|ホームに戻る|
information・・・・・・・・・・あけまして・・・・・・・・・・おめでとうございます・・・・・・・・・・今年もよろしくお願いいたします・・・・・・・・・・



医療従事者向けファンコニサイト



目からうろこのファンコニ解説

トーチャンの日記帳 INDEX

2017/2月
2017/1月
2016/10月~
2016/7月~
2016/4月~
2016/1月~
2015/10月
2015/7月~
2015/4月~
2015/1月~
2014/10月~
2014/7月~
2014/4月~
2014/1月~
2013/10月~
2013/7月~
2013/4月~
2013/1月~
2012/10月~
2012/7月~
2012/4月~
2012/1月~
2011/10月~
2011/7月~
2011/4月~
2011/1月~
2010/10月~
2010/7月~
2010/4月~
2010/1月~
2009/10月~
2009/7月~
2009/4月~
2009/1月~
2008/9月~

過去のリラ日記はこちらから

リラたら舞姫の通院記録

opening movie

LINK
I love you & I need you ふくしま
浴室のBefore−After

2017/2/3

本当にネ、生きているとどこで何が起こるかわからないですヨ。去年の暮までは、まさかトーチャンが叔父の事務機屋さんを手伝う事になるとは思ってみませんでしたからネェ〜・・・身内の会社だしネ‘やるっ!’って決めて中に入っちまった以上、自分にやれるだけの事はやりきりますヨ。今は毎日日記を書きながら編集する時間も取れないのでネ、血が騒いだら時々書くかも知れンけど、この日記はこのままの状態で一旦閉めさせていただきます。去年の2月にお別れしたリラちゃんと伴に書き続けてきて、12年と半年ぐらいの時間ですか、あれやらこれやら、どぉ〜でも良い事を、毎日毎日ずいぶん書いたモンですネ。家のワンコ達と、ついででも、この日記までアクセスして長年可愛がっていただき、ありがとうございました。

そして、昨年末から叔父の猛チャージが始まり、話を聞きに出向いて・・・ステーキをおごってもらっちゃったところで外堀が埋まっちゃって、日記が書けなくなるなる事態を想定して始めてみたTwitterなのですが、Twitterを始めてみたら結構ペースが合う、っていうのか、ツルツルっと良い感じの滑り出しっス。出来るだけワンコ達とニャン猫の写真もアップして行きますので、どうぞ、トーチャンの日記の代わりに、ハンドルネーム‘藤おやぢ’を覗いてやってくださいませ。#タグやら、少しずつ勉強して行きたいと思います。どぉ〜ぞ、夜露死苦・・・です。ではでは、2次会は、とりあえずTwitterに舞台を移しましょう。

https://twitter.com/fujioyadi

↑top

2017/1/29

この週末は、さくらプラザのトリミング室にすッコモって、ずいぶんデーターを作って過ごした。描いてメールに添付してもらったイラストなんかを、チマチマとデーターをいぢってイラストレターのドロー形式で保存しておくと、ワン服のプリントでもステッカーでもアイデア次第でいろいろと使えるようになる。

この‘データーをいぢる’という作業が眼鏡を上げたり下げたり神経が磨り減るのであって、でも、ここを超えないと、可愛いその絵にスポットライトが当たる事は無いのである。本当にネ、絵を描いて表現できる方がうらやましい。その能力が足らんトーチャンは、裏方でチマチマとPCと向き合い、頂いたアートをPCで使えるようにデーター化して行く、そぉ〜いうところがトーチャンの居場所なのだと思う。

今日は休憩してるようで、結局一日PCと向き合って過ごしたけど、あれやこれやと考えている時間というのは楽しいネ。面白い事を思い付いたら、3Dプリンターでもカッティングプロッターでも、何はともあれ形にして他人に見せたいヨ。↑top

2017/1/28

絵を描いて表現できる方がうらやましい。トーチャンにも佳代ちゃんにも、残念ながらそぉ〜いう能力がチッとも備わってない。無い物ねだりをしても時間の無駄なので、自分にやれる事をやらねばならン。

先日、ニャン猫の絵を描いてもらったデーターから、昨日と今日の二日間、トーチャンもお店のトリミング室にコモって、チマチマとデーターの‘ゴミ取り’をして、ラインを整えて、ペインとデーターからドローデーターに変換して、その後ラインの再現具合を微調整して、描いてもらった絵からステッカーやワン服にプリントできるデーターを作って過ごした。まぁ〜目がクルクルと回りそぉ〜ナ作業であった。無事に3つのデーターが出来たので、ステッカーを作ってみた。カッティングプロッターで切った後は、今度はシールにならない所のカス取り作業である。これがまたチマチマと目ン球を酷使する作業でしてネ、オリジナルステッカーを作るとは、目と指をたくさん使う緻密な作業でした。

クタびれたけど、でもまぁ〜苦労して‘使えるデーター’が完成したのでネ、ワン服屋トートバッグにプリント出来たり、佳代ちゃんもあれやこれやと展開を妄想出来る事でしょう。明日はチッとゆっくりと休むとしよう。↑top

2017/1/27

言葉が適切なのかどぉ〜か分からないけど、トーチャンも事務機屋の叔父に捕まって今月からまた勤め人になって社会保険に加入したのでネ、西郷村役場に国民健康保険からの退会手続きに行ってきた。約1年間国保の保険証を持っていたけど、払うだけ払ってとうとう使わないで終わっちゃった。

私用では久しぶりに西郷村の真ん中の方に行ったので、ずいぶんご無沙汰していたまるじん食堂に立ち寄ってワンタンメンを食った。まるじんはネ、高校3年生の時にジィ〜ちゃんに教えてもらったラーメン屋さんなのですヨ。白河ラーメンの中でもなんだかスープが独特でネ、いわゆる白河ラーメンとはチッと雰囲気が違うのですヨ。そんなに年中は行けないけど、かれこれ30年は通っているラーメン屋さんでネ、建物も暖簾も変わらず、テーブルも鉄パイプの足が生えたテーブルから少し小ぎれいなテーブルに入れ替わった後は少しも変わらず、この小賢しい世の中で‘変わらない’というのは、大変な事ですネ。いやぁ〜ジィ〜ちゃんを思い出したり、新婚の頃バァ〜ちゃんと佳代ちゃんとまるじんでラーメンを食べた事を思い出したり、長く続けていれば味が安定しない時も有ったし、でも、作る人も食べる人も、いろいろ有っての30年じゃぁ〜ないのかなぁ〜・・・白河にはたくさん美味しいラーメン屋さんがあるけれど、いやぁ〜、ワンタンとメンをススりながら、久々に古い記憶に浸ったトーチャンなのでありました。

さくらプラザのバセ服屋も11年目である。ネットの中や那須のお店まで足を伸ばして遊びに来てくれたお客さんと、いろいろ有っての10年である。楽しい時間というのは結構足が速くてネ、長くやっていると一緒に走って遊んだワンコ達の訃報も届く。ワンコに関わって、その仕事を長く続けて行くというのは、切ないお別れにも触れるワケで、お店のドッグランやお店の中や、その時その時で一時‘スカっ!’とやって来るホノボノとした楽しい時間は、きっとワンコ達と暮らしている人へのご褒美だったンじゃないのかナ。そんな風に思う。

カラジュンさん、お父さん、カラジ君のお兄さん、寒さ厳しい今日この頃、どうぞご自愛ください。さくらプラザはずっとこの先も、同じところで同じ事を続けて行きます。

https://twitter.com/fujioyadi

↑top

2017/1/23~24

毎日事務機屋さんに通い始めて3週間目、箱バンに乗って配達したり追加の注文を聞いたり、トーチャンもPCに向かってこの日記を書く時間がなかなか作れないのでネ、ツイッターでブチブチ事務機屋さんネタを中心につぶやいてます。その時に思った事をヘラヘラとアップしてます。たまに覗いてネ。

藤おやぢのツイッター

↑top

2017/1/22

朝は放射冷却で冷え込んだけど、快晴である。ガタガタの筋肉痛に鞭打って、除雪作業2日目である。

今日はマーヤんちに来るヘルパーさんが車を停められるように駐車場を作り、通路の除雪をしなければならない。ポンコツクボタさんのエンジンを暖機して、自動車が通れるように通路を確保した。少しずつ駐車場と倉庫の前のスペースを広げ、午前中のうちにだいぶ地面が見えてきた。この度の除雪作業も、出口が見えて来た。お昼ご飯にカレーうどんを食べて温まって、午後は大きな雪の塊をどかして仕上げの作業をした。スノーダンプでマーヤんちの灯油タンクやガスボンベの周りの雪をどかして、ポンコツクボタさんを所定の駐機場に戻して・・・お終いである。本当に、今回ぐらいの雪でもポンコツクボタさんが無かったらさくらプラザはどぉ〜なった事やら、もう今更ポンコツクボタさんの無かった時代には戻れないナ。ガタガタのジジぃ〜機械でもポンコツクボタさんさま様だ。良さげな中古エンジンを探したり、暖かくなったらまたお手入れをしてあげねばナ。

そしてもう一台のポンコツマシーン、軽4駆のブラボー君、コイツが無ければさくらプラザの駐車場まで入れなくなってしまう。今シーズンの冬は、毎日エンジンをかける機会もなくなったせいもあって、冷え込んだ日にバッテリーがトラブルを起こすようになった。冬の‘いざ’という時にエンジンがかからないとブラボー君の意味が無い。除雪を済ませてお店の中でポォ〜っとしていたら、手配しておいた新しいバッテリーが届いた。早速ブラボー君に取り付けた。同じ大きさで従来品より1.5倍の容量アップ、ナンチャラカンチャラ技術により充電時間の短縮、説明は難しいけど、ブラボー君の電気回りが強化出来て、冷え込んだ朝の始動も、安心安心である。それにしても、疲れた。明日からはまた事務機屋さんの‘藤おやぢ’である。↑top

2017/1/21

昨日はYahoo!天気予報とニラメッコしながら‘最悪’を予測して、今朝目が覚めたら結構その予測ぐらい積もってた。幸い休日だし、昨日はブラボーターボ君のバッテリーが上がったおかげでゆっくり休めたし、今日と明日の二日間に分けてさくらプラザの除雪が出来る。

朝から自宅の自分たちの車をホジくり出した。まぁ〜湿った重い雪だ。車に積もった雪を降ろして、自分ちの除雪を済ませた後、ブラボーターボ君に佳代ちゃんとたら舞姫チビ藤を詰め込んで‘さくらプラザ除雪隊’の出動である。佳代ちゃんは雪かき棒を持ってお店の周りを、トーチャンはポンコツクボタさんで駐車場を、いやぁ〜それにしても今日の雪は湿っていて重い。ポンコツクボタさんでも重い雪に乗り上げてしまったり、ゴムのキャタピラが滑ってしまったり、なかなか思ったようにはどかせない。

午前中のうちにお店の駐車場の雪をオッチメて、午後はマーヤんちに登って行く坂道の除雪を開始した。お店の横の坂道はさくらプラザの除雪の最大の難所である。押したりバケットでホジくったり、午後の3時前に坂道の除雪も無難に完了した。3時を過ぎると風も冷たくなって雪も氷に近くなる。とりあえず今日のノルマは達成なので作業を終える事にした。マーヤんちの駐車場と倉庫の前は明日ノンビリとやる事にしよう。それにしても、今日みたいな湿った重い雪を正味4時間でお店の駐車場と難所の上り坂の除雪を済ませられるようになったんだから、ポンコツクボタさんには感謝せねばならん。本当に、ポンコツでガタガタのジぃ〜ちゃん機械なんだけど、粘り強くよく働いてくれますヨ。↑top

2017/1/20

毎日使っていれば問題は起こさないンだろうけど、今朝ブラボー君でさくらプラザへ行こうと思ったら、バッテリーがヘタレでスターターが回らなかった。一応充電すればまだ使えるけど、冬寒くなってヘタレてしまうのはそろそろ寿命なのでネ、新しいバッテリーを注文した。今どきの車は燃費をよくする為にアイドリングストップや充電制御、装備ではナビゲーションやキーレスエントリー、盗難防止のイモビライザーなどなど、バッテリーの負担も増えていてネ、その分ブラボー君の時代からしてみるとバッテリーもずいぶん進化している。トーチャンのブラボーターボ君にもナビとエンジンスターターをくっ付けているのでネ、トーチャンも最新鋭の高性能バッテリーを注文してみた。同じサイズで1.5倍に容量が増えているのだそうだ。やっぱ、ブラボー君は雪の日に安心して使えないとネ。

そぉ〜いうワケで、今日はブラボーターボ君のバッテリーを充電している間、自宅でPCの中を整理したり、体を休めたりしている。午後から今夜にかけて湿った雪が降るらしいけど、あまり積もらないと助かるなぁ〜。さくらプラザの駐車場に10cm以上積もったら、ポンコツクボタさんで出動して除雪する様だナ。↑top

2017/1/18~19

ふぅ〜、今週の‘事務機屋おやぢ’もとりあえず一段落である。4日間で結果箱バンで450km走った。2週間目のトーチャンも結構‘(有)エビナの社員’っぽくなって来た。明日の‘南岸低気圧’は午後からが本番らしく、もし除雪しなければならない時は土日になるナ。明日はさくらプラザの奥の倉庫にコモって・・・釜戸君を眺めるとするか。

それにしても・・・と、思う。若い頃は余裕が無くてもっとカリカリと仕事をしていた。オッサンになって、叔父に捕まって、オッサンの手習いで高校生の頃のバイト以来の久し振りで事務機屋さんの一員になって・・・ずいぶんお客さんに助けられますヨ。買ってもらうからって、頭を下げるワケじゃぁ〜ない。挨拶とお礼は、自分が生きている間の基本じゃぁ〜ないのかなぁ〜。まぁ〜そのうちにもっと厳しい状況に追い込まれたりもするんだろぉ〜けどネ。

何はともあれ、叔父の事務機屋さんの変革期に、叔父に請われてトーチャンにも招集がかかったワケで、トーチャンもトーチャンなりに築いてきた‘さくらプラザ色’もある。たぶん叔父の事務機屋さんの空気を入れ替えるのが当面の課題なんだろうから、トーチャンもスタッフさん達と一緒に事務機屋さんネタを発信していく事にした。

http://ameblo.jp/ebinajimuki/

スタッフブログなのでいろんな人がアップする予定です。まだメンバーのHNすら決まってない状況なのですが、

従妹のZちゃん
事務員さんのKちゃん
叔母のM姉ちゃん
インチキ臭くさくらプラザと掛け持ちしている藤おやじ(トーチャン)
それから助っ人の佳代ちゃんが‘さくらP’

みんなで佳代ちゃんを先生にしてブログのお勉強をしながら更新して行きたいと思います。時間的に毎日この日記をアップするのは難しくなるけど、

さくら日記
事務機屋さんのスタッフブログ
藤おやじのツイッターと、

皆様、よろしく可愛がってあげてやって下さい。↑top

2017/1/16~17

昨日は雪で道路事情もなんだもカンダもなかったけど、昨日の昼間からはお天道さんが顔を見せてくれたので道の雪はずいぶん溶けた。次の週末も荒れるらしいので、今週は走れるうちに走って配達してしまわねばならん。事務機屋さんの新米おやぢは‘まずは道を覚えるところから’である。

家に帰ってからノンビリと日記を書こう・・・とは思っても、ゆっくりとPCに向かうのも難しいのでネ、今日は昼間のうちにブツブツとツブやいてみました。平日にワンコとニャン猫のネタを書くのは、予想通りこれからは難しくなるのでネ、マメにツイートしたいと思います。慌てず張り切りすぎず、事務機屋ネタとさくらプラザネタをブツブツとツブやけたら・・・いいナ、と、思います。どうぞ皆さん、‘ツイッターの藤おやぢ’どぉ〜ぞこれからもごひいきに・・・

https://twitter.com/fujioyadi

↑top

2017/1/15

今日も寒い。けど、雪はあまり降らなくて雪かきもチョイと駐車場を穿いておけば済むぐらいで助かった。やっぱさくらプラザの敵は・・・風だナ。

今日は外の事は中止である。氷点下だし、風も強いし、風が吹くと地吹雪だし、少し雪を押して駐車場とマーヤんちの通路を確保して、後はトリミング室でポンコツパソコンのメンテナンスをして過ごした。今日は特に脳ミソの盛り上がりに欠ける一日である。昨夜たら舞のオチッコに出動して、凍った道路上で引っ張られてすっ転んだせいもある。チッと手を擦りむいたけど、無事に受け身が取れたので腰や脳ミソを打たずに済んだのは不幸中の幸いであった。

でもネ、盛り上がらないのはそれだけではないのである。何を隠そう、今日はトーチャンの誕生日である。昨年までは同じ誕生日のリラちゃんと一緒に宴会をしたり盛り上がっていた。今年の誕生日は、ただ自分が一つ歳を喰っただけである。寒波も入って来ていて寒いし、いつまでも起きていると灯油もたくさん使っちゃうし、明日からまた事務機屋さんだし、キュッと飲んだら、今夜も早く寝ちゃおぉ〜っと。↑top

2017/1/14

結局のところ、今日は朝から晩まで氷点下のさくらプラザであった。夕方の4時の外気温は氷点下5℃だもの、まぁ〜寒いったらありゃぁ〜しない。でも、断続的に降っていた雪はそんなに積もる事も無く、日本中‘積雪に注意’と言っている中で除雪をせずに済むのは・・・いやぁ〜、助かったヨ。

午前中の寒空の下、藤のおやぢ君がやって来た。倉庫に行ってみたらアイツ、扉が開くのを待っていたのでネ、安いご飯をあげて、その後目やにを取ってやった。

ト:「雪が降るから、吹雪く前に家に帰れ。」

しばらくお店の階段の所にいたけれど、空がネズミ色になる前に帰って行った。可愛いヤツだ。午後は本格的な寒気がやって来て、降ったりやんだり、この冬一番の‘真冬’がやって来た。トリミング室で古いPCの修理をしていたンだけど、これと言った結果も出ず、こぉ〜いう冷え込む日は、熱く沸かした風呂に入って体を温めて、いつまでも起きてネェ〜で、サッサと布団にもぐって寝ちゃおう。夜は寝ちゃうに限る。↑top

2017/1/13

今日は事務機屋さんから脳ミソを切り替えて、トーチャンは‘さくらプラザおやぢ’である。通常ならばさくらプラザの奥の倉庫に行くところなのであるが、今日は朝からトーチャンの軽4駆、ブラボーターボ君を動くように直さなければならない。

経過の話をすると、今週月曜日までは何の問題も無かった。火曜日から事務機屋さんでお仕事を始める事になり、朝出勤しようと思ったら、エンジンがかからなかった。こりゃ、トーチャンの気持ちが入っちゃったのかナ?火曜日はとりあえず佳代ちゃんに事務機屋さんまで送って行ってもらって、今週は仕事用の箱バンを借りて通勤した。この週末から月曜日にかけて天気が荒れるらしいし、4WDが動かないのはさくらプラザ除雪隊としても大きな戦力ダウンなのでネ、今日はブラボー君の修理が最優先事項なのである。

まずは脳ミソを静めて症状と原因を考えた。

火曜日の朝は冷え込んだ・・・
スターターは回ったけど、エンジンが始動する気配はない・・・こりゃまるでガス欠みたいだな・・・
と、いう事は、バッテリーさえ充電しておけば電気系統には問題はない・・・
ガソリンタンクからエンジンに入るまでのラインを入念に調べよう・・・

昨日までにバッテリーの充電は済ませておいた。もしエンジンスターターが悪さをしているといけないので、回路を外してスターターを回した。やっぱりエンジンはかからない。テスターを当てながら電気系統を調べてみたが、これも問題は見当たらなかった。次は燃料タンク、燃料ポンプ、燃料フィルター、インジェクション、順番に調べてみる。トーチャンの予測としては、燃料タンクの中の水分が急な冷え込みで凍り付き‘どこか’で詰まった・・・冬のトラブルは大抵が水分の凍結だと思う。

ゴムハンマーで燃料タンクをゴンゴンと叩いてみた。もし燃料ポンプの固着なら、振動がカンフル剤になる。次はラインの途中にある燃料フィルターを少し硬めのプラスチックハンマーで‘コンコン’と叩いてみた。もう一度バッテリーをつないでスターターを回してみた。クククククとキーをヒネっていたら、エンジンが一回だけ‘パスン’と言った。月曜日以来久しぶりにエンジンの中でガソリンがバクハツしたゾ。バッテリーが上がったらまた充電すれば良いのでネ、しばらくスターターを回し続けてみたら‘パスン’が‘パスンパスン’になり、そしてエンジンがかかった・・・故障の原因が分かった。

燃料ラインで冬に問題を起こしやすいのは、燃料に混ざったゴミを濾す為の燃料フィルターである。トーチャンのブラボーターボ君は特にジィ〜様なのでネ、燃料フィルターには水分を含んだヘドロの溜まっていて、火曜日の朝の冷え込みで燃料フィルターの中が凍り付き、エンジンに送るガソリンが滞り、ラインの中が空っぽになってエンジンの中に空気が入ってしまった。恒久処置は燃料フィルターを交換する事だけど、今は車をいぢるには寒いのでネ、交換は春以降だナ。原因が分かったので、また症状が出た時は燃料フィルターを暖めてやれば、とりあえずは動く。

10分ぐらいアイドリングを続けて、アクセルをふかしてレーシングしてみて、一応問題は起こさなかった。エンジンスターターを元に戻し、スターターでエンジンをかけたら、こちらも無事に復活した。明日は寒波のピークらしいけど、雪が本格的に降る前にブラボー君が動くようになって・・・トーチャンもホッとしたヨ。いやぁ〜、それにしても、舞ちゃんと姫ちゃんを留守番させて家の外でブラボー君の修理をしていたら、舞ちゃんがサイレンみたいな遠吠えをしちゃって、アイツも結構寂しがり屋のバセンジーなんだネ。↑top

2017/1/12

火水木、と、3日間、叔父の事務機屋さんに通って配達のお手伝いをしました。まぁ〜高校生の頃にバイトをしたり、チョコチョコと見ていた会社だから何となくわかってはいたけど、いざ中に入ってみると、詳しくは書きませんがいろいろと大変ですネ。久しぶりに山から下界に下りたトーチャンには・・・大変新鮮な3日間でありました。

従妹のZさん、事務員さんのKちゃん、叔母のM姉ちゃん、さて、同じ苗字が多い親族企業でトーチャンの事をなんて呼ぶのか、自分の希望よりも流れに任せるよりしょうがないネ・・・ちなみに、事務員さんのKちゃんは通称‘カヨちゃん’なので、トーチャンがペラペラとさくらプラザネタを喋って、

・・・うちの佳代ちゃん・・・

などと口走ってしまうと、ドロドロネタの好きな方には強烈な‘文春砲’にならんとも限らん。要検討の課題である。

さて、事務機屋さんをお手伝いする事を決めた時のお約束通り、トーチャンは一週間のうち4日間勤務して、金曜日を含めた残りの週末の時間は‘さくらプラザのトーチャン’をやるルールとなっている。事務機屋のサラリーマンとしては明日は‘欠勤’になるけど、トーチャンはさくらプラザへ‘出勤’する。後継者問題や人員不足、どこの職場でも抱える問題は、チョコチョコとある。脳ミソは柔らかく使おう。トーチャンのワガママな‘勤務体系’を飲み込んで付き合ってくれる叔父の事務機屋とさくらプラザに・・・働き方が騒がれるこのご時世に、只々ありがとう・・・直に文句も言いたくなる事もあるンだろぉ〜けどさ。↑top

2017/1/10~11

今日から事務機屋さんに出勤である。早めに行こうとブラボー君に乗り込みスターターを回したら、エンジンがかからなかった。出社初日にして遅刻のピンチである。

あわわ、あわわ、と、慌てふためいて会社まで佳代ちゃんに乗せていってもらった。

ワケもわからず箱バンを運転して配達して回った。慌しく初日の日は暮れた。

翌日、つまり11日の今朝、慌てずに動こうと5分早く家を出た。昨日帰って来た時に自宅のスロープになっている砂利の駐車場に事務機屋さんの箱バンを入れたんだけど、みぞれが降って地面がグズグズになっていたせいもあり、FR駆動の箱バンはタイヤが空転して発車できず、隣のおじさんにも車を押してもらってかろうじて出動できた。いつも4輪駆動のブラボー君に慣れてしまっていて、まさか自宅の駐車場でハマってしまうとは、朝から参った参った。今朝は夜中に雪が降ったので日陰はツルンペロンのアイスバーンになっていた。慣れない車の運転は、過信せずに気を付けねばナ。

戦力になるのかどぉ〜かはわからないけど、とりあえずは今日も終わった。何はともあれ、新入りのオッサンは2日連発で出社をカマしているのでネ、明日の目標は、カマさずに普通に出社する・・・小さな初めの一歩・・・である。↑top

2017/1/9

成人の日で祝日である。最近、慣れない考え事をしたせいか脳ミソのキャパを超えてしまって、体調も整えたかったので、今日はお店には行かなかった。明日からは事務機屋さんに行かねばならないのでネ、本っ当ぉ〜に久々に通勤バッグの中を整理整頓したり、明日からの準備をして過ごした。

年末から騒がしかったトーチャンの脳ミソの中身も、まな板の上の鯉というのか、悟りというのか、ここに来て、たいへん静かなモンである。あとは事務機屋さんに行って始めてみネェ〜事には分かンネェ〜もんナ。自分が置かれた状況を少し理解出来て、憎まれ口の一つも叩けるぐらいになるまでは、しばらくは不摂生もホドホドにしておかなければならん。約9カ月間、大量の廃棄物にネズミにモグラにキツネに、そして地元ニャン猫たちとの友情に、さくら農園の管理人はそれなりにキビしい孤独な戦いではあったけれど、だけど、

・・・さらば、悠々の日々・・・

である。さっ、今夜は早く寝よう。

https://twitter.com/fujioyadi

↑top

2017/1/8

ここンとこだいぶ神経も参っているのでネ、今日と明日の休みの間に体調を整えようと思った。今朝はゆっくり朝寝坊をして、家でゴロゴロしてようかとも思ったンだけど、やっぱりお店に行った。今日は倉庫の作業は中止にして、トリミング室で週明けから使う小道具のお手入れをして過ごした。やっぱり、環境が変わる時って、スタートダッシュが大切だもんネ。

事務機屋さんに通い始めたら、藤のおやじ君ともそぉ〜チョクチョク会えなくなる。トーチャンは先月の20日ごろに会ったきりだったのでネ、トーチャンが那須の山を下りて‘社会復帰’する前にもう一度会いテェ〜ナぁ〜・・・と、思ってた。年が明けてもなかなか姿を見せなかったのであるが、今日はお昼ごろに姿を見せてくれた。トーチャンも安いキャットフードをあげて、嫌がる藤のおやぢ君をナデナデして、年頭のご挨拶である。

・・・大人の事情ぉ〜で毎日は通って来れなくなったけど、奥の倉庫とさくらプラザをよろしく頼む・・・

おやぢ君はいつものように安いキャットフードを食べ、お店の前で佳代ちゃんに削り節をおねだりし、ふらぁ〜っとどこかへ帰って行った。子供の頃、このぐらい密にニャン猫と付き合いたかった、それが、昨年の3月から始まったおやぢ君との9カ月間であった。トーチャンにも、やっと実現できましたヨ。

そしてもう一方、生活が変わる前にお会いしたかったバセちゃんがいた。この連休の間に来るかナァ〜来ないかナァ〜、と思っていたンだけど・・・来た。サナちゃんである。サナちゃんももうすぐ14歳の誕生日を迎える。初めて遊びに来てくれたのが7歳の時だったから、犬性の半分をランで走ったり、お店の中でイタズラしたり、さくらプラザで遊んでくれているバセちゃんである。今日も元気にチビちゃん探しをしてて安心したけど、サナちゃん、喰わねばダミだヨ、バァ〜ちゃんになっちゃうヨ。

今日は家で臥せってないでお店に行って良かった。会いたいと思ってた人とワンニャン猫、みんなに会えた。これで事務機屋トーチャンとさくらプラザのトーチャンと、張り切り過ぎず手も抜かず、淡々とやって行けるような気がします。いろいろやってみよう、今年も面白い一年にしましょう。↑top

2017/1/7

今朝はカッツリと冷え込んだ。放射冷却のおかげか、今日は穏やかな一日だった。思えば、先月12月8日から始まった事務機屋さんの叔父さんと叔母さんの攻勢で、さくらプラザの奥に巣を食ったトーチャン城は外堀を埋められて炎上し、半ばあきらめの境地で来週から叔父の事務機屋さんを手伝いに行く事にしたのだけれど、このひと月の間にトーチャンも神経がクタびれたのか、神経が通っているところのあちらこちらがグレてしまった。今日は指が攣ったり腰がピクピクしたり、ロクな仕事は出来なかった。比較的暖かかったのでネ、釜戸はホドホドにして、腰を擦り擦り焚き木になる薪を割って、3時ごろに撤収した。フレッシュマンではないけれど、一応トーチャンもワイシャツを買ったり、この連休の間にもう一回サラリーマンをやる準備をせねばならん。

ところで、ここからは業務連絡になるのですが、Fさんご夫妻様、・・・そぉ〜ですよネ、もう30年ぐらいの時間が経ったのですネ。ひよっこの兄ちゃんだったワタクシも、今やガタガタのオッサンです。3日の日はせっかくお越しいただいたのに不在でお会いする事が出来ずに申し訳ありませんでした。3日まではゴロゴロと自宅にいたのですが、ちょうど佳代ちゃんとワンコ達と近所の家畜改良センターを歩いていた時間帯と思われます。もしまたお越しいただけるのであれば、ぜひ那須のさくらプラザまで遊びに来て下さい。細々と、ではありますが、ワンコとニャン猫を中心に回転しているお店です。近況とか、あれは楽しかったネ、とか、あれは不味かったッすネ、とか、30年分の募る話はてんこ盛りであります。是非是非、さくらプラザまでお越しくださいませ。お店は水曜定休日で、金土日はワタクシもお店に居ます。相方の佳代ちゃんとも仲良くやってます。本当に是非是非、今年を‘再会元年’といたしましょう。

https://twitter.com/fujioyadi

↑top

2017/1/6

お休みはちゃんと休んで、たら舞姫、ゆっくりやろぉ〜ヨ。予約が取れたので、今日は開店一番の時間で床屋さんに行ってきた。20年来通っている美容院である。成人式シーズンでもあるのでネ、着付けやいろいろ忙しくなる前にちょん切ってもらえたのは助かった。

そもそも髪の毛を切ってもらうサイクルは長かったんだけど、今シーズンは山の中にスっ篭って土と野菜と半野良ニャン猫たちと付き合ってきたワケで、特別に体裁を気にする事も無かったンでネ、トーチャンはいったいどこまで髪の毛を切らないで‘ロン毛’に耐えられるモンか、バカバカしいチャレンジをしていた。

ある時期が来ると無性に切ってもらいたくなる。ンが、その一線を越えてしまうと別に気にならなくなる・・・行けばまだ行けそうだったけど、何しろ叔父の事務機屋さんに行くに当たって、またヒトに会ってお仕事をする職に就くワケで見た目もどぉ〜にかせねばならん。結局半年ネバったところでバッツリと切ってもらった。ある意味、社会復帰である。

ここンとこ沢山考え事をしちまったせいか、それとも倉庫の作業で体調を崩しちまったか、それとも昨日叔父叔母をセットで見ちまったせいか、今日は指が攣ったり目蓋がピクピクしたり、知覚過敏だったり、何年かぶりに神経が参ってしまった。ホントにネ、ここひと月メチャクチャ考えた。考え疲れた。成人式が終わって来週が始まったら、トーチャンも生活を変えねばならん。来週は寒波も入って来るらしい。さくらプラザの除雪に出動せねばならん可能性もある。ここは慌てないで、一旦体を休めよう。新しい暮らしに慣れて次のペースが出来てきたら、そしたらまた次の事を考えよう。↑top

2017/1/5

昨日はチョコっと事件があって、お店から佳代ちゃんが帰ってこなかった。車のバッテリーが上がってしまったので、佳代ちゃんはそのままお店にお泊りした為である。舞と姫はハウスで、たらチビ藤と、茶の間でゴロゴロと寝た。たらチビ藤の、さくらプラザの‘猫チーム’は、夜中に運動会をしたりもするけれど、仲良しなので飼い主としては嬉しいヨ。

いやぁ〜、今日は車のバッテリー充電器を持ってお店に行ってチャージから始まったけど、それにしても今日は風が冷たかった。寒いだけならトーチャンも文句を言わずにガマン出来るけど、山から吹き下ろす風のバカヤロはどうにもならん。冬場は外の作業は何もできないだろう・・・と、予測して、アリンコに喰われた廃材や払った枝を乾かしたり、細かく切ったり、秋口は冬の暖房の‘燃料’を準備した。これは全く予想通りの展開で、この冬は釜戸君に薪を放り込みながら、春からの作戦をポヤァ〜っと考えて過ごしている。

夕方、事務機屋さんの叔父と叔母と会ってきた。諸々、事務手続きの話である。子供の頃から見ていた会社だけど、技術屋のトーチャンが商社で務まるモンかどぉ〜か、まして‘さくらプラザのトーチャン’稼業と二足のわらじである・・・

来週の連休明けから、オッサンの手習いで環境が変わるワケでありますが、自分の置かれた状況に慣れるまでこの日記も書けなくなるかも知れんので、チッとつぶやいてみる事にしました。クサらず、愚痴らず、さくらプラザと事務機屋ネタと、コボして行けたら良いナァ〜。あっ、ガンバってまで、フォローせんでも良いですヨ。

https://twitter.com/fujioyadi

↑top

2017/1/4

曇り時々雪。仕事始めである。さくらプラザも始動である。トーチャンも奥の倉庫に潜って釜戸君に火を入れた。去年は倉庫の周りに散乱している廃材を集めて、乾かして、釜戸君に入る焚き木になるぐらいまで細かくして焼却処分を進める。燃やし終えた灰は、さくら農園のカリウムとして土に帰す。

何もガラクタを燃やしている釜戸など、時々様子を見るぐらいにして放っておけば良いではないか、そう思われる方も多いと思うし、実際秋が深まるまではトーチャンもそぉ〜思ってた。冬が来る前に分別を進めて、釜戸君に‘燃料’をくべて、倉庫の中で作業しよう・・・だけど、那須の山から吹き下ろす風や、乾燥注意報や、釜戸君の中が良く燃えるという事は、火の用心にも十分注意しなければならないという事だ。奇しくも、倉庫でトーチャンが釜戸君の煙突工事をしていた時に、糸魚川市の火事は起こったのだ。

良く燃えるもの、なかなか燃えないもの、焚き木にもいろいろある。ラジオを聴きながら釜戸君の通気口を開けたり閉めたり、仕事始めのわりには、今日も結構燃やしたナァ〜。倉庫の腐って朽ちているところを壊しては乾かし、釜戸君に放り込み、一番寒いこれからのひと月、そして3月まで作業を続けることが出来たなら倉庫の中もかなり片付くネェ〜。片付けが進めば、柱の腐っている所は壊して新しい柱と継いだり、修復作業も前に進める事が出来る。

さぁ〜、世の中自分の思いだけでは前には進まない。来週からのトーチャンは事務機屋さんに行かねばならない。倉庫もさくら農園も事務機屋さんも、今年のトーチャンにどこまで進められるかは分からないけど、視界不良、紆余曲折、今年はそんな立ち位置なんだろうネ。自分にやれる事はやる。出来ん事は、ひっくり返ってみても出来んモンは出来んヨ。それにしても、年末から藤君おおやぢ・・・倉庫に遊びに来てネェ〜な。↑top

2017/1/3

ゴロゴロ生活三日目、最終日である。3Dプリンターを動かしながら無人島生活6時間スペシャルを見て、いやぁ〜、今日は本格的にゴロゴロした。お昼ご飯に巻巻きしながら手巻き寿司を食べて、このままではイカン、と、小一時間ばかり佳代ちゃんとたら舞姫と、河川敷を歩いて来た。

このお正月は日差しがあって穏やかだったけど、今日は歩いてみたら結構寒かった。風が冬の風に変わった。さっ、今日一日寝るまでゴロゴロしたら、明日からまた倉庫の作業に戻ろう。↑top

2017/1/2

今日はトーチャンも佳代ちゃんも完全クローズの一日である。明け方に見た初夢は・・・カツ丼を食ってた。今年のトーチャンは、きっとそぉ〜いう感じなんだ、たぶん。

お早ぉ〜、っと目覚めたところから、大晦日に録画しておいた‘笑ってはいけない’を見て、ゲラゲラ笑って、半日が終わってしまった。個人的には、俳優の原田龍二さんと西岡徳馬さんが魅せたプロ魂で、泣くほど笑った。

お昼にお餅を食べて、少し運動して消化しないと夕飯が入らないので、佳代ちゃんと、たら舞姫と、毎年恒例になっている家畜改良センターに散歩に出かけた。佳代ちゃんは姫ちゃんと、トーチャンはたら舞と、歩いていたら汗ばむぐらい良い天気であった。ヤギもヒツジもいなくなかったけどお馬さんが顔を見せてくれた。お正月休みで飽きちゃっていたのか、小学生が二人、芝生の上で遊んでいた。こんにちは、と、挨拶をした後、少し一緒にお馬さんを眺めてた。1時間ぐらい家畜改良センターの中を歩いたらクタびれたけど、あまりお腹はこなれないナ。

さぁ〜、明日から少しずつ、体と脳ミソを動かし始めるとしよう。↑top

2017/1/1

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

朝寝坊する事も無くいつも通りに起きて、ワンコとニャン猫とゴロゴロしながらテレビを見てゴロゴロと元日を過ごしております。気が向いた時が作り時、という事で、昨日から3Dプリンターを動かしてあれやこれやとプリントしてます。

個人的には、昨年は種まきの年でありました。想像以上の事態に遭遇したり、自分の力不足であったり、思い通りに進まない事が多々ありました。同じ事を繰り返してもまた同じ結果が待っているだけなので、今年はアプローチを変えてもう一回種を撒き直す、そんな心づもりの年始めです。

ではでは、お昼頃お店に行ってマーヤとお雑煮を食べて、帰って来たらチッとばかり早いお屠蘇を始めて、今夜は万全の態勢で初夢を見たいと思います。今年も慌てず焦らず、を心掛けます。↑top


|ページ先頭に戻る|ホームに戻る|