリと冷え込んで車も白く初氷である。ワンコ達の朝のオチッコもホニャホニャと温泉湯けむりである。金曜日、トーチャンも週末ラストスパートである。

「収束」ほど遠く…まさに崩壊状態 記者が見た福島第1原発

この新聞記事を読んで思うんだけど、まぁ〜記事を書いた記者さんも惨状にビックリしてしまったんだろうけど、原子炉が全電源喪失の冷却不能で水素爆発を起こしたのだ、そりゃぁ〜鉄骨も曲がるだろうし、浜風に吹かれて錆びるだろうし、鉄筋コンクリートだって粉々に崩れている事でしょう。原子炉容器と格納容器が吹っ飛ばなかったのは、奇跡と言っても言い過ぎではない状況だったのですヨ。あの、3月11日、地震のあった日の夜、自宅に寝る場所を確保して、佳代ちゃんとマーヤと夕飯のおにぎりを食べながら、ニュースで津波の映像を見ていたんですよ。「もう収まれっ!」と、思っていたら、当時の枝野官房長官がテレビに映りました。「東京電力、福島第一原子力発電所で、1号機が冷却出来ない状態になっている。」との発表がありました。トーチャンはヒザが震えましたヨ。一晩中、「次は2号機。」「次は3号機。」「4号機は燃料プールの水温上昇。」と、時間の経過と共に状況は悪化していきます。保安院の西山さんが、「燃料棒が何cm顔を出した。」とか「温度は今何℃。」など、記者会見で発表してましたけど、顔が出ちまえばジュゥ〜ジュゥ〜沸騰して放射線を帯びた水蒸気が発生し、線量が上がってしまいます。何cmだって何mだって‘状況は悪い’って事にたいした違いはなかったのです。3月15日の午後、2号機から爆発音との発表の後、急激に線量が上がり出しました。いよいよ原子炉が破裂したか?と、思いましたネ。あの日の夜、国道4号線は南下する車で大渋滞でした。翌日、地震の片づけをしながらトーチャンが佳代ちゃんに話した事、それは、

「もし、自衛隊が撤収を始めたら原発から100km圏はもう終わり、って事だ。世の中では今何が起こっているのか、ラジオを手放さずに聞いていろ。リラたら舞姫を連れて避難する事は難しい。佳代ちゃんはマーヤと避難してどこか遠くでお店を続けろ、置いて行く事は出来ない、オレはワンコ達とここに残る。強制退去ならワンコ達と一緒にトーチャンも処分してもらう。」

あん時きゃぁ〜本気で腹をくくりましたよ。だけど、自衛隊のヘリコプターは原発上空に戻って来ました。うろたえる政府首脳を横目に、事故現場に集結した自衛隊、機動隊、ハイパーレスキュー隊、どの部隊も勇敢で目頭が熱くなりました。みんな自分の家族もいるのにね。そういう義侠心あふれる気骨や、今でも現場で作業する作業員の努力があって、今日の状況まで持ち込めたのです。ぶっ壊れた原子炉の後片付けは先の長い作業です。これからは、力みすぎず、かと言って肩も落とさず、淡々とこなして行くしかないのですヨ。報道陣に公開された原子力発電所の見てくれは散々だけど、「原子炉の安定」「年内冷温停止達成」は誇り高く、もっと胸を張って良いのではないでしょうか。圧倒的な威力を目の前にして、なすすべも無く呆然と立ち尽くす事もある。だけどネ、それでもやっぱり、空元気を出して「かかって来いっ!このやろぉ〜!ウエスタンラリアットでマットに沈めてやるっ!」の精神は持ち続けた方が良い。だって、そうしなければ、大切なものナァ〜んて、みぃ〜んな消えて無くなってしまうではないか。メディアは支えもし邪魔もする。と、いう事で、感情に溺れない公正な報道を夜露死苦。↑top

2011/11/17

思ったほど冷え込まずにトーチャンもホッと一息である。今日はチッと時間が出来たので、新聞を見ながら世情分析のトーチャンである。

TPPのお話しも、だいぶ中身が見えてきた。そもそもネ、太古の昔から仲良く出来ネェ〜からウンジャラジャカンジャラジャと揉めながら国境線を引いてきた訳で、植民地じゃあるまいし、国境を越えて関税の完全撤廃なんて出来っこないのである。言い出しっぺのアメちゃんにだって出来やしない。自由貿易は魅力的であるが、独立国として関税自主権が優先するのは感情面から見ても当然の事ではないのか?では、TPPとはなんなのか?こりゃ、ASEAN+3でアジア経済の主導権を握りたい中国と、TPPでアジアにおける影響力を誇示したいアメリカの主導権争いである。野田総理がTPP交渉参加に向けて関係国と協議に入る、と、表明してからまたゴチョゴチョと揉めているけれど、仮に日本がTPP交渉に参加する事になれば、日本はAPECはもとより、TPPとASEAN+3の両方に顔が利く事になる。と、いう訳で、アメリカや中国や韓国の高官は、

「日本は規制緩和、関税撤廃をする用意があるのか?」

なぁ〜んてゴニョゴニョ言いながら日本が存在感を増す事に警戒感を強めているのである。国内の反対勢力は至って明快である。表向きは国内農業の保護が大義名分だけど、亀井静香ちゃんの苦言に代表されるように、規制緩和で困る勢力である。

つまり、TPP交渉に参加する為の国内の地ならしとは、小泉改革路線に戻る事であり、野田政権は、慎重に、言葉を選びながら‘改革なくして成長は無しっ!’の、小泉改革路線に戻す方向へ舵を切った、という事なんだと思う。民主党、自民党内でTPP反対を唱えている議員は、小泉時代で言うところの抵抗勢力、と言われた顔ぶれである。TPPとASEAN+3とは、米中の‘お互いヒッ叩き合いはしたくないけど、引っ込む訳にも行かないケンカ’である。軟着陸させるには日本の得意技‘玉虫色の決着’この落とし所しか無いように思う。日本流に仲裁すると、きっと外国プレスなんかは、

「何を言っているのかサッパリ分からん。」

と、また非難されるかも知れない。しかし、官房長官は、

「じゃっ、もっと日本語を勉強しろっ!」

と、鼻クソでもホジっておれば良い。世界情勢が混沌としている今、ドジョウ総理の秘めたる闘志、手腕をもう少し見てみたい気もする。

ついでの話だけど、歴史からみると、日米繊維交渉、日米貿易摩擦、など、修羅場をくぐり抜けて来た日本の立場で言えば、アメちゃんは相手を思いやるほど優しい交渉相手では無いヨ。米韓FTAは恐らく韓国企業がアメリカ市場でコッ酷い目にあって、韓国政権が引っくり返るような結末を迎えるのではないのかな?

静香ちゃんの苦言@
静香ちゃんの苦言A↑top

2011/11/16

予報どおり、冷たい寒気がやって来やがった。今朝の気温は4℃、寒がりのリラたら舞、バセ3姉妹をファンヒーターの前からヒッ剥がして朝のオチッコに出動するのも一苦労である。さて、節電の冬である。夏の節電は、

「暑ちぃ〜ナこのやろぉ〜。」

と、文句のひとつも言っていればどうにか乗り切れたけど、寒いのをガマンするのは、昭和枯れススキみたいになっちゃうからネェ〜、トーチャンも考えどころですヨ。トーチャンの経験で言うとダネ、貧しさにも世間にも、そぉ〜チョックラとは負けやしネェ〜んだヨ。問題はダネ、寒いと布団からは出たくないし、仕事には行きたくないし(まっこりゃ一年中一緒だけど・・・)、なぁ〜んにもする気が無くなちゃうところに重大な問題があるのダヨ。うぅ〜ん、全国中の原発は止まったまんまだし、東北電力は震災と水害からの復旧があまり進んでいないようだし、使える電気に限りがあるのなら、高いの安いのとは言ってはいられネェ〜な。バンバン灯油を燃やすしかない。舞ちゃんと姫ちゃんに破かれた障子を貼って、地震で家もチッとヒン曲がって立付けもズッコケたからネ、隙間テープで隙間風を防ぎ、トーチャンもリラたら舞姫湯たんぽにくっ付いているか・・・舞ちゃん湯たんぽ、アイツ寝屁ぇ〜こくからナァ〜、こりゃトーチャンがガマンするしかネェ〜か。↑top

2011/11/15

早いモンで、リラちゃんは今度の正月で満8歳である。たらちゃんは9月の終わりに満4歳になった。舞ちゃんも今度の2月で満3歳になる。わぁ〜わぁ〜騒いでいるうちに、姫ちゃんも今度の暮で満2歳である。うぅ〜ん、時間は有効に使わないと‘あ゛っ!’という間に経過してしまい、油断しているうちにトーチャンもどう仕様も無いガンコジジィ〜になってしまいそうである。

早いモンと言えば、さくらプラザのバセ服屋も今月で満5周年である。いろんな事があったような、これまたわぁ〜わぁ〜と手探りでやって来て、たくさんの‘ワンコLOVE’の方と出会えてペラペラ出来たのはめでたい事である。可愛がり方にもいろいろ有ると思うけど、これからも皆さんに可愛がってもらえるお店であり続けられるよう、お店もミニドッグランもワンコ達も人も、鼻歌を歌いながらセッセと磨きをかけて行きたいと思います。いつまでもいつまでも、生涯バセンジーの飼い主でいたいですネ。↑top

2011/11/14

今週は冬将軍が南下して来るそうである。寒いのは嫌だネぇ〜ぃ。少し調子を崩していたたらちゃんも無事に復調してきた。ホッと一安心である。来月に入ったら車のタイヤも冬のタイヤに交換しなければならない。雪が降っちまったら、部屋を暖かくして、5代目志ん生さんの落語でも聴きながら、ポンコツのCDプレーヤーの修理でもして、あまりウロチョロしないで静かに冬ごもりでもしているか。実は、トーチャンも冬にチョロチョロしないでも済むように、交換部品やら独り遊びの道具は買い揃えて準備しているである。那須は頬っぺたが赤くなるぐらい風が冷たいからネ。あぁ〜チッと雪遊びをして、餅を焼いて、それを熱々の味噌ラーメンにポコンと乗せてダネ、ニンニクをギュっ!と効かせて喰ったらンまいだろぉ〜ナァ〜・・・今シーズンお店に新規投入した新型FF式ファンヒーターもなかなか快調だし、きっとトーチャン思いのリラたら舞姫は、ガチャガチャ騒がずに静かに過ごしてくれる事でしょう。今年はビビってヒザがカタカタと震えたり、半ベソをかきたいぐらい切なかったり、人の優しさに触れて涙腺がジワっと滲んだり、脳ミソがズドンっ!と爆発しそうなぐらい頭に着たり、忙しい1年だったからネ、今度の冬は、心静かに穏やかにニヤニヤして過ごしたいネ。ン、なかなか良い冬になりそうだ。↑top

2011/11/13

よし、今日中に決着を付けてやるっ!トーチャンも気合十分である。塗り塗り作業もラストスパートである。塗り塗りをしているとティガルナちゃんコンビと虎太郎君が遊びに来てくれた。ティガルナちゃんは仲睦ましく、虎太郎君は元気良く舞ちゃんを誘っていた。舞ちゃん、モテる事なんてなかなか無いんだヨ、もう少し誘われている事に気付かんとイカンよ。

午後はみんなをランにオッ放しながらまた塗り塗りである。3時半頃、柱以外の全てを塗り終わった。今シーズンも寒気が来る前にどうにか済ませる事が出来た。毎年恒例とはいえ、外回り内回り立って座って歩いて、長い工程だった。休日の度に塗り塗りしながら、店のベランダに置いたラジカセのボリュームつまみを‘くいっ’とヒネり、大音量で奏でる‘伝説の男〜ビバガッツ〜’と‘5代目志ん生さん’の落語で「あはは」と笑い励まされた3週間であった。トーチャンも達成感で一杯である。今年もたくさんのバセちゃんが走って遊んでくれた。そしてまた、今期もちびバセの生まれる季節到来である。来シーズンもヤンチャなバセ達が遊びに来て、トーチャンもセッセとレフリー‘ジョー樋口’に努め、バセ達が満面の笑みで清々と走り回れるドッグランの維持に努めたいと思う。何はともあれ、冬支度が終わって力が抜けた。クタびれた。トーチャンも達成感に浸りながら‘ワグナー’でも聴いて、一杯飲んで・・・寝る。↑top

2011/11/12

昨日の雨も上がり穏やかな一日である。ドッグランの柵の塗り塗り作業にも力が入る。黙々と塗り続けて、残り1/3までこぎ着けた。来週は寒気が入り込んで会津地方では初雪の予報も出ているし、トーチャンも明日が勝負どころである。それにしても、あぁ〜腰とヒザに来た。チッとお腹の調子を崩しているたらちゃんのお腹でもナデナデしながら、明日に備えて・・・トーチャンは寝る。↑top

2011/11/11

曇り後雨。秋の長雨、肌寒い一日である。こういう日は独り静かに考え事である。

オリンパスの損失隠し・・・トーチャンちの近くにもオリンパスの中核企業があるけど、そっかぁ〜、あの会社はまだバブルの後始末をやっていたのかぁ〜。クリーンな社風でゼンゼンそんな風には見えなかったナ。

この手のお話しは山一證券の廃業とか、三菱自動車のリコール隠し、ナァ〜ンて過程を経て、バブル景気から目が覚めた経営陣は信用第一の倫理観でコーポレートガバナンスに取り組んでいるものだとばかり思っていた。分からないモンです、ハイ。

何というのか、こりゃ人間の性かも知れないけど、どんどん拡大している時は皆元気も良い。しかし、飽和して分け与える富がなくなると、戦争を起こし、産業を破壊して、そしてまた新たに作り直す・・・日本史を見ているだけでも、ずっとその繰り返しである。今年はエジプトの大規模デモから始まって、世界中で自然災害あり、金ネェ〜金ネェ〜と世界中のエラい人達がオロオロし、ホント、何でも有りの1年ですネ。産業革命以来拡大してきた工業とお金が、ここに来て飽和し始まったのかナァ〜?エラい人達は起死回生の‘掟破りの逆サソリっ!’みたいなアイディア、思い浮かばんのだろうか?トーチャンも地球防衛軍の長官にでもなったつもりで「大変だ大変だっ!」と、慌てふためいて、あれやこれやと考えてはオロオロし、ふと立ち止まって振り返れば、早11月も半ばである。秋である。

今年1年、バセンジーに追い掛け回されたニワトリのようにジタバタし、

「煮るなり焼くなり好きにしろ。」

と、息切れしたトーチャンが感じた事、それは、

「そぉ〜いう難しい事は、アタクシには良く分がらん。」

と、いう事でしたネ。チッと早いけど、今年の世相を一文字で表すと「はぁ〜?」「はい?」「へっ?」の‘?’です。漢字一文字は暮までに考えておきます。↑top

2011/11/10

TPP交渉参加の是非、これはどちらが良いのかはトーチャンの脳ミソでは分からない。ただネ、TPPとは、アジア経済圏におけるアメちゃんと中国の主導権争いであり、関税完全撤廃なんかはハードルを上げちゃって中国を参加させない為、はたまたアメちゃんに輸出したい国に参加を促す為の‘鼻薬’である。だからネ、日米関係が良好な時であれば、あえて深追いはせず、日本はアメちゃんと中国の緩衝地帯でオブザーバー的立ち居地で良かった。韓国なんかはネ、国策として工業製品の輸出を重視する方針で、自国農業は捨ててかかってますから、日本とは立場が違う。日本が同じ土俵に上がる必要は無いとトーチャンは考える。

しかし、民主党政権は沖縄基地問題で関係をこじらせてしまったのでアメちゃんのご機嫌を伺わなければならないところに追い詰められた。YesかNoの2択で返事をしなければならなくなった。国益を損ねた大失態ですナ。オバマ政権もアメリカ国内じゃプスプスと不満も燻っているし、来年は大統領選挙である。繰り返すが、TPP交渉はアメリカと中国のアジア経済圏で影響力をめぐる主導権争いである。日本はダネ、美味そうなら乗れば良いし、怪しそうなら体よくニヤニヤしてれば良い。慌てて結論は出すのは愚の骨頂である。国内議論が熟すまでノラリクラリと逃げ切るのが野田政権の仕事なんだけど、どうにも政府の今の動きを見ていると動機が不純だネ。さてはてどうなる事やら・・・↑top

2011/11/9

今朝、ニュ−スを見ていたら、放射線量を測定する業者がたくさん現れた、と、報じていた。今、世の中は放射性物質不安におびえており、線量測定は、まっ言ってみれば‘旬’なビジネスだそうである。おかしなもので、通信販売で購入したガイガーカウンターを稲わらに近付けて線量なんか測定して、紙にツルツルっと結果を書いて、それで依頼者は手間賃5万円を支払う。トーチャンもガイガーカウンターを持っているけど、トーチャンは雨どいや側溝や吹き溜まりを掃除する時に放射性物質が集まっていないかどうかを確認する為に使ってますヨ。7月頃に自宅を調べてみたところ、雨水が集まるところで20μsv/hなぁ〜んて数値も表示されました。早速高圧洗浄器で掃除しました。ガイガーミュラー計数管っテェ〜のはネ、ありゃぁ〜そもそも原発事故現場や警戒区域に入る時に携帯して、デカい危険を発見するのが役目の道具なので、表示される細かい数値の信憑性なんかどうだって良いモンなのですヨ。9月頃でしたか、消費者庁がガイガーカウンターの測定精度について注意を促していたけれど、役所にゴネる方もゴネる方だけど、真に受ける消費者庁にも困ったモンです。

放射線量を測定するには、自然界からの放射線を完全に遮断出来る施設でなければ正確な数値は分からない。しかし、業者に依頼して‘安全です’と、紙に書いてもらって5万円払うと、なぜか人は安心する。不思議なモンですネ。人間のやる事はよくわがらん・・・分からんので、5代目志ん生さんの落語でも聴いて、ぬへへへへ、とニヤニヤしてよっと。

そぉ〜言えば、先月歯医者に通院していたトーチャンは、衛生士のお姉ちゃんに防弾チョッキみたいなエプロンを頭からかぶせられて、

「ハイ、左の人差し指で押さえて下さい。それでは撮りまぁ〜す。」

お姉ちゃんはチャっと部屋から出てしまい、口を開けたまま‘バチンっ’と合計5,6発の歯のレントゲン写真を撮られてきましたヨ。これも立派な医療被曝ですネ。個室で独り孤独に放射線を浴びている時に思いました。やっぱりネ、レントゲンもニッコリと笑って映した方が良い。レントゲンプリクラ・・・ナァ〜んてゲームセンターに置いたら流行るかも知れネェ〜な。原発が撒き散らした放射性物質は皆嫌悪するけど、レントゲンプリクラの放射線なら皆きゃぁ〜きゃぁ〜喜ぶに違いない。↑top

2011/11/8

最近は夕方5時というと真っ暗である。11月って、こんなに日が落ちるのが早かったけ?それとも地震で地軸でも傾いたのかなぁ〜?昨日は何日かぶりに雲が少なくなって、夕方の散歩で、久しぶりに星が見えた。北の空には、カシオペアやら北斗七星がクルクルと回り、東の空からはオリオン座が上ってくる。空気は冷たく凛と澄み渡り、

「幸せとはいったいなんのか?」

トーチャンも星空を眺めながら‘うむぅ〜’と、唸ったりするわけですヨ。

もうぉ〜ネ、たらちゃんはファンヒーターの前から離れないで‘ふがぁ〜’とイバっているし、舞ちゃんは散歩に出かけてもトーチャンの「イケナイ」も聞かずに拾い食いばかり企むし、トーチャンも血圧が上がったり下がったり非常に忙しいのですヨ。なんだって今週はコトが上手く運ばずに回転が悪いナ。↑top

2011/11/7

ここ数日、ずっと曇り空である。たらちゃんは暖房の前から離れず、リラちゃんは寝床です巻きになっていて、ちびっ子の舞ちゃんと姫ちゃんはガチャポコしている。今朝は道が混んでいて、トーチャンはマンマと通勤渋滞にハマった。ナビゲーションのVICSを見ても、特に渋滞や規制の情報も出てこないし、結局、迂回に失敗して会社に到着するのがいつもより15分ほど遅れた。事故でも無さそうだったし、高速道路も普通に動いていたし、いったい何だったんだろうナァ〜?それにしても、特に震災の後、人の動きが読めずに‘うぅ〜ん’と唸っているトーチャンである。まっ、イライラしても楽しい出来事にぶち当たる事は無い。今週も平常心、そんな一週間の滑り出しである。明日から寒くなるらしい。↑top

2011/11/6

曇り後雨。降っちまうのか、それとも持ちこたえるのか、yahooの雨雲レーダーを見ながら今日もランの柵に防腐剤を塗り塗り作業のトーチャンである。今日のBGMは5代目志ん生さんの長屋話である。

・・・あっしは幽霊に似てますヨ・・・
・・・どう似てるンでぃ・・・
・・・ヘイっ、始終お足が無い・・・

‘お化け長屋’って話の下げなんですけどネ、こういうオチがツボにハマってトーチャンも、

「ンっ、ンまいっ!」

なぁ〜ンて、唸りながら作業もツルツルっと進むわけですヨ。昨日からシフトアップしてセッセと塗ってきたけど、午後の3時頃、とうとう降り始まっちまいやがった。撤収である。

今日のさくらプラザは‘ラブチャン’デーであった。午前中からラブラドール・レトリーバーばかり何頭やってきたかなぁ〜?初めてのお客さんもいて、皆さんさくらプラザのサイトを見つけてくれたり、バッタリラブチャンの口コミであったり、雨なのに山の中の一軒家まで足を運んでいただき、ありがたい限りである。ずっと前にテレビを見ていたら、

「企業の利益は、公共の利益と一致しなければならない。」

と、聞いた事があったけど(太平洋セメントの故諸井相談役の言葉だったかナァ〜)、さくらプラザも汗を流して、その結果、お客さんが喜んでくれる作業を続けていかないといけませんナ。どれ、ヤローども、家に帰って笑点でも見るか。↑top

2011/11/5

この週末、会社にいるよりも大変良く働くトーチャンである。ミニドッグランの冬支度である。朝から日が落ちるまで、RCサクセションを聞いたり、5代目志ん生さんの落語で笑ったりしながら、外回りの塗り塗りは完了した。作業はランの内側に取り掛かる。明日からはリラたら舞姫、みんなをオッ放しながらトーチャンもヘラヘラとやるか。佳代ちゃんは冬服のオーダーに追いかけられ、トーチャンはお店の冬支度で冬将軍に追いかけられ、ワンコ達がヒマそうにゴロゴロする日々はもう少し続きそうである。木造ランはお手入れが大変・・・防腐剤の塗り塗りはネ、一日立ったり座ったりのスクワットです。あぁ〜ジャイアント馬場さんは今のトーチャンの年頃の頃、ブルーザー・ブロディやスタン・ハンセンとデコから血をブン流してブッ叩き合いをしていたのですネェ〜。トーチャンも、もうイッパツ気合を入れんといけませんなぁ〜。↑top

2011/11/4

昨日はムキになって防腐剤の塗り塗り作業を進めて、おかげ様で今日は筋肉痛である。出入り口の扉は塗り終わったので、これからの作業はリラたら舞姫みんなランにオっ放したまま作業が出来る。ノンビリと体を休めて、次の休みに備えたいと思う。

久しぶりに原発の話を書いちゃうけど、福島第一原子力発電所の2号機で局所臨界の可能性、と、テレビや新聞では騒いでいるけど、冷却できなくなって、燃料棒が露出して、で、燃料棒が容器の底に粉々になって焼け落ちたら、灰がプスプスとくすぶる様に局所臨界が起こる事は十分想定される事ですネ。誰か人が現場を見に行ける訳ではないのだし、可能な限り集められたデーターから、中で何が起こっているのか想像するよりしょうがない。5月でしたかネェ〜、燃料棒の溶融、メルトダウンを公式に認めたのは・・・認めるまでにずいぶん時間がかかりすぎたけど、でもこの6月以降は局所臨界の可能性も織り込み済みで報道しないといけないのではないかとトーチャンは考えておりました。ブッ壊れた原発を‘冷温停止’に持ち込むとは、正常に運転している原発を停止させる事とは全然別の事なのですヨ。崩れ落ちた燃料の取り出し方も今はまだ方法も見つからずに手探りの状態なんだし、廃炉まではまだまだ長ぁ〜い付き合いが続くのです。と、いう訳で、メディアは風評加害の急先鋒にもなりうる、という事もお忘れなく・・・公正な報道を夜露死苦。

産経新聞の【正論】社会学者・加藤秀俊 風評被害あれば「風評加害」あり↑top

2011/11/3

曇り空の祝日である。早めにお店に行って、トーチャンはCDラジカセで‘ビバガッツ’を鳴らしながら、ミニドッグランの冬支度である。トーチャンの休みのたびに柵に防腐剤を塗り塗りしていくとして、11月中に決着を付けられるかどうか、トーチャンも追い込みがかかっている。やっぱりネ、寒くなる前に決着を付けたいのヨ。那須の山のスキー場が白くなって、鼻水をタラしながら、冷たい那須おろしに吹かれて心を洗われても、自分で言うのもなんだけど、トーチャンが心を入れ替えて‘勤勉’になるとも思えんのですヨ。寒い季節は暖かい部屋でワンコ達とゴロゴロ・・・あぁ〜次に生まれてくる時は、真冬でも氷点下にならない土地の生き物に生まれたい・・・

午後に、はぐ君が遊びに来てくれた。仙台の帰省の途中、那須に立ち寄ってくれたのである。はぐ君は我が家の長女リラちゃんと同級生、まっ、ちょっくらとちびっ子舞姫と走って遊ぶ、って訳にも行かない。年長者はネッ、舞だら姫だら、ハシャぐちびっ子を取り締まらねばならないのですヨ。舞ちゃんがハシャぐと、はぐ君が‘ぐふっ’と言い、はぐ君が舞ちゃんを誘うと舞ちゃんが背筋を伸ばして緊張する、ワンコ達の世界もなかなか難しいモンです。はぐ君ちはこれから那須から仙台まで約200km移動である。人間はファンコニやらレスキューやら、募るお話しはたくさん有るが、名残惜しくお別れである。

今日は那須で途中下車してくれてありがとうございました。お茶も出せず、立ち話ですみませんでした。次の機会にお腹が捩れるぐらいバセ話に花を咲かせましょうネ、関東北部、東北は紅葉真っ盛り、道路も込み合っていますが、良い帰省になる事を、柵に防腐剤を塗り塗りしながら願ってます。↑top

2011/11/2

【トーチャンが思う日本のバセンジー事情】

日本は残念ながら子犬の展示販売が合法なので、ペットショップでガラス越しに出会った子犬を衝動買いしてしまう飼い主さんも多い。一緒に暮らすのが難しい、と言われるバセンジーでもそれは例外ではない。(※ペットショップでは、バセンジーは‘古代犬、吠えない犬種、体臭も少ない、お手入れ簡単、集合住宅の室内犬に最適’という売り文句で販売してますから、必然的に都会でマンション暮らしをしているバセンジーが多くなるのです。)

ちびっ子バセンジーはどんどんイタズラと甘噛みを始めて家具を壊したり、飼い主さんの中にはドッグトレーニングを検討する人も出てくる。ここでも残念ながらバセンジーについて説明をする努力をしてくれるトレーナさんは少ない。引き受けちまえばお金になりますからネ。トレーニングしても効果が上がらない。覚えるのは‘ガウガウ’ぐらいなモンである。相変わらず引っ張って歩く、散歩コースには危険がいっぱい、初めて一緒に暮らす事が難しい事を悟った飼い主はネットで検索をする。いろんな個人的なサイトでバセンジーの質問に精一杯答えているのはそういう理由からである。

バセンジーは走りたい犬種、たくさん走らせてやりたいナァ〜、と飼い主さんは公共のドッグランに繰り出していく。そこでも他犬種を追い掛け回してしまったり、ガウガウやったり、飼い主は相手の飼い主から嫌な顔をされながら「申し訳ございません。」と、頭を下げる事になる。ドッグランを貸切にしてバセンジーオフ会を開催したり、飼い主さん達はわが子をリードから放してやりたくて、ノビノビ走る姿が見たくて、あの手この手と策を練る。

3歳を過ぎるとファンコニの心配もしなければならない。ファンコニの知識を持っていない、もしくは興味の無い獣医師もいる。「あぁ〜腎臓ね、」で、治療らしい治療をしてもらえないバセンジーも多い。バセンジーの飼い主は自分で勉強しなければならない。バセンジーのファンコニと向き合ってくれる獣医師を自分の足で探さなければならない。

バセンジーの飼い主さんに「正直に言いなさい。」と聞けば、みんな1度くらいは「捨てちゃおうかな。」と考えた事もあるハズ、だけど、自分があきらめた時、それはその子の死を意味する。バセンジーの飼い主さん同士声を掛け合い、わが子がやらかしたイタズラの笑い話をして、ギリギリまで追い詰められても、必死で踏みとどまる。

バセンジーを甘く見ていた人、乗り越えられなかった人は何かの理由をつけてバセンジーの飼育を放棄する。ネットでバセンジーの里親募集を見つけたバセンジーの飼い主は心を痛める。助けてあげたいのは山々、しかし、その難しさも熟知している、同情だけではどうにもならない、忸怩たる思いで見つめている。さくらプラザの洋服を着た子が里親募集に載っていたのを見つけた時は・・・トーチャンもそりゃぁ〜悲しかったネ。

やっぱりバセンジーと暮らすのは‘犬の飼い主’ではなく‘バセンジーの飼い主’になるという事、トーチャンもバセンジーの飼い主になりたての頃、先輩オーナーさんから「バセンジーライフを楽しむ。」という言葉を教えてもらったけど、‘覚悟’‘忍耐’‘寛容’これはただの我慢ではない。超えられた者だけが浸れるバセンジーとの素敵な時間が、そこにはあるのだと思う。日本でバセンジーと暮らすとはそういう事なんだと思う。↑top

2011/11/1

早いモンで、もう11月である。トーチャンち方面は朝晩それなりに冬の気配を感じるようになってきたけれど、西日本では日中ずいぶん暖かい陽気となっているらしい。温度差の激しいこの季節、調子が狂ってグズるバセちゃんなんかも多いかとは思いますが、いっぱいナデナデしてやって下さい。

環境省が犬や猫の夜間展示を禁止する方針を固めた。トーチャンは‘人を憎んで犬を憎まず’のスタンスですから、もっと‘どかんっ!’と、進めて欲しいけど、まっ、仕方がない。一歩踏み出した事は評価したい。子供は寝る事と遊ぶ事も大切なお勉強、そんな事は人もワンコも同じ事である。当然で当たり前の事にやっとこ行政の規制がかかるのである。来年の6月から実施予定だそうである。

ワンコ達はネ、‘幼形成熟’と言います。ほぎゃぁ〜と生まれてから、おおよそ15年、永遠の3,4歳児のまま、お父ちゃんとお母ちゃんに看取られながらその生涯を閉じるのです。人様から見りゃぁ〜たかがワンコなのかも知れません。飼育を放棄する人にもそれなりに人間界の‘事情’があるのでしょう。しかし、どうしても譲れないその‘事情’があるのなら、善意の里親会や保護主に依存せず、自ら保健所に出向き、我が子が絶命するところを見届けてやって下さい。ワンコを飼う(買う)以上、教育と健康管理と最後の時に寄り添ってやるのは、飼い主として、親としての責務です。そんな事すら理解出来ぬのなら、生半可な撫でさすりはしないこってすナ。可哀そうなワンコをどうにかしてあげたい気持ちは相変わらず持ち続けているけど、だけど、可哀そうなワンコが現れる背景を鑑みると、所詮は人間の問題、ここ数ヶ月、個人の力ではどうにもならない限界を感じているトーチャンも、実は心の隅っこにいるのですヨ。延命治療と尊厳有る死など、こういうお話を始めるとまた長くなるので止めておきますが、生き物と暮らすって、毎日が勉強ですヨ。明日はバセンジーのお話しネ。↑top

2011/10/31

朝晩すっかり寒くなったトーチャンちである。トーチャンの調子も、良くなったりクテッとノビてしまったり、一進一退である。リラたら舞の3バセは暖かいものには実に敏感に反応する。ファンヒーターは大人気である。舞ちゃんはまだヘタクソなので頭とお尻ばかり炙っているけど、たらちゃんはお腹にも上手に温風を当てる。すっかり見慣れた風景だけど、よくよく考えてみたら暖房の前でカチカチ山になっているワンコというのもあまり聞かないネ。ゆっくりカドラーで丸まっている姫ちゃんだけど、まず独りでノンビリ寝る、と、いう事もほとんど無く、いつも、誰かしら寒がりバセ姉ちゃんが無理やりカドラーにねじ込んで姫ちゃんの体温で暖を取っている。まぁ〜姫ちゃんも慣れたモンで特別苦にする事もなくバセ姉ちゃん達の暖房をやっている。これからもっと寒くなるけど、がぁ〜がぁ〜騒ぐ事無く暖の取り方を工夫していただけるとトーチャンとしても大変ありがたい。↑top

2011/10/30

昨日、さくら日記に不思議なコメントが入っていた。

〒◎★@☆¢※%¶♪§竃橿凹⊥凵゚ёэюξζΨ‡Å□▲▽●◇∴∞!?

3年前にレスキューに失敗した古傷でもいぢりテェ〜のか、まったく理解不能なのであるが、トーチャンも慈善家ではないし、ましてカウンセラーじゃぁ〜ないので、いちいち取り合わずに次に進む事にする。
今日もみんなでチッと外で遊んで、ミニドッグランの冬支度である。柵に防腐剤を塗り塗りしながら考えた事、それは、どうせ話が通じないのなら、

「あれが北斗七星ですか?」
と、聞かれたガッツはぁ〜っ♪
「あ、いや、この辺のモンじゃないんで分かりません。」・・・

どうせならこういう方が楽しいネ。オレ、面倒クセェ〜のダメなんだヨ。それにしても、今年は何でも‘有り’の一年ですネェ〜。↑top

2011/10/29

土曜日である。現在職場にいる。うぅ〜ん、ミニドッグランの冬支度も気になるところである。今日のスケジュールは、と、言っても、自分の職務のスケジュールではなく、当然さくらプラザの方であるが、バセンジーのトランちゃんとサラちゃんがご来店予定である。時間を合わせてバッタリする予定である。しかし、トーチャンは残念無念の出勤である。佳代ちゃんがガンバってリラたら舞姫、全員をお店に連れて行く事になっている。トランちゃんとサラちゃんと仲良く遊べるのは、舞ちゃんと姫ちゃんだけかな?待機するリラたらにはトリミング室も暖めておいてやらんと可哀そうだな・・・などなど、トーチャンは仕事どころではなく、妄想は尽きない。表現が違うのかも知れないけど、職場で実の無い時間を過ごす訳には行かない。トランちゃんとサラちゃんに会えない分、何か成果を挙げんとしょうがないネ。↑top

2011/10/28

良いお天気である。週末まで持つと良いのだが、天気予報では黄色信号点滅である。
最近、どうしちゃったものか、トーチャンの頭の中には‘伝説の男 ビバガッツ’が響き渡っている。

トーク番組に出たぁ〜ガッツ石松はぁ〜♪
ボクシングについてめずらしくぅ〜♪まじめにぃ〜こう語ったぁ〜♪
「私はネ、ボクシングと出会ってから、人生観が360度変わったんです。」
・・・一周しちゃったっ

「好きな数字は?」
と、聞かれた時もぉ〜♪
「ラッキーセブンの3」

仲の良いタレントとギャラの話になってぇ〜♪
「うちの事務所は6:4だけど、ガッツさんのところは?」
と、聞かれてぇ〜♪あっさりぃ〜こう答えたぁ〜♪
「ン?うちは7:2」
・・・1割どこ行った?

そんなガッツははぁ〜♪同窓会の時ぃ〜♪久しぶりに会った同級生に対してぇ〜♪いきなりこう言ったぁ〜♪
「よぉ〜お前フケたな、いくつになったんだ?」
・・・ガッツと同じだヨ。

運転手に道を教える時もぉ〜♪
「運転手さん、そこを右に左折して。ほらっ、そこを右に左折してっ!ほら!」
運転手たまらず急停車ぁ〜♪ララスタッタァ〜♪ガッツガッツビバガッツ♪・・・

一日中口ずさんでいるトーチャンである。どうにも止まらん。↑top

2011/10/27

今朝はキュッと冷え込んだ。トーチャンちは5℃の朝であった。そのおかげか久しぶりの快晴である。最近、モタモタしていた朝のオチッコも、リラたら舞、みんなサッサと家に引っ込んでファンヒーターの前に行きたいので、実に素早く鮮やかなモンである。日中は過ごしやすくなるみたいだ。冷えたり緩んだり、冬は駆け足で近付いている。

さくらプラザのミニドッグランもそうなんだけど、去年の猛暑の影響か、それとも今年の夏が変な気象だったのか、紅葉の前に葉が落ちてしまっている木が多いような気がする。まっ、自然も人間も原発事故を境に‘何か’が変わったのだ。‘たら’も‘れば’も無い。希望的観測は無意味である。以前に戻る、と、いう事はありえないのだ。これから見るもの、感じる事はみな新しい体験である。トーチャンの脳ミソの中にガラクタのように集められた経験が何かの役に立つのかどうか、真価が問われる時代である、そんな風に考えている。↑top

2011/10/26

今朝、ポワァ〜っとNHKを見ていたら‘海外で働く人材不足に苦悩する中小企業’というお話しをやっていた。とある34歳で英語に堪能だという中堅サラリーマンが、会社の会長からインド支社での勤務を打診され、自宅で、まだ小さな2人の子供と妻に相談をする。

「仕事はともかく、その他の時間をどぉ〜したものか?」

と、このお父さんが奥さんに相談したところ、

「あたし達はこっちでちゃんとやるわ。大丈夫、お父さんが自分で決めて下さい。」

即答である。要は行く時は単身赴任でガンバってネ、という事である。お父さんの苦悩は深まるばかりである。また、係長クラスの女性社員が、会長から、

「支店長昇進で行ってくれないか?」

と、打診されたところ、

「会長、ご冗談を・・・あはははは、私は行きません。」

こちらも即答である。女性はハッキリしてるネ。会長曰く、

「自分達の頃は海外勤務に憧れて商社に入社したもんだけどナァ〜。」

・・・悩める男達である。

やっぱりねぇ〜、こぉ〜何と言いますか、トーチャンの持論を展開いたしますと、地球上に生命が誕生してからの掟として、ナンボ男性がイバって見た所で、何がどうあったって、絶っっっ対に女性の方が強いんですヨ。さくらプラザの事例を取り上げてみましても、夫婦ゲンカが勃発して、イーブンに見える戦いでも、ボディーブローが後からジワジワと効いてくるのは大抵トーチャンの方でありますし、トーチャンも‘うむぅ〜’と唸り、長引くのは得策ではない、と、休戦協定を結ぶべく、チッと反省の弁など述べてみたら、佳代ちゃんなんかケロっと忘れていて、話を蒸し返す結果にしかならなかった・・・なぁ〜ンて戦略上の失敗も経験した上でですネ、トーチャンもチッと大人になりまして‘負け戦はしない’と、いう戦術を学んだ訳ですヨ。円満の必須条件は愛情ではないっ!忍耐と根性である、と、いう訳で、世のお父さん達もあまり悩まない方が良いヨ・・・話しがあらぬ方へ脱線しましたネ。↑top

2011/10/25

昨日、約ひと月にわたるトーチャンの歯医者通いが一段落しました。隣の席で‘ぎゃぴぃ〜〜〜っ!’と泣くちびっ子の手前、「大丈夫っす・・・痛てぇ〜けど。」・・・脂汗かきながらトーチャンもガンバりましたヨ。歯医者さんのいすの上で先生が来るのを待っている間、並んでいる医療機器を眺めたりしていたら、動物病院も歯医者さんも、高い設備を買い揃えて、スタッフさんにお給料を払って、経営って大変なんだろうぉ〜ナァ〜、なぁ〜ンて要らぬ心配をしてしまいました。最近はあぁ〜いう‘業界’も‘腕’だけでは通用しない人気商売だからネ。治療方針=経営方針ですヨ。

さて、歯の調子も良くなったし、美味いモンでもバリバリ買い食いしてやろうぉ〜か・・・と、企んでみたけれど、歯医者さんで散財しちまったトーチャンのヘソクリは一足早く冬を迎えている。と、いう訳で、ヘソクリの充電が済むまでは、トーチャンも良い子に丸まっているよりしょうがない。↑top

2011/10/24

月曜日である。何か美味いモン喰いてぇ〜、と、妄想しつつ、家でゴロゴロと寝ていたいところである。でも、家でゴロゴロしていても、トーチャンは良いヤツなので、きっと、さくらプラザのミニドッグランの冬支度をしにお店に行っちゃうンだろうぉ〜ナァ〜。佳代ちゃんの思うツボである。と、いう訳で、職場で仕事が忙しいぃ〜っプリでもしながら、次の休みの作戦でも立てていた方が我が身の為である。

温度差も激しく、天気もコロコロと変わるこの季節、うちのリラたら舞姫も日々調子が変わり体調管理が難しいところである。ワンコ達もそうだけど、トーチャンも風邪気味なのか何なのか、調子に波がある今日この頃である。悪い時は良い子にゴロゴロ、皆様も風邪など引かぬよう、体調にご留意下さいませ。ではでは、今日はこれにて、脳ミソのスイッチをプチっとオフにします。↑top

2011/10/23

先月みわちゃんとナギ君とさくらプラザで遊んでくれたサナちゃんがまた遊びに来てくれた。午前中のお約束だったので今日は舞ちゃんだけ佳代ちゃんとお店番に行き、リラたら姫は後からゆっくりとお店に向かった。トーチャン達がお店に着いたら、サナちゃんの他に3歳のさくらちゃんというバセちゃんがバッタリしていた。昨日の雨でミニドッグランの中は泥んこでグズグズなので、残念ながら今日はみんなお店の中でのご対面である。3歳女子バセ、というと、ガウガウを覚えてしまったり、みんないろいろと難しいお年頃ですね。

リラたら姫はトリミング室で待機、サナちゃんと舞ちゃんは店の中でお相撲したり、遊び終わったらサナちゃんは電気ストーブの前で‘チンチン’に茹で上がっていた。サナちゃんちのママさんが、

「ねぇ〜サナちゃん、ちょっとママの時間でいい?車の中で待ってってくれる?」

サナちゃんは良い子に車の運転席でお昼寝タイムである。リラたら姫もトリミング室から出してやり、みんな一斉にサナちゃんちのママさんに‘レロレロクンクン’と挨拶をしていた。サナちゃんちのママさんは、ホント、ワンコが大好きなのですネェ〜。うちのリラたら舞姫もナデナデしていただき、至極恐縮であります。また遊びましょうネ。

午後のトーチャンは、いい加減言い訳の利かない所まで追い詰められたので、ミニドッグランの冬支度を始めた。しばらく、週末は柵に防腐剤を塗り塗りする作業が続く。腰が痛くならない程度にノンビリやろうっと。あまり寒くなって鼻水をたらしながらじゃトーチャンも可哀そうなので、11月中には決着をつけたいナ。↑top

2011/10/22

残念無念・・・の雨である。外では遊べず、リラたら舞姫、全員店でゴロゴロ寝ている一日である。リラたら舞姫の、特にリラちゃんの健康診断結果を眺めて「うぅ〜ん」と、唸ったりしながらトーチャンもノンビリ雨を眺めて過ごした。午後にデッかいレオンベルガーがやって来た。介助服の相談で、飼い主さんといろいろ話をしたが、素材や形のいろんなアイディアが出てきたが、欲しいものと作れるものが一致できず、残念ながら介護のお手伝いをする事は出来なかった。しかし、飼い主さんも納得の結果だったので仕方がない。そんな事もあるのだ。今日は那須の山も見えない。だんだん霧も深くなってきた。そろそろ家に帰って今日の日記でも書くか。↑top

2011/10/21

【ファンコニ症候群の治療(コントロール)について】

トーチャンもリラちゃんが家にやって来た時にファンコニ症候群という言葉を覚え、ちびっ子リラちゃんを受け入れた最初の健康診断の時に主治医のガンコ先生に、

「ファンコニ症候群とは何ですか?」

と、質問をしたのが出発点である。仲良しのバセオーナーさん達と切磋琢磨、トーチャンなりに勉強もしてきたつもりだった。でもネ、今回かかり付けの病院から専門知識のある病院を紹介してもらい実際に‘転院’を経験してみたら、その症例の少なさとか、症状の個体差など、そういう医学的な話ばかりではなく、人間関係が大きく立ちはだかるように思いましたヨ。

やっぱりネ、転院とは言っても、今までの付き合いを全てクリアーして、完全に真っ白なところから新しい関係を築くならともかく、さくらプラザの場合は、今回リラちゃんのファンコニが障害となっただけで、今まで看取ってきたワンコ達の事、たらちゃんの事、舞ちゃんの事、姫ちゃんの事、みんなちびっ子の時から今まで、ずっと経過を診てもらってきた歴史もあるのである。

リラちゃんのファンコニをコントロールする治療に入るために、今回フジタ動物病院を紹介してもらった訳であるが、そこに至るまでは、主治医のガンコ先生に飼い主としての‘不安’を訴えたり、根気良くやり取りを続けて、奥さんのM子先生を‘落とし’その他サポートしてくれる先生やスタッフの皆さんの気持ちも確認し、それでもガンコ先生が動かないので、さくらプラザもガンコ先生とは、オトッツァンとマーヤの先代の時代から30年来の付き合いではあるけれど、関係を断ち切る腹もくくらねばならぬか・・・と、考えながらフジタ動物病院に行った。そして、フジタ動物病院でも、両方の病院に行き来する事を素直に話して、担当してくれたファンコニに明るい先生からも「協力は可能。」と、言っていただけて、院長先生にも快諾していただけて・・・そういう‘調整’が、ファンコニ症候群のハードルをさらに上げて、話を難しくしているのではないのかな?

リラちゃんのこれからの経過は、フジタ動物病院で検査した結果を引き継いで、今まで通りM子先生に診てもらう手はずになっている。先生同士の確認もスムーズに動けるのではないか、と、期待している。

トーチャンと佳代ちゃんの地道な周囲への説得によって・・・ガンコ先生の‘外堀’は全て埋まった・・・あとは火を放って一気に落城させるか・・・いや、学会でもなんでもいい、一人でも多くの獣医さんにファンコニ症候群への理解を示してもらえるよう、

「ファンコニ症候群は症例も少なく、治る病気ではありませんが、治療を続ける事によってある程度のコントロールをしていく事は可能です。」

自ら、そういう説明をするまで待つのが一番。↑top

2011/10/20

今朝は2回続けての震度3の地震で起こされた。あと5時間は寝ていたいところではあるが、仕方がない、シブシブ出勤して会社でノンビリと昨日の疲れを癒すトーチャンである。

昨日はフジタ動物病院で、先月から重曹を与え始めたリラちゃんの状態に変化があるかどうかの2回目確認検査だった訳であるが、状態に大きな変化は見られず、今までと同じ1日2回、重曹0.65gを与えてコントロールしていく結果となった。

診察室に入ったら藤田院長が「千葉さんからのご紹介、と、いう事で・・・」と、挨拶に来てくれた。さくらプラザのワンコ達が通う千葉小動物クリニックとフジタ動物病院は、院長ご夫妻同士の交流があるのだそうで、トーチャンと佳代ちゃんも、リラちゃんの尿糖漏れが始まってからの2年間、

佳:「先生っ!ガス検査機買ってくれっ!家のリラが可愛くないのかっ!」

ガンコ先生:「お前ンちのワンコの為に、オレが金を出すのかっ!」

佳:「シブチン。」

ガンコ先生:「藤田ンとこに行けっ!」

などなど、千葉小動物クリニックからフジタ動物病院を紹介された経緯などペラペラして挨拶を済ませた。完璧な挨拶だっ・・・と、自負して家に帰ってきたら、ふと、気が付いた。

やっぱり、あぁ〜いう時は、

「うちのトシヨリがお世話になっているそうで・・・あの通りのガンコ者ですが、まっ、なかなか腕は良いので、ひとつ、懲りずに面倒を見てやって下さい。」

ぐらいの挨拶のひとつも出来んとイカン。リラちゃんのファンコニ、という事で、トーチャンもどこか‘可哀そうな被害者’ヅラしてたナァ〜・・・あぁ〜オレのバカタレ・・・まだまだ修行が足りんヨ。‘寅さん’を第1作から見直して、5代目志ん生さんの落語をミッチリと聴き直して、もう一回勉強し直そっと。↑top

2011/10/19

水曜日である。さくらプラザの定休日である。今日はリラちゃんの2回目血液ガス検査の予定を組んでいる。と、いう訳で、トーチャンは休暇である。毎度毎度しつこいようだが、会社をサボった日の、朝の深呼吸は大変清々しく、実に健康に良い。前回は台風の中の遠征で、雨の中わぁ〜わぁ〜と高速道路を走ってきただけであったが、今日はチッと肌寒いけどまずまずのドライブ日和である。

埼玉県上尾市のフジタ動物病院に到着し、検査を受けるリラ姉貴と、その他冷やかしのたら舞姫、待合室でバッチリ愛嬌を振り撒いてきた。気さくで世間話の好きそうなオバちゃんが、自分ちのチンこいワンコをノーリードで放してしまい、

カヨ:「家のは危険っ!狩っちゃいますっ!」

オバちゃん:「あら、そぉ〜ぅ?おとなしそうなのに・・・」

なぁ〜んて、マナー上のルール違反が見受けられたが、大筋では、リラたら舞姫、4ワンコの写真撮影をする人有り、和やかな待合室であった。

検査の結果は、前回とほぼ変わらず現状維持、同じ量の重曹を継続して与える事となった。次回検査からは、従来どおり福島市の千葉小動物クリニックへ通院する無礼を詫び、フジタ動物病院の先生から、

「ウン、何かあればサポートします。近いところで出来るならその方が良いヨ。」

と、快諾していただき、家路へと向かった。佐野のサービスエリアのドッグランでちょっと遊ばせてやり、トーチャン達は佐野ラーメンを喰って、ノンビリと家に帰ってきた。まっ、リラちゃんの状態が安定していて何より、そして、ドライブは、やっぱり台風ではない気持ちの良い日が良いネ。あぁ〜心地良く疲れた。↑top

2011/10/18

ここひと月ばかり歯医者さんに通院しているトーチャンなのであるが、昨日は夕方の予約を入れてあったので会社の帰りにチョロっと寄って来た。

「では、抜いてしまいましょう。」

という事で、親知らずを1本、引っこ抜いてもらった。麻酔が切れたらヒリヒリしていたけど、クタびれていた歯だったので、今はほとんど痛みは無い。何と言うか、長年の宿題が終わったような、力石徹が第8ラウンドにとどめのアッパーで矢吹丈をKOして、

「終わった・・・」

と、つぶやくような、そんな爽やかな脱力感である。

抜いた親知らずはお土産にもらって来た。通勤バッグに入れて家に帰ったら、舞ちゃんが執拗にバッグを弄繰り回す。舞ちゃんは‘KY’でトーチャンとしてもチッと頭の痛いところもあるけれど、嗅覚の調子は良いようである。だからと言って、トーチャンのバッグを引きずりながら親知らずの強奪を狙う舞ちゃんを、褒めてやる訳には行かず、ゴキンっ!と落ちる拳固とともに舞ちゃんは姫ちゃんと一緒に暗闇の散歩に出かけて行くのである。

・・・親知らず君、20年間ご苦労様・・・

昨日は、そんな余裕すら感じるトーチャンであった。↑top

2011/10/17

晴れ。暑くなったり寒くなったり、今年の季節の変わり目は変である。リラたら舞姫、全員お腹の調子に波がある。まぁ〜人間も調子を維持するのに苦労しているのだから、ワンコ達だっていろいろ有るのだと思う。調子が狂うと、腸内の菌も、良いヤツと太てぇ〜ヤロォ〜の力関係も狂ってしまう。普段、家ではほとんど使わないけど、全員に抗生剤を飲ませていったん腸内環境をリセットしてやる事にした。良い菌も悪い菌もいったん退場してもらい、再び良い状態の作り直しである。明後日にはリラちゃんの2回目血液ガス検査を予定している。抗生剤を使う事によって、チッと数値に影響しちまうかも知れネェ〜な。今、トーチャンはそんな心配をしているが、まぁ〜今年の気候はそのぐらい怪しい・・・って事なんでしょうネ。↑top

2011/10/16

雨後晴れ、晴れてきたら蒸し蒸し暑くなった午後であった。今日のトーチャンは、何だか緊張から開放されてノンビリクローズの一日を過ごした。たら舞とゴロゴロしていて、お店に設置中で、到着を待っていた新型FF式ファンヒータの部品も届いたので早速取り付けた。試運転の結果は良好である。今シーズンのお店の中は暖かく冬を越せそうである。夕方散歩中のよろずやサトーさんちのアンちゃんとデンちゃんもナデナデする事が出来た。いやぁ〜、今日はマッタリ時間の流れた良い一日でしたヨ。↑top

2011/10/15

昨日は佳代ちゃんが久しぶりのお出かけでした。夕方、トーチャンが帰宅するでしょ、すると玄関ではリラちゃんが、

「かぁ〜ちゃんがおいてっちゃったっ!」

と、ジタバタ走り回っているわけですヨ。たらちゃんも障子の穴ボコからドッカンドッカン出たり入ったり、ケージでお留守番している舞ちゃんと姫ちゃんも

「早く出せっ!」

で、中でガリガリ、舞ちゃんを出してやるとたらちゃんと‘ふがぁ〜!’

「やかましぃ〜てめぇ〜らっ!」

と、トーチャンも地鳴りながらリードを持って散歩の準備をするわけですヨ。みんなでタッタッタッタと家の中を走り回り、玄関での‘立ち位置’をめぐってまた‘ふがぁ〜!’とやり、4ワンコを引き連れてやっとの思いで出動すると、なにを勘違いしているのか舞ちゃんがたらちゃんのリードをガジガジ・・・まぁ〜興奮が冷めやむまでは、トーチャンも過酷な肉体労働なわけですヨ。

散歩が済んで一時の休息、夕飯時になると、また全員一斉にトーチャンの後をまとわり付くンです。ご飯の器を持って歩くのも、転びそうでなかなか容易ではないですヨ。

ご飯が済むと姫ちゃんが、やれチッコだ、舞ちゃんが、やれウ○チだ、と、なかなか座るヒマが無い。人が1人いないと、いつもと違う雰囲気を感じるのか、みんなソワソワしちゃて落ち着きが無いモンです。夜遅くに佳代ちゃんが帰ってきたら・・・トーチャンはバタンキュぅ〜・・・で、舞ちゃん抱えてコロッと寝ちゃいました。↑top

2011/10/14

舞ちゃんの体調は回復方向に向かっている。とりあえずは一安心である。チッと生活のペースが狂ってしまったので、少しずつ戻してやらねばならん。

最近姫ちゃんが悪りぃ〜ヤロォ〜である。流しに手をかけて、盗み食いを企むのである。バセ姉ちゃん達が届かないところでも姫ちゃんには届いてしまう。姫ちゃんはビヨォ〜ンと‘長い’ので、流しに手をかけてはいけないルールになっている。その為、姫ちゃんは完全犯罪をもくろみ、一瞬のスキを付いたカッパライの技を磨いているのである。昨夜はトーチャンのおにぎり用の鮭を、気を許したスキに盗まれてしまった。残念ながら現行犯逮捕には至らなかったので、姫ちゃんを叱るわけにも行かない。

「姫ちゃん、トーチャンの鮭がいなくなっちまったんだ、知らネェ〜か。見つけたらトーチャンに知らせてくれ。」

と、姫ちゃんの顔をジッと覗き込むと姫ちゃんは微妙に目をそらす。限りなく‘クロ’に近い・・・が、証拠も無い。シラを切るのは舞ちゃんより上手い。↑top

2011/10/13

舞ちゃんには、昨日の朝からご飯を抜き、胃腸を保護する薬を飲ませた。不調は昨日がピークで徐々に回復しているみたいである。リラちゃんもたらちゃんもちびっ子の頃になったけど、この季節の変わり目に赤い発疹が出た事があった。舞ちゃんは今回が初めてである。もしかすると、他のワンコ達が持っている免疫を家に来たバセ達が持っていなかった可能性も有る。でも、一回出てしまえば免疫が出来るらしく、以後リラちゃんもたらちゃんも赤い発疹は出た事が無い。きっと、舞ちゃんも通過しなければならない道なのだヨ。やっぱり、病気に負けない体を作るには、栄養と、抗生剤に頼らない治療が大切だと思う。↑top

2011/10/12

最近、朝晩の気温差が大きいせいか、慣れていないちびっ子の舞姫の体調が安定しない。夜中に寒くなるのか、夕べは姫ちゃんがデカい体でトーチャンの布団にもぐり込んで来た。夜中の2時半ごろ、舞ちゃんは姫ちゃんに追い出されてしまったのか、仰向けに寝るトーチャンの上に座り、ジッとトーチャンの顔を覗き込んでいる。・・・重テェ〜ナァ〜このバカタレ・・・と、思って舞ちゃんの顔を見ていたら・・・変な口になった。オエッオエッと始めたので、慌てて布団から飛び出し、舞ちゃんを抱えて布団から脱出した。間一髪、甚大な被害は免れた。後片付けをして舞ちゃんの様子を見ていたら、やっぱり調子は良くないようである。やっぱり、舞ちゃんのトーチャンとして心配するべきなんだろうけど、

「ニンジンを盗み食いしたり、変なものをカジって飲み込んでしまったり、アンポンタンだから腹が痛くなるんだ、バカタレ。」

と、お説教をして布団に入り直した。3時を回っていた。まぁ〜舞ちゃんの楽しみはご飯だけど、今日はご飯を抜いてお腹を休めて、一日ジッと良い子に寝てナ。舞ちゃん、お腹が痛いと大好きなご飯も食べられなくなるのダヨ。もうカジった物を飲み込んではイカンよ。季節の変わり目、しばらくは舞ちゃんと姫ちゃんを注意して見ておかんとならん。↑top

2011/10/11

連休の疲れを職場でボォ〜っと癒すトーチャンである。昨日のお昼ごろ、久しぶりに大き目の地震があった。ラジオでは震度3と言っていたけど、もうチッと大きかったような揺れ方だったナァ〜。店の周りを点検したり、人間がソワソワすると、ワンコ達もソワソワと付いて歩く。特にたらちゃんは震災の後、地震には過敏に反応する。みんなをナデナデして、外で遊んで、あぁ〜良い連休だったナァ〜。ミニドッグランの柵の修理をしたり、防腐剤を塗り込んだり、トーチャンもそろそろ本腰を入れて冬支度を始めなければ。↑top

2011/10/10

曇り後晴れ。今日もミニドッグランにみんなをオッ放しながらトーチャンはランの中で土いぢりである。本当に葉っぱのヤロォ〜達も可愛くないモンで、生えて欲しいヤツはチッとも育たないクセに、トーチャンの嫌いなヤツは頼みもしないのにグングン勢力範囲を広げやがる。来シーズンもみんなで遊べるよう、トーチャンも頭を使ったり肉体労働したりせねばならヌ。姫ちゃんは相変わらず舞ちゃんにいぢ悪をして、舞ちゃんのボールを横取りして舞ちゃんをからかっている。たらちゃんは相変わらず暖かいマンホールの上で我関せず、の、日向ぼっこである。最近リラちゃんがちびっ子舞姫と走っているけど、気分が良いのか、それとも重曹の効果が現れて、体が軽いのかな?まっ、調子が良いのは良い事だ。たらちゃんも、日向ぼっこばかりしているとデブっちゃうヨ。↑top

2011/10/9

今日からミニドッグランの冬支度を開始した。来シーズンもみんなで元気に走れるよう、地面も改良しないとネ。ランの柵を廻した時にヨロズヤサトーさんに言われた対応年数は10年、早いモンで、もう半分終わってしまった。柱も蟻ンコのヤロォ〜に喰われてクタびれて来た柱もある。延命と交換準備も考えておかんとイカン。それにしても、しゃがんで草をムシっていたら・・・あぁ〜腰痛てぇ〜。

そうそう、原発事故の後、福島県は全県民を対象に健康調査を開始したんだけど、福島県民のトーチャンと佳代ちゃんのところにも、届きましたヨ、問診表が・・・

3月11日から3月25日までの詳細な行動と、3月26から7月11日までのザックリとした行動と、どんな水を飲んでいて、トーチャン達はどんな食材を食って生きていたのか、今後の基礎資料になるデーターの提供である。2,3日前の福島県の新聞に返信された回答が47%て低調だそうである。3月の記憶が曖昧になってしまっている事なんかが影響しているらしい。トーチャンと佳代ちゃんは、トーチャンの日記やさくら日記を見ながらセッセと記憶を掘り起こして返信しますヨ。願わくは、ただのデーター提供ではなく、メールでも葉書きでも何でも結構、現時点で自分がどの程度の被曝状況にあるのか、連絡をくれるとなお嬉しいですネ。

ランの中でトーチャンが可愛がっていたシイタケの原木も、まぁ〜食っちまっても構わないんだけど、ありゃぁ〜収穫はせずに廃棄した方が無難だナ。自然エネルギーが普及するまでにはまだ数十年単位の時間がかかる、節電は出来ても、電気の無い暮らしは現時点では想像出来ない、残念ながら原発事故は起こり、放射性物質は辺りに飛散した・・・それが現実である。今日、ミニドッグランの中で土をいぢりながらトーチャンが思った事、それは‘あるがままを受け入れる’まっ、そういう事でしたネ。↑top

2011/10/8

春に遊びに来てくれたちぃ〜ちゃんが昨日からまた遊びに来てくれた。リラたら舞姫の食事の準備を手伝ってもらったり、他愛も無いお話をしてワンコ達のお話しをして、毎回そういう時間が、楽しくてしょうがない。お店のポップや値札を書いてもらったり、一緒にお昼ご飯を食べた後みんなとミニドッグランで走り回り、お茶を飲んでまた少しお話しをして、ちぃ〜ちゃんがさっき帰って行った。帰りの道中お気を付けて。春になったらまた遊びましょう。↑top

2011/10/7

ここ最近、歯医者に通院、自動車の車検、震災の為遅れてやってきた福島県の自動車税、リラちゃんの血液ガス検査の為のガソリン&高速料金、姫ちゃんのpHコントロール・・・などなど、予定外の出費がかさんでいる。今日はトーチャンもチッと集中せねばならない。‘技術はビンボーを救う’の信念のもと、ムキになってパソコンを修理しなければならない。無事修理が完了すると、部品代¥500で復活である。上手く行かなければ新しいパソコンを買わなければならない。という訳で、今日の日記はこれでお終い。↑top

2011/10/6

ここ数日、朝晩ファンヒーターのお世話になっているトーチャンちである。朝ファンヒーターを始動すると、3バセ達はゾロリゾロリとこぞってファンヒーターの前に集合する。独占欲の強い舞ちゃんはがぁ〜がぁ〜言いながらたらちゃんをファンヒーターの前から追い払おうとする。しかし、たらちゃんも‘ケツ圧’で舞ちゃんに対抗し、そういう訳でファンヒーターの前のがぁ〜がぁ〜はいつまで経っても終わらない。がぁ〜がぁ〜の面倒臭いリラちゃんは、ファンヒーターに未練はあるものの、戦線を離脱し、カドラーで寝ている姫ちゃん湯たんぽを独占する。賢い選択である。がぁ〜がぁ〜イバっていた舞ちゃんは結局のところトーチャンにファンヒーターのスイッチを消されてしまい、「あほっ!」と、お説教をされていぢけフテ寝する事になる。舞ちゃんの独占欲は‘育ち’よりも‘性分’のようなので治るようなモンではないと思うけど、しかし、それはトーチャンちでは許されない。伝統的にも‘チームさくらプラザ’は一人のワガママを許してきた歴史は無いのである。冬を乗り切るためには、暖房はみんなで分かち合わねばならない。冬に備えた越冬特別強化訓練・・・舞ちゃんは今シーズンも補習確定である。↑top

2011/10/5

9月が暖かかったのか、寒かったのか、ぜんぜん季節の記憶が無いトーチャンである。日記を振り返って見てみると、リラたら舞姫の尿検査でわぁ〜わぁ〜して、リラちゃんの血液ガス検査でわぁ〜わぁ〜して、久しぶりにファンコニー症候群を洗い直して、もうひとつの別件でわぁ〜わぁ〜して、わぁ〜わぁ〜していたら‘あっ’という間に9月が終わってしまっていた。感覚的には、8月のお盆が過ぎたら10月になってしまったような今年の9月であった。10月に入り、季節は一段と冬に向かって突き進む。そろそろミニドッグランの柵に防腐剤を塗り塗りしたり、冬支度の準備を始めねばならん。朝晩の気温差が大きいせいか、姫ちゃんのお腹がグズっている。今年2回目である。3歳になれば体も覚えてくると思うけど、まだ姫ちゃんには季節の変わり目は難しいか。今夜はチッとビオフェルミンと整腸剤を飲ませておくか。↑top

2011/10/4

この秋一番冷えこんだ朝だそうである。やっぱり気温が10℃を割り込むと、朝のオチッコもみんななかなか動き出さないヨ。今朝トーチャンを起こしてくれたのは姫ちゃんだった。オチッコに行きたかったのか、ペロペロペロペロ・・・と、トーチャンをナメ回しの刑にしてくれた。やっぱり最後まで寝床から出てこなかったのはたらちゃんである。みんなで玄関に並んで、

「ンじゃ、たらちゃん、バイバイ。」

と言ったら、毛布を引きずったままやっとこ寝床から出てきた。我が家の寒がりバセンジー達、今シーズンも那須での越冬準備開始である。オチッコから戻ってきてファンヒーターを点火してやったら、今朝はファンヒーターも全開運転で始動したせいか、リラたら舞の3バセで仲良くお尻をあぶっていた。やれやれ、灯油の心配もしなければならない季節になりましたネェ〜。↑top

2011/10/3

【この日記に目を通してくださる皆様へ】

昨日、http://basenji-komarigao.com/sos.htmlで、管理人のあけんちゃんがバセンジーのレスキューに動き出しました。なぜ、関西のレスキューの話を栃木の山の中にスッコモっているトーチャンが持ち出すのか?ざっくりと説明致しますと、

とある方からトーチャンにバセンジーのレスキューに関する相談話がやって来た。

関西方面のお話なので、あけんちゃんに「このお話、どぉ〜思ぉ〜?」と、相談してみた。

「レスキューは可能なのか?」
「レスキューを諦めた場合この子はどうなるのか・・・」

などなど、約1ヶ月間、リラちゃんのファンコーニの話も交えながら情報収集と状況分析のやり取りを繰り返し、昨日10月2日、あけんちゃんがレスキューに踏み切った・・・

そういう流れのお話しとなっております。

今回のレスキューは、やはり地理的にもまずは関西で呼びかける、その次は東海、それでもダメなら関東方面へ、と、そのぐらい規模を拡大して呼びかけて行く事にしました。生まれてから約5年間、トイレ以外はハウスで暮らしていた子です。足を伸ばして寝た事の無いバセちゃんです。そういう育ちの子なので‘バセンジーらしいイタズラ’も経験した事がありません。レスキューのページであけんちゃんも言っている通り、救出後、5歳にして初めて‘ハウス’以外の暮らしを覚え‘バセンジー’を経験する事になりますので、どんなバセちゃんになるのかは‘未知数’です。だけど、これから先の犬生は、里親になってくれる飼い主さんにたくさんナデてもらって、幸せな時間を過ごしてもらいたい、というのが、とある方と、あけんちゃんと、さくらプラザの共通した認識です。

まだ進行中のお話しですので、現段階で十分な情報を出す事が出来ない事をお詫び致します。この子にも良い縁がありますよう、皆様のご理解とご協力をお願い致します。

バセンジーに限らず、犬に限らず、なぜかレスキューは無くならない。レスキューの話に触れる度、いつも心が痛い。トーチャンの思うところ、レスキューの必要なんか無い時代を迎える為には・・・

法律が変わらなければならない。そして、教育が不可欠である。その為には機運が盛りあがる必要がある。人々の関心が高まれば、世論を意識した政治家も選挙で訴えるようになる・・・動物愛護に関する法律が改正された時と同じように、目の前の子と向き合いながら、一歩ずつ進んで行くよりしょうがない。↑top

2011/10/2

お店のFF式ファンヒータの交換工事は、昨日のうちに完了出来れば良かったけど、設置する向きを変えて暖房効率を上げよう!と企んだ為、給排気管を伸ばさねばならなくなった。材料を買い揃えなければならないので作業は一旦停止である。まっ、どうせ設置工事をせねばならヌのなら、快適で燃料を食わない方が良いモンね。

午前中みんなで外で遊んだ。陽気がちょうど良いのかリラちゃんも良く走っていた。バセ遊びに興味の無いたらちゃんは日向ぼっこである。舞ちゃんと姫ちゃんのちびっ子達はボールの取り合いをしてハシャいでいた。姫ちゃんのいぢ悪も筋金入りで、舞ちゃんにだけは絶対にボールをあげない。一個のボールをめぐり二人はたっぷりと走り回った。それにしても、舞ちゃんのボールへの執着は、とてもバセンジーとは思えない。トーチャンのところへ持って帰ってくる。そしてとてもしつこくいつまでも飽きない。変なバセンジーである。姫ちゃんも舞ちゃんにいぢ悪をする事が趣味の変なプードルである。なかなか良いコンビである。さて、人間もお昼ご飯を食べたら、午後にもう一ラウンド遊ぼうか。

迷子のバセちゃんも無事見つかったそうだし、ノンビリ遊んで‘笑点’が始まる前にはお家に帰ろう。トーチャンもヘラヘラ笑ってお肉でも食べて少し癒されねばならん。↑top

2011/10/1

10月である。最近歯医者に通院して痛てぇ〜思いをしているトーチャンはグテェ〜とノビている休日である。CDを繰り返し再生にして、はなわの‘伝説の男 ビバガッツ’を聞いていたけど、だんだんゴロゴロにも飽きてきた。仕方がない、諦めてお店に行くか。古くてそろそろ廃棄処分だったお店のFF式石油ファンヒーターが3月の地震で止めを刺されてしまった。先日、展示品だったらしい安い出物を見つけた佳代ちゃんは早速購入した。工事代金は‘別途’である。取替え工事の発注先はトーチャンである。佳代ちゃんはしっかり者である。寒くなってからの工事じゃトーチャンも可哀そうだし、チッとお店に行って無料奉仕でもしてくるか。それにしても、いつの間にか冬支度を始める季節なのですネェ〜。何だか今年はわぁ〜わぁ〜しているうちに‘あ゛っ’という間に時間が過ぎて行きますネェ〜。↑top

|ページ先頭に戻る|ホームに戻る|