|ホームに戻る|
information・・・・・・・・・・|・・・・・・・・・・



医療従事者向けファンコニサイト



目からうろこのファンコニ解説

トーチャンの日記帳 INDEX

2017/1月~
2016/10月~
2016/7月~
2016/4月~
2016/1月~
2015/10月~
2015/7月~
2015/4月~
2015/1月~
2014/10月~
2014/7月~
2014/4月~
2014/3月
2014/2月
2014/1月
2013/10月~
2013/7月~
2013/4月~
2013/1月~
2012/10月~
2012/7月~
2012/4月~
2012/1月~
2011/10月~
2011/7月~
2011/4月~
2011/1月~
2010/10月~
2010/7月~
2010/4月~
2010/1月~
2009/10月~
2009/7月~
2009/4月~
2009/1月~
2008/9月~

過去のリラ日記はこちらから

リラたら舞姫の通院記録

opening movie

LINK
I love you & I need you ふくしま
浴室のBefore−After
2014/3/31

月曜日である。今年度も今日でお終いである。昨日久しぶりにさくらプラザに行ってみて、やっぱりネェ〜、ホッタラかしておくとやる事が増えているように見えてしまってトーチャンも焦るのですヨ。一冬越えて、ランもお手入れしてあげなければワンコ達が走るスペースもなくなってしまうし、放っておけば草もジャンジャカジャンジャカ生えてくるし、ついでにマーヤんちもチョコチョコと修理しなければならないところもある。広いスペースの維持管理も容易ではない。ホッタラかしておけるタイムリミットはせいぜい4月いっぱい、ってトコですネ。

先週は平日の帰宅後にタイルを貼る根性があったので、いくらか遅れを取り戻す事が出来た。トーチャンもやれば出来るじゃないか。この調子で、今週も‘残業’をして、次の週末には目地を入れられるようにしたいと思う。4月中には洗面所に決着を付けて、自宅は一旦置いといて、ゴールデンウィークはさくらプラザで‘職場復帰’・・・早くも予定は確定のトーチャンです。昔、佳代ちゃんちのオトッツァンは、

「機械は苦手だな、力入れりゃぁ〜良いって思ってるから。」

と、

「体力4気力6」

って、毎日サンドバッグをヒッ叩いていたファイターだったけど、トーチャンはそんなに力なんか入んないし、気力もヘタレなのでネ、こういう生活、何歳まで続けられるのかナァ〜?↑top

2014/3/30

今日は肌寒い雨の一日である。今日はお店の方の用事を済ませる事にした。25日の日記に書いた、トーチャンちとさくらプラザの春の恒例行事、冬の間にバクハツしたマーヤんちのお風呂場の水道栓の交換である。ついでに、自宅の除染作業も終わって車置き場も使えるようになったので、お店に置きっ放しにしている軽4WDも回収する事にした。

お店に出勤する佳代ちゃんに乗せてもらってお店に行った。リラたら舞姫チビwithトーチャンも乗り込んでさくらプラザ号も‘満車’である。お店に行くのもいつ以来だ?2週間前に軽4WDを置きに行って、その前は2月の除雪だから・・・あっ、そぉ〜か、ちゃんと眺め回すのは2月の建国記念日にサナちゃんが来た時以来か。

マーヤんちの水道栓を交換して、少し状況を見て歩いた。雪はすっかり消えたけど、倉庫の奥の古い建物が雪の重みで潰されていたり、行ってみるとマーヤんちも一冬越えて、やる事が‘てんこ盛り’だネ。まぁ〜週末の予定表を作って、優先順位を決めて、慌ててアッチコッチ手ぇ〜出しても、全部中途半端になっちゃうのでネ、今のトーチャンは自宅優先である。

午前中、6歳と10ヶ月の二人のスタンダードプードルがお店にやって来た。両方とも良い子の男の子だった。なんだかお姫ちゃんは10ヶ月の子に‘お姉さん風’を吹かせてイバってやがって、6歳の子は水槽の下を‘ジっっっっ’と見ている。トーチャンも覗いてみたらチビちゃんが逃げ損なって隠れてた。お父さんもお母さんもお兄ちゃんも、みんな穏やかで、ですネ、多頭飼いのガンコおやぢをやっているのが恥ずかしくなるよぉ〜な、ワンコ飼いの基本みたいな方々でした。

お昼ご飯を食べてトーチャンはたらちゃんと舞ちゃんを連れて自宅に撤収である。洗面所のタイルを貼らねばならん。帰ってきた後、黙々黙々と夕方4時頃まで貼り続けたら、あらかた貼り終わった。あとは水道管が通るところや、形に合わせてカットしたりするタイルを貼るのみである。天気の良い日に家の外でタイルを加工して、残った部分を貼って、目地を入れて白壁にペンキを塗って、それで部屋は完成である。よしっ、出口が見えてきたゾ。とりあえず、今日も一日トーチャンも良くガンバった。お風呂に入って、1杯飲みながら笑点を見て、いつまでも夜更かししてネェ〜で、今夜もサッサと寝る。↑top

2014/3/29

あぁ〜今日も暖かくて良い天気だネェ〜ぃ。トーチャンは年度末の整理整頓で職場に来ている土曜日である。まぁ〜ノンビリとやるべき事をやって、サッサと帰って舞ちゃんと姫ちゃんとプラプラ歩くとしよう。

水木金、と、3日間続けて夜に洗面所のタイルを貼った。タイルを貼り終わらない事には目地も入れられないし、ペンキも塗れないし、部屋作りが進まんのである。夜に洗面所で独りタイルを貼っていると、時々たらちゃんや姫ちゃんが様子を見に来る。トーチャンが黙々とタイルとニラメッコしているのが分かると茶の間に戻って行く。いつもと様子が違うと気になって気になってしょうがないんだネ。可愛いヤツラだ。さっ、職場の方はサッサと切り上げて、またタイル貼りの続きをやるか。4月中には完成させたいナ。↑top

2014/3/28

また週末も週末で予定があるし、洗面所の工事もやらない事にはチッとも進まんし、だけど、これまたチッとも気合いが入らんし、気合いが入らん時にシブシブやると、タイルがヒン曲がってくっ付いても気にしなくなるし、そぉ〜すると出来上がった時に面白くないし・・・と、いうワケで、昨夜も少しだけ‘残業’して洗面所のタイルを貼った。集中が持続できれば一気に進める事も出来るんだろぉ〜けど、飽きが来たら止める、そんなペースで毎日少しずつ、貼ってます。

やっぱりネェ〜、嫌々作ったモンよりも、貼っている時に楽しくムキになれたモンならば、下手クソだってそこに見に行くのが楽しくなるモンですヨ。だけど、シブシブ作った物を後から眺めるのは、こりゃぁ〜いちいち気が滅入るトラウマですネ。洗面所は毎日使うトコですから、今はムキになってトーチャンの‘気’を入れて‘悪霊退散’ですヨ。

それにしても、夕べ久しぶりにタイルを買ったsiteを覗いてみたら、アウトレットタイルがほとんど在庫切れになっていて、カッコ良いお高いタイルばがりが目に付きました。お風呂場工事で去年トーチャンが買ったタイルは、ですネ、1枚5円の超アウトレット価格だったンだけど、このタイルも、今はもう在庫切れになってました。こいつぁ〜長い事どこかの倉庫で眠っていたモンらしく、ベイジュも茶色も箱の中の検査表には‘昭和56年’と検査印が押されていました。

もちろん給湯器や浴槽や‘設備’は最新鋭の方が効率も燃費も保温性も良くて絶対に新しい方が良いに決まっているんだし、室内の雰囲気が今時のデザインが好みなら、変な気なんか起こさないで好みのユニットバスを選択すれば納得のいく買い物が出来ます。だけど、変な気を起こしたへそ曲がりのトーチャンは、ですネ、地震に強い耐震性に優れた弾力性のあるタイルセメントや、カビにくい浴室塗料や、浴槽と風呂釜の設置場所をある程度自由に決められる循環ホースや、最新の建築資材を駆使して、ですネ、

・・・タイル張りに、白壁の、昭和レトロなお風呂場なのに、安全性と使い勝手は今時風・・・
・・・子供の頃に見た風景なんだけど、なぜかセピア色じゃなくて現役バリバリ・・・

そんな欲張りな妄想をお風呂場工事のテーマにしましたのでネ、去年タイルを検索していて偶然30年前のタイルと出会えて、必要な分だけ品物を抑える事が出来て、トーチャンのお風呂場工事もなかなか幸運なんじゃネェ〜かナァ〜と、思ってます。飽きないように丁寧に、ワンコ達とゴロゴロしながらチッとずつ進めます。↑top

2014/3/27

昨日会社からの帰り道、スーパーに立ち寄った。トーチャンの宴会準備である。増税前の駆け込みか、カートに買い物かごを2つ3つ乗せた‘プロの主婦’の勢いが凄まじいく、日持ちする乾物なんかトーチャン程度の‘しろぉ〜と’のオッサンがポサァ〜と眺めていても、ニャン猫がスナップを利かせてカッさらうが如き目の前から消えてしまうのである。勝負にならん。レジにて20%OFFの解凍カツオ君の刺身と、同じく20%OFFのお寿司を買って早々にスーパーから戦線離脱した。この時期、買い物も容易ではないヨ。

ンで、家に帰って、出かける佳代ちゃんを見送って、ワンコ達に夕飯を上げて、トーチャンも宴会の開始である。食ってみるとなんだかあっけないモンで・・・思ってたほどワクワクしないで宴会も終わりである。ワンコ達をハウスから出してあげて、チマチマとゴミの分別をして、ゴロゴロしてみたけどやっぱりヒマで、する事が無いので洗面所でラジオを聴きながらタイル貼りの続きをやった。

「なんだか残業みテェ〜だナ。」

独り言をブチブチ言いながら貼っていたら、ニヤニヤしながら佳代ちゃんが帰ってきた。会費分バッチリ食ってきて満腹なのだそぉ〜である。残業も終わりにして、ワンコ達の夜のオチッコに出動して、サッサと寝床に潜り込んだ。そうなのだ、世の中というのは理不尽なモンなのだ。面白くないので、週末には肉でも食うか。↑top

2014/3/26

いやぁ〜暖かいと体も楽で良いネ。職場にいても、お昼まででも寝ていたくて・・・チッとも気合いが入らん。

だけど今日は重要な一日である。チャンス到来である。夜に佳代ちゃんはトーチャンにワンコ達を預けて、ボランティアの会の会合に出動するのである。

「ハイ、トーチャンも良い子でお留守番しております。シメシメ、宴会だぁ〜っ!など滅相もない、毛頭考えて御座いません。うどんでもススって寝ちゃいます。ではでは、行ってらっしゃいませませ・・・」

と、だネ、お見送りを済ませたら、そこまで来りゃぁ〜コッチのモンよ。

鬼の居ぬ間に・・・母ぁ〜ちゃん元気で留守が良い・・・トーチャンやりたい放題っ!ヤロォ〜ども、今夜は宴会だぁ〜っ!ンで、宴会が終わったら証拠隠滅・・・お釈迦様にも分かるメェ〜・・・である。さっ、ポヤァ〜っとしている場合ではない。仕事はともかくとして、会社の帰りに刺身でも買って、だ、作戦準備に取り掛からねばならんナ。↑top

2014/3/25

トーチャンちとさくらプラザの春らしい出来事・・・

気温が上がってファンヒーターもチョロチョロ運転になったので、ファンヒーターの前の‘場所とり’もずいぶん盛り上がってきた。で、特にアホの舞が‘がぁ〜がぁ〜’うるさい。桜の季節、アイツ、案外花見の場所取りをやらせたら役に立つかも知れないナ。

まぁ〜拾ったニャン猫なので詳細も良く分からないんだけど、最近夕方になると、チビちゃんが家の中をモモンガみたいに飛び跳ねている事がある。昨日の夕方帰宅したら家の前で態度の悪そぉ〜ナ♂ニャン猫も歩いていたし、チビちゃんもニャン猫の‘春’なのかも知れネェ〜ナ。ついでに、トーチャンがしつこくクリクリとナデナデすると、

「トーチャン、止めろ止めろ。」

と、カプっと噛む。噛むクセにアイツ、トーチャンがニヤニヤしながら食う非常用の‘サバ缶’を狙ってる。

ここしばらく、週末にさくらプラザには行っていないんだけど、佳代ちゃんから入った最新情報によると、マーヤんちのお風呂場の水道が怪しい。何ぶんにもマーヤはデーサービスでお風呂に入ってくるのでお風呂場は今はほとんど使わない。定期的に使ってないとお風呂場の壁も床も外気温と同じところまで冷え込むので、水周りが凍結したら春まで溶けない。

水道栓の凍結が緩んで水が溶け出しただけなら良いのだが、破裂してたら今年も混合栓を交換しなければならない。マーヤんちのお風呂場の凍結バクハツ騒ぎも、春の恒例行事である。それにしても、寒冷地なのに、マーヤんちの水周りは何であんなに無防備なんだろぉ〜・・・防寒対策を施そぉ〜にも、見栄えをスッキリさせるのに水道管を壁の中に入れているのでネ、水道管が見えるところまで外壁を引っぺがしたりクロスと石膏ボードの壁をぶっ壊してリフォームし直さないと、トーチャンにも手出しが出来ないのですヨ。

最近トーチャンの周りで起こっている春の恒例行事を書いてみると・・・パッとしネェ〜ナ。↑top

2014/3/24

快晴の月曜日である。トーチャンは職場で独り、3連休の反省である。

うぅ〜ん、計画では、

「この休みの間にフローリングを貼るところまでは進めたい・・・」

そぉ〜思って連休に突入したハズだった。やってみたらフローリングが終わって壁タイルを貼り始めるところまで進める事が出来た。だけど、なんだ?この充実感の無さは・・・

夕べは、

「チッと休憩だ。まぁ〜しょぉ〜がネェ〜や。」

と、思いつつ寝床に潜り込んだけど、今朝目覚めてみたら、やっぱり面白くない。ふがいない。昨日、もう少し脳ミソに気合いが入っていたら、あらかたのタイルを貼る事が出来たハズだった。少なくとも、フローリングを貼り終わった土曜日にはそぉ〜思ってた。やってみたら、脳ミソも体もじぇ〜ンじぇン動かなかった。床を貼り終わったところで満足しちゃってアドレナリンもスッ込んじゃったのか、なんだか昨日は時間がもったいなかったナァ〜。

まっ、自己満足感は無いけれど、消費税増税の前に済ませる材料の買出しやら、週末の計画は無事に遂行出来たのだ。今週は舞ちゃん達との夕方の散歩でも‘タイルタイルタイルタイルタイルタイル’と、念仏を唱えながら歩いて、四六時中タイルが脳裏に浮かぶぐらいタイルの事を考えなければならない。妄想とはそぉ〜〜いうモンである。お風呂場修理の経費

タイルを貼るっ!
目地を入れるっ!
壁を塗るっ!
洗面台と防水パンを設置するっ!

続きの作業はてんこ盛りである。栄養ドリンクでも飲みながらチッとジャイアント馬場さんのビデオを観て、脳ミソの中に馬場さんの入場曲をこだまさせて、ですネ、自分に‘喝’を入れよう。ブッたるんでいる場合ではない。場外乱闘はこれからなのである。おっ、「喝を」って書いてみたら・・・カツオ君のたたきが食いたくなった。↑top

2014/3/23

さてさて、昨日床のフローリングを貼り終わったので、今日は壁タイルである。タイルとタイルセメントを洗面所に運び込み、チンタラチンタラ・・・と、タイルを貼り始めてみたんだけど、それがなんだかネェ〜チッとも気合いが入らない。こんなブッたるんだ事ではイカン、と、ですネ、自分に気合いをかけてはみるんですが、どぉ〜にもペースが上がらない。

「よし、切り替えてチッと違う事をしよう。」

材料は買っておいたので、2月に屋根からの落雪で壊されたテラスの雨どいを交換する事にした。脚立をかけて登って割れた部品を交換して、倉庫に脚立を片付けて・・・あれ、手に持ってたハズの電動ドライバーが見当たらない。辺りをキョロキョロ見回したらテラスの上に置き忘れているではないか。ガックリしながらまた脚立を引っ張り出して、テラスの上の電動ドライバーを捕獲して、はぁ〜今日は何をやってもこんなモンだ。まぁ〜気分が乗らないモンは乗らない、しぉ〜がない、止むを得ない、今日のところは基準になるタイルだけ貼って、後はたらちゃんと舞ちゃんとゴロゴロしちゃぉ〜ぅっと・・・それにしても、気分がノリノリの時はゴロゴロしていても‘現場’が気になってしょぉ〜がないモンだけどナァ〜。まっ、一昨日と昨日と快調に進んだので、トーチャンの日曜大工もチョイと一息・・・ですネ。↑top

2014/3/22

午前中、チャッチャとタイルの下地になる壁のモルタルを手直ししたり、ペンキを塗る壁に紙ヤスリをかけたり、順調に作業が進んだ。次は床のフローリングである・・・が、順調な時ほどそぉ〜は問屋が卸さない。今日は舞ちゃんの他、たらちゃんもお留守番なのであり、一応平日の土曜日なのでいつも通り朝の8時から自宅の除染作業が行われているのである。

今日は最後の仕上げで雨どい掃除なのだそぉ〜で、作業するおぢさん達がトーチャンちの屋根を歩く足音や、高圧洗浄機の‘ガォ〜〜〜〜〜ン’とうなる音、音の怖いたらちゃんはトーチャンをストーキングしておまた犬になるので、自動的にトーチャンの作業は停止する事になる。フローリングをカットしたり作業を進めたいところだが、トーチャンが丸のこなんか動かそぉ〜がモンなら、たらちゃんが‘震度8’になってしまう。困ったお嬢ちゃまである。

仕方が無いので、除染のおぢさん達が屋根の上を歩いている間、トーチャンは早お昼にする事にした。佳代ちゃんのいないお昼ご飯はトーチャンやりたい放題、セブンイレブンの牛飯に、温泉たまごをトッピングである。トーチャンの横で舞ちゃんがペロペロしているが、そんなモンは構っちゃぁいらンない。除染のおぢさん達がお昼の休憩をしている間、トーチャンはフローリングの板をカットしたり、排水口の穴ぼこを空けたり、テラスの下で作業再開である。素人仕事なので、部屋の形にカットしては‘現場’に運んで現物合わせをし、チマチマやっていたら夕方の4時ごろ、無事に床のフローリングを貼り終わった。後片付けをして、たらちゃんと舞ちゃんと記念撮影をして、今日の作業は終了である。

たらちゃんと舞ちゃんとポクポクと歩き、感慨に耽るトーチャンである。アリンコにやっつけられて床がぺコンペコンしだしてから早18年、佳代ちゃんとリフォームの話をしては紛糾し、ごせ〜ぃ焼けて昨年の冬から自分で日曜大工を始めてみたものの、妄想に耽って作戦を立案し、いざブッ壊してみたら‘想定外’ナァ〜ンて作業の連続でしたヨ。だけど、とりあえず‘部屋’としての機能は回復しました。この後は、

タイルを貼る
目地を入れる
ペンキを塗る
洗面台とミラーキャビネットと防水パンを設置する
洗濯機を元に戻す
洗面台やら、はずした古い粗大ゴミを処分する

細かい修正はいろいろ出てくるだろぉ〜けど、あとの作業はだいたいそんなモンだ、慌てないで一つずつやっつける・・・この先はそぉ〜いう作業の繰り返し、ですネ。

一山越えて、これでトーチャンの‘大工おやぢ’は終わった。何はともあれ、明日は‘タイル屋おやぢ’である。今夜も早く寝て、明日は黙々とタイルを貼るゾ。↑top

2014/3/21

春分の日である。トーチャンはお休みである。ホームセンターの開店と同時に舞ちゃんと出動し、アリンコ退治の防腐剤と床下の断熱材を買ってきた。洗面所の改修工事も今日が山場である。防腐剤はネ、刷毛で塗り塗りするつもりだったんだけど、床下に寝転がってのキビしぃ〜現場なのでチッと高いけどスプレータイプにした。

去年壊して外に出しておいたお風呂場の古いタイルを洗面所に運び込み、洗面所の古いタイルを床下に撒いて、通気口のジャマをしていないか確認して、これで100kgの‘瓦礫問題’は解決である。

ンで、洗濯機の防水パンの位置を見ながら排水口の位置ををいぢくって、まっ、これでどぉにかなるだろぉ〜。

また床下に寝転がってアリンコの歩いた形跡のあるところにアリンコ除けの防腐剤をタップリとスプレーした。この件に関しては鬼のトーチャンである。まぁ〜話し合いで解決出来ればいいけれど、家賃滞納のクセに勝手にリフォ〜ムしやがるバカアリンコに正義など無い。以上で床下の作業は終了である。
今日は、開幕した選抜高校野球をテレビで見たり、‘笑っていいとも’に安倍総理が出るっ!てぇ〜ンで‘いいとも’を見たり、舞ちゃんにガムをあげたり、チンタラチンタラしてたけど、午後はチッと気合いを入れて断熱材を入れた。トーチャンのスバらしい加工技術のおかげでちょん切った断熱材がひん曲がったりして苦戦した。こぉ〜いうのはネ、もう少し几帳面な人間がやった方がよい結果がでるヨ。まぁ〜床暖を設置するワケではないのでネ、暖かくはならないけど、風呂上りにパンツ一丁で歯磨きしている時の‘ヒンヤリ感’はいくらか緩和される事でしょぉ〜。

さて、明日はペンキを塗れるよう壁を擦って準備して、タイルを貼れるよう壁の下地を直して、床のフローリングを貼れるところまでは進めねばならんナ。なんだぁ〜かんだぁ〜言いながら、今日はトーチャン、結構ガンバったナ。↑top

2014/3/20

自宅の除染作業も庭の土が入れ終わり、終わったのか?と、思っていたら次は役場の係員による検査があるのだそぉ〜だ。何シーベルトでも構わないから、そろそろ終わりにしていただけるとありがたい。

今日は朝から雨である。トーチャンは明日と明後日と明々後日は3連休である。連休中、どのくらい洗面所の改修工事を進められるか、現在作戦を妄想しながら職場にいる。床下のやるべき事は全部やってしまって、

「ざまぁ〜みやがれ、新しいフローリングを貼ってやったゼっ!」

ぐらいのところまでは進めたい・・・と、企んでいる次第である。そういえば、春の選抜高校野球も始まる。ラジオを聴きながら、作業もはかどるに違いない。

まっ、なにはともあれ、作戦の準備が出来たら、いつまでも起きてないで、明日に備えてサッサと寝る。↑top

2014/3/19

昨日は、ロシアのプーチン大統領が何を喋るのか、に、注目してた。クリミアをめぐる世界情勢っテェ〜のも、なんだかきな臭くなってきたネ。覇権を握るアメリカがフニャフニャしていて、アジアもヨーロッパもアフリカも、にわかに動きが慌しくなる・・・どの国も財布事情がスカンピンで、ですネ、覇権国の抑止力が機能せず、大国が国益を優先して対立する構図は、状況が第1次世界大戦前夜に似ているような気がしますネェ〜。

ワンコっテェ〜のはサ、大昔に人間と一緒に自然界に背を向けた数少ない同士でネ、人間をリーダーとする群れの規律の中で暮らすんだけど、飼い主不在のワンコになると、自然界に戻る事も出来ずに、ですネ、不幸な犬性を送る事になるんです。リーダーの器ではないのに自分しか信用出来ずに‘ワンワン’吠えまくる‘権勢症候群’ナァ〜〜んてぇ〜のは、そのいい例ですネ。リーダー不在で騒がしくなるのは、ヒトも犬も同じってぇ〜事なんでしょぉ〜か?

トーチャンとしては、ですネ、ウクライナっテェ〜のはサ、チェルノブイリ原発跡地を抱えているのでネ、ありゃぁ〜、制御不能で廃炉にも出来ずに、ですヨ、人類が何千年も、何万年も、エジプトのピラミッドみたいになっても、中国の万里の長城みたいになっても、放棄する事無く管理しなければならないンだから、時間軸で見りゃぁ〜FUKUSHIMAどころの騒ぎじゃネェ〜ンだから、この先も国際的な枠組みでどぉ〜管理していくのか、知恵を絞らなきゃなンないワケで、

「くっっっだらネェ〜ケンカなんかしている場合じゃぁ〜ネェ〜んじゃネェ〜の?」

って、思うんだけど・・・国家間とか、民族対立とか・・・地球の恵みはサ、こんな知力に溺れたアンポンタンのホモ・サピエンスを、だネ、いったいいつまで養ってくれるのかネェ〜・・・なんだかなぁ〜。↑top

2014/3/18

昨日、会社の帰り道、タイヤ屋さんに寄り道をして、日曜日に組み替えてもらったタイヤを受け取ってきた。もし、担当者が講釈タレのアンちゃんだったら、

「ホイールに傷付けんなヨ。」

なぁ〜ンて小言のひとつも言うところだけど、一生懸命働いているお姉ぇ〜ちゃんだったので、

「いいよいいよ、オレが積んどくから。」

トーチャンもバカに愛想が良くなるのである。オッサンというのは、男女平等の精神よりも、まずは分かりやすくないといけない。

自宅の除染作業もテラスの下は砂利の入れ替えも終わり、早速トーチャンの道具や洗面所の材料や、買ってきたタイヤなど、トーチャンの作業場に戻した。庭はまだ作業中で重機が置いたままになってるが、このスペースが普及すると軽4WDで乗り入れられるようになり、はずした風呂桶や古い洗面台やら伐採する木の枝やらゴミの片付けが出来るようになる。今しばらくの辛抱である。

今年は梅の開花が遅いなぁ〜・・・と、思っていたら、去年の日記を見ると3月26日の開花、と、なっていた。つぼみもぷっくりと膨らみ、来週辺りにはたぶん咲く。平年通りである。もうすぐ春分、日も長くなり最近の舞ちゃんと姫ちゃんの夕方の散歩では、トーチャンは背中を丸めて下を見ながら歩いている。別にショボくれているワケではない。雪の解けた地面からフキノトウが顔を見せているのである。それにしても、寒さが緩むと体もラクでいいネ。↑top

2014/3/17

あぁ〜今日も良い天気だネェ〜ぃ。眠いネェ〜ぃ。お休みというのは‘あ゛っ!’という間に終わっちゃうネェ〜ぃ。自分の日記を読み直してみると、2月は毎週雪かきで、去年の夏の大雨や台風の頃からか、毎週毎週復旧に追われていてチッっっっっとも‘コト’が前に進んでいない。

「しばらくは自宅優先。」

と、いう事で、昨日は自宅を眺め回して‘やる事’を洗い出してみたけれど、情報分析、状況判断、現在のトーチャンを取り巻く状況は‘やる事がてんこ盛り’である。うぅ〜ん、長い事自宅をオッ放らかしてお店とマーヤんちばかりイヂってたモンなぁ〜。

まずは、洗面所工事の日程の遅れを取り戻さねばならない。最優先事項である。サッサと作り上げて、風呂上りは気分良く鼻歌を歌えるスペースにしなければならない。お姫ちゃんが破いた障子、襖、次は自宅の壁のひび割れや錆びて壊れた雨どいの補修、大雪でへし折られた梅ノ木や椿の伐採、まぁ〜外の用事は除染作業が終わってからでないと収集が付かなくなっちゃうので後回し、ですネ。

震災後3年分、家の中の整理整頓、いろいろと順番を考えると、トーチャンがお店の事などやっている場合ではありませんネ。マーヤが病気をしてからか、リラちゃんが家にやって来た頃からか、平日は会社に、休日はさくらプラザに、そんな暮らしをしてきたけど、立ち止まって冷静に考えてみりゃぁ〜、自分の事も満足に出来ていないのに‘妻の実家’を心配している‘アホ’でも仕方がございません。やっぱりネ、慈善とは自分の事がちゃんと出来てからですヨ。自分の事をそっちのけにしてまでやるよぉ〜なモンじゃぁ〜無い。

今年はミニドッグランもマーヤんちの庭も草ボォ〜ボォ〜になっちゃうかも知れませんが、一旦軸足をお店から自宅へ戻し体勢を立て直します。しばらくは週末にさくらプラザに来てもトーチャンはいない事が多くなりますが、こりゃ平日と同じで佳代ちゃんとワンコ達はお店にいますので、変わりなく遊びに来ていただけると嬉しく思います。まっ、お店にトーチャンがいてもいなくとも、あまり変わりネェ〜か、あはははは。↑top

2014/3/16

あぁ〜、今日は暖かい。このチャンスを逃してはならん。2月の雪でぶっ壊された家の雨どいを交換して、ンで、今年は6月にトーチャンの通勤快速も車検なので、丸坊主のタイヤを交換しなければならない。タイヤもネ、減っちまうクセに安くはない消耗品なので、消費税増税前に決着を付けるのである。

2月の大雪からおおよそ1ヶ月間毎日付き合った軽4WDに乗り込み、9時過ぎに動き出した。まずはホームセンターである。交換する雨どいの部品を買って家に戻り、部品を置いてさくらプラザに向かった。大雪の間活躍した軽4WDと、トーチャンの通勤快速と、1ヶ月ぶりに交換である。もっとも、自宅の除染作業が終わって車置き場が復活すればこんな面倒くさい事をセンでも済むのだが。

通勤快速も寒い山の中にホッタラかしていたのでバッテリーが上がっている。ブースターケーブルをつないでエンジンをかけて、暖機運転している間に倉庫からノーマルタイヤを運び出して積み込んだ。バッテリーは一過性の問題でまだ大丈夫そうである。

家に戻ってきて雨どいの付け直しをしたのだが、メーカーが違うせいか年式が違うせいか、パイプの‘径’がピシっと来ない。まぁ〜部品を組み立てるだけなので良く眺めながら買ってきたモンを壊さないように直そう。

お昼ごはんを食って次なる行動である。タイヤ屋さんである。トーチャンちの辺りにもいろんなチェーン店があって激戦区、どこでも良かったけど、トーチャンはいちばんヒマそうなお店に目を着けた。案の定、バカッ丁寧で至れり尽くせり、しかも商談は短時間・・・である。銘柄と予算と日程の話がついて、

「ンじゃ、あとはよろすぐ。」

倉庫から持ってきたタイヤをそのままタイヤ屋さんに置いて撤収である。お店としては出来るだけ早く引き渡すのがセオリーなんだろぉ〜けど、トーチャンは良いお客さんなのでネ、他のお客さん優先、と、いう事で、明日の夕方、会社からの帰りに寄り道して引取りである。慌てて交換するワケではないのだし、どっちにしろ通勤でタイヤ屋さんの前を通過するのである。シブチンのトーチャンとしては‘ガソリン代は最小限をもっとうに’なのである。

本当に今日は、大きな事はやらなかったけど、細かしい事は、朝からコチョコチョとやった。そうそう、‘98年の集中豪雨を食らってから用意していた非常用電源も、久しぶりに充電した。自動車用のバッテリーに交流電源のインバーターをつないだモンである。家のインバーターは出力AC100Wである。震災の後ネ、携帯電話を充電したり活躍しましてネェ〜、コキ使った後、ホッタラかしていたのでネ、確認がてらメンテナンスしました。こぉ〜いうのはそんなに使うモンじゃぁ〜ないけれど、ピンチの場面に有ると便利ですヨ。

良いも悪いも良く分からないまま、結局のところバタバタ動いて・・・今日もお終いでございます。↑top

2014/3/15

土曜日である。あぁ〜今日はいい天気だナァ〜・・・トーチャンは出勤である。残務整理である。明日も明日で用事があるし、休日の洗面所改修工事もどぉ〜なってしまうのか、気になるところではあるが、慌ててみてもしょぉ〜がない。なるよぉ〜にしかならない。

まぁ〜今日は大した事はやっていないのでネ、コンピューターがセッセとお仕事をしている間、夕方まで理化学研究所の記者会見の新聞記事を読んで時間を潰している。

まぁ〜理研も人の心配どころではなくなって、ノーベル賞を受賞した権威をまで引っ張り出しての‘危機管理’‘組織防衛’なんだろぉ〜し、それにしても、原発事故の責任の所在は未だに不明なんだけど、こぉ〜いう時はチャッチャと責任者をあぶり出しちゃうんだネ。脇も甘かったんだろぉ〜けど、こりゃぁ〜後ろから弾が飛んできたよぉ〜なモンだヨ。‘リケジョ’ナァ〜ンて大騒ぎしていたマスコミっテェ〜のも、薄情なモンだネ。

最近の賑やかな国際情勢とかこぉ〜いうのを見ていると、言いたい事は山ほどあるけれど、早く帰って舞ちゃんと姫ちゃんとポクポク歩いて飯食って風呂入って、サッサと・・・寝る。↑top

2014/3/14

夕べはバッチリ寝たけど、でもやっぱり眠いモンは眠い。48時間ぐらい寝続けられそぉ〜なトーチャンである。

年度末、なんだかガチャガチャと落ち着かない。トーチャンの車のタイヤも買い換えなければならないのであるが、消費税増税前の駆け込みもタイムリミットが迫っている。三月中に修理する雨どいの材料やら、買うべき物は買ってしまって、4月になったら洗面所の工事やら、布団をかぶって寝てるやら、引きこもりになろぉ〜・・・と、算段している次第である。

子供の頃、近所の大人の人が、

「せわしない。」
「ンだない。」

と、挨拶をしているのを見て、「せわしない。」という方言だと思っていたんだけど、よくよく考えてみたら、

せわし→忙しい
ない→ネェ〜
ンだ→そぉ〜だ
ない→ネェ〜

方言ではなくて訛っているだけだった。ついでに‘ない→ネェ〜’の逆バージョンだけど、八重の桜で綾瀬はるかちゃんが、会津の言葉で、

「さすげねぇ。」

っていうセリフを言ってたけど、こりゃぁ〜語源は‘差し支えない’から始まって、

‘な’と‘い’をいっしょに発音すると‘ネ’になり‘か’と‘え’を一緒に発音すると‘け’になり、

・・・さしつかえない→差し支えネェ〜→さしつけェ〜ネェ〜→さしつげネェ・・・

ンで‘し’の口で‘つ’を発音すると‘す’の空気の抜けた音になって‘さすげねぇ’が完成するワケです。きっとネ、各地の方言というのは、京の都発の伝言ゲームのメンバーが、ですネ、オチッコをしてチャックを閉め忘れちゃうぐらいせっかちな人達だったせいではないのかナァ〜ナァ〜ンて思いますネ。お国の言葉や地域名を考えるのは、面白いですヨ。

トーチャンちの近くに‘折口’と‘折口原’という地域名があるんだけど、こりゃぁ〜ネ、今の国道289号線で会津田島の方から白河に向かうと、那須甲子の山を越えなければならなかったンですヨ。ンで、山を越えて一息つける集落が‘折口(降り口)’そこから白河の方に向かって広がっている原っぱが‘折口原’だったそぉ〜です。

さくらプラザの場所は、土着の通称で‘二枚橋’と言った方が話が通じるんだけど、正式な住所は‘豊原乙’です。人が入植して開かれた土地なのでネ、豊かな原っぱで‘豊原’ンで、分類の便宜上‘甲乙丙’の‘乙’です。サハリンの南半分が日本領で、開拓に力を入れていた頃、ユージノサハリンスクを‘豊原’と呼んでいたのと同じですネ。

こぉ〜いう話はたくさんあるけど、長くなったのでこれでお終い。↑top

2014/3/13

現在午後2時38分、午後から雨である。トーチャンはなんだか体調不良である。いや、ただ眠いだけかも知れない。ボヤァ〜っとしていてなんだかよく分からない。どぉ〜せ雨も降っているこったし、舞ちゃんと姫ちゃんのオチッコもチャチャッと済ませて、今夜は早く寝よう。寝る子は育つ。寝るおやぢは・・・肥える。ダメだ、眠い。↑top

2014/3/12

STAP細胞の小保ちゃんがピンチである。もちろん、細胞分化の信憑性なぁ〜んて、トーチャンに分かるワケもない。だけどネェ〜、折りしも昨日は震災の追悼式典で、だヨ、天皇陛下が、

「皆が心を一つに」

と、お言葉を述べられたまさにその日に、だヨ、共著者の内輪モメなどセンでも良いのではないのか?同じ共著者でも、小保ちゃんの論文を、だネ、

「撤回する理由が見当たらない。」

と、擁護しているのがアメリカでの恩師で、

「信用できなくなった。」

と、撤回を求めているのが日本の学者だってトコが、何とも皮肉な話ですよネェ〜。なんだかネェ〜、

「ここでコケてもどぉ〜せ小娘だし、自分には守るべき地位がある。」

テェ〜トコが見え見え何ですよネェ〜。若い科学者を育てよぉ〜、とか、病気で困っている人のためにSTAP細胞の未来を切り開こぉ〜、とか、そぉ〜いう気概は無いんでしょぉ〜かネェ〜。どぉ〜なんだいっ!おぅっ!

震災後、トーチャンも放射線や原子力の情報を集める中でいやはやなんとも‘ガラ’も悪くなりましたけど、特に昨日は心静かに追悼する日でしたのでネェ〜、学者バカに、

「バカにバカと言って何が悪いっ!バカ。」

そんなヤジを飛ばしながら新聞記事を読みましたヨ。まぁ〜静かな環境で勉強に集中して、完成度の高いモンに仕上げてもらいたいモンですネェ〜ぃ。

「ホレっガードを固めろっ!回り込めっ!よしっそこだっ!行けェ〜っ!アッパーだっ!ひっくり返すんだぁ〜っ!」

闘志は騒がずに静かに燃やすモンである。ガンバれ小保ちゃんっ!学会のイヂけた大人になんか負けんじゃネェ〜ぞ。↑top

2014/3/11

うぅ〜ん、あの日から丸3年が過ぎた。2011年度に高校に入学した子供がこの春に卒業したのだから、それなりに長い時間である。少しは前に進んだのか、それとも、何も変わってはいないのか、今日はいろいろと考えてしまう。

あの日は地震の後、余震が続く中社内の緊急点検をして、火災予防の確認をして、空圧の配管が折れてしまっていたので、コンプレッサーを停止させて電源を落とし、皆自宅も気になるのでネ、午後の4時に会社を出て自宅に向かった。道路は下水のマンホールが飛び出していたり、歩道が崩れ落ちているところもあった。自宅は家中のガラスサッシがカラカラと開いちゃってたけど、落ちる事も無くガラス窓は全部無事で、ガラガラスッポンの家の中で舞ちゃんと姫ちゃんが寒そうに丸まってた。

もはや電話は機能しなかったので、舞ちゃんと姫ちゃんを車に乗せてさくらプラザに向かった。お店の中も散々たる状況だったけど、隣のマーヤんちは、断水し、押入れから飛び出す物は全部飛び出し、ひっくり返る物は全部ひっくり返り、割れる物はほとんど割れ、コッチはもっとすごかった。震災発生からの3週間、復旧作業はただ夢中だった。

トーチャンの場合、地震直後にお店とマーヤんちを復旧したらクタびれてしまって、自宅の片付けはとにかく住めるように、と、未だに散らかったモンを段ボール箱にオッチメたままだし、倉庫にしている古い牛舎に至っては去年波板を貼った以外はほとんど手付かずである。去年から始めたお風呂場工事もそぉ〜なんだけど、とにかく今年は、お店の事は少し横に置いといて、壊れたところを直したり自宅の修復を優先したい。古い家だし、佳代ちゃんにとってはお店が宝物なんだろぉ〜し、自宅はずっと長い事寝に帰るだけの家だったけど、だけど、留守番中だった舞ちゃんと姫ちゃんを地震から守ってくれて、マーヤも連れてみんなで帰って来れた場所があった事に、もっと感謝しなきゃぁ〜いけませんよネ。

まだまだ先は長い。イライラする事もガッカリする事も、これから先もいくらでも転がっているだろう。だけど、力が抜けそうになっても、自分の目で見て肌で感じて乗り越えてきた経験と技術が揺るぐ事はない。もっと自分の力を信じよう。ヘコみそうな時でも、上を向いて笑っていりゃぁ〜、きっと誰かが見ててくれますヨ。

もうすぐ3時のお茶の時間だナ、黙祷。↑top

2014/3/10

月曜日である。昨日、洗面所の床下に潜って仰向けで作業をしたせいか、トーチャンは想定外の筋肉痛である。首筋やら背筋やら・・・バキバキである。普段ほとんど動かしてないんですネ。

昨日床下に潜って作業している時に思ったんだけど、もし作業中に具合が悪くなって出てこれなくなっちゃって、そのまま佳代ちゃんがトーチャンを見つけてくれなかったら・・・

那須町でペットショップを経営するトリマー、夫の遺体を自宅床下に遺棄っ!

なぁ〜んちゃって、床下とか屋根裏って、遠くの通気口から薄っすらと光が射しているだけでしてネ、なんか憑いていそうな所でなかなか神秘的ですヨ。

えぇ〜と、壊れてた材木の交換はだいたい済んだし、洗濯機の排水も位置を動かせたし、ぺコンペコンしてた廊下も無事に修理できたし、新しい床を貼る前に、この後やる事の整理整頓である。昨日みたいにもう一回潜って、

1アリンコの進入経路に殺虫剤を撒く。
2防腐剤を塗りこむ。
3ンで、去年壊した古いお風呂場のタイルも床下に埋めちゃう。
4埃が出るから先に壁の紙ヤスリもかけちゃった方がいいナ。
5床下に断熱材を入れる。

第1段階はそんなトコかなぁ〜・・・やる事結構あるなぁ〜、次の休みで決着を付けるのは、ちと難しいなぁ〜。

第2段階は床を貼って、壁にタイルを貼って、タイルの目地を入れて、壁にペンキを塗って、それで一応‘部屋’が完成する。

最後の仕上げ第3段階は、洗面台を設置して、防水パンも設置して、洗濯機を防水パンの上に戻す。考えると先はまだまだ長いですネ。まっ、今日は体も痛いし、慌てないで少しずつやろぉ〜っと。↑top

2014/3/9

今日はたらちゃんと舞ちゃんの二人がトーチャンのお手伝いである。ボォ〜っとテレビを見ていたけど、ここに来て震災特番が増えてきて、トーチャンも見るといろいろと考えちゃうので、考えても無力な自分を思い知らされるばかりでネ、現実逃避で午前中早々に‘現場’入りである。

「面倒ぉ〜くせぇ〜なぁ〜。」

と、思ってはみても、そうそう年中床板を剥がすワケではないのでネ、剥がした機会に床下に潜って廊下のぺコンペコンするところや、アリンコに壊されたところや、トーチャンも縁の下に寝転がった地底人になって床の裏側から修理に精を出した。

壊すとこは壊して、直すとこは直して、ンで、チッとバージョンアップも目論んで、そこまで出来たら、そしたらいよいよ組み立てですヨ。新しいフローリングを貼って、壁タイルを貼って、白壁にペンキを塗って、新しい洗面台とミラーキャビネットを設置して・・・作る作業に入ったら、トーチャンの妄想ニヤニヤも止まりませんナ。下地を仕込んでいる間はトーチャンも辛抱辛抱、作り込む前までにやれる事は全部やる。何はともあれ今週はクタびれた。たらちゃんと舞ちゃんポクポク歩いて、たらちゃんのウ○チ拾って、風呂に入って妄想に耽って、今夜も早く寝るっ!

出来ないモンは出来ない、自分に出来る事は全部やる、震災から3年経過、浮かれたりヘコんだりする事無く、今年も‘淡々’のトーチャンです。↑top

2014/3/8

今朝はモタモタと起床して、ボォ〜っと洗濯をして、舞ちゃんとお店に行くリラたら姫チビちゃんを見送って、トーチャンは洗面所工事の続きである。

舞ちゃんにガムをあげて、トーチャンはCDで志ん生さんの落語を聴きながら、手っ取り早く古いフローリングを引っぺがしてアリンコにやっつけられて腐っている木を壊した。午前中の作業は快調だったので、舞ちゃんと近所のホームセンターに向かった。今まで洗濯機用のコンセントに接地アースが無かったんだけど、床板を剥がした時でないと工事出来ないのでネ、洗濯機の漏水に備えて念の為にアースを追加する材料と、防水パン用に排水管を変更する塩ビパイプを買ってきた。お風呂場修理の経費

午後は壊したところを作り直す工事である。チャッチャとくっ付けたのはいいけれど、よくよく考えてみたら防水パンの排水位置を確認してなかった。恐る恐る防水パンの位置を合わせてみたら、バッチリ干渉するではないか。かと言って、足をヒッコ抜いちゃって洗濯機下の床がぺコンペコンするのも宜しくない。作戦の立て直しである。にわか大工のトーチャン、今日は自分の手を金づちで引っ叩いたり、洗面所工事はなかなかリズムに乗れませんナ。舞ちゃんとポクポクと歩いてきて、お風呂に入って、今夜はゆっくり休んで明日またガンバろ。↑top

2014/3/7

今朝は薄っすらと雪が積もった。メチャクチャ空気の冷たい朝である。

今週も今日一日の辛抱である。今日のトーチャンは、ですネ、明日と明後日の洗面所改修工事に備えて、脳内妄想全開のシュミレーションである。職場でマジメに他人の話など聞いている場合ではないのだ。2日間である程度、目鼻を付けたいなぁ〜。

あのぉ〜、トーチャンの両親もそぉ〜だったし、自然の中で暮らす事を夢見て那須に引っ越して来た佳代ちゃんちのオトッツァンもマーヤもそぉ〜だったみだいだけれど、結局のところ自分の職場を見回してみてもそぉ〜なんだけど、みんな新しい物に買い換える事には熱心なんだけど、維持管理に手間とお金がかかる事はほとんど考えていないんですよネェ〜。

例えば、ですネ、マイホームを建てるとしますわなぁ〜、そりゃぁ〜新築の時は一致団結して、将来の夢を語って、ですネ‘あはは’の‘おほほ’のって笑い声が絶えないんですネェ〜。だけど、家だって3年も使えば、水垢が付いたり、痛んだところも出て来たり、思っていたよりも使いにくかったり、メンテナンスにもお金がかかるよぉ〜になります。生活費には住宅ローンのヤロォ〜がバッチリ圧し掛かっているワケでございまして、メンテナンス代なんかケチらざるを得ない、不意に家電が壊れたりすると‘ぴぃ〜ひゃらどんどんっ!’の大騒ぎ、終いには自分達がやりたい事をやっているのか、それとも月賦に追い掛け回されているのか、ワケがわかんなくなっちゃって、ですネ、トーチャンの子供の頃の経験だと、茶の間に響いていた笑い声は、いつの間にやら大人たちの怒声に変わっていたりしたワケですヨ。

「家なんか建てなきゃ良かったのに・・・算数出来なかったのかなぁ〜・・・バカなのかなぁ〜?」

子供ながらに、ごせぃ〜焼けて短気を起こしている自分の両親に対して素朴な疑問を持ちましたネ。

家を建てたらトリミングに来なくなっちゃった人とか、さくらプラザにワンコを預けたままドロンした人とか、いろいろ思い出しましたけど、これネ、ビンボーだった日本に、戦後アメリカからやって来た‘大衆による大量消費社会’と高度経済成長時代の影響と思われますが、明治大正生まれのトーチャンの祖父母の時代にはみぃ〜んな直して、道具なんか手入れして使っていたワケでして、消費文化の成れの果てが日本のデフレスパイラルや、大国が借金にシビレてグジグジとケンカしている現在の世界情勢だとトーチャンは考えるに至りました。

死んだ祖父にはいろいろと教えてもらいました。チェーンソーや草刈り機のメンテナンスやら、屋根のペンキ塗りやら、休憩の一服やら仕事上がりの一杯やら・・・田んぼでも畑でももっと教えてもらいたい事はあったけど、

「教わるよりも、もっと知恵を絞れ、いい加減自分で考えろ。」

そんな風に感じたワケで、祖父とのお別れは、トーチャンにとっても‘卒業’だったんだなぁ〜、って、最近そう思います。

トーチャンの周囲にも、電気のブレーカーが落ちただけでも不平を漏らすヤツは多い。だけど、いちいち人間関係など気にしている場合ではない。トーチャンは朱には交わらない。文句を言っているヒマがあるなら知恵を絞る。自分にやれる事は全部やる。ボロ雑巾になるまで絞りきる。そしたら、誰かが手を貸してくれた時にムチャクチャ嬉しくて、自然に、

「ありがとう。」

って、口から出てくるではないですか。‘うむぅ〜’と唸っている時にジャマするヤツがいたら、

「コノバカヤロ、ブッ叩いてやる。」

と、思うンだし‘対話とゲンコツ’はシンプルでごく自然な感情ですヨ。そぉ〜いうワケで、トーチャンはボロのメンテナンスにこだわる。明日も洗面所改修工事で知恵を絞る。↑top

2014/3/6

いやぁ〜夕べはお姫ちゃんを抱えて寝たんだけど、明け方の風で目が覚めた。強いのなんのって、家が‘みしっ!’って揺れて、トーチャンちがコロコロと転がっちゃうかと思ったヨ。

最近ワァ〜ワァ〜とせわしかったんだけど、今日は少し時間が出来たので、トーチャンは職場でパソコンやら携帯やらのメールを整理した。ほとんどがどぉ〜でも良いメールでしたネ。その中でも、2011年の夏から始まったYahoo!の防災速報は、トーチャンにとっては今や無くてはならないアイテムになりました。当時は地震と電力供給率の速報に関心が行ってたけど、最近では強風、大雨、大雪、台風、雷、そぉ〜いう気象の警報やら、いろんな災害の情報をお知らせしてくれるのでネ、通勤やさくらプラザの除雪の作戦を立てるのに、そうそう、あと、ワンコ達のオチッコに出動するタイミングにも大変重宝してますヨ。

世の中、いろんな情報が有象無象と溢れているけれど、情報をどぉ〜消化するかは、結局のところ自分次第なんですよネェ〜。↑top

2014/3/5

夜中はミゾレだったみたいだけど、今朝はジャジャ降りの雨である。もう少し気温が低かったら、2月の大雪みたいになっちゃうんだろぉ〜なぁ〜。

雨の中、ワンコ達の朝オチッコも快調に済ませてトーチャンも出勤である。こういう天気も、

「少しは春に近付いた。」

と、いう春の予感である。昨日の日記に‘春うらら’と書いてみて思い出した。一昨年の3月も、

「あぁ〜やっとこ冬が終わったなぁ〜。」

と、ですネ、気分が緩んでブッたるんでいたところに、脳ミソを金づちでブッ叩かれるみたいなあの震災が起こったんですよネ。そぉ〜いうワケで、気持ちまで入れ直すのはなかなか難しいのでネ、せめて口先ぐらいは‘ピリリ’としていたいと思うトーチャンなのでございます。

今日は夕方から雷が鳴ったり、天候が荒れるらしい。今夜はワンコ達のオチッコが最大の難関だナ。↑top

2014/3/4

あぁ〜いい天気である。トーチャンの脳ミソも春うららである。ポサァ〜っと寝ていたい。

夕方家に帰ったら、舞ちゃんと姫ちゃんとポクポク歩いてきて、夜はチッと道具の点検をしたりお手入れをして、次の週末の洗面所改修工事に備えたい。日曜日にフローリングを引っぺがしてみて、だいぶ様子が分かった。慌ててて作るよりも、アリンコのバカヤロ対策も抜かりなくやろう。面倒くさいけど、なんだか完成が楽しみになってきたトーチャンである。日曜大工はずっと電動工具を使うので、たらちゃんは工事が終わるまでお店に行っているようかな?↑top

2014/3/3

月曜日である。良いお天気である。トーチャンが会社に行くっテェ〜と‘スカッ!’と晴れやがって、お天気の根性曲がりにも困ったモンである。

さて、ワンコ達のオチッコ事情から言っても、今週中には敷地の除染作業を完了してもらいたいところである。毎回毎回、みんなの足が泥んこ真っ黒になるので、トーチャンちの玄関も‘にっちもさっちも’なのである。この週末からトーチャンもエンジンを始動して、本格的に洗面所の改修工事を再開したワケであるが、せっかく気合も入ってきたこったし、心情的には会社になんか来ていないで毎日作業を続けたいところである。

でもまぁ〜、除染作業が終わらない事には作業場も確保出来ないんだし、ここははやる心を‘まぁ〜まぁ〜’となだめなだめ、次の週末までジッとこらえたい。ワンコ達と歩くにしろ、洗面所をカッコ良くするにしろ、脳みそのスイッチを入れてパワー全開でブッ飛ばすのは、除染が済んで業者のおぢさん達がトーチャンちから撤収した後である。臥薪嘗胆、今は辛抱。↑top

2014/3/2

朝起きたら、外が雪で少しばかり白くなっていた。なんだかガッカリの朝である。家の敷地は現在除染作業中、放射線量が下がっているかどうか、明日役人のチェックが入って、その後、新しい土やら砂利の敷き直しなんだってサ。そぉ〜いうワケで、雪やらミゾレやら雨が降っているトーチャンちの足元は泥んこ真っ黒であり、ワンコ達の朝晩のチッコも、玄関からアスファルトの道路までラグビーボールのように小脇に抱えてステップを踏みながら佳代ちゃんにパスを回す、なかなかシビれる日課となっている。

さて、洗面所の工事も今日は床のフローリング剥がしである。剥がすのは分けないけど、出来上がった格好をイメージしながら壊さなければならない。そぉ〜すると、ですネ、新しいフローリングを貼る時には洗濯機の防水パンも‘位置決め’しなければならないのでネ、現物を見てイヂらない事には排水の位置も分からないので、トーチャンは舞ちゃんを引き連れて那須塩原市のホームセンターに防水パンを買いに行った。全自動洗濯機用の64cm角で、接続する排水トラップとで、〆て¥7460である。あとは細々した物が必要になるかも知れないけど、主だった買い物は一応予算内に収まった。お風呂場修理の経費

家に帰ってきて、お買い物に付き合ってくれたご褒美で舞ちゃんにガムをあげて、トーチャンはお昼ご飯を食って、午後は作業開始である。バールで2/3ぐらいフローリングを剥がしたところで気付いた。去年のお風呂場工事の時も、家のテラスの下がタイルを加工したり木を切ったりする作業場だったのであるが、今は‘除染作業中’につき作業場にする事が出来ない。洗面所に置いてある作業に使うコンプレッサ−やら電動工具やら、テラスの下に移動する事が出来ないのである。周りの様子を見ながらやれるところまではやった。今日のところは作業を中止せざるを得ない。まぁ〜除染作業が終わるまでは何ともしゃぁ〜ないやネ。

そぉ〜いうワケで、昨日タイルを壊して粉塵を被った作業服やら帽子やらを洗濯して、掃除をしたり‘現場’を眺めたりしながら舞ちゃんと今週の反省会である。少しは進んだような、思っていたほど出来なかったような、何ともリズムに乗れない週末だった。舞ちゃんは・・・二人でいるとトーチャンが妙に優しいモンで・・・薄気味悪かったんだってサ。天気の悪い日は、うむぅ〜ぅ・・・と、唸りながら、妄想に耽るに限る。さて、風呂でも沸かすか。↑top

2014/3/1

雨の一日である。外は雨の中業者の人が除染作業である。ずいぶん表土を削ったので今のトーチャンちはドロンドロンである。

さて、トーチャンは洗面所の改修工事再開である。全部ブッ壊すつもりでタイル剥がしの続きである。外はユニック車のクレーンで削った土や砂利を運び出しており、家の中ではトーチャンが‘ドドドドドド’と、エアーハンマーでタイルを剥がしており、いったいトーチャンちでは何が起きているのか、とても気になる様子の隣のおぢさんである。

ごせぃ焼けずに地道に剥がし続けていたら、何とか今日中にタイルを剥がし終わる事が出来た。一気呵成にフローリングも引っぺがそぉ〜と思ったけど、考えてみたら外は除染作業中であり、瓦礫を外に運び出す事が出来ない。このまま作業を継続しても洗面所で作業するスペースが無くなってしまうので今日のところはタイルを剥がし終わったところで終わりにする事にした。明日はフローリングを引っぺがすとして、木を切ったり穴を開けたり、どこで作業したら良いモンか、今夜よく考えておこう。

お留守番の舞ちゃんは一日ファンヒーターの見張り番である。良い子にしていたのでガムをあげた。何度か茶の間に舞ちゃんを見に行ったが、アイツ、今日は本当にヒマだったらしい。それにしても、しぶとく降り続く雨である。雪にならないと良いのだが。↑top

2014/2/28

今週も今日1日の辛抱である。そして、2月も今日で終わりである。2月は・・・ノンビリと洗面所の改修工事を進めようかなぁ〜、と、チョッカイを出してみたが、

やれ、自宅の除染作業開始ぃ〜だの
やれ、大雪だぁ〜の
やれ、2週続けてまた雪だぁ〜の
やれ、マーヤババぁ〜をホジくり出せぇ〜の
やれ、国道が立ち往生で動かネェ〜の
やれ、営業再開に向けて除雪だぁ〜の

寒気が緩んだら、

やれ、除染作業再開ぃ〜の
2月はいったい何の騒ぎだったぁ〜の・・・

なんだぁ〜もかんだぁ〜もなく‘ワァ〜ワァ〜’していて日程もコッパミジンのひと月であった。

世の中に出てマジメなサラリーマンの見習いになった頃、トーチャンは新宿駅から‘特急あずさ’に乗って、諏訪や茅野の先輩方にいろいろと教えてもらっていたんだけど、先輩達の言葉で言うところの、

「ややややや、また雪ら・・・どいでぇ〜。」

そんな2月であった。ちなみに今のトーチャンは、マジメなサラリーマンには不向きだったので‘不マジメに酒代稼ぎ’である。

まぁ〜そんなワケで、あれやこれやと詰め込んでみても、みぃ〜んな中途半端になってしまうのでネ、トーチャンもやる事を再検討する事にした。

まず、昨年の暮れに、

「トーチャンも少しミシンの使い方も覚えよぉ〜かなぁ〜。」

と、思っていたんだけど、これは‘いつかまたの機会に’で長期先送りである。

3Dプリンターは、昨夜発送元からメールが届いて、何やら、

「部品がトラブっていて発送が4月になる、待てないお客様には返金にも応じる。」

と、連絡が入った。どっちにしろ‘何かしら’は買うんだから、騒いでもしょぉ〜がないし、慌てないで春まで‘寝かせて’おく事にした。中期先送りである。

と、いう事で、大雪の騒ぎで工期も1ヶ月遅れてしまったこったし、3月は洗面所の改修工事に集中したい。毎日のやるべき事をやる。慌てないで少しずつ、今日も‘淡々’である。↑top

2014/2/27

バッチリ雪が降って、今度は気温が上がって、家の周りも雪解け水で泥んこ真っ黒である。ワンコ達のお散歩も、足元がドロドロになる覚悟の上での出動である。まぁ〜何にしても姫ちゃんは嬉そぉ〜に歩いてる。

そぉ〜いうワケで、散歩から戻って、4×4=16個の足を洗う順番待ちで、玄関も朝に晩に渋滞である。ワンコ達が全員家に上がったら、最後は玄関のフローリングにモップがけである。まぁ〜家が惜しけりゃぁ〜ガチャポン娘達とのゴロゴロ生活は出来ないナ。↑top

2014/2/26

冷え込みも緩み、トーチャンちの除染作業も再開されて、除染作業が完了するとトーチャンの軽4WDも元の車置き場に戻せるので、さくらプラザに2週間以上放置してあるトーチャンの通勤快速も自宅に乗って帰って来られるし、少し冬の出口が見えてきたせいか今週は気持ちもブッたるんでいるトーチャンである。

昨日は除染作業のおぢさん達も朝の8時頃から作業に取り掛かって、ですネ、お店に出勤する佳代ちゃんとリラたらチビちゃんを、

「行ってらっしゃぁ〜〜い。」

って、見送ってくれたンだそぉ〜ですヨ。佳代ちゃんが、

「雪までかいてもらっちゃってすみませんでしたぁ〜、助かりましたぁ〜。」

と、お礼を言ったら、ですネ、おぢさん達も‘どや顔’で気合が入ったよぉ〜でして、面倒ぉ〜くさくて適当にチャチャッと済ませたい様な所も、職人魂の神業で、ですネ、ショベルのバケットできっれぇ〜〜ぃいに‘撫でて’魅了してたり、やっぱり、男達っテェ〜のは、基本‘アンポンタン’ですから、オッサンのトーチャンにお礼を言われるよりも、女性の佳代ちゃんに‘ありがとう’って言ってもらった方が、テンションも‘スコンっ!’と上がるんですネ。トーチャンも含めて、ですネ‘おぢさん力’を上手に引き出して‘コキ使う’秘訣は、なんのかんのと言っても、結局のところ‘女子力’の‘出来’が左右すると思いますネェ〜。

今日は水曜日でさくらプラザの定休日、佳代ちゃんはチョコチョコと用事を済ませたら、林家パー子になってさくら日記用に除染作業風景の写真をパシャパシャと撮って、おぢさん達にお茶菓子を出してあげるんだそぉ〜です。↑top

2014/2/25

昨日と今日と、キンキンの放射冷却でバッチリ冷え込んだ朝である。でもまぁ〜そンだけ春になってきた、ってこったネ。

昨日自宅に帰り着いてみたらなんだか車の駐車場が広くなっていた。ドシャっと積み上げた背丈ほどの雪の塊がいなくなっているのである。トーチャンがハザードをつけて車を駐車場に入れていたら、黄色いヘルメットのお兄おぢさんが近付いてきた。トーチャンち付近の除染作業を受け持つ会社の担当者である。

担:「今日から除染作業を再開しました。」

ト:「いやぁ〜春まで延期だと思ってましたヨ。」

担:「ええ、早くやって欲しいという要望と、除雪をかねまして・・・」

ト:「いやぁ〜狭いところ大変だったでしょうに、重機で雪の山を取り除いてもらえまして助かりました。」

自宅も2週続けての大雪で、積み上げた雪の山やら、屋根から落ちた氷の塊やら、で、人力ではもはや刃が立たず、

「雪が溶けるのを春まで待つしかないナ、こりゃ。」

と、諦めていたのである。まぁ〜急ぐ理由には次の日曜日は村長選挙の投票日だったり、と、いろいいろとドロドロした‘大人の事情’も有るんでしょぉ〜〜けど、さくらプラザとマーヤんちの除雪で燃え尽きていたトーチャンには‘渡りに船’でしたネ。文句を言わないで黙々と汗をかいていると、たまには良い事も有るんですネ。それにしても、バケットで上手に雪を払う小型の油圧ショベルや、雪の中をたくましく走る軽4WDや、トーチャンの目には‘働くおぢさん’がカッコ良く見える冬ですネ。↑top

2014/2/24

月曜日である。いやもぉ〜金土日、と、ずいぶん雪いぢりをしたので、2,3年は雪を見なくて良いトーチャンである。

先週から続いていた通勤渋滞もいくらか穏やかになってきた模様、少しずつ平時に戻って行くトーチャンち付近である。2月は2週続けての大雪で、すっかり予定が狂ってしまった。ウッカリしているうちに来週はもう3月である。気付けば日差しも強くなってきて、夕方の日も長くなってきた。まだまだ散歩コースの田んぼ道も雪解け水でデロンデロンだけど、那須の山でも眺めながらみんなでチンタラチンタラと歩いてふきのとうでも探してみるか。

冬の嵐が通過して、気分は台風一過、トーチャンもチッとさくらプラザとマーヤんちは少しばかりオッ放らかしておいて、週末は洗面所の改修工事も再開したいところである。↑top

2014/2/23

日曜日、さくらプラザの除雪作業も3日目である。昨日吹き溜まりを突破してマーヤんちまで貫通したので、今日はチョコチョコと最後の仕上げである。

シャベルで玄関までの通路を作り、吹き溜まりに阻まれていたトーチャンの通勤快速をいつでも出せるようにして、油圧ショベルに使った分の燃料を給油して、ヨロズヤサトーさんちまで油圧ショベルを返しに行って、午前中であらかたの作業は完了である。ドッとクタびれた。

お昼ご飯を食べてみんなを少しばかり雪のランに出してやった。雪に埋もれているのでランの柵の傷みも気になるところであるが、今のトーチャンにはどうしようもない。

雪を丸めて舞ちゃんとレトリーブごっこをしていたら、相変わらず姫ちゃんがジャマをする。あいつ、トーチャンが投げる雪団子を食っちまいやがるんだ。遊び終わったらみんな静かに寝ている。怒涛の除雪作戦も無事完了でお休みおしまいである。明日からは佳代ちゃんも自分の車で一人で出勤、さくらプラザの営業も完全復活の再開である。↑top

2014/2/22

朝、8時30分にさくらプラザ除雪隊出動である。今日の任務はマーヤんちまでの通路の確保と、車を切り返せるスペースの確保である。昨日から借りているヨロズヤサトーさんの油圧ショベルとも、昨日よりは仲良くなってきたトーチャンである。この機械も何しろお年よりなモンで、なだめ方を知らないトーチャンのいう事なんか聞きたくない、という、ガンコじじぃ〜なのである。

緩んだら締めたり、機嫌が悪くなったら休憩したりしながら雪と格闘していたら、トーチャンにも、曲がりなりにも穴掘りが出来ましたヨ。人間って、追い詰められると結構何でもやれるモンですネ。

昨日サトーさんに吹き溜まりの一番の難所を突破してもらったので、今日はトーチャンが続きの穴掘りである。マーヤんちまで道が貫通して、車を回すスペースが出来たら、なんだか薄ら寒くなってきて水っ鼻がタレてきた。時間を見たら3時半だった。だいたい形になったので今日の作業は終わりにする事にして店の中に入った。

雪の吹き溜まりを除去して峠は越えた。トーチャンもホッと一段落である。明日は細々とした事をやって、油圧ショベルに燃料を入れて、サトーさんちに満タン返ししに行こう。

一日雪かきをしていてロクな写真を撮っていないので、最近の様子はさくら日記を見てネ。あぁ〜クタびれた・・・寝る。↑top

2014/2/21

金曜日、トーチャン勝負の有給休暇である。泣いても笑っても、一日は一日なのである。夜中に浅田真央ちゃんのフリーを見て、トーチャンもメチャクチャ気合が入っているのである。朝の9時、さくらプラザ除雪隊出動である。お店の駐車場に到着すると、ヨロズヤサトーさんが駐車場のスペースを少し広げて、お店の階段とつないでおいてくれた。ありがたい事である。トーチャンはさくらプラザの隣にあるサトーさんちに歩いて行き、お礼を言って、また重機を貸してもらった。モタモタとヘタクソな操作をしていると、サトーさんが応援に来てくれた。

機械での除雪はサトーさんと交代したので、トーチャンは‘手掘り’の場所に移動である。辺りを見回すと、やっぱりミニドッグランの入り口、ここの吹き溜まりが難所である。セッセとランの入り口まで掘り進み、やっとこ扉が開けられるようになった。たらちゃんと舞ちゃんをオッ放してやったら、結構楽しそうに‘探検’してたな。

午後はサトーさんが撤収したので、重機に乗って駐車場の雪かきを完了させた。風が冷たくなってきたので作業を終わりにすることにした。佳代ちゃんに時間を聞いたら3時半頃だった。まっ、なにはともあれ、お店への出入りと、車を回す駐車場は出来た。来週からは予定通り営業再開である。インチアップしてあるデカいホイールの車やローダウンしてある車では無理だけど、佳代ちゃんのさくらプラザ号ぐらいなら、どぉ〜にかお店までたどり着けるのはないだろぉ〜か。

今日、吹き溜まりの難所でトーチャンの重機操作ではちと怖くて登れなかった所はサトーさんがやっつけてくれた。トーチャンでも登って行けるようになったので、明日はマーヤんちへ登る私道と駐車場の確保である。疲れた、明日に備えて、寝る。↑top

2014/2/20

今週は、毎朝通勤渋滞だし、抜け道はガッチャンボッコンのデコボコだし、トーチャンに良い車なんていらネェ〜よ。弟が車を買い替える時にくれたポンコツの軽4WDでたくさんだ。

先週の15日からお店を閉めて、雪かきをして、追いつかなくて今週はクローズ、考えてみたら佳代ちゃんが1週間もお店に行かないなんて人生初めての経験ではないのかな?ワンコ達と、毎日家で何してるんだろぉ〜ネ。那須白河の集中豪雨の時だって、震災の時だって、お店は閉めてても店の片づけやらお店には行ってたモンなぁ〜。そンだけ、今回の雪は甚大だ、って事ですネ。

さて、日程を詰めて会社の方のトーチャンの予定も一段落、明日はまた休みを取って、さくらプラザ除雪隊を編成するか。金土日の3日間雪を掘れば、まっ、何とか格好になるでしょう。会社で仕事などしている場合ではない。↑top

2014/2/19

昨日は会社に行くのに2時間かかり、自宅の近くまで戻るのに50分、ついでに近所のGスタンドで車にガソリンを入れて、さらに変な気を起こして、

「あぁ〜酒飲みテェ〜。」

と、思ったので、いつもの酒屋さんに行ったら、デカい会社の帰宅渋滞に巻き込まれて、2kmの道のりをまた1時間並び、まぁ〜この1時間は‘自業自得’なので諦めた。

家に帰ったら、1日みんなでくっ付いていて酸素が薄かったのか、舞ちゃんが‘がぁ〜がぁ〜’五月蝿くて、クタびれて帰宅早々、

「舞のぶぁかぁ〜っ!」

と、怒声を上げた。朝は早起きをして出勤せねばならんし、道路は踏み固まった雪が凍ってデッコンボッコンのガタガタだし、世間の状況が落ち着くには2週間ぐらいはかかるんじゃないか?と見ている。ワンコ達とヘラヘラしていたいところではあるが、雪かきと通勤渋滞疲れのトーチャンである。↑top

2014/2/18

一昨日と昨日と、ワンコ達もクタびれたらしく、夕べはファンヒーターの前でみんなグッスリと寝ていた。チビちゃんも寂しかったのと寒かったのと、腹減ったのと、で、夕べは佳代ちゃんにくっ付いたまま離れなかった。まぁ〜雪が降っちまった時は風呂にでも入って、暖かい部屋でゴロゴロしているのが平和で宜しいのであるが、なかなかそぉ〜も行かずに難儀しますネ。

会社に来た。まだまだ道路事情は悪く、いつもなら30分の道のりが、トラックのすれ違い渋滞に巻き込まれたりして2時間近くかかった。会社のスケジュールを確認して、やるべき事をサッサとやって、さくらプラザの除雪作業に戻りたいモンである。

とりあえず、除雪が出来ないので来週まではお店もクローズである。トーチャンのボロ軽4WDならともかく、乗用車でお店の駐車場まで入れるようにするにはもう少し時間がかかりそうだ。うぅ〜ん、やる事がテンコ盛りである。

それにしても、今回みたいな予想外の非常時って、人のいろんなモンが見えて面白いモンですネ。15日の土曜日にトーチャンが会社から帰宅したら、トーチャンちに入る通路で雪の吹き溜まりに車がハマっていて、その車が邪魔だから除雪車も入って来れずに素通りする。隣近所の情報ネットワーク、ベテランオバちゃん達はイライラカリカリ、車の持ち主は、

「除雪が入ってネェ〜からこんな事になった、役場に電話して怒ってやった。」

ナァ〜ンて‘自分は悪くない’の、言い訳を取り繕う。だけど、お役所が全部出来るワケではないのでネ、怒ろうが言い訳しようが、非常時には自分でどうにかするよりしょぉ〜がネェ〜事もあるワケで、仕方が無いので車の持ち主の陰口を言っている近隣のオバちゃん達に、

「まぁ〜まぁ〜。」

と、言って、トーチャンは牽引ロープをかけて軽4WDでハマった車を引っ張り出してやりましやヨ。フックにワイヤーロープをかけていたら、オバちゃんネットワークは、

「あら、トーチャンが引っ張ってやるんだわ、ずいぶん人が好い事。」

ナァ〜ンて、最新情報を流していたけど‘困った時はお互い様’なぁ〜ンていうきれい事よりも、退かさない事にはジャマだしネ、トーチャンも、ですネ、サッサと雪かきを済ませて自分の車を仕舞って、一杯飲みながらワンコ達とゴロゴロとオリンピックを見たかったのですヨ。車の持ち主も、オバちゃん達も、ですネ、

「そぉ〜いう面倒ぉ〜くセェ〜所にはいつまでも付き合いきれネェ〜。」

という、トーチャンの事情も加味していただきたいワケです、ハイ。

ンで、自分ちまでの通路を確保する為に道路の雪をかいていたら、近所に転勤族の社宅になっているアパートがあって、普段は会釈する程度なんだけど、みんな手伝ってくれて、トーチャン達もチッとばかりアパートの駐車場の雪かきを手伝って、バツが悪かったのかハマった車の持ち主も最後まで穴掘りしてましたネ。怒っても、笑っていても、一日は一日。↑top

2014/2/17

さて、思わぬ展開で、リラたら舞姫とマーヤを連れて母親んちで親孝行をしてきたトーチャンと佳代ちゃん、黒磯から自宅に戻る途中でさくらプラザ付近の道路事情を眺めてから家に戻った。ワンコ達も人んちにお泊りしてハシャいでクタびれて、チビちゃんは独りぼっちで寂しかったんだって。

佳代ちゃんと作戦会議をした結果、トーチャンもさすがに明日は会社に行かねばならんし、今週末もまた雪の予報になってるし、慌てて復旧するのは止めにして、長期戦に備える事にした。

破裂しないようにお店とマーヤんちの水道を止めて、駐車場に軽4WDなら切り替えし出来るスペースを作って、エラいコッチャの吹き溜まりなので、マーヤんちに登って行く道はあきらめて、そして、塩梅が良ければヨロズヤサトーさんに駐車場を広げてもらえるよう‘お願い’の‘発注’して、シャベルを持って通路を直し直し家に戻ってきた。

土曜日から穴掘り三昧でクタびれた。除雪やお泊りやら、いろんな人に気を使って、コッチもクタびれた。今夜はゆっくりと、サッサと寝て、明日に備えたい・・・今夜はもう・・・寝る。↑top

2014/2/16

2/17日、午前中のアップです。

朝、自宅の雪かきをして車をほじくり出し、チビちゃんにはハウスにヒーターを入れてお留守番をしていてもらって、さくらプラザに行った。記録的な大雪で、那須町も除雪が追いつかず、車でさくらプラザまで入る事が出来なかった。土曜日の那須町は夜まで停電していたらしく、寒い部屋でマーヤが‘孤立’していた。事情を話したら、近所の酪農家のおぢさんが重機で出動して店の入り口まで雪をどかしてくれた。

人が歩ける程度の道を作り、マーヤを‘救出’して、しばらく黒磯のトーチャンの母親の元にいてもらう事にした。

高速道路が通行止めになったので国道がトラックで渋滞である。特に下りが動いてなくて、クロネコヤマトの営業所に商品を出荷する用事があったので、ついでに、いつもさくらプラザに集回に来てくれるドライバーさんに、

「白河に戻る走れる道って、無いですかネェ〜」

と、聞いてみた。ヤマトの車も走れずに困っている、と言う。ダミだこりゃ、なので、黒磯に泊めてもらう事にした。リラたら舞姫は思わずの‘お泊り保育’であった。月曜日だけど、那須町は小中学校、保育園幼稚園、すべてが臨時休校である。トーチャンは自動的に会社をお休みである。ノロノロ運転で10時ごろ自宅に戻ってきて、チビちゃんと再会して、みんなにご飯をあげて、トーチャンはさくらプラザの除雪をどぉ〜するか、思案中である。

さくらプラザは今のところ営業再開の目処は立っておらず、詳しくは佳代ちゃんのさくら日記トップページのインフォーメーションでご確認下さいネ。再開の目安は宅配便のトラックがお店に入ってきて、Uターンして戻れるぐらいになったら・・・と、考えております。

いやぁ〜、それにしても・・・那須町の除雪が追いつかなかったのは、初めての経験です。↑top

2014/2/15

午前中の日記である。ただいまジャンジャカ湿った重い雪が降っている最中である。

降っては降ってはズンズン積もり♪犬は喜び庭駆け回り・・・

犬も猫も佳代ちゃんもファンヒータの前で丸くなる一日である。今週もさくらプラザは大雪の為臨時休業である。トーチャンもゴロゴロと丸くなっていたいところだけど、出勤している。

明日はさくらプラザの雪かきだナ、こりゃ。休みのたびに雪かきで・・・トーチャンちの洗面所はどぉ〜なっちまうんだろぉ〜・・・まっ、今日のところはゆっくり風呂にでも入って、体を休めとこぉ〜っと。↑top

2014/2/14

また雪が降るらしい。あまり降らないと良いのだが。夕べ姫ちゃんは、悪い事っテェ〜のが分かっているクセに台所でイタズラをして、トーチャンの逆鱗に触れ、家族から飼い犬に降格処分という事で、今朝までハウスでイジけてた。トーチャンは飼い主しか見ていないワンコには興味が無いし、かと言って、ワガママ三昧でやりたい放題の‘バカ犬’にも興味が無い。ワンコ達のしつけ、というのも、何をどうしたら良いモンやら、何年やっても、わかんないモンですネェ〜。

昨日、新しいパソコンが届いた。OSはWindows8の64bit版である。早速セッティングをして、3Dスキャナのアプリケーションソフトをインストールして使ってみた。1週間苦労して唸っていたのが‘バカ’に思えるぐらい快適に表示される。やっぱり、新しい事を始める時は、小出しにしないで一気呵成に動かないと、なかなか結果も付いて来ない、っテェ〜こってす。それにしても、Windows8っテェ〜のは、今までと雰囲気がゴロっと変わっちゃって、スタートメニューやデスクトップがどっかに行っちゃってて、取っ付きにくいヤロォ〜ですネ。まっ、慣れるまで3日の辛抱ですネ。

明け方、フィギュア男子のショートプログラムがあったので、ラジオをつけたまま眠った。‘コブクロ’でパカッと目が覚めるぐらい、トーチャンもオリンピック用に出来上がってきた。ジャンプもそぉ〜だったけど、テレビできれいな映像を見るのも良いけど、ラジオで実況を聞くのも乙なモンですヨ。↑top

2014/2/13

3Dスキャナが届いて1週間である。チッと洗面所のタイルを剥がしたり、雪かきに追われたり、オリンピックを見たり、その合間を縫って3Dスキャナのお勉強もしてみた。

ハンディースキャナなので、手ブレ対策が難しい。取り込む対象物が動くと、エラーになってしまう。アプリケーションソフトの使い方も、もう少しいぢってみんと分からん。

ンで、今のところ得られた結論は、

「2002年式のトーチャンのパソコンでは・・・圧倒的に馬力が足らん。」

と、いう事である。まぁ〜‘処理’が遅いのはガマン出来るとして、画面の表示が遅すぎて、勉強にはなっても、仕事にならん。そぉ〜いうワケで、3D専用に安いパソコンを1台調達した。

海のモンか山のモンか、なんだかよく分からないところに、トーチャンのヘソクリもずいぶん注ぎ込んでしまったワケでありますが、これが、ロシナンテに跨ったドンキホーテになるのか、

「ヨッ!さすがトーチャンっ!」

の、先見の眼差しになるのか、トーチャンも、ですネ、

「ワンコ達のフィギュアを作れるようになるまでは飽きずに懲りたい。」

と、思っておりますので、温かく見守って下さい・・・それにしても、発注から結構時間が経ったけど、3Dプリンター本体は、いつになったら届くのかナァ〜、生産が追いついていないのかナ?まっ、データーが作れん事にはどぉ〜にもならん。先は長い。勉強しながら気長に待つとするか。↑top

2014/2/12

トーチャンの3連休も、軽4WDに雪かきシャベルと佳代ちゃんとリラたら舞姫チビをオッちめて、

「わぁ〜わぁ〜。」

騒ぎながら雪かきをして終わっちゃった。今日はトーチャンも筋肉痛の体をさすりさすり、シブシブの出勤である。どぉ〜も洗面所の工事に集中出来ないナァ〜、何か去年のお風呂場とは違うナァ〜、と、思いながら考えた。なんだか週末があわただしい。

まずは業者の除染作業の日程が安定しない。先週の金曜日に作業に入って、表土を剥がした、と、思ったら、大雪で作業は中断である。再開の目処は立っていない。そもそも、改修工事に必要な材料や道具は、家のテラスの下に置きたいのだが、除染作業が終わらないとトーチャンも店をひろげる事が出来ずに道具の出し入れが面倒くさい。

工事を加速するハズの3連休は除雪作業で終わってしまった。このロスタイムは痛かった。

ついでに、今年の冬はオリンピックも観なければならない。本当にネ、メダルなんか取れても取れなくとも何でもいいヨ。いっぱい練習して向かえた本番なんだから、あとは、勝負は時の運でしょ。ジャンプの沙羅ちゃんが泣いてんの見たら、トーチャンも切なくなっちゃったヨ。もっと言えば、ですネ、インチキが法的にどぉ〜なのかは知らないけど、フィギュアの高橋大ちゃんは、結果に関わらず、帰国したら、何はともあれ、佐村河内氏を張り倒しても良い。

まぁ〜なかなかひとつの事に集中出来ない冬になっちまいましたが、自分に出来る事をひとつずつ、慌てずに片付けていきたいと思います。

それにしても、この大雪にはまいったゼ。↑top

2014/2/11

抜けるような快晴である。夕べ、オリンピックを見ようと思って茶の間に布団と毛布を持ってきてテレビを見ていたら、いつも間にか意識不明に陥っていた。今朝の目覚めは、ガタガタの筋肉痛である。

雪かきも一段落したので、今日は洗面所の改修工事の続きをやろうと思った。舞ちゃんだけトーチャンとお留守番をして、みんなにはお店に行ってもらった。壁のタイルは少しずつ剥がしていくよりしょうがない。少し剥がしては腰を伸ばしてモタモタやっていたら、佳代ちゃんから電話がかかってきた。道路には、日陰にまだ雪の残っているところもあるけれど、勇敢にもサナちゃんが遊びに来るらしい。どぉ〜せタイルもうまく剥がれないし、筋肉痛でタイル剥がしも‘ノッて’こないし、これ幸いに舞ちゃんとお店に出動した。

寒いから外で遊ばないせいもあるけれど、最近のサナちゃんはあまり舞ちゃんとカラまない。お店の中をクルクルと点検して歩き、久しぶりにお店の流しも点検しに行き、日向を見つけてお昼寝モードになったところで、サナちゃんは車の中でお昼寝となった。トリミング室で待機していたリラたら姫チビと交代である。チビちゃんも抱っこしてもらったり、一緒に来たお友達からオヤツをもらったり、今日は日向も暖かかったし、チビちゃんにはゴキゲンの祝日になった。

雪解けでさくらプラザに入る道路もドロドロにもかかわらず、いつも遊びに来てくれてありがとうございます。次に会える日は少し春らしい風が吹くのかな?外で走れるといいナ。楽しみに待ってます。↑top

2014/2/10

一昨日の土曜日に出勤したトーチャンは、本日お休みである。明日は白河だるま市、バラ色の3連休という日程になっているのであるが、残念ながらトーチャンは今日も雪かきである。昨日お店の駐車場は済ませたので、今日は、ヘルパーさんが車を置くマーヤんちの駐車場やら、通路やら、自宅の除染作業で置き場所が無くなっちゃったので、さくらプラザの奥に非難していたトーチャンの‘通勤快速’を雪の吹き溜まりの中からホジくり出したり、なんだぁ〜かんだぁ〜今日もクタびれた。

お昼ご飯を食べて、吹き溜まりになって埋まっていたドッグランの入り口の雪をかいてランを使えるようにした。マーヤんちの雪かきもテンコ盛りだけど、トーチャンは、

・・・ばばぁ〜よりワンコ優先・・・

と、いう事にして、除雪の順番を入れ替えました。リラたら舞姫をランにオッ放してやったら、リラちゃんは寒そぉ〜にしてたけど、舞ちゃんと姫ちゃんは嬉しそぉ〜に走り回って、雪の吹き溜まりに埋もれていました。明日の天気はどぉなんだろぉ〜?ソリ滑り出来るかな?

大雪ですっかり予定が狂っちまって、洗面所の改修工事や、表土を削ったまま降雪で止まっちまった自宅の除染作業の行方も気になるところなんだけど、まぁ〜それにしても、やる事盛りだくさんの冬になっちまいました。3時ごろまで雪かきをして、ガタガタのトーチャン、とりあえず・・・今夜はオリンピックなんか見てないで、もう寝る。↑top

2014/2/9

いやぁ〜降った降った。トーチャンちとさくらプラザ付近は50cm程度の積雪だったんだそぉ〜だけど、風が強かったんで、吹き溜まりは1m以上の山になっていた。除雪もなかなか追いつかないようでトーチャンちも車を出す事が出来ずに、自宅と道路の雪かきでグッタリクタびれた。

早めにお昼ご飯を食べて、佳代ちゃんとリラたら舞姫を軽4WDにオッちめてさくらプラザに行った。店の前までは入れたけど、駐車場はやっぱり吹き溜まりで1m以上の積雪である。どぉ〜にもならんので、ヨロズヤサトーさんの油圧ショベルを貸してもらって駐車場のスペースを確保した。マーヤんちからさくらプラザまでの歩ける通路は出来たので、マーヤの自宅やら奥の方は明日と明後日と、ノンビリやるよぉ〜だナ。

寒がりの3バセはともかく、姫ちゃんは行き遊びしたそぉ〜だったナ。明日さくらプラザの除雪作業を完了して、明後日はランでソリ滑りをやるか。お子ちゃま姫ちゃん、せっかく雪が降ったのに・・・ポンポンに雪ダンゴをくっ付けて走らないと・・・面白くないモンね。何はともあれ、今日はクタびれた。↑top

2014/2/8

土曜日である。今日は出勤日である。明け方からドカ雪である。天気予報を見ていると、今日の午後から今夜辺りがピークになるらしい。

昨日から自宅の除染作業が始まって、トーチャンの軽4WDの駐車場も表土を削るらしい。路上駐車をしてお巡りさんとモメるのも得策ではないので、しばらくはさくらプラザに置いておこう、と、思っていたのだが、雪が降る、となれば、軽4WDは主戦力である。寝かせている場合ではない。仕方がないので、昨日のうちにトーチャンの‘通勤快速’をさくらプラザに置いてきた。除染作業も、適当で構わないので、チャッチャと済ませてもらわんとなかなか落ち着きませんな。

今日出勤している分、トーチャンは日月火の3連休である。予定では洗面所の工事するつもりだったけど、この雪では、明日は・・・リラたら舞姫チビ、と、佳代ちゃんを軽4WDオッちめて、さくらプラザ除雪部隊の出動だナ。マーヤを穿り出さねばならん。うぅ〜〜ん、なかなか落ち着きませんナ。↑top

2014/2/7

明日開会式だけど、ソチオリンピックが本番モードに突入しましたネ。そりゃぁ〜メダルの色や順位も気になるけど、いろいろと政治的な影を落としている大会でもあるのでネ、閉会式まで何事もない大会になる事を願ってますヨ。

昨日、新聞記事を読んでいたら、

ガラ携男子はモテる!?

って、記事があって、トーチャンは出来ればいらないぐらいで、年中バッテリー切れなんだけど、連絡用に佳代ちゃんに3Gを持たされているワケでありまして、やっぱり出来なくとも‘デキる’ように見える‘見栄え’は大切ですから、

「何っ、デキるように見えるなら、トーチャンのガラ携も出したり引っ込めたりしてみるか・・・」

って、思いました。もっとも、玄関のインターホンだって面倒くさいトーチャンには、携帯って無用の産物なんですヨネェ〜〜。

昨日も、ですネ、調子が悪くて家で転がっていたら、除染作業の業者が、ピンポンピンポンとチャイムを押しやがりまして、ですネ、

業:「線量を計測したいのですが、敷地に入ってもよろしいでしょぉ〜か?」

ト:「ウン、いいよ。」

業:「作業が終わりました。ありがとうございました。」

ト:「へぇ〜へぇ〜。」

その後、

別の担当:「明日から作業に入らさせて頂いてよろしいでしょぉ〜か?」

ト:「いいヨ。」

さらに、

また別の担当:「明日から作業に入らさせて頂いてよろしいでしょぉ〜か?」

ト:「さっきも別の人が同じ事聞きに来たヨ。」

そしてさらに、

そいつらの上司:「連絡の不徹底で申し訳ありませんでした。」

ト:「話は通じたからもぉ〜いいヨ。」

まぁ〜除染作業の問題もテレビのニュースで流れていたり、バカッ丁寧になるのも分かりますけど、

地域の住民説明会やら、次期村長選に於いて、の、除染をめぐるネガティブキャンペーンやら、ここまでの流れを見ていると、トーチャンちが放射線の発信源になっちゃってもしょぉ〜がないワケですし、今更、

「大した線量じゃぁ〜ないので、家はやらんでもいいヨ。」

と、言えなくなっちゃったトーチャンと致しましては、ですネ、何でも良いからサッサと済ませて頂きたいワケでございまして、ピンポンが鳴るたびに、姫ちゃんなんか‘ワンワンワンワンっ!’嬉しくなっちゃって、腹が痛くて丸まっている日に、まともな返事をするのも容易ではないのですヨ。人間は独りで生きていく事は出来ないんでしょぉ〜けど、でもやっぱり、

「こいつら、オレになんか恨みでも有ンのかナァ〜?」

ナァ〜ンて、ですネ、人払いをして、ソッとしておいて欲しい日も・・・あるのですヨ、ウン。↑top

2014/2/6

朝、寝ぼけながら会社に行ってみたら、

「なんだ、今日のオレは腹が痛かったのか・・・」

と、いうワケで、明日以降の準備をして午前中早々に早退してきた。国会中継を聞きながら、舞ちゃんと姫ちゃんとファンヒーターの前でゴロゴロしていたら、玄関が‘ピンポン’と鳴った。去年の暮れに注文していたブツが1個届いた。指折り数えて待っていた3Dスキャナである。やっぱり、

「果報は寝て待て。」

ですネ。ンで、早速使い方の勉強をしなければならない。アメリカからの輸入モンなので、siteの説明もソフトウェアーもみんな英語である。トーチャンのパソコンの馬力が足らんのか、なかなか上手い事スキャン出来ん。ムキになって、

「うむむむむぅ〜。」

と、唸っていたら、腹が痛かった事を忘れてしまっていた。

家の外では除染作業の準備か、地面を掘って線量を計測したり、インチキ作業をしないようにデジカメで証拠写真を撮っていたり、役場職員がウロチョロしていたり、家の中の舞ちゃんも姫ちゃんもなかなか落ち着いてモデルをやってくれない。うぅ〜ん、3Dでどこまで出来る事やら・・・また悩み事が増えちゃったヨ。↑top

2014/2/5

まぁ〜雪はチョロチョロで済んだけど、一昨日の昼間の気温が15℃、今朝の冷え込みが氷点下8℃・・・その差23℃ですヨ。ったくもぉ〜、トーチャン死んじまうヨ。

今朝はガツンと寒かったので、ワンコ達も寝床から出てこないし、一人シブシブの出勤である。

「あぁ〜てんこ盛りの味噌ラーメン食いテェ〜。」

と、思いながら職場にいるのであるが、帰りにモヤシと生ラーメンでも買って帰るか。結局のところ、ラーメン屋さんに食いに行こうぉ〜かナァ〜、と、思っても、お家にワンコ達を留守番させていくのも忍びないし、食いに行くのが面倒くさくなっちゃうんですヨネェ〜。まぁ〜いつでもそぉ〜なんだけど、特に冬は出不精の無精おやぢでありますヨ。↑top

2014/2/4

節分でも、何事も起こらない普通の月曜日・・・と、思っていたら、夕べは手巻き寿司だった。

「母ぁ〜ちゃん、どぉ〜したんだ、熱でもあるのか?」

と、思ったけど、余計な事をペラペラして引っ叩かれたんでもしょぉ〜がないので、

「美味しい、美味しい。」

と、黙って食った。ン、ンまかった。

で、今朝起きたら、薄暗い鉛色の空である。こりゃぁ〜イッパツ降りそぉ〜だ、と、思っていたら、10時過ぎぐらいからボソボソと雪が降ってきやがった。

やっぱりネェ〜、変わった事をすると天気の調ぉ〜子も狂っちゃうから、今夜はうどんでもススって寝ちゃおぉ〜ぅっと。↑top

2014/2/3

月曜日である。節分である。そして、トーチャンと佳代ちゃんの結婚記念日である。しかし、

「だからどぉ〜した。」

っテェ〜事もなく、恵方巻きを食う事もなく、豆を巻く事もなく、プレゼントを交換するような事もなく、お食事に行くワケでもなく、まぁ〜‘鬼’のヤロォ〜が来たらゲンコ食らわして追い払っておくとして、だけど、そんな盛り上がりに欠ける家に‘福’が来るワケもなく、従っていつも通りの月曜日である。

週末、上手く壁のタイルが剥がせないんで2日続けて9時ごろにフテ寝したんだけど、自分としては、

「壊してみたは良いけれど、この先お先真っ暗。」

で、気持ちも折れちゃって力も抜けちゃったので、どぉ〜せ朝までグッスリ寝ちまうんだろぉ〜、と、思って寝床に潜り込んだンだけど、夕べは不意に‘現場’の事を思い出して、夜中の2時半ごろ‘パカッ’と目を覚ました。

昨年のお風呂場工事の経験から、古いタイルは‘きれいに剥がす’を、心がけたんだけど、あの正面の壁は変な振動でエアハンマーの力が逃げちゃうのか、チッとも下地からタイルが剥がれない。では、きれいに剥がせないのなら、

「全部ぶっ壊して下地から作り直せばいいのではないか?」

なんだかわかんないけどそんな気がしたのである。今度は浴室ではなくて洗面所の壁なのでネ、下地はモルタルでなくとも木の板を貼れば良いし、下地がボードならタイルも真っ直ぐに貼れる。そんな事を考えていたら、結局5時ごろまで布団の中でラジオを聴きながら起きていた。

折れた、と思っていた‘気持ち’は自分が思っていたよりも結構ぉ〜生き残ってましたネ。結局のところ、

「手ェ〜出したら仕舞いまでやれっ!」

っテェ〜思うし、

「出来ネェ〜。」

と、泣きを入れるのは、シャクに触るんですよネ。面倒ぉ〜くさい性分ですネ。

さて、下地を全部ぶっ壊して板張りにするのもひとつの案として、どのくらいの時間と手間がかかるモンか、それから、難航している壁が他の場所と‘工法’が違うワケじゃぁ〜ないのでネ、剥がす時にフニャフニャ振動しないように壁を支える事が出来ればタイルは剥がれるハズなので、何か打つ手は無いモンか、週末まで‘独り作戦妄想会議’に耽るとしますか。↑top

2014/2/2

昨日はタイルはがしに挫折したので、9時ごろフテ寝した。まっ、寝ている間に何か良いアイディアが出てくるだろぉ〜・・・と、思っていたんだけど、寝たらすぐに朝になっちゃった。

今日もリラたら舞姫チビちゃんがお店に行った後、舞ちゃんにはファンヒーターの見張り番をしていてもらって、トーチャンは‘現場’である。昨日と同じくタイルが砕けてしまいチッとも剥がれない。

お昼にうどんを食って、舞ちゃんを連れてホームセンターに行って道具の形状を眺めてみたり、家に帰ってきてタガネを研磨して刃を研ぎ澄ましたり、あの手この手とやってみたけど、なかなか結果が出ない。

今日は、舞ちゃんの誕生日である。舞ちゃんにガムをあげて、もう一度タイルを眺めているうちに・・・なんだか心が折れちゃった。トーチャンはもうイッパツうどんのヤケ食いをして、今週は尻尾巻いて撤収する事にした。それにしても、なんで剥がれないで砕けちゃうんだろぉ〜ネェ〜。また一週間良く考えてみるより仕方があるまい。何事も勉強ぉ〜ですネ。

舞ちゃんもいつの間にやら5歳である。2日間トーチャンと二人でゴロゴロしてみて、やっぱり舞ちゃんもみんなと一緒の方が楽しいようだ。ガァ〜ガァ〜イバらないで、今年もみんなと仲良く、ナッ!↑top

2014/2/1

さて、お休みである。リラたら姫チビはお店に行ってもらい、トーチャンは舞ちゃんと洗面所の改装工事である。先週取り外して洗面所に置いておいた古い洗面台を家の外に出し、ダイヤモンドカッターやらコンプレッサーを‘現場’に運び込んで、タイルはがしを始めた。去年お風呂場でやっているので、結構チャッチャカチャッチャカと剥がし始めたんだけど、部屋の側面はボロボロときれいに剥がれて行くのに、正面はタガネの刃を当てるとタイルだけが砕けるばかりでチッとも進みゃぁ〜しない。あまりいぢっていると、モルタルの基礎になる面もボコボコになってしまうので、トーチャンもムキにならないようにチッと剥がしては休み休み、舞ちゃんをナデナデしたり、ガムをあげたり、トーチャンもクールダウンである。

こりゃぁ〜いったいいつになったら完成する事やら・・・計画では今日中に壁のタイルと床のフローリングを剥がすつもりだったんだけど、先の長い工事になりそうだ。それにしても、なんだろネ、壁に変な振動でも伝わっちゃっているのかな?舞ちゃんとプラプラ歩いてきて、風呂にでも入って、ゆっくり考えてみるとするか。↑top

2014/1/31

スチャラカサラリーマン、今週も今日一日の辛抱である。そして、早いモンで2014年も“あ゛っ!”という間に一月が終わってしまう。トーチャンも何をしていたんだか良く覚えていないけど、まっ、忘れちまったモンはしょぉ〜がない。今日一日だけガンバろぉ〜。

さて、明日のお天気はどうなる事やら、トーチャンは舞ちゃんと二人、洗面所の解体工事である。去年のお風呂場の時にも思ったけど、やっぱりネェ〜、

「作る。」

よりも、

「直せるように壊す。」

これが出来栄えを左右しますネ。慌てずあせらず、面倒くさがらず、明日は壊した床やらタイルやら埃やら、たくさん粗大ゴミが出ますが、きれいな仕事を心がけたいと思います。

明日に備えて、今夜は早く寝よぉ〜っと。↑top

2014/1/30

今週は、朝のNHK第一放送で、東京都知事選立候補者の‘政見放送’を聞きながら通勤するトーチャンである。公約なんて無くてネ、供託金の三百万円没収の覚悟で自己主張する候補者がいたり、人生いろいろ、いやぁ〜、

「人間って面白いナァ〜。」

と、思いますヨ。

若い研究者のチームがiPS細胞とは違う方法で成功した、という万能細胞の‘STAP細胞’頭デッカチの学者バカになっちゃったベテランには、思いもよらない着想だったんでしょぉ〜ネ、きっと。実験で着るのは白衣ではなくてお婆ちゃんからもらった「割ぽう着」ってトコが、たまらなく良いですネ。仕事着には違いないですヨ。

格好といえば、山本太郎氏が参議院に登院した‘格好’が、

「品位を重んじるべきだ。」

と、議運の理事から注意を受けたんだそぉ〜ですけど、山本氏の主張はトーチャンは不支持だけど、格好という事でいえば、トーチャンは、

「ネクタイにスーツなど、洋式の服装も‘正装’と認めるけど、元来、正装とは紋付袴である。」

と、思っておりますので、議運の理事は‘品’を勘違いしとりゃぁ〜センかネ?どぉ〜せ‘品’で揉めるなら、見栄えぢゃぁ〜なくて、中身の話にして欲しいですヨ。

卑弥呼の鏡、魔鏡の光りを最新技術を駆使して再現、っテェ〜のも、すごいですネぇ〜。そりゃぁ〜鏡面の微妙な凹凸まで再現した技術もすごいけど、千八百年前に、銅板に精密な細工をして、その裏側をピッカピカの鏡面に磨き上げる職人さんがいたワケですから、古代って、現代人が思っているほど原始ではなかったんだ、と思いますヨ。その鏡をかざす卑弥呼は、やっぱり当事一番崇められていた呪術者だったんでしょぉ〜ネェ〜。なんだかロマンを感じますネェ〜。

ンで、最後に、元CIA職員のスノーデン氏がノーベル平和賞候補に名前が挙がったんだそぉ〜だけど、もしスノーデン氏がノーベル平和賞を受賞した際には、ロシアに亡命中のスノーデン氏を‘スパイ活動防止法容疑’で訴追しているオバマ大統領もノーベル平和賞受賞者なワケで、

「どっちが平和主義者だ?」

ナァ〜ンて、またケンカしちゃうんじゃネェ〜のかナァ〜?ケンカしちゃったら平和じゃぁ〜ネェ〜んだし、この賞は‘現役’にはやらネェ〜方が良いんじゃネェ〜の?この賞の‘箔’を考える時、やっぱりネェ〜、マンデラ元大統領やマザー・テレサが受賞した時のような‘感動’が大切なのでネェ〜、もっと該当者なしの年が多くても良いと、トーチャンは思いますネ。↑top

2014/1/29

最近、日が伸びてきて、なんだか嬉しいトーチャンである。昨日今日と、朝晩は放射冷却でチッと寒いけど、日中は風も穏やかで良い天気である。こぉ〜いう天気の日に、何の因果でシケた職場にコモってなければならんモンか。

今お昼休みなんだけど、このお昼頃の暖かい時間帯に、だネ、ワンコ達と河川敷の散歩道をポクポクと歩いてきたいモンですネ。天気予報を聞いていると、また節分寒波が来るらしいけど、午後の始業開始まで、今はひと時の春眠をむさぼりたいと思います。↑top

2014/1/28

昨日、ニュースを見ていたら、昨年の‘偽エビ’の‘誤表示’なのか‘偽装’なのかの問題を受けて、消費者庁の諮問会議だったかなんだか、

「鮭弁当は誤表示にあたるので、虹鱒弁当、もしくはサーモントラウト弁当が妥当である。」

という報告をしていたんだけど、鮭なんかそんなにたくさんいないんだから、寿司ネタのサーモンだって、サーモンのお刺身だって養殖の虹鱒なんだから、そんなにネェ〜目くじら立てることもネェ〜ンじゃねぇ〜の?って、思いましたネ。

そもそも、鮭が産卵しに生まれ故郷の川に帰ってきて、だネ、孵化して稚魚になって、また、

「潮に洗われて来るゼ。」

って、海を泳ぎに行きたくなるヤツが鮭でさ、

「おらぁ〜、田舎モンなので、やっぱり川がいいナ。」

って、淡水に残ったヤツがマスやイワナやヤマメ達でネ、マスの中には海に行きたくなるヤツもいるそぉ〜だし、広義にはみぃ〜んな‘トラウト’なので、結局のところ、

「あぁ〜ンまいンまい。」

って、ありがたく食えば何だっていいんじゃネェ〜のかナァ〜?アメリカザリガニを‘伊勢海老’だって言ってるワケじゃぁ〜無いんだから。

寿司ネタだって、サーモンが乗った寿司を‘江戸前’と表示すればこれは‘誤表示’だし、ボイルしたエビの寿司を‘小樽の寿司’と表示すればこれも‘誤表示’ですヨ。

この手のお話を聞いていると、

「まぁ〜いろいろ有るんだから、もう少し、節の物、土地の物を楽しみませんか?」

と、思います。

そうそう、白河ICから数キロのところに‘ます釣り公園’というのがあるんですヨ。キロナンボ、ですけど、釣ったニジマスを料理してくれて食事が出来る公園です。デッかいニジマスを養殖してましてネ、子供の頃、夏休みっテェ〜と、山学校の得意な友達と、生簀から脱出に成功して田んぼの用水路を泳いでいるニジマスを、ですネ、三角網でひっ捕らえるワケですヨ。・・・マスのお刺身とフライと塩焼き、ンまいよぉ〜。↑top

2014/1/27

土曜日からモッタラクッタラと洗面所の改修工事を始めたワケでありますが、また寒気も来たみたいだし、洗濯機を独りで外に運び出したら筋肉痛だし、やっぱり、全然気分が乗らないトーチャンでございます。こぉ〜いうのは‘趣味’としては非常ぉ〜に面白くないのでありますが、やっぱり、材料を買い込んだ以上はやらないワケには行かないワケでありまして、完成した時の達成感を妄想しつつ、どぉ〜自分の脳ミソをなだめすかして作り込んで行くか・・・自分が‘やるっ!’って言っちゃった以上、週末のゴロゴロは‘お預け’にして、ワンコ達にはお店に行ってもらって、トーチャンもここは‘大人の仕事’に徹しないといけませんネ。

さて、洗濯機と洗面台の取り外しは済んだので、クローゼットの中身を片付けたり、はずした洗面台を家の外にオッポり出したりして、ですネ、今週の週末にはタイルと床のフローリングを剥がし始めたいと思います。出来れば1日で解体作業を済ませて、少しでも大工仕事に取り掛かることが出来れば、だんだんトーチャンの‘メートル’も上がってくるんじゃぁ〜無いかナァ〜、と、まっ、そんな風に考えるしだいで有りますヨ。

ところで、洗濯機の‘防水パン’って、古い家なので今までは無かったんですけどネ、

「工事するついでに設置しようか。」

とか、

「だけど、排水管の位置を変えなきゃぁ〜ならネェ〜のは面倒ぉ〜臭ぇ〜ナァ〜。」

とか、

「防水パンをつけると、洗濯機を買い換える時はサイズに注意しないといけなくなるナァ〜。」

とか、いろいろ考えちゃうんですヨネェ〜。有った方がいいのか、無くとも用は足りるのか、迷っているのでまだ買っていないんだけど、床のフローリングを貼る頃までには答えを出さねばならん。↑top

2014/1/26

今日はたらちゃんにもお店に行ってもらって、トーチャンは‘ぽやぁ〜’っとファンヒーターの見張り番をしている舞ちゃんと洗面所の工事作業開始である。

まずは洗濯機を家の外の水道近くに運び出して、仮設で使える状態にした。そして洗面台とミラーキャビネットを分離、鏡を壁からはずした。

洗面台の上下水の配管をはずして、水道管に止め栓をして、一応工事に取り掛かれる準備は完了である。洗面台をずらしてみたら、タイル面にやっぱり地震の後遺症のひび割れがあった。今日のところはこの辺までにしておいて、壁と床の解体工事は来週から取り掛かることにしよう。

まぁ〜それにしても、洗濯機も洗面台も、設置したらまず動かす事は無いモンなのでネ、動かしてみたら恐ろしいぐらいの埃が出てきた。それを見ているだけでも‘グッタリ’である。

明るいうちに舞ちゃんとプラプラ歩いてきて、お風呂にチャポンと入りながら工事手順の脳内妄想に耽って、今日はお終い。↑top

2014/1/25

曇り空のお休みである。氷点下の冷え込みにならないと、体も楽でいいネ。

午前中、たらちゃんと舞ちゃんに少しばかりお留守番をしていてもらって、トーチャンは歯医者に行って来た。待合室では、お休みの日はお守りの係りなのか、歯が痛いしかめっ面のお父さんに、質問攻めの元気の良い女の子、普段あまり近付かないところに行くといろいろと面白いものが見れますネ。

たらちゃんと舞ちゃんを連れてさくらプラザに出動した。奥の倉庫からコンプレッサーやら電動工具やら、道具を軽4WDに積み込んで、早々に自宅へ撤収である。いよいよ洗面所の工事開始である。今日のところは洗面台をよく眺め回したり下調べをして、明日にはきれいスッキリ撤去するか。部屋の‘物’が無くなったら、タイルを剥がして、床のフローリングを剥がして、アリンコにやっつけられている所を大工仕事をして、ンで、床を貼ってタイルを張ってペンキを塗って、まっ、慌てないでボチボチやろぉ〜っと。↑top

2014/1/24

曇り、結構気温も上がってホニャホニャする日である。

今日は佳代ちゃんがお店を早仕舞いしてコンサートを観に行くんだそぉ〜で、リラたら舞姫とチビちゃんと、トーチャン独りの夕飯である。昨日までは、

・・・母ぁ〜ちゃん元気で留守がいい・・・辺り人気は無し・・・鬼の居ぬ間に・・・トーチャンやりたい放題の宴会だぁ〜っ!・・・

って思っていたんだけど、トーチャンも1週間の疲れが出たか、肝心の当日になって、全っ然気分が盛り上がってこないトーチャンである。はぁ〜、みんなで夕方のオチッコしてきて、ご飯をあげて、ソバでも茹でて、冷水で〆て、ざるソバでも食って、一杯キュッと引っ掛けながらクロスワードパズルとニラメッコして・・・風呂入って、ラジオでも聴きながらサッサと寝ちゃおぉ〜っと。↑top

2014/1/23

朝は雪が舞っていたけど、日中は結構気温が上がった。寒さも緩んで、気も、灯油代を心配する懐具合も、ホッと一安心である。

暖かいところを見つけるのが上手な我が家のチビニャン猫、以前は姫ちゃんのところにくっ付いている事が多かったけど、最近はあまり近付かない。夕飯が終わると、しばらくはテーブルの下にいたりするんだけど、そのうちに‘ソロリソロリ’と、トーチャンの膝元にやって来る。

まぁ〜嬉しいっちゃぁ〜嬉しいんだけど、いろいろと有るんですヨ。母ぁ〜ちゃんのところに行かないでトーチャンのところに来る佳代ちゃんのヤキモチね、それから、ファンヒーターの前にいるワンコ達の‘視線’ね、やっぱりトーチャンちゅ〜のは、エコヒイキはいけませんから、難しぃ〜対応を迫られるのですヨ。

たぶん、地球上で1,2を争うヤキモチ焼きはヒトかワンコだと思うんだけど、トーチャンは面倒くさがりなのでそぉ〜いうのムチャクチャ苦手なんだけど、ワンコ達にモテモテのおやぢはつらいネ。↑top

2014/1/22

曇り時々雪。

うぅ〜ん、小泉元総理ツイッター開始→小泉事務所は否定、成り済ましか?→つぶやかぬまま閉鎖、運営側は成り済まし否定・・・

って、流れを見ていると、小泉さんの健康状態が心配になるトーチャンである・・・大丈ぉ〜夫かナァ〜。

犬猫飼育10頭超は届け出義務化 大阪府が動物愛護条例改正へ

大阪府が犬猫合わせて10頭以上飼育する時は府に届出をするよう条例を改正するンだそぉ〜で、こりゃぁ〜結構な事ですネ。家も大所帯の多頭飼いだけど、

「さぁ〜、どぉ〜する?」

って、佳代ちゃんといろいろ話し合って、二人で面倒見切れるのは‘6頭まで’って、結論に至って、ですネ、現在は‘欠員1’の5ワンニャン大勢なワケですヨ。犬猫屋敷の悪臭やら飼育放棄やら、近隣住民も迷惑でしょぉ〜けど、結局のところ、

「可哀そう。」

なだけで里親になっても、こっ酷い目にあうのはワンコやニャン猫ですから、行政もドンドン介入したら良いと思います。

まぁ〜最近新聞を読んでいると、国際情勢というのか、東アジアというのか、わぁ〜わぁ〜と賑やかですネェ〜。パワーバランスが変わる時って、こんなモンなのかも知れませんネ。トーチャンは、世界平和よりも何よりも、面倒臭いのがダメなので、落語でも聴きながら寝ちゃう事にします。

・・・無精モンが集まって、ひとりの無精モンが、

「どぉ〜だい、無精会っテェ〜のでも作ろうじゃネェ〜か。」

ってぇ〜と、別の無精モンが、

「無精会か?よそぉ〜や、面倒くせぇ〜や。」

無精の集まりは、まとまる事も無ければ、ケンカも起こらん。↑top

2014/1/21

夕べは、なんだかすごい嫌な夢を見た。たらちゃんが虐待を受けているのに、トーチャンに飼い主としての負い目があるために助けてあげる事が出来ないのだ。あまりにも嫌な夢なので、

「これは夢だから起きちゃおう。」

と、目を覚ます事にした。時計を見たらまだ真夜中である。寒いので、布団に潜ったまま目をパカッと開けて考えた。きっとネ、生きていれば良い時も悪い時もあるけれど、調子コイてハシャいじゃって負い目を作るような生き方をしてはいけない、と、ですネ、たらちゃんが夢に出てきて教えてくれたのですヨ。

なんだか寝疲れちゃったけど、身の程を知って、朱に交わっても赤くならないように気をつけて、今日も一日‘淡々’である。↑top

2014/1/20

エビフライを食ってお休みも終わってしまい、トーチャンは会社である。1月中バッチリ居座った冬将軍も、今週末にはシベリアに帰るらしく冷え込みが緩むそぉ〜だ。トーチャンち付近は冷え込みが緩むと今度は雪が心配なのであるが、まぁ〜降っちまったら降っちまったで、また考えるよりしょぉ〜があるまい・・・とんだ暴れん坊将軍である。

真冬も出口が見えてきたので、そろそろ洗面所の工事も動き出さねばならんのだが、去年のお風呂場とは違って、トーチャンの脳ミソのヤロォ〜が、ですネ、チッとも士気が高まらん。こぉ〜やって、だネ、ナメクジみたいにモッタラクッタラしていると、いつの間にか春がやって来て、また草刈りの季節がやってきてしまう。やっぱりネェ〜、4月までには決着を付けねばならんので、次のお休みには‘現場’に道具を運び込んだり、強制的に動かねばなりませんナ。たらちゃんは電動工具の音が怖いので、お休みの日もしばらくはお店に行っているよぉ〜だナ。↑top

2014/1/19

今日は良く晴れているけど、キンキンに冷たい風が吹く1日である。

先週、ふいに、

「あぁ〜考えてみたら、エビフライ何年食ってネェ〜んだろぉ〜?」

と、いう事に気付いた。エビフライを思い出したら、寝ても覚めてもエビちゃんである。去年、

「伊勢海老に良く似た言葉で、偽エビ・・・ナァ〜ンて社会風刺が有ったなぁ〜。」

とか、ですネ、

「名古屋では『エビふりゃぁ〜』って言うんだよナァ〜。」

とか、食わない事には脳ミソの収まりがつかなくなりまして、今日は、ですネ、トーチャンと佳代ちゃんとマーヤの3人分のエビフライ弁当を買ってお店に行きました。言いだしっぺのトーチャンのおごり、であります。エビちゃんが3本乗った豪華版、

・・・まぁ〜マーヤは食わず嫌いだから、どうせ残すに違いない、マーヤのエビちゃん1個はトーチャンのモンだナ・・・

ナァ〜ンて皮算用して、ですネ、マーヤに、

「トーチャンのおごりです、さささ、どぉ〜ぞどぉ〜ぞ。」

ナァ〜ンてお姑孝行の‘プリ’してですネ、お昼ごはんであります。病気をしてから左手に箸を持つので、エビちゃんを上手く掴めないマーヤ、

「美味しい美味しい。」

言いながら・・・5本箸でエビちゃん3本、ペロッとやっつけちゃいました。ンで、残ったご飯とマカロニサラダとおしんこと、あと梅干をトーチャンにくれました。・・・目論見がハズレたトーチャンでありますが、まぁ〜しょぉ〜がない、お姑孝行でございます・・・皮算用なんてするモンでないヨ。でもまぁ〜、トーチャンもエビフライ弁当を完食して脳ミソが満足したので、これで夢にエビちゃんが出てくる事もなく、ニヤニヤしながら朝まで寝付ける事でしょう。

それにしても、マーヤもいつも、

「何でもいい。」

っていうクセに、好きなモンがあるなら‘ある’って言ってヨ。次から割り勘にするから。↑top

2014/1/18

今朝はいちばん冷え込んだように思う。その放射冷却のおかげか、日中はいい感じにお天道さんが顔を見せている。トーチャンは会社である。

まぁ〜今日は留守番みたいなモンだし、昨日までの時点では取り立てて急ぐ用事も無かったので、トーチャンは修理するラジカセを持って出動した。

ネジを緩めて順番に分解して、ですネ、ンで、CDプレーヤーの核心部分に迫るワケですヨ。CDプレーヤーも、安くなった頃からの機械はディスクを読み込む‘レンズ’がプラスチックになったり、ですネ、調子が悪くなると‘修理不能’で使い捨ての機械が多いんですが、そういうワケで、トーチャンは昭和の終わり頃の‘掃除と調整’で直せて、惜しげなく使える中古のポンコツ機械が好きですネ。

分解してみたらCD部分は無事に直ったけど、カセットは動かす駆動ベルトが切れていたりして、ベルトを自作しなければならなかったので修理は次回に持越しである。このラジカセはノイズも少ないのかラジオの感度も良好、ついでに‘BBE’という回路が付いているので昔の機械の割には綺麗な音が出るのですヨ。

BBEは、ですネ、まぁ〜MP3などの圧縮した音楽データーを出来るだけ圧縮する前の状態に近く音を調整する回路なので、例えば今時の音楽プレーヤーとか、ですネ、音のコモったカセットテープを再生したりする時に大変有効なのですヨ。音源が古い志ん生さんの落語ばかり聴いているトーチャンには大変ありがたい機能です。あの当事はデカく‘BBE’と書いているのが何のコッチャらサッパリ分からなかったけど、AIWAは26,7年前に高い著作権料を払って、ラジカセに搭載していたのですネェ〜。ビンボーな若者だったトーチャンは、ロゴが大文字だった頃のAIWAには・・・随分お世話になりましたヨ。そして、これからも、お休みラジオに目覚ましラジオに、志ん生さんの落語CDに、RCサクセションに、と、まだまだコキ使いたいと思ってます。↑top

2014/1/17

今日は防災とボランティアの日である。そう、阪神淡路大震災からもう19年も経つのだそうだ。

東日本大震災で会社が操業停止した時も、お手紙付きで真っ先に義捐金を送ってきた取引先は兵庫の会社でしたヨ。従業員の皆さんの有志だったんだそぉ〜でネ、トーチャンも、

「誰かが助けてくれるのを待っている場合ではないナァ〜。」

と、思いましてネ、さくらプラザほどでは無かったものの、職場の復旧を急ぎましたヨ。

今夜は心静かに思いを馳せ、家に帰ったら非常時に活躍するであろう防災バッグの中身を点検して、事が起こったらチッとでも早く平時に普及できるよう、危機に立ち向かえる準備をしておきたいと思います。

ちなみに、おにぎり、というのは、お米でエネルギーになる糖分補給、梅干やお塩でナトリウム、海苔やとろろ昆布を巻けばカリウムといったミネラル補給、ついでに箸もお皿も要らないので洗い物も減らせて、非常時に最低限の栄養が補給できる大変優れた携帯食なのですヨ。何日かおにぎりをかみ締めて過ごしてみると、後は何食ったってンまいですヨ。防災への備え、って、道具ばかりじゃなくて考え方も大切なのでネ、日ごろからおにぎりを遠足気分で楽しく食える習慣を身に着けておくと、非常時の食事も少し明るくなると思います。↑top

2014/1/16

年末頃からか、毎日、

「寒みぃ〜寒みぃ〜。」

と、言っていたら、いい加減うるさかったのか、佳代ちゃんがお誕生日のプレゼントにヒートテックの股引をプレゼントしてくれた。だけど、これを穿いて‘外仕事’をやる、と、思ったら大間違い、暖かい部屋の中でクロスワードパズルででも脳ミソをヒネりながらゴロゴロである。寒いモンはやっぱり寒いのである。それにしても、ズッと‘冷蔵庫のお肉の部屋’にいるような感じなんだけど、オッサンになって自分の代謝が落ちたのか、それとも、本当に記録的な寒気なのか、まぁ〜今年の那須白河は雪が降らないだけまだマシか。

はぁ〜、リラちゃんとトーチャンのお誕生会も終わっちまったし、次は何をして遊ぶか、冬ごもりのヒマつぶしは結構難題である・・・冬眠しちゃうか。↑top

2014/1/15

何だって都知事選もジィ〜様達が賑やかですネェ〜ぃ。細川さんっていうと、トーチャンは、ですネ、飽きたら‘ポイっ’とブン投げちゃうよぉ〜な、そんな気が致しますネェ〜。ちなみに、戦前お爺様の近衛首相は2回内閣総理大臣になって2回とも‘ポイっ’してるんですよネ。やっぱり‘お公家様’のイメージが強いです、ハイ。

「支援する。」

と、言っている小泉さんも、大量当選した小泉チルドレンを前に、

「政治家は使い捨てを恐れてはいけない。」

と、演説を打ってるワケですヨ。細川さんが飽きちゃったら、小泉さんはやっぱり使い捨てにするんだろぉ〜ナァ〜・・・最近ヒマこいている爺ちゃん達が良い事思いついちゃって、ハシャいじゃっているようにしか見えないのは、トーチャンの目ン玉がおかしいのでしょぉ〜か?

まぁ〜そぉ〜いう話は置いといて、今日はトーチャンとリラちゃんのお誕生ぉ〜日である。早いモンでリラちゃんも10歳である。嬉しい時は今でも‘ぶぉ〜ぶぉ〜’と遠吠えをして、相変わらず風呂上りの濡れた髪の毛は大好きで、ガチャガチャのちびっ子達は面倒くさいみたいだけど、毎日元気に長女をやってます。人間もファンコニの塩梅に目を光らせて、今日からまた次の1年もみんなで元気に過ごしたいと思います。↑top

2014/1/14

それにしても、お休みというのは何でチャッチャカチャッチャカと時計の針が回ってしまうモンか、長い先週がヤットコスットコ終わって、

「あぁ〜長かった・・・」

と、ですネ、ノビてみて、ンで、チッとしかゴロゴロしていないのに、もう会社に来ている。今週も土曜日は出勤日なんで、また長い一週間になりそうです。まっ、余計な事は考えないようにして、寝て、起きて、ワンコ達とプラプラ歩いて、そんな風に今週も凌ぎたい、と、まぁ〜そのように思うしだいでありますヨ。明日はトーチャンとリラちゃんの誕生日、会社の帰りに何か買って帰ろぉ〜かなぁ〜〜〜〜っと。↑top

2014/1/13

成人の日、トーチャンは祝日でお休みである。家でゴロゴロしていたけど、たらちゃんと舞ちゃんを連れて、何気にお店に行ってみたら、

「サナちゃんが来るヨ。」

と、佳代ちゃんが言う。つい先日、

「良いお年を。」

と、年末の挨拶をしたような気がするのだが、勘定してみたら3週間ブリの、

「今年もよろしくお願いいたします。」

の、ご対面である。

今年も相変わらず元気なサナちゃんで、なかなか動きが止まらんモンでロクな写真が撮れんかったトーチャンである。サナちゃんが一段落すると、次はママの時間である。サナちゃんは落ち着く車の中でお昼寝、トリミング室からリラたら姫チビを出してやり、ママさんとスリスリである。‘う゛ぅ〜’‘へぇ〜’だら‘がぁ〜’だら、抵抗むなしくサナちゃんちのママさんに抱っこされてしまうリラちゃんである。恐らく、リラちゃんにとって、サナちゃんちのママさんは今まで遭遇した事の無い‘バセ好き’だとトーチャンは思う。いつも話題になるんだけど、昨日遊びに来てくれたウマトロちゃんなんか、サナちゃんとワンコ同士が仲良くする事は難しいですが、ウマトロちゃんの‘スリスリ抱っこ’なんかサナちゃんちのママさんにはメチャクチャ魅力的で‘悩殺’だと思いますヨ。‘ニアミス’が続いておりますが、いつかご対面出来たら良いナァ〜・・・と、思うトーチャンでございます。

昨日とは打って変わって氷点下の真冬日で、なかなか外では遊べないのが心残りですが、いつも遊びに来ていただき、楽しいお話で元気を分けていただきありがとうございます。今年はチョコちゃんのご来店から始まって、バセちゃんのご来店も‘開幕ダッシュ’のような滑り出し、たこ八郎風にお礼を申し上げるなら・・・ガウガウ言ってありがとう・・・でございます。↑top

2014/1/12

今日はお店にウマトロちゃんが遊びにやって来た。ウマさんはお散歩中の事故で怪我をしちゃって心配していたんだけど、相変わらずスリスリと可愛い男の子でトーチャンも一安心である。トロちゃんも、相変わらずのお姫様でトーチャンに抱っこのおねだりである。外面と分かってはいても、やっぱり可愛いモンですネ。ウマトロちゃんと遊んだり、トリミング室にいる家のリラたら舞姫チビがガチャガチャしていたり、またまたママさんとバカッ話しをしてしまったり、ウマトロちゃんの写真を撮り忘れちった。

まだまだ正月ボケの続きをやっているトーチャンだけど、春になって暖かくなったら、また遊びましょう。↑top

2014/1/11

ずいぶん寝ているんだけど、それでも、

「あぁ〜3日間ぐらい寝続けていたいナァ〜。」

と、思う今日この頃である。ここンとこ毎日寒いので、会社から戻るとまずは暖房のスイッチを入れて、留守番している舞ちゃんと姫ちゃんをオチッコに連れて行って、ンで、新聞を読んだりしながら家の中で部屋が暖まるのをジッと待っている夕方なのであるが・・・

佳代ちゃんが帰ってくる気配がするでしょ、そぉ〜すると姫ちゃんの‘ガチャポン’が始まって、家の中をアッチに行ったりコッチに行ったりソワソワしだして、仕舞いにはファンヒーターを蹴飛ばして耐震装置が働いて止まってしまって、ですネ、

「姫のぶぁかぁ〜っ!」

って、怒声をあげながら帰ってきたリラちゃんとたらちゃんを迎えるモンで、最近はチッとも、

「お帰り。」

「ただいま。」

の、挨拶が出来ないんです。チビちゃんは舞ちゃんと一緒に台所に一直線で、

「腹減ったぁ〜。」

の‘にゃぁ〜にゃぁ〜’ですし、トーチャン、ナァ〜んてぇ〜のは寂しいモンですヨ。お餅も一生懸命やっつけないとカビちゃうので、今夜も力うどんでもすすって・・・早く寝ちゃおぉ〜っと。↑top

2014/1/10

うぅ〜ん、都知事選も、細川元総理の名前が挙がったら、また‘わぁ〜わぁ〜’と騒ぎ出しちゃって、菅直人までハシャいじゃって、政界というのもまったく何をやっているものか。もし、トーチャンが東京都民なら、ドクター中松さんか、田母神さんでいいですヨ。

最近中国政府が、戦後秩序やらカイロ会談やら、と、日本批判の‘調子’をもう一段シフトアップしましたネ。あのぉ〜自衛隊を海外に派遣するPKO法案の頃でしたか、国際協調を米国追従だら、国連主義だら、って盛んに議論されていたのは。国連の常任理事国というのは、日本ドイツイタリアと戦争をして勝った国がなっているのですヨ。第二次世界大戦で勝利した国が世界を取り仕切る、今中国が言っている論法はそぉ〜いう事です。まぁ〜負けた日本が‘フガフガ’とイバるな、という事ですヨ。まぁ〜それを真に受けてヘラヘラしているのは鳩山元総理ぐらいナモンだと思いますが・・・

この国連というのもインチキ臭いモンでして、例えばですネ、常任理事国のソ連が崩壊したら、なんだか誰も文句を言わない間にロシアがその地位を引き継いじゃっているんですネ。だけど、国連が‘戦後秩序’と言うのなら、ソ連の崩壊は東西冷戦に決着が付いて、戦後秩序が変わったわけでしょ?国連に加盟してからたくさん会費を払って国連の発展に努めてきた日本やドイツがその地位を引き継いだっておかしくはなかったわけですヨ。だけど、連邦が崩壊してもロシアが常任理事国です。

ポツダム宣言を出した連合国の米英ソ華の‘華’ってぇ〜のは国民党政府の中華民国ですヨ。その後‘国共内戦’があって、大陸に出来た共産党政府が中華人民共和国であって、常任理事国が戦後秩序なら、別に中国の代表権を交代させる必要はなかったのではないですか?後から国連に交ぜてもらった加盟国の日本は当初、交代に反対の立場でしたが、要は、共産圏のソ連と中国の仲が悪くなって、中国を取り込んでソ連包囲網を強固にしたい‘あの当時のアメリカの事情’で交代が実現したワケですヨ。

ネ、権力にしがみつきたいヒネくれたヤツが‘わぁ〜わぁ〜’騒いでいるのが国際政治らしいので‘名誉’なんか無くとも国際貢献は出来るので、日本はあまりムキになって付き合わん方が良い、と、トーチャンは思いますネ。

結局ネ、日本はアジア大陸とは海で分かれていて、かといって反対側は広大な太平洋で、アジア人にもなれず、かといって西洋人にもなれない、世界の人から見ても‘極東の不思議な存在’なのですヨ。ちなみに‘極東’とは、大西洋を中心にした世界地図で見てみれば分かりやすいと思いますが、東の一番端っこという西洋の感覚です。

日本史をゆっくり読み解くと、ですネ、白村江の戦で唐新羅連合軍に敗れて百済救済に失敗して、ですネ、防人を置かねばならなくなったり、朝鮮半島の近代化って事で、開化派の金玉均達を支援してみても、結局のところ‘宗主国’の清が介入してきて‘親清派’にクーデターをつぶされちゃったり、ですネ、日本とアジア諸国が接近する時ってロクな事が無いんですヨ。

これぇ〜、話なんか通じる訳が無いんです。アジアの秩序は、親分である中国の皇帝に、

「許す。」

と認められて、それでその国の‘王’になるワケで、そりゃぁ〜アジアの国々は今でも中国が怖いワケで、だけど昔から日本人の感覚は、

「日出づる処の天子、日没する処の天子に書をしたためる。」

なのでネ、アジア諸国の王様が隋の煬帝にひれ伏す中、大和政権の外交姿勢は‘対等’な‘タメ口’ですから、向こうから見りゃぁ〜そのナマイキな態度に面白いワケが無いんです。こぉ〜いう流れは何千年前も、何千年後も変わんないと思いますネ。今の中国政府は‘浮かれポンチのバブル期に調子コイてハシャいじゃってる中小企業のオッサン’みたいなモンだから、今何を話したって相互理解が深まる事は無いですヨ。もしネ、平和国家日本が、平和憲法に歴史の教訓を生かしたいのなら‘escape from Asia’って、前文にでも書き足しておいたら良いと思いますヨ。↑top

2014/1/9

週末はこの冬最強の寒波がやって来るんだそぉ〜で、寒いのは嫌だネェ〜ぃ。リラたら舞姫も、チビちゃんも、ファンヒーターの前にみんなでくっ付いて、トーチャンも、12月に腰をヒネった頃から風邪を引くんだか引かネェ〜んだかよく分からない体調なんだけど、今は風邪を引かないように踏みとどまるので精一杯ですヨ。灯油も記録的な高値だし、あぁ〜ぁ、うどんでも食ってサッサと寝ちゃおぉ〜っと・・・

ここまで書いてみたら、志ん生さんの江戸の長屋噺の‘つかみ’を思い出した。

「蕎麦ってぇ〜のは、ズッとすすり上げて景気のいいモンですが、うどんっテェ〜のは・・・『はぁ〜ぁ、うどんでも食って寝ちゃおう。』ナァ〜ンてですネ、なんか寂しいモンですな。」

やっぱ蕎麦にするか・・・いや、焼いたお餅を乗せて力うどんって手も有るナァ〜、どっちにするか、寝るまでに決めヨォ〜っと。↑top

2014/1/8

今朝は冷え込みもチッと楽チンな曇り空である。このまま雪なんか降んなきゃいいんだけど・・・

正月休み明けのシブシブ通勤も3日目、いやはや、なんとも、今週は長いネ。シブシブ仕事のトーチャンは、テスト用のデーターを作る為に一日中パソコンとニラメッコである。凝り出すとキリがないけど、データーをまぁ〜まぁ〜の仕上がりにして、今月中には試作に漕ぎ着けたいナァ〜・・・

この作業は会社には報告していないので‘もぐり’である。ハッキリ言って、さくらプラザに照準を合わせてムキになってやっている。だけどネェ〜、会社にトーチャンのやろうとしている事が理解出来るなら、こりゃぁ〜会社にとっても有益な事ですヨ。もし気になるなら、

♪来ぃ〜てヨそぉ〜の火ぃ〜を飛び越えてぇ〜♪

ですネ。何をやってんだかよくわかんネェ〜なら、

「オレのジャマすんなヨ。」

であります。

夕べは姫ちゃんを抱えて寝たら、布団を蹴飛ばされて寝疲れた。今夜は独りで清々と寝ようっと。↑top

2014/1/7

放射冷却で、いやぁ〜、今朝も‘カリン’と冷え込んだ。日中はお天道さんも顔を見せてホッと一息である。でもまぁ〜冬至から2週間が過ぎて、少し日も長くなってきたような気もするし、寒いのもあと1ヶ月の辛抱、2月も半ばを過ぎればチッと春っぽい風も吹くようになるサ。

建物の中でジッとしていてもヒマなので、暮れからトーチャンはミシンのお勉強をしている・・・と、言っても、佳代ちゃんみたいにカッチョ良く縫える‘カリスマ洋裁トーチャン’を目指しているワケではなく、あくまでもミシンの‘機械’の‘構造’の‘メンテナンス’のお話である。

まぁ〜ミシンというのも不思議な機械でして、トーチャンは‘クランク’やら‘カム’やら機械的な動きに興味があるので無邪気にいぢくり回すのでございますが、これがまた‘その道’の人達の話になると、下糸の調子ひとつをめぐってみても、その世界の‘ウンチク’があるワケでして、

「これが正解。」

と、言うモンがひとつも見つからないんですネ。もう10年以上前になりますが、ミシンで皮を縫うマーヤのお友達が、

「ミシンが壊れた。ミシン屋に見せたら、これは直らない。と、言われた。」

と、マーヤにこぼし、

「ンじゃぁ〜‘ダメ元’で家のトーチャンに診させてみるか?」

と、いう事で、人んちのコンピューターミシンを開けてみた。動きをジッと見ながらニラメッコしていたら、上糸を連れて針が下りる時の下糸のお釜のタイミングがズッコケて、糸が絡まなくなっていたんですネェ〜。恐らく噛み込んじゃって糸が絡まったか、グイっと引っ張った時に歯車がスリップしちゃったのでしょう。適切な位置に戻してネジを締めて試し縫いしてもらったら、快調に動き出しましたよ・・・確かにネェ〜、何でも直るわけではなくて、家庭用ミシンで硬い皮を縫うんだから、

「力任せにケンカしちゃうとこぉ〜なっちゃうヨ。」

という事も知っておいた方が良いとは思いますが、業界の事情なんかまったく知らないであのミシンを修理した頃は、

「直らない、と言ったミシン屋はいったいどこを見たのだろぉ〜か?新しい機械を売りたいだけだったのではないか?」

って、思いましたネ。

あれからしばらく、さくらプラザをウロチョロしながら仕事用のミシンが並ぶ景色を眺めてきたわけですが、佳代ちゃんはミシンを上手に使えるンだけど、機械はからっきし‘音痴’で、機械の‘ツボ’は知っていても、洋裁なんかテンで知らないトーチャンなワケでして、機械屋おやぢとスペシャル洋裁オバちゃんがタッグを組むと何か格好にもなりますが、だけど、そぉ〜いうタッグは大抵‘ゴチンっ’と内輪モメの衝突を繰り返しているワケでありまして、ミシンって、売る人も使う人も直す人も、お互いの事を良く知らない‘ヘビとカエルとナメクジ’の三すくみみたいで、ホント、不思議な世界のmachineですヨ。↑top

2014/1/6

昨日も寒かったけど、今日はこの冬で1番冷え込んだ朝だった。出勤する時の外気温は氷点下5℃、まぁ〜シビれる仕事初めである。とりあえずは年頭のご挨拶であるが、年末から暖房を落としていた職場はキンキンに冷え込んでいるので、午前中ぐらいチョロチョロっと準備をして、今日のところは半日で撤収である。

午後は、家に帰って、トーチャンのお昼ごはんを持って‘留守番初め’の姫ちゃんと舞ちゃんを車に乗せて、さくらプラザに行かねばならん。トイレのタンクの漏水と、ミシンの‘糸通し’を修理せねばならん。お昼ごはんは何を食ったら良いモンか、不摂生で内臓もクタびれてるみたいだし、チッと正月ボケが覚めるよう、永谷園のお茶漬けでも食うか。↑top

2014/1/5

トーチャンのお休みも最終日である。ポヤァ〜っと那須の山を眺めて、ALONG VACATIONを聴きながらトーチャンも‘連休ボケ’から気持ちの作り直しである。年末に大滝詠一さんも亡くなってしまって、ちと‘感傷’である。

・・・学生服で・・・自転車で二人乗りの学校帰り・・・駐在に怒られて・・・見えなくなる所まで自転車を押しているっプリ・・・

「ALONG VACATIONの中でどれが好き?」

と、聞かれて、

「トーチャンは恋するカレンとさらばシベリア鉄道が好き。」

ナァ〜んちゃって、他愛もない時間だったけど、あぁ〜あれがトーチャンの青春時代だったのですネェ〜ぃ。あのぐらいの子供の頃って、頭も悪くて、技術もなくて、自信もなくて、不安だらけでしたネ。まさか30年経って、

「舞のぶぁかぁ〜っ!」

ナァ〜ンて、怒声をあげて茹で上がっているガンコおやぢになってるなんて・・・夢にも思ってませんでしたヨ。

ポヤァ〜とそんな事を考えていたら、ナイル君が遊びにやって来た。ナイル家のお姫様、みぃ〜ちゃんの‘理不尽なお説教’で、ナイル君も苦労が絶えないのか、顔が少し白くなっていた。まぁ〜みぃ〜ちゃんにかかってしまえば、リラちゃんだってたらちゃんだって舞ちゃんだって、バセンジーはみぃ〜んな‘ナイル’なワケで、少し毛の生えているプードルは‘姫ちゃん’である。

みぃ〜ちゃんも少し‘さくらプラザ’を覚えてくれたのか、それとも姫ちゃんのお接待が気に入ったか、はたまた‘みかん’の‘お・も・て・な・し’が気に入ってくれたのか、前よりも人見知りする事もなくゴキゲンでお話をしていた。ナイル君はママの座る椅子の上でグゥ〜グゥ〜とお昼寝である。

みぃ〜ちゃんも今は毎日たくさん吸収する‘第1時成長期’で、ワンコ達を愛する優しい子に成長中、もうすぐナイル君の苦労も報われますヨ。

子供とワンコが戯れる景色って・・・良いモンですネ。お休みの最後に、たくさん英気を頂いたトーチャンでございます。↑top

2014/1/4

佳代ちゃんはミシンを踏み踏み、さくらプラザも仕事始めである。正月ゴロゴロの不摂生が祟ったか、チッと体の調子が狂ってしまったトーチャンはお店で‘冷やかし’である。

午後に今年一番乗りでバセンジーのチョコちゃんが遊びに来てくれた。チョコちゃんは家の姫ちゃんと同級生で今月4歳になるそぉ〜だ。ワンパク盛り、佳代ちゃんがサイズを採寸しようとしたら、

「あ゛ぁ〜ふがぁ〜」

チョコちゃんも若いヤンチャなバセちゃんらしく年頭のご挨拶である。さくらプラザは今年も賑やかなバセ服屋で間違い無さそうだ。トーチャンも体の調子などズッコかしている場合ではないヨ。

今日のところは早めに家に戻って、家を暖めるとしよう。明後日の月曜日までには調子を戻さねばならん。↑top

2014/1/3

今日もワンコ達とお家の中でゴロンゴロン・・・

あのぉ〜、ずいぶん前に、佳代ちゃんと、

「お正月休みっテェ〜のは、箱根駅伝を見ちゃうと結局のところ2日間ツブれちまうので、見ない事にしよう。」

と、決めたんだけど、今回のお休みは、結局のところ、大晦日に録画しておいた‘あまちゃん10時間スペシャル’と‘ガキの使い年末スペシャル’を見てゴロンゴロンである。

佳代ちゃんが、

「‘まるじん’のラーメンを食べたい。」

と、言い出したので、このチャンスにトーチャンもワンタンメン大盛りを食ってきた。去年のお盆休みもそぉ〜だったんだけど、食いすぎで‘むっつり’である。いよいよトーチャンも、ですネ、サブちゃんの紅白みたいに‘大盛り’から引退する潮時かも知れませんナ。

佳代ちゃんは暖房のタイマーをセットしたり、年末以来止めていた水回りの確認をするためにお店に行き、トーチャンは・・・午前中はそれなりに暖かかったんだけど、午後は風が冷たくなりまして、結局のところ、満腹で動けんし、外は寒いので、ワンコ達とゴロゴロ続行でございます。↑top

2014/1/2

トーチャンが見た初夢は・・・まぁ〜まぁ〜でしたヨ、むふふふふ。

ンで、今日もゴロゴロしてみんなで歩いてこようと思っていたんだけど、目を覚ましたら雪が降っていた。風も冷たく、気温も上がらず、ダミだこりゃ、今日はする事もないので食っちゃゴロゴロ、の、一日家の中である。

まぁ〜ぽやぁ〜っとテレビを見ているだけでも、精神衛生上非常ぉ〜に不健全なので、ワンコ達のヒーターを修理したり、何かしらはコチョコチョと指を動かしてヒマをつぶしました。夕方はトーチャンの兄貴んちや弟んちがご年始にやって来て、甥っ子達とチッと戯れたりしてみたけど、やっぱそこには、お年玉をもらう方と支払う方の熾烈な駆け引きが有るので御座いまして、トーチャンの正月ボケもこれでお仕舞いと、実戦さながらの緊張感を味わいました2014年の‘2日目’でありました。

さて、立派にデカくなった甥達に優しくされて、トーチャンも‘うるっ’と来たりして‘お年玉+αぁ〜’を‘巻き上げられて’いる場合ではない。明日はみんなとお店に行って、暖房に火を入れて、

‘さくらプラザの仕事始めっ!怒涛の開幕ダッシュっ!’

に備えて、準備でも始めるとしますか。↑top

2014/1/1

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

えぇ〜、今朝は普通どおりの早起きが出来て、無事に初日の出を拝み、比較的健全な元日を過ごしているトーチャンであります。

お雑煮食って、チッとゴロゴロして、今日は天気もいいし、お昼前にみんなでチンタラチンタラ散歩に出かけました。ここ何年かの元旦恒例行事となっている近所の‘独立行政法人家畜改良センタ−’であります。久しぶりに凧揚げをする子供を眺めたりしながら、トーチャンとワンコ達は芝生の上を歩き、佳代ちゃんは今年も大好きな羊さんをナデナデして、のどかな時間を過ごして参りました。

さて、運動もしてきたこったし、夕べ録画しておいた‘ガキの使い’でも見ながら、お屠蘇を始めるとしますか。↑top


|ページ先頭に戻る|ホームに戻る|