|ホームに戻る|
information・・・・・・・・・・|・・・・・・・・・・



医療従事者向けファンコニサイト



目からうろこのファンコニ解説

トーチャンの日記帳 INDEX

2017/1月~
2016/10月~
2016/7月~
2016/4月~
2016/1月~
2015/10月~
2015/7月~
2015/4月~
2015/1月~
2014/10月~
2014/7月~
2014/4月~
2014/1月~
2013/10月~
2013/9月
2013/8月
2013/7月
2013/4月~
2013/1月~
2012/10月~
2012/7月~
2012/4月~
2012/1月~
2011/10月~
2011/7月~
2011/4月~
2011/1月~
2010/10月~
2010/7月~
2010/4月~
2010/1月~
2009/10月~
2009/7月~
2009/4月~
2009/1月~
2008/9月~

過去のリラ日記はこちらから

リラたら舞姫の通院記録

opening movie

LINK
I love you & I need you ふくしま
浴室のBefore−After
2013/9/30

昨日、マーヤんちの木を切って・・・トーチャンはガタガタの筋肉痛である。いやネェ〜、足場の悪いところで脚立の上に上がって、落っこちネェ〜よぉ〜にバランスを取っていると、結構‘効く’のですヨ。

そぉ〜いうワケで、今朝は会社を休みたくてモタモタしていたけど、サボる良い言い訳も思いつかないし、シブシブ出勤した。モタモタしていた分、始業時間に間に合いそうもないので、白河IC〜白河中央IC間¥200をフンパツして高速道路通勤である。いやぁ〜通勤渋滞がないと快適ですネ。これが行き先が会社ぢゃなかったらゴキゲンなんですけどネ。

リラちゃんが9歳、たらちゃんが6歳、舞ちゃんが4歳、姫ちゃんが3歳、そろそろ安定した多頭飼いが出来ても良さそうな年頃なんだけど、どうも姫ちゃんのガチャボコが治まらない。いろいろ考えた結果、舞ちゃんと一緒にいるから舞ちゃんのペースでハシャいでしまうので、しばらく姫ちゃんもリラたらの姉貴達と一緒にお店番をさせてみる事にした。お店でリラたらに再教育してもらったり、たまには舞ちゃんとゆっくり散歩する日を作ってみたり、姫ちゃんの新しいペースを考えてみたいと思う。たぶん、舞ちゃんはずぅ〜っとトーチャンと一緒だナ。↑top

2013/9/29

無事に車検から上がってきて、お店に置きっ放しになっているトーチャンの軽4WDを回収する為、リラたら舞姫チビと一緒に佳代ちゃんのさくらプラザ号に乗せてもらってお店に行った。車を回収したら、今日は家に戻ってきて庭の木でも切ろうかな?と、思っていたんだけど、行って見たら、やっぱり自宅よりもマーヤんちの方が深刻である。今日は予定を変更してマーヤんちの木をブッた切ってやった。

リラたら舞をランにオッ放し、姫ちゃんとチビちゃんには店番をしていてもらい、佳代ちゃんはトリミングで、トーチャンは脚立の上でヨロヨロヨと剪定である。

最近日も短くなり、夕暮れ時、コオロギと鈴虫がコロコロ鳴き、山の中の一軒屋、それこそ文字通りヤブからヘビが出て来そうな所で、マーヤバァ〜さんが、

「あはははは。」

と出て来たら、こりゃぁ〜本格的におっかないですヨ。 ヤブヘビの住家もバッチリ虎刈りにしてやり、マーヤんちも少しこじゃっぱりした。終わったら、無性に家に帰って高倉健さんの‘ぽっぽや’が観たくなった。気が向いたら、マーヤんちいぢりはまた来週続きをやろう。

集中して作業していると、結構どうでも良い事を考えているモンである。最近の世事で気になっているのは、

・・・どうした、JR北海道・・・

である。明治の世から日本の形を作ってきたのは鉄道屋ではないのかネ?エラくなったヤツは金と政治の話でもペラペラしてれば良い。だけど現場は、健さんの‘ぽっぽや’でも観て、今、出来る事、やるべき事、鉄道員の誇り、もう一度考えねばダメだ。やりたくたって出来ネェ〜ヤツもいるし、なりたくたって、なれネェ〜ヤツもいるんだゾ。

リラたら舞と家に帰ってきて、河川敷を歩いてきた。西日で那須の山が綺麗に映える季節である。↑top

2013/9/28

秋晴れの快晴である。トーチャンは職場にいる。つまらん土曜日である。

お昼休みに、車のワンセグであまちゃんの最終回を見た。久しぶりに薬師丸さんとキョンキョンの歌も聴けたし、海女クラブの濃い面々、尾身お父さんもいい味出してたナァ〜、尾身さんといえば、トーチャンはやっぱし、小林聡美さんと入れ替わっちゃった‘転校生’ですネ。昭和50年代後半のアイドルついでに思い出しました。最後はハッピーエンドでえがったえがった。

先週、半沢直樹の最終回も見たけど、

「ホレ見ろっ、組織、ナァ〜んテェ〜のはナ、一生懸命働くと、ビヨォ〜〜〜ンと飛ばされちまうんだヨ。なっ、疲れるほど働くなっテェ〜の。」

ナァ〜ンて、現実に戻ってしまいました。やっぱりネェ〜、最後は黄門様みたいに、

「では介さん格さん、参りますか、カッカッカッカッカ。」

みたいに終わンネェ〜と、トーチャンは着いて行かれんのですヨ。

今日は我が家のアイドル、たらちゃんのお誕生日である。チンこくて丸くてポチャポチャしていたたらちゃんも、早いモンで、もう6歳である。健康第一、リラちゃん舞ちゃん姫ちゃんチビちゃんとみんな仲良く、次の1年も元気に過ごして下さい。帰りに、みんなに何かおやつでも買って帰ってやるか。↑top

2013/9/27

日中、20℃ぐらいの心地よい秋晴れだった。秋冬物の注文に追われて、最近佳代ちゃんの帰宅が遅い。結構な事である。

台風20号が通過すると急に寒くなる予報だったので、リラたら舞も寒くては可哀そぉ〜だなぁ〜、と、トーチャンも親心を見せ、昨夜はファンヒーターを点けてやった。ファンヒーターを独占したいたらちゃんと舞ちゃんは、ファンヒーターの前で‘がぁ〜がぁ〜’ファンヒーターの前に行けないリラちゃんは部屋の中でガチャポン、点けても点けてなくてもどっちにしろ五月蝿いので、燃料ももったいないので、プチッとファンヒーターのスイッチを切った。切ったら切ったでガチャガチャ騒ぐけど、自業自得である。トーチャンの知ったこっちゃない。トーチャンはB型の左利きである。暑っ苦しぃ〜のと面倒ぉ〜くさいのには上手い事対処出来ん。↑top

2013/9/26

台風が太平洋沖を北上しているのだそうである。天気予報の気温を見ると、寒さにガッカリする数字である。リラたらは寒いと半ベソかくし、舞はチッとお腹の調子が悪いみたいだし、今夜はチッとだけファンヒーターを点けてやるか。

古い5インチフロッピーディスクのバックアップを取る用事が出来て、夕べ久しぶりにPC−9801を動かした。埃をかぶったままの二十数年前のパソコン、まだ動きましたヨ。機械がどぉ〜こぉ〜よりも、トーチャンがMS−DOSやらN88−BASICやらの使い方をすっかり忘れちゃっていて、マウスを持ってオロオロしてみたり、

「あっそぉ〜か、マウスは要らないんだった・・・」

なぁ〜んて、2時間ぐらいゴチョゴチョいぢっていたら何となく思い出してバックアップが取れました。

あの時代、叔父の事務機屋の倉庫からポンコツパソコンを借り受けて、何を言ってんのかサッパリ分かんなくて一晩中唸ってみたり、表計算ソフトがチャっチャと計算してくれちゃって‘おぉ〜’と感動してみたり、あの頃のパソコンはマニアの物か計算機か事務用品だったけど、若かりし頃のトーチャンは中身を覚えるのに必死でしたネェ〜。

若い頃の苦労は買ってでもしろ・・・そりゃぁ〜出来る事ならパソコンに仕事させて、自分はゴロゴロしながら一攫千金大判小判がザックザクの妄想でニヤニヤしたいし、だけど、覚えん事には自分で電卓を叩くよりしょぉ〜がネェ〜し、トーチャンはそぉ〜いう不純な動機からシブシブ苦労したワケで、若い頃の苦労が売りモンなら手ぇ〜なんか出さなんわな。↑top

2013/9/25

福島県のネ、県北地方の相双漁協は、汚染水漏れで中断していた試験操業をネ、漁師達の意思表示って事で再開を決めてネ、昨夜漁船が出港して行ったそうだ。

福島第一原発の汚染水、あれもまもなく浄化装置の‘ALPS’が試験稼動するそうだけど、浄化した‘低濃度汚染水’にはトリチウムが残る。漁協は‘反対’の意思表示をしているけど、ALPSの運転状況が良好なら、恐らく政府と東電や規制委員会ではすでに、低濃度汚染水を海に放出するシナリオを描いているハズである。

イヤね、原子炉の種類の中には‘重水’を減速材に使う‘重水炉’ナァ〜んテェ〜のもありましてネ、普通の水‘軽水’から、トリチウムとジウテリウムばかりの‘重水’を取り出す機械なんかもありましてネ、トリチウムを除去する方法が全く無いワケではなく、現実的ではない、という事なんですネ。新聞で読んだ学者さんの話によると、

「福島第一原発のトリチウムを除去するのに単純計算してみると、10兆円の設備費がかかり、8兆円のランニングコストが必要、トリチウムはフランスや英国の再処理工場でも、六ヶ所村の再処理工場でも、海に放出した実績がある、トリチウムの放射線は人体を通過しないβ線で半減期は12年、健康被害はでていない。国の放出基準は1リットル当たり6万ベクレル、膨大な費用と時間を考えるとトリチウムの除去は現実的ではない。」

まぁ〜講釈をタレればそぉ〜いうのが一般論なんでしょうけど、トーチャンは、ですネ、

「放出した場合のFUKUSHIMAに浴びせられる世界中からの風評被害を押さえ込むには18兆ぐらいの金と時間はかかる、先に金で解決出来るんなら安いモンじゃネェ〜か。2011年4月の低濃度汚染水放出の国際非難を忘れた訳ではあるまいに・・・」

と、まっ、そのように考える次第であります。ピィ〜ピィ〜騒がれてから、札束で頬っぺたを引っ叩いてやるか、それとも、騒がれる前に自分達にやれるだけの事をやるか、その違いだけだと思いますネ。どっちにしたって金はかかりますヨ。まぁ〜福島の海を見捨てるっテェ〜んなら話は別ですが・・・良いイメージで迎えられるのはどっちなんでしょぉ〜ネ。やっぱりネ、原発事故っテェ〜のは、放射性物質に領土を占領された‘有事’ですヨ。国民の生命と財産を守るってうたい文句の政府が、ダヨ、領土を獲られっぱなしでスッ込んでるワケにも行かんでしょ。

日銀の黒田総裁も、ダネ、18兆ぐらいチャっと刷ってやって花咲かジィ〜さんみたいにパァ〜っ!と撒いてやりゃぁ〜良いんだ。大丈夫だヨ、あのリチャード・ギアだって寅さんの格好してCMやってんだから、良いトリチウム除去装置を作って、ダネ、

「さささっ、寄ってらっしゃい見てらっしゃいっ今日の出物は‘あのっ!FUKUSHIMAの水を復活させた浄水器’であります。本来、30兆円下さい、と言わなきゃいけない代モンなのでありますが、ぢつぁ〜コイツぁ〜ちとワケ有りまして、東京電力がわずかばかりの借金で、泣きの涙で手放した代モンなのであります。黒い黒いで貰い手無けりゃ、山のカラスは後家ばかり、持ってけ泥ぼぉ〜っ!・・・と、言いたい所だけど、トーチャンも家に帰りゃぁ〜腹を空かせた5匹の娘達が、ガウガウと障子を破きながら、トーチャンの帰りを待ってます。いくらかの稼ぎは持って帰らにゃぁ〜しょがない。22兆でどぉ〜だ、なぁ〜にぃ〜っ!まけろだとぉ〜?今日は貧乏人の集まりだぁ〜!よし、21、いや、この際20兆でどぉ〜だっ!ハイっ決まり!」

って、だヨ、世界中に売り飛ばして大儲けしてやりゃぁ〜良いじゃネェ〜か。クールジャパンのぉ〜官民一体で売り込みのぉ〜って、原子炉ばっかし売ってネェ〜でだ・・・浄水器で1台あたり2兆円の儲け・・・だヨ。

今日はトーチャンがニュースを見た感想妄想日記なんだけど、そぉ〜いうワケで、あんまり海を汚すんじゃネェ〜ヨ・・・でございます。↑top

2013/9/24

昨日気付いたのだが、朝晩は涼しいのを通り越して・・・寒い。夕べはガチャボコガチャボコと涙目で訴えるリラちゃんに負けて、昨シーズンの残った灯油を使ってファンヒーターの試運転をしてやった。一番弱くしたチョロチョロ運転だったけど、暖房に火が入るとアイツら‘ぴたっ’とおとなしくなる。

だけど、そう簡単にチョロチョロとファンヒーターを使うわけには行かない。10月後半までは暖房点けないでガンバらないとネ。さもないと、来年の春まで長い冬になっちゃうからネ。↑top

2013/9/23

曇りの祝日である。佳代ちゃんは調子が戻りつつあるようで、またセッセとミシンを踏んでいる。

今日は早めに撤収してきて、たら舞とお留守番しながらトーチャンの軽4WDを車検に出してきたり、最近調子が悪いのでHDレコーダーの埃を払って掃除したり、自宅の雨どいを掃除したり、たらちゃんをナデナデしてみたり、身の回りの事をチンタラチンタラとやって過ごす一日である。

夕方水戸黄門の再放送を見て、たらちゃんと舞ちゃんとチンタラチンタラ歩いてきたら、焼き鳥の缶詰でも突っつきながら燗つけて紹興酒でもたしなむか。まぁ〜一応今日はガンバったので、自分へのご褒美である。↑top

2013/9/22

晴れ後曇り。お昼頃、リラたら舞姫をランにオッ放してやった。走りたいヤツ、日向ぼっこしたいヤツ、30分ぐらい遊んで、トーチャンと佳代ちゃんは畑仕事である。クワを持って土をコネくり回して、さてはて、冬野菜はどのくらい収穫できるモンか、楽しみ半分、不安半分、である。

夏バテの影響がでてきたか、なんだか佳代ちゃんが不調らしい。布団をかぶって寝ているよりしょうがない。早めにお店を閉めて撤収してきた。やっぱりネェ〜、秋に遊びたかったら、夏バテ対策は水分補給とカリウム補給、そして、ミッチリ寝る事ですネ。水分補給は冷たいモンではなく、常温のものをガブガブと・・・が、宜しいようで・・・↑top

2013/9/21

土曜日である。今週の‘あまちゃん’は録画予約を入れて、トーチャンは会社である。まぁ〜ポンコツ機械のメンテナンスもだいたい終わったし、特別やっておかねばならん事も見当たらないので、トーチャンは職場で独り、資料を眺めたりしながら本日の日記を書いている。今日はへ理屈をコネる。

【放射能と放射線のおさらい】

放射能とは、放射線を発する物体で、強さというか大きさを表す。単位は‘ベクレル(Bq)’である。うぅ〜ん、何と言ったらいいか、蛍光灯でいう所の、蛍光灯のサイズを表す‘ワット(W)’ですかネ。

フランスの物理学者ベクレルという人が放射線を発見したんだそぉ〜で、その後、マリーキュリーさんが放射性物質、ラジウムを発見したので、放射能の単位はCiとBqになったそうです。1Ci(キュリー)は1gあたりのラジウムが持つ放射能なんだそぉ〜で、

1Ci=37000000000Bq(370億Bq)に換算されます。ひっくり返して反対側から見ると、

100000Bq(10万Bq)の放射能という事は、

ラジウムに換算すると、0.0000027027gの重さのラジウム、0.0000027027Ciの放射能・・・と、いう事になります。なんだか‘0’がいっぱいくっ付きますネ。そぉ〜いう事で、食品安全基準の1kgあたり100Bqナァ〜ンていう数字は、各国が競って核実験をやっていたり、ゴジラが東京タワーをブッ壊していた時代の計測器では測定出来ないような、果てしなく‘0’に近い数字という事になります。

放射能が放射線を発して、それをどのくらい吸収したか、を表す単位はGy(グレイ)です。しかし、放射線にもα線、β線、γ線、X線、中性子線、などの種類があり、放射線の種類によって受ける影響も違いますから、係数でその違いを考慮した単位がSv(シーベルト)なんだそぉ〜です。まぁ〜お医者さんだって、原発学者だって、なんだかよく分からないからケンカしちゃうのでネ、この場合、素人のトーチャンが考える場合には、

1Gy≒1Svと考えていいのではないか?と、思います。

Svは、蛍光灯でいう所のルクス(lx)でしょうかネ?蛍光灯に近ければ明るく、離れれば暗く、日差しで覆えばやっぱり暗くなる、放射能からの距離や遮るもので、線量(Sv)は大きくなったり小さくなったりします。

放射線の種類、コレ、肝心なトコなんですが、今福島第一の汚染水で問題になっているのはストロンチウムが発する、と、言われているβ線なんですネ。

@α線→紙1枚で止まる
Aβ線→薄い金属板で止まる
Bγ線→厚い金属の壁で止まる
CX線→コレも厚い金属の壁で止まる、人体を通過するレントゲン写真やCTスキャンで有名ですネ。
D中性子線→コンクリートの囲いや水の中に沈めると止まる

なので、β線を発する汚染水は漏れずに鉄のタンクの中に納まっている分には比較的安全なのですヨ。洩れちゃって、ンで、地下水が入って増えちゃってるから問題なのです。

D番目の中性子線は、ですネ、核分裂中の核燃料が発します。原発だと中性子線が出ている場所は‘運転中’の原子炉の中ですネ。チェルノブイリの事故では、運転中の原子炉をふっ飛ばし、街中に中性子線を発したままの核燃料をばら撒いてしまいました。福島第一の事故では、中性子線は確認されませんでした。つまり、メルトダウンかメルトスルーか良く分からないけど、核燃料はまだ、原子炉容器か、格納容器か、それとも原子炉建屋の床付近で水没しているか、いずれにしてもまだその付近にとどまっている、と、いう事です。チェルノブイリの事故がひとつの原子炉の‘暴走’なら、福島の事故は三つの原子炉からセシウムやストロンチウム、といった‘生成物質’をブン蒔けた汚染ですネ。

本当に、核って何なんでしょぉ〜ネ。ベクレル博士もキュリー博士もレントゲン博士も、みんな世の中の役に立つ発見をしたのに、ヒトはロクでもない事を思い付き、ロクでもないものを作り、ロクでもない事をやる、人間って・・・アホなんでしょぉ〜か?

北朝鮮が原子炉を再稼動させた兆候、と、報道されている。あの原子炉ネ、日本の原発が使っている‘軽水炉’というタイプとは仕組みが違った‘黒鉛炉’という旧ソ連型の原子炉なんですヨ。核兵器の材料になるプルトニウムが取り出しやすい反面、軽水炉は、ですネ、とにかく水をブッかけてりゃぁ〜核分裂反応は抑制されるんですが、減速材が固形の‘黒鉛’ですから、もし、コトが起こったらチェルノブイリと同じ事故を起こしやすくて、ですネ、緊急時に手出しが出来なくなる可能性が高いんです。ンで、旧ソ連もバッチリ隠蔽しようとしたし、あの国の情報の透明性でしょ・・・核の外交カードも何だけど、あの黒鉛炉、動かすの止めてくんネェ〜かナァ〜。↑top

2013/9/20

うぅ〜さぎうさぎ♪なに見て跳ねる♪じゅ〜ぅごやお月さぁま見てはぁ〜ねぇ〜ぇるぅ〜♪

昨日は15夜でしたネ。夕方、舞ちゃんと姫ちゃんと、お天道さんが沈んでシルエットが映える那須の山を眺めながら歩きました。反対側の東を見ると、遠くの高速道路の上に、台所の暗がりでチビにゃんにゃんがトーチャンのおやつパンを狙っている時のお目目ぐらいまん丸のお月さんがポコンと浮かんでました。ススキも団子もないけど、雲ひとつ無い乾いた空を見上げて、そりゃぁ〜もぉ〜めんケェ〜お月さんでしたヨ。月のうさぎさんっテェ〜のは、何で餅つきなんかしてんのかネェ〜?お餅が好きなのかナァ〜?それとも、独りでする事が無くてヒマなのかナ?↑top

2013/9/19

昨日は急だったせいもあって、福島市の先生と日程が合わなかったそうで、姫ちゃんの歯は近場の先生に診てもらった。ポロッと取れた歯の破片は、乳歯ではなくて奥歯の一部だそうです。3歳9ヶ月で歯が欠けるとは、トーチャンもガッカリですヨ。

近場の先生のところでは‘これ’と言った治療法は無く、必要があれば抜歯になるけど、歯に詳しい病院だと何か他の処置をするかも知れない、との事である。歯に詳しい病院となると、リラちゃんの初回血ガス検査でお世話になった上尾市のフジタ動物病院が思い浮かぶ。もし、歯のスペシャリストである藤田院長先生が‘抜歯’と言うのであれば、抜歯しか手が無いのであろう。上尾行きは最後の手段だ。まずは、飼い主もみんなの歯を良く見て、福島市のガンコ先生やマサ子先生、最近ワンドッグを担当してくれるA先生達の所見も聞いてみたい。しつこいようだけど、姫ちゃんはまだ3歳9ヶ月、まだ打つ手はあると思う。

とりあえず、昨日は化膿止めの抗生剤をもらってきたそうだ。何はともあれ歯石の原因であるバイ菌をやっつけねばならん。↑top

2013/9/18

月曜あたりから姫ちゃんの左目の下がプクッと腫れてきた。プニュプニュした感じでもなく硬いんですよネ。昨夜、

「何だろな、これ?」

と、ですネ、佳代ちゃんと二人がかりで姫ちゃんを羽交い絞めにして、口の中に指を突っ込んで調べてみました。腫れている原因は歯茎の炎症なんですけど、ライトで照らしてみると、奥歯に巨大な歯石が付いているように見えるんですヨ。もっとよく見ると、その‘歯石’が歯茎の中に入り込んでいるようにも見える・・・妙な状況なんですネェ〜。

選手交代して、トーチャンが姫ちゃんの口を両手でパカッと開き、佳代ちゃんがその‘歯石’を摘まんで引っ張ってみたらポロッと取れました。その取れたヤツを良く見てみると‘歯石’ではなくて‘歯’なんですヨ。だけど、奥歯が欠けた様子でもないし、3歳9ヶ月の姫ちゃん、どうやら抜け損ないの乳歯がまだいたようです。いろんな事が有りますネ。

まぁ〜もっと口の中のトラブルを抱えてるかも知れないし、素人判断は危ないですから、今日はさくらプラザも定休日なこったし、佳代ちゃんに福島市の千葉小動物クリニックに姫ちゃんを連れて行ってもらって、抜けた歯を先生に見せて‘デンタルケアー’のお話を聞いてきてもらいたいと思います。

ついでに思い出したんですけど、リラちゃんも2歳の頃に目の下がプクッと腫れた事がありました。突然膨れたので上顎の骨でも折れて飛び出したか、と、思ってネ、いやぁ〜もぉ〜あん時はタマげましたヨ。慌てて口の中に指を突っ込んだら、犯人は口と歯茎の間に挟まったドッグフードでした。↑top

2013/9/17

朝はピリリと12℃まで冷え込んで、秋晴れである。見事なまでの快晴である。台風18号に祟られた3連休も終わり、トーチャンは出勤である。お休みの日は雨である。今日は抜けるような青い空・・・見事なまでの快晴である・・・トーチャンの人生なんて、所詮こんなモンだ、ケッ。

佳代ちゃんは連休の間に姫ちゃんのトリミングをやる作戦を立てていたんだけど、台風の中オチッコしに外に出ると、

「すぐに泥んこ真っ黒になっちゃう。」

と、トリマーとしては面白くなかったようで、作戦を変更して今日リラたらチビと一緒に姫ちゃんをお店に連れて行ったらしい。トーチャンの帰宅を待つのは舞ちゃん独りのようで、夕方の散歩は舞ちゃんと二人、田んぼ道を那須の山でも眺めながらチンタラチンタラと歩いてくるか。いつもの事なんだけど、舞ちゃんの散歩って、なぜか後ろばかり降りかえるんだよネ。借金取りにでも追われているのかネ?相変わらず、お散歩デビューの子犬みたいに外の世界が怖いのか、何でなのか、未だに良く分からん。↑top

2013/9/16

夕べから雨である。台風は朝の8時に上陸して、今日は一日雨と風である。まぁ〜こんな日はお客さんが来るわけもないし、何にもしようが無いので、さくらプラザに行ってメンテナンスで預かっているノートパソコンの修復作業である。

どうせ外は雨と風だし、午前中から夕方まで、たまに風の音でブルブルするたらちゃんをナデナデしたり、ラジオで台風情報を聞きながら集中して作業が出来ましたヨ。

データーのバックアップを取って、CPUの換気扇を掃除してネ、買った時の状態に戻すクリーンインストールをして、データーを元の場所に戻して、アップデーターをインストールして・・・いやネェ〜自分のや佳代ちゃんのパソコンならシブシブ適当にしておくんですが、なにしろネェ〜、バセンジーのポストカードやらたくさんイラストを書いてもらっているパソコンなモンですから、トーチャンもムキになってメンテナンスしましたヨ。大体格好になって背中を伸ばしてみたら、台風は慌ただしくさくらプラザを通過して行った模様。なんだか夕焼けが目に沁みるゼ、ふっ。細かいコチョコチョした作業が済んだら、水曜日辺りには引き渡せるかな。結局のところ、雨で大騒ぎして、トーチャンの3連休も、ハイっ、おっ仕舞い。↑top

2013/9/15

夕方4:30現在、台風18号は四国沖を時速25km/hで北上中だそうである・・・

台風の尻尾が前線にカブったせいで、午前中、大雨警報が出るぐらい雨が降り、さくらプラザのランも泥んこ真っ黒である。今日は、ダネ、ナイル君ちと、杏&マッシュ家が遊びに来てくれる日だったのだヨ。両家ともかれこれ5年のお付き合いであるが、まぁ〜真冬は別にしてランで挨拶が出来なかったのは今回が初めてだ。少し後からマッシュ君たちもやって来て、ナイル君とマッシュ君、お店の中でとりあえずイッパツ、男らしく挨拶をして全員‘お縄’である。

午前中ジャジャ洩れの雨だったクセに、お店の中でバセ話をする那須の午後、白々と晴れ間まで見えやがる。可愛くない天気である。だけど台風の本番はこれからである。くそぉ〜、もう少し天気が持ちこたえてくれたなら、ナイル君とマッシュ君も男同士、さくらプラザのランで清々と走れたかも知れないのに、ホストのさくらプラザとしては、今日は残念無念のお天気だった。

そんな中でナイル君ちのお姫様、もうすぐ2歳になる人見知りのみぃ〜ちゃんが、来た時はモジモジしてたんだけど、大人とワンコ達がガチャガチャしているうちにだんだん調子が出てきて、マッシュ君と杏ちゃん、そして家の姫ちゃんをナデナデしてくれた。ワンコを愛するちびっ子は、きっと優しい女子高生になりますヨ。

次にお会いする時は、お天気に馬場チョップを食らわせてでも晴れるよう、トーチャンも願かけておきます、ハイっ。↑top

2013/9/14

お休みである。明日以降、台風が接近するらしいし、

「チッと雨どいを掃除したり外の事をやろうっ!」

と、思っていたのだが、なんだか億劫で洗濯機を回しながら今週の‘あまちゃん’を見て、今メンテナンスで預かっているPCの中身のバックアップを取って、結局午前中はゴロゴロして終わっちった。

午後はリラたら舞姫全員でランで遊び、舞ちゃんもバッチリレトリー部に精を出し、姫ちゃんもバッチリジャマをして、冷やかしのたらちゃんも今日は良く走った。リラちゃんはコオロギをいじめるのに忙しかったそうだ。

遊んでばかりいると用事が終わらなくなってしまう。雨なんか降っちまったらやりたくなくなっちまうし、毎年トーチャンの恒例行事、佳代ちゃんのさくらプラザ号とトーチャンの通勤快速のワイパーゴムを交換してエンジンオイルを交換した。エンジンルームやらあっちコッチを見回してみて、トラブルを起こしそうなところも無さそうだし、2台とも次の冬も元気に走ってくれそうである。

シャンプーの姫ちゃんとチビちゃんをお店に残して、3バセ戦隊とお家に帰ってきた。チッとクタびれた。独りジィ〜ンとシビれてホロっときたいな。佳代ちゃんが帰ってくる前に、健さんの‘ぽっぽや’でも観るか。↑top

2013/9/13

朝、ワンコ達と別れを惜しみつつ、シブシブ出勤するトーチャンである。今週も今日一日の辛抱である。カレンダーを見ると、13日の金曜日である。ついでに仏滅である。何でもありの和洋折衷、憎まれっ子世にはばかるには絶好の1日である。

昨日はリラたら舞姫とチビちゃん、全員でお店に行ってきた。トーチャンが帰宅した時には家の中はもぬけのカラっぽで、妙に静かであった。まぁ〜夕方の散歩もないこったし、ベランダのミニトマトに水をやったり、ゴソゴソと冷蔵庫を漁って自分のおつまみを準備して・・・プチ宴会である。

あのネ、トーチャンはどぉ〜いう訳か、やたらに蚊に食われるし、特にたら舞姫にはレロンコレロンコと舐められるし、そりゃぁ〜嫌われてるよりはマシだけど、やたらに舐められると結構ウザいんですヨ。毛穴からなんか変なフェロモンでも出てるんですかネェ〜。たらちゃんなんかトーチャンの足を羽交い絞めにして舐めるし、舞ちゃんなんかネ、ジィ〜っとコッチを見ながらヘビみたいにペロペロペロペロしながら近づいてくるんですヨ。

そぉ〜いうワケで、たまにワンコ達がいないところでゴロゴロ出来る時間が出来ると、ホッとひと息なワケです。さて、週末も用事が盛りだくさんだナ。お天気大丈夫かナァ〜・・・↑top

2013/9/12

・・・トキョォ〜・・・

「うぉ〜っ!東京オリンピック開催決定だっ!」

「やったっ!滝クリのお・も・て・な・し・も、安倍総理も、バシッと決めてくれたぜっ!」

なぁ〜んて、浮かれポンチの何日間が過ぎてみて、

「あれ、何で手と手を合わせて幸せが、お・も・て・な・し・なんだ?」

とか、

「あれ、横っちょのU字溝から外洋にも漏れたんでなかったけ?」

なぁ〜んて、マスコミも我に返るワケですヨ。だけど、堅物ぶってダメ出ししてみても始まらない。

「まっいいか、7年後はオリンピックだっ!」

って、まだ何にも決まっちゃぁ〜いないんだけど、

「忙し忙しっ。」

ってチャランポランな空気、トーチャンは好きですネ。そりゃぁ〜お釈迦様の仏法はありがたいけど、カッコいいとなりゃぁ〜結婚式はチャペルで、大晦日はお寺の除夜の鐘を聞いて、年が明けたとなりゃぁ〜神社に初詣に行って‘効く’となりゃぁ〜初夢はトンビが茄子の七福神にも願をかけちゃうのが日本人ですから、このチャランポランな遊び心が、

「どっちの神様がエラいんだ?」

なぁ〜んて、信仰でケンカをする事もなく、

「ほぉ〜。」

と唸るような画期的で面白いアイディアにつながるんだと思います。

汚染水漏れで五輪東京開催を風刺 仏週刊紙、腕3本の力士描く

社会風刺は‘むすっ’とほくそ笑んだり、苦虫を噛み潰したりするモンだと思っているけど、やっぱりネ、陰湿からは何も生まれませんヨ。トーチャンは、

「フランス人にも脳ミソの弱いヤツっているんだなぁ〜、編集長はこのボンクラ記者に給料払うの惜しくネェ〜のかナァ〜?トーチャンなら惜しいけどナァ〜・・・」

って感想だけど、パリっ子って、こぉ〜いうの面白いのかネェ〜?↑top

2013/9/11

今朝もみんなでポクポクと歩いてきた。戻ってきて新聞に目を通すトーチャンである。

安倍総理の、

「汚染水は完全にコントロールされている。」

と断言したプレゼンテーションでの発言が波紋を広げている。トーチャンも日曜日にテレビでプレゼンテーションを見ていて、

「あれ?」

と、思った。だけどネェ〜、オリンピック招致が目的の大風呂敷だったのかも知れないけど、東電任せでチッと遅かったけど、それでも政府が、

「国内外の英知を集結して、ブッ叩いてでも汚染水の流出を止める。」

って姿勢を示した事は、

知らネェ〜うちに漏れていたぁ〜♪あきれたもんだナ♪サマァ〜タイムブルぅ〜スっ♪
(RCサクセション COVERS サマータイムブルースより 1988)

だった現状から考えりゃぁ〜大きな前進ですヨ。やっとこ物事が動き出すワケですから、

一っ言文句を言う前に♪ホレっおやぢさん♪ホレっおやぢさん♪

って、そんな感じですかネ。

トーチャンとしては、日本には十分知恵と技術がありますので、英知は国内だけでも十分だと思います。

あの、津波で福島第一がやられた直後、フランスのAREBA社の‘ATOMICナンチャラ’というあだ名のオバちゃんCEOが乗り込んで来て、ですネ、

「AREBA社の浄化装置を使え。」

と言うんですネェ〜。被災地への救援物資かと思ったら有料なんですヨ。東電が、

「それ、ナンボすんの?」

って聞いたら、

「非常時に金額の話をしている場合ではない。」

なぁ〜んて足元を見やがって、ですネ、言い値で置いて行きました。このお話にはオチもありましてネ、組み立てて完成して稼動させたら、AREBA社のフィルターが目詰まりを起こしちまって、すぐに動かなくなっちまいました。そぉ〜いうワケで、今国内のプラントメーカーが本稼動目指して奮闘しているのが‘ALPS’と呼ばれる浄化装置なんです。

海外の‘懸念’っテェ〜のもいろいろと漁ってみますとネ、

「日本は何でもっと情報を発信しないのか?FUKUSHIMAで経験を積んだ日本メーカーが、将来の廃炉ビジネスを独占してしまうのではないか?」

ナァ〜んて妙な心配をしているヤツもおるぐらいでして、あれやこれやとイチャモンを付けられるワケですが、痛くも無い腹をコチョコチョされるとくすぐったいのでネ、情報は丁寧に発信していくとして、だけど、そんな下らネェ〜寝とぼけた心配をしているようなアンポンタンに、ですネ、核のオモチャなんか危なくて預けられるわけネェ〜だろっ!・・・って思います。

まぁ〜本格的に東京オリンピックの準備が始まると、復興が遅れるのではないか?とか、いろいろと心配の声も聞かれますが、雰囲気はみんなで醸し出して行かねばならない。トーチャンは、ですネ、オリンピック熱に便乗して、

「よしっ、やってやるっ!」

って熱気に日本中が包まれる事に期待してますヨ。↑top

2013/9/10

朝、ウダウダと寝床の中にいたけど、

「えいっ!」

と、飛び起きた。昨夜佳代ちゃんとリラたら舞姫の朝散歩の約束をしていた為である。露に濡れている稲穂が垂れる田んぼ道、4ワンコもクンクンと点検しまくり練り歩き、である。

5分も歩くとだいぶ足並みも揃ってくる。全メンバーで歩けて舞い上がる姫っちゃん、突然ダッシュするたらちゃん、それにビビッて‘がぁ〜’と言う舞ちゃん、とりあえずウ○チデモしておくか、の、リラちゃん。すれ違ったウォーキングのおぢさんには、何の犬の集まりなのか良く分からなかったらしい。

ずいぶん日も短くなったし、薄暗い夕方の散歩よりも、朝の方が‘ぴりっ’として気持ちが良いですネ。たらちゃんは寝ぼけてなんだかよく分からないまま‘ふがふが’と歩いてきちゃったので、次はもう少しマーキングの香りを嗅ぎたいそぉ〜です。↑top

2013/9/9

昨日はせっかくサナちゃんが遊びに来てくれたのに、あいにくの天候で残念だった。月曜日でトーチャンが会社に出勤するとなると、天気のヤロォ〜は秋晴れの快晴である。

夏の間シャワーだけで過ごしてきたトーチャンであるが、昨日は雨も降っていて肌寒かったので久しぶりに湯船をお湯を張る事にした。先週、風呂釜やら給湯器やら家の外周りを点検していたら、風呂釜の排気口にカエル君がいた。まぁ〜1週間も前の事だし、まさかもぉ〜いねぇ〜だろぉ〜・・・と、思ったけど、もしそのまま排気口に巣を食っていて風呂釜を使ったら、カエル君もカラカラの干物になってしまう。気になったので沸かす前に、家の外に風呂釜を点検しに行った。

いた。巣食ってやがった。棒で外に出そうとすると、さらに奥へ隠れようとする。

「干物になっちまうヨ。水でふやかせばまた元に戻る、っテェ〜んならオラぁ〜構わネェ〜けどさぁ〜、干物になっちまったら見つけたカラスが喜ぶだけだヨ。だめだヨ、こんなトコに居ては。」

なぁ〜んて、カエル相手に独り言をゴニョゴニョ言いながら棒でコチョコチョしていたら‘ぴょぉ〜ん’と飛び出した。家の迎えの小川に流してやった。カエルのヤロォ〜も追い出されてムクレているかも知れないけど、あぁ〜、良い事をした後に入る風呂って気持ち良いネェ〜。↑top

2013/9/8

明け方、パッと目を覚まして枕元のラジオのスイッチを入れた。おっ、猪瀬さんたちバッチリ東京オリンピックの招致を決めてくれたゼ。ンっめでたい。どんなイベントでも、雰囲気はみんなで作っていかねばならん。面倒くさいヤツを相手にするのは止めにして、7年後にミッチリ感動できるよう、トーチャンも応援していきたいと思う。

お昼ご飯を食べながらちょっと意地悪をしてマーヤに、

「7年後、80歳になってますが、東京オリンピック見ますか?」

と、聞いてみた。

「見るっ、絶対見る見る。」

だそうである。佳代ちゃんとマーヤの親子介護珍道中、間違いなくあと7年は続く。

午後からサナちゃんが遊びに来てくれた。あいにくの雨でドッグランでは遊べず、元気娘のサナちゃん‘空振り’である。お店の中で舞ちゃんと少しばかりクルクル回ってみたが、舞ちゃんはパクパクと引っ張ってサナちゃんの洋服に穴を開けてしまうし、空振りのサナちゃん、もうひとつ調子が出ないようである。外にオチッコをしに行ったら、サナちゃんはそのまま大好きな車の中に戻って行った。リラたら姫チビをトリミング室から出してやって、サナちゃんちのママさんにたくさんナデナデしてもらった。リラちゃんとたらちゃんなんか抱っこまでしてもらっちゃった。トーチャンと佳代ちゃんは昨日に引き続きまたバカッ話、勢いに任せて喋っていると、どぉ〜も脱線して行っちゃう。サナちゃんとバイバイしてから反省するトーチャンである。反省はしてみても・・・分かっちゃいるけどやめられない・・・本末転倒かも知れませんが、皆さん、懲りずにまた遊びに来て下さい。

昨日はウマトロママさん、今日はサナちゃんちのママさん、家のワンコ達もたくさんナデナデしてもらえる週末で、良かったネ。↑top

2013/9/7

リラちゃんと姫ちゃんとチビちゃんがさくらプラザへ出勤して行った後、午前中、ゴロゴロついでに洗濯機を回したりしながら、結局BSで今週の‘あまちゃん’を全部見てしまった。やっぱり3.11を思い出すと切ない事も多いけど、だけど、空元気を出してヘラヘラしているところとか、あン時の人々の複雑な心理といいますか、上手に描かれてましたネ、さすがです。トーチャンも、ですネ、3.11の後の1年ぐらいは、

・・・理不尽な判定に場外で椅子をブン投げる悪役レスラー・・・

の、あの感じで頭に血が上っていた自分を思い出しましたヨ。なんだか、もうイッパツ気合を入れなおす良いきっかけになりました。

お昼頃お昼ご飯を持ってお店に行ったらウマトロ家が駐車場に入ってきた。先日の大雨でさくらプラザに入ってくる農道も畑の土が流れ出ていて車がドロドロである。なんだか来てもらっちゃって申し訳ない限りである。まぁ〜自分ちの車はしょうがないとして、お客さんの為、那須町の行政もなんか手を打てんモンかネ?

ウマトロちゃんを抱っこしたりナデナデしながらお茶を飲んで、今日もバカッ話である。お休みの日にウマトロママさんと話す世間話は、何と言いますか、トーチャンも佳代ちゃんも、変に飾らずにヘラヘラできて楽しいンです。だけど、ヘラヘラすンのに忙しくなっちまって、

「次に会ったら、あぁ〜しよう、こぉ〜しよう。」

って思っていた作戦を、ですネ、みんなケロッと忘れちまうんですヨ。これからも、調子コイてついついバカッ話がアホ話にならないよう注意したいと思います、ハイっ。

ウマトロママさんへ追伸。。。

・・・ガチャガチャが苦手なので気にした事も無かったのですが、どう有ってもブちたいのなら、もしかしたら‘耳栓’してブったら、勝負に集中するかも知れませんネ・・・なぁ〜ンてナ。↑top

2013/9/6

そもそもオリンピックとは、アマチュアスポーツの祭典で、スポーツマン精神に則り、参加する事に意義があり、うんじゃらじゃかんじゃらじゃ・・・

と、心得ておるが、あの‘招致レース’っテェ〜のは、何じゃこりゃ?ダネ。日本での開催は東京、札幌、長野、トーチャンには長野の時の原田選手達‘日の丸飛行隊’が団体で金メダルを獲得して感動したぐらいしか記憶にないのでネ、また東京でやれるのならそれはそれで良い事だけど、だけどネェ〜、海外メディアの‘トゥクスィマー第一原発、汚染水の懸念’ナァ〜ンて話を聞いていたら、

・・・危ねぇ〜危ねぇ〜と暑っっっ苦しくて鬱陶しいヤツをわざわざ呼んでまでオリンピックなんかやらんでも良い・・・

と、思うようになった。経済効果?そんなモンはトーチャンの知ったこっちゃぁ〜無い。

ちなみに、日本には‘福島’という地名はあるけど、‘トゥクスィマー’ナァ〜ンて場所は聞いた事もない。そんなトコ知らん。TOKYOから何km離れたところに、その危ねぇ〜‘トゥクスィマー’はあるのだ?どこにあんのか教えてくれ。ちゃんと答えられたらゲンコツは勘弁してやる。

ところで、増え続ける汚染水は原発のタービン建屋に流れ込む地下水っテェ〜のが原因なんだそぉ〜だけど、そこでひとつ素朴な疑問があるんだけど、地下水が入り込むようになった原因は、

@巨大地震によるものか?
A津波によるものか?
B隣にある原子炉建屋の水蒸気爆発による衝撃なのか?

はて、タービン建屋はいったいどの時点でぶっ壊れたモンなのか。まぁ〜放射線量が高いので人が入って調査することは出来ないんだけど、もし、もしもネ、@の地震の時点でタービン建屋が壊れていたのなら耐震性が震度6強に着いて行かれんかった、と、いう事なので、原子力プラントの耐震基準は全部見直しになりますよネ。日本中の原発、再稼動どころではなくなってしまいますネ。

タービン建屋の地下に地下水が入り込む根本的な原因について、出来ればウニャムニャにしてパスしたい大問題だとは思いますが、東電はもちろん、経産省も、規制委員会からも、どこからも話が出てこないような気がするのですが、今トーチャンは、触れてはいけないタブーに・・・無邪気に触れているのかな?↑top

2013/9/5

昨日の夜から断続的に雨が降り、明け方ドシャ降りの音で目が覚めた。外を見てもう一度寝なおした。日中ポチポチと強くなったり弱くなったり、天気予報では、トーチャンち地方は夕方から雨脚が強くなる、と言っている。こりゃぁ〜、会社なんか適当にしておいて、道路が混雑したりする前にサッサと家に帰るとしよう。荒れる日本列島、トーチャンの関心事は、姫ちゃんと舞ちゃんの夕方のオチッコを、いかに濡れずに済ますか・・・この一点である。↑top

2013/9/4

最近、佳代ちゃんと姫ちゃんが‘仲悪し’である。ガチャポン姫ちゃんに‘イラッ’とするらしい。

「姫っ!イケナイっ!」

怒ってばかりいる。そぉ〜いうワケで、昨夜は緊急家族会議を召集した。

佳:「姫がガチャガチャしていてちっともいう事を聞かない。」

ト:「まぁ〜天候のせいもあるけど、最近の姫ちゃんは運動不足でストレスマックスなのではないか?」
佳:「リラとお店にいる時はそれなりに遊んでいる。」

ト:「だけど、ランには出してもらえないし、姫も面白くないんだと思うヨ。」

姫ちゃんはシャンプーの事情からリラたら舞ほど外では遊ばせてもらえない事が多い。ここンとこズッと暑かったのでお散歩のロングコースも周回していない。

ト:「バセ飼いになった頃の初心に戻って、姫のやろぉ〜が遊び疲れてノビるぐらい歩いてみるか?」

夕方は時間が取れないので、翌朝早い時間にリラたら舞姫の4ワンコでロングコースを練り歩く事にした。目覚ましを少し早くセットして、トーチャンは姫ちゃんを抱えてご就寝である・・・

目覚ましが鳴った。隣には姫ちゃんが仰向けに寝て‘むにゃむにゃ’言っている。外を見たらドシャ降りの雨である。天候不順により作戦は中止である。もうしばらく、姫ちゃんのガチャポンと付き合わねばならんナ。

・・・先読みのプードル・・・

姫ちゃんに何かを教えた事よりも、自分で考えてルールを決めちゃった事の方が多くて、その予定通りにならないとイジけたりムクれたり、姫ちゃんって結構面倒くさい。もぉ〜チッとチャランポランなぐらいで、トーチャンには丁度良い。↑top

2013/9/3

午後から急に風が冷たくなってきて、雷がゴロゴロ鳴り出した。関東平野で2年続けて竜巻が発生したんだから、やっぱりここ何年かの空模様は異常気象なんでしょうネ。

昨夜あたりは気圧が変だったのか、リラたら舞姫チビ、みんな落ち着かない夜だった。まぁ〜舞ちゃんと姫ちゃんのガチャボコはいつもと変わらないんだけど、なんだかリラちゃんの教育熱のスイッチが入っちゃってガチャガチャと舞ちゃんを仕込み出す。みんなソワソワと落ち着かなくて家の中でプロレス三昧であった。ワンコ達が騒ぎ出すとチビちゃんはソッと気配を消す。家の中でチビちゃんを探して歩くのも一苦労ですヨ。人間は機能が退化しちゃったンだけど、人間には感じない気配を感じたり、ヒゲがピリピリしたり、ワンコ達が教えてくれる事は良く見てないとなりませんネ。

越谷、野田方面のお客様で、もし被災された方がございましたら、さくらプラザまでご一報下さいませ。我々にも何か出来る事があるかも知れません。↑top

2013/9/2

曇りの月曜日である。寝床に立てこもった寝ぼすけワンコ達を見ていると、なんだかお休みの日の朝みたいな錯覚を起こすのであるが、残念ながらトーチャンはシブシブ出勤である。

それにしても、お店とマーヤんちの雑草と格闘して、雑草が一段落したら、今度はランの冬支度を始めねばならないワケで、用事が次から次から湧いてくる。さくらプラザ改造計画なる作戦も練ってはいるのであるが、週末だけの時間だと現状維持でテンテコ舞いなのでありまして、なかなか‘改造’にまで着手する事が出来ん。

「こりゃぁ〜佳代ちゃんにまるじん食堂のワンタンメン大盛りかラーメン亭のとんかつラーメンでもおごってもらわん事には、勘定合わネェ〜なぁ〜(どちらも¥950。)」

ナァ〜ンて思いつつ、背中やら腰やらバキバキの体をさすりさすり職場で昼休みを過ごしている次第であります。

サラリーマンの休日をほとんどさくらプラザに注ぎ込んで、その労働対価がラーメンかぁ〜・・・安いおやぢだネ。↑top

2013/9/1

渋々始めたランのお手入れ、始めると、やっぱり仕上がりも気になるので今日もムキになって昨日の続きをやった。サクラプラザのミニドッグランもコロっコロの丸坊主である。ざまぁ〜みやがれ。ムキになって汗かいて、麦茶をガボガボ飲んで、あぁ〜いい夏だぜ・・・

暦を見れば今日から9月である。夕べ雨が降って、蒸し蒸しする午前中にセッセと草を刈ったら、午後から雷がゴロゴロ鳴り出して、雨もパラパラと降ってきた。山からピュゥ〜っと冷たい風が吹いてきて、あぁ〜やっぱり秋だネェ〜ぃ。

結局今週のお休みもゴロゴロ出来なかったけど、ランの中もきれいになったこったし、今日は家のリラたら舞も元気に走り回ったこったし、那須も涼しくなってきたこったし、あぁ〜、走りたいバセちゃん、誰か遊びに来ないかナァ〜。ワンコ達が元気に走り回る姿が見られるなら、トーチャンもケチな根性起こさずに、セッセとランのお手入れに精を出しますヨ。↑top

2013/8/31

トーチャンお休みである。モタモタしながら朝の連ドラ‘あまちゃん’を観て、洗濯機をゴロンゴロンと回して、今日はノンビリと休憩しよぉ〜・・・と、企んで、たらちゃんと舞ちゃんを車に乗せてお店に向かった。

トリミングの仕事が終わった佳代ちゃんが、

「いつドッグランの草刈りをする?」

と聞く。秋冬物の撮影の為に、ランで写真を撮りたいのだそぉ〜だ。ゴロゴロの予定のハズだったトーチャン、可哀そぉ〜にシブシブランの草刈りである。今週は麦茶を作っておかなかったので、作業中の水分補給は水である。水飲み百姓のトーチャンである。

2時間ばかり汗をかいて、今日ンとこは勘弁してやったゼ。リラちゃんたらちゃん舞ちゃん姫ちゃん、明日の天気は微妙ぉ〜だけど、明日はランで走るか。↑top

2013/8/30

金曜日、トーチャン怒涛の1週間も今日一日の辛抱であります。明日は何して遊ぶか、雨が降らなきゃ良いナァ〜・・・那須はいつでも天気の境目なので迷うところです。

雨も降らずに、ンで、涼しければお店から早めに撤収して、リラたら舞姫、ワンコ全員を連れて河川敷でも歩いてきたいナァ〜。

あのぉ〜、シリア情勢っテェ〜のにも困ったぁ〜モンで、なんだかフランスあたりが張り切っちゃって、ンで、アメリカがイバるとムクレちゃうロシアは反対していて、国連安保理ナァ〜んてぇ〜のは常任理事国の拒否権を止めン限り有ってネェ〜よぉ〜なモンだ。

状況としてはシリア政府が使ったのが化学兵器だったのかどうか、いまひとつ確証が得られていないヨォ〜だし、ンだけど、就任以来まだ軍行動は起こしていないオバマ大統領なので、ここらで2,3発ぶっ放しておかないと‘弱腰’って言われちゃうンだろぉ〜し、‘弱腰’と見るや中国なんかは調子コキ出すんだろぉ〜し、そぉ〜すると覇権を渡したくないアメリカはやっぱり力を見せ付けるんだろぉ〜し、選択肢は少ないナァ〜、やっぱり中東でまぁ〜たドンパチが起こっちゃうんだろぉ〜ナ・・・と、トーチャンは見ている。

今週の初めだったか、あまり話題にはなっていないけど、アメリカ議会で‘追加借金法案’が与野党で決裂している、というニュースがあった。法案が通らないと債務不履行になっちゃうかも・・・というニュースである。そぉ〜いうワケで、今週はドル売り円買いで円高に振れている。このタイミングで‘シリア情勢’である。なんだか話が‘出来過ぎなような気がするんだけど、

中東が穏やかでない→アメリカの軍事費増大→アメリカ経済信用不安→ドル売り円買い→原油、LNG価格も上昇→日本企業の業績悪化→日本株売り→アベノミクスピンチ→ドルの基準通貨の地位安泰・・・

人道とか平和とか、政治家はきれい事を言うけれど、結局のところ戦争は人が起こす経済の手段ではないのカネ?と、見るのは、トーチャンちぃ〜っとうがち過ぎカネ?↑top

2013/8/29

さくらプラザ方面、どうやら夏も終わったようで朝晩の気温も下がり、秋になった模様・・・

エアコン無しでもグッスリと眠れ、

「寝てろ。」

と言われりゃぁ〜ナンボでも寝ていられるトーチャンである。

那須の山に沈む夕陽を眺めながらポクポクと歩くと、田んぼに映るワンコ達と自分の影がずいぶん長く伸びている事に気付く。考えてみりゃぁ〜来月にゃぁ〜秋分がやって来るわけで、秋分が過ぎると今度は冬至に向かって、

「寒い寒い。」

と言いながら、暗がりの中をソソクサと散歩しなければならない。まだ日中の気温は高いけど、トーチャンも油断してネェ〜で、さくらプラザの冬支度、そろそろ準備でも始めるか。いい加減寒くなってから、水っ洟タラしながらやるのは切ないモンな。↑top

2013/8/28

昨日の夕方、お店の佳代ちゃんからメールが届いた。先週の土曜日に仕込んだ大根の種が翌日には発芽し、ンで、今日の様子である。あっ!という間に立派な葉っぱになりやがった。これからは‘害獣’の舞ちゃんと姫ちゃんに苗を食われないように気を付けねばならん。

急に大きく育ったモンで、もしかしたら、苗のポットの横っちょで、夜中にたらちゃんが傘を持って鼻の穴を膨らまして、

「ふがぁ〜ぁ〜!」

と、気合を入れているのかも知れない・・・と、思ったら‘となりのトトロ’が観たくなった。アンポンタンなニュースが多い中で、あぁ〜心が洗われるネ。電話ナァ〜ンてモンは、ダネ、本家に行って村に1台の電話を借りるぐらいで丁度良い。不便かも知れんけど、それでも生活は成り立つのだ。

24時間肌身離さず携帯してまで人とつながってるからクタびれるワケで、悪乗り写真の投稿なんて、ボキャブラリーの貧困から‘つぶやく’事などもう何も無いンだけど、だけど‘ウケ’を狙わなきゃならないのでネ、さらに過激を求めた‘ネタ切れ’なんだろぉ〜し、しかも、ナンボ内輪ウケでも、ネットで拡散すれば公の目にも触れるっテェ〜事ぐらいは勉強しておかネェ〜と・・・人が喜ぶ事はもちろん、悪りぃ〜事すら出来ネェ〜ヨ。

LINEのいじめやら、ってぇ〜のは、常に監視されているようなプライベートを制限された集団生活がネットの中の仮想空間に出来ちゃって、ですネ、こりゃぁ〜精神的には連合赤軍の総括みたいなモンだと思いますネ。こいつぁ〜バーチャルな分だけ始末が悪い。まぁ〜どっちも内輪の友達同士の話なのかも知ンネェ〜けど、だけど、そこまでして人とつながっていて、何が楽しいのヨ?

便利になってストレスを溜め込むぐらいなら、

「あぁ〜あのヤロ、どぉ〜してっかナァ〜・・・」

って、妄想するぐらいが美味しいところだと・・・オッサンは考えますネ。↑top

2013/8/27

東京電力福島第一原発の高濃度の汚染水漏れ、やっとこ政府が動き出した。あれぇ〜、東電に丸投げしといてどぉ〜にかなる問題では無いヨ。あのタンク、1機当たり1000トンの水を溜められるんだそぉ〜で、2日に1機のペースで増設されているんだそぉ〜だ。今350機って言ってたかな?

1000トンっていやぁ〜、タンクの壁にはそれ相応の水圧がかかるワケで、現場の作業員も熱中症の心配をしながら宇宙服みたいな防護服を着て、線量計を持って作業しているワケで、タンクの繋ぎ目なんかさぁ〜、組み立て具合の‘当たり外れ’も必ず出てくる。繋ぎ目はパッキンを挟んで無数のボルトで締め付けるンだけど、この無数のボルトを全て均一の力で締めないと弱いところが水漏れの原因になる。ンじゃぁ〜漏れたから増し締めすりゃぁ〜止まるか、っテェ〜と、そんなに単純ではない。こういうお話は設備屋さんに聞いてみナ。たぶんタンクを組み立てている現場作業員に同情するから・・・ニュースキャスターも変な評論家も、ダネ、グズグズ文句なんか言ってる場合ではないのだヨ。

当面は怪しいタンクを見つけたら使用を中止して、‘数打ちゃぁ〜当たる’で新しいタンクを増設し続けるよりしょうがないとして、これ、高濃度汚染水を保管しなければならないところが問題なのでネ、不具合で停止している放射性物質を取り除くする装置‘ALPS’を一刻も早く復旧しないといけませんナァ〜。経産省と研究機関も知恵と金銭面でメーカーの技術者をバックアップしてやって欲しいモンです。

セシウムやらストロンチウムやらを取り除いた後の‘低濃度汚染水’には、除去が難しい、と、いわれるトリチウムが残ります。トリチウム(T)は水素(H)の放射性同位体で、水素に中性子がくっ付いたような可愛くネェ〜やろぉ〜です。あのやろぉ〜アンポンタンなので水(H2O)にソックリの(T2O)の姿で水に紛れ込んでやがります。雨水の中にも宇宙線の中性子が窒素に衝突して出来るトリチウムが少しばかり混ざっているんだそうです。放射性トリチウムの半減期は12.33年、ろ過した後の低濃度汚染水は、12、3年程保管した後、放水する事が出来る、という屁理屈が成り立ちます。高濃度汚染水を低濃度汚染水にまでろ過しておければ、出口も見えてきます。1日も早いろ過機の復旧が待たれます。↑top

2013/8/26

月曜日である。秋晴れの快晴である。ゴロゴロしていたいところではあるが、リラちゃんとたらちゃんと舞ちゃんと姫ちゃんとチビにゃんにゃんとお別れをして出勤である。

先週末に故障した会社のポンコツ機械・・・仮設の修理で復旧させた。テスト運転も良好である。パーツが調達できるまでとりあえずは凌げそぉ〜である。このポンコツも、三途の川を渡り損ねちまって、またコキ使われる羽目になって・・・きっとトーチャンの事、怨んでんだろぉ〜ナァ〜。何はともあれ、結果が出てホッとした。モグラになってスッこもったままズッと電気回路のことばかり考えていたら、ちとクタびれた。目ン玉の上に冷やしたタオルを乗せて、今日は職場で休憩だ。ンで、サッサと帰って舞ちゃん達とポクポク歩き、またいつものワンコおやぢに戻ろう。↑top

2013/8/25

さくらプラザの開店と同時にトーチャンも出動である。トーチャンのポンコツ軽4WDやさくらプラザ号の車検でお世話になっている整備工場のパソコン修理である。

なんだか本体が怪しいんですヨ。ハードディスクは生きていてデーターを引っ張り出す事は出来たけど、ナンボBIOSの設定をCD-ROMからの起動に設定し直してもドライブが回転する気配が無い。家で埃をかぶって寝ていたDVD-RWのドライブに交換してリカバリーに挑んでみても、それでもドライブが動き出す気配が無い。こりゃぁ〜マザーボードが何か問題を抱えているのかナァ〜うむむむむぅ〜・・・と、唸っているうちに時間ばかりが過ぎて行く。あの手この手を考えて、工場に1台ノートパソコンが寝ていたので、そいつにソフトウェアーをインストールして急場を凌ぐ事にした。プリンターを使えるように設定して、とりあえずは工場の機能を回復する事は出来た。結局夕方4時ごろまで唸ってしまった・・・だけど、先週からそぉ〜だけど、唸るだけ唸って、イメージした通りの結果が出ないとフラストレーションが溜まるネ。

板金屋さんのデーターベースソフトって、初期導入の時に240万円かかったんだって・・・Windows7,8の対応バージョンに更新すると160万円かかるんだって・・・お店の刺繍ミシンのソフトもそぉ〜だし、会社の工作機械もそぉ〜だけど、専用ソフトって、ベラボーに金がかかるネ。ビックリして目ン玉が転がって行っちまうヨ。こりゃ言い過ぎかも知れんけど、‘専用’って、チッとボッたくり過ぎでネっ?

トーチャンがパソコンをいぢっている間、日曜日にもかかわらず工場ではデカいトラクターのタイヤ交換をやっていた。車の整備ばかりじゃぁ〜無くて、さくらプラザのポンコツやら、乳牛農家を支える地元の大切な工場なんですネ。リラちゃんたらちゃん舞ちゃん姫ちゃんチビちゃん、来週こそキッチリゴロゴロしようナ。↑top

2013/8/24

曇り空の土曜日、トーチャン、やっとこお休みである。夕べ姫ちゃんと寝床争いをしながら寝ていたら、朝8時ごろまで寝てしまった。あのヤロォ〜、暑がりのクセに、トーチャンの寝床の中に潜り込んできて毛布を蹴飛ばしやがる・・・

たらちゃんと舞ちゃんを車に乗せて、ホームセンターに行って苦土石灰を買って、さくらプラザの近所の自動車整備工場へ行った。トーチャンの作業用4WD軽自動車の車検と、先日部品を取り寄せてもらった請求書が出ているハズである。行ってみたら、

「パソコンがダウンしていてデーターが引っ張り出せずに、ニッチもサッチも・・・」

と言う。エンジンの載せ替えやら場所と道具を貸してもらったり、かれこれ20年ぐらいワガママを聞いてもらった工場である。パソコンぐらいトーチャンが治してあげねばなるまい。明日道具を揃えて工場のパソコンの復旧作業にあたる事にした。半日ぐらいで決着が付くといいナ。

お店でお昼ご飯を食べて、午後は、佳代ちゃんはポットに種を蒔いて白菜と大根の苗作り、トーチャンはさくら農園で土いぢりである。鶏糞を入れて、買ってきた苦土石灰を撒いて、耕して・・・白菜さえミッチリ育てておけば、

・・・ぬへへへへ、キムチでも一夜漬けでも鍋でも、冬の食卓は安泰だヨ・・・

妄想に浸ってニヤニヤしながら、ですネ、土をこねるワケですヨ。

人間が外にいる間、ワンコ達はお店でゴロゴロと寝ているワケですが、トーチャンの妄想としては、耕し続けてさくら農園を拡張して、ですネ、柵を回して、その畑の中にワンコ達をオッ放してやって、ですネ、人間はクワを持って汗をかいてみたい、と、思ってます。興味があれば、お店にやって来たお客さんにも自分ちのワンコと一緒に収穫を体験してみてもらいたい。子供の頃、一輪車を押しながら畑に行くバァ〜ちゃんに、ベテランの年寄りワンコが着いて行く、青っ鼻垂らした子供の頃、そんな景色を何回か見ました。もちろん今はそんな放し飼いは出来ませんし、室内犬が‘泥んこ真っ黒’でも問題があるけど、

・・・人とワンコは一緒に汗をかいて苦楽を共にしていた、そんな景色を可能な限り再現してみたい・・・

それが今のトーチャンの‘夢ですネ。結局のところ、動物の命を頂かねば‘肉’は食えないし、育てねば‘野菜’は食えない、‘食育’とは、そぉ〜いうモンだと思いますヨ。↑top

2013/8/23

昨日のお昼ごろ、工場のとある工作機械がいう事を聞かなくなった。さくらプラザでも社内でもヨロズ屋トーチャン、工具を持って出動である。御年28歳のポンコツである。バブルもはじけ、2001年のIT不況で引退し損ね、騙し騙し動かしていたら、これまた2008年のリーマンショックで新型に交換している場合ではなくなり、震災後の復興需要で毎日フル回転、年寄りに鞭を入れていたら白目を向いて動かなくなった・・・まっ、そんな症状である。

回路を調べながら追いかけてみたが、どの程度故障しているモンか、ちょっと厄介である。メーカーのサービスに連絡してみても、こういう場合、大抵は営業マンが新型のカタログを持ってやってくるモンである。まぁ〜ここまで当たり前みたいに動いていたのは、金のネェ〜、スッテンテンのピィ〜ピィ〜の、製造業不況真っ只中、トーチャンの‘までい’なメンテナンスによるところが大きい。メーカーに連絡を取ってみたら案の定、

「他に故障があると、お金をかけて修理するモンかどうか?費用対効果を考えるとお勧め出来ません。」

28年前のポンコツである。サービスマンのお言葉は、

「ごもっとも。」

である。ポンコツの最後を看取るのはどうやらトーチャン独りしかいないみたいである。週末はパーツを探して、来週はポンコツの復旧に勤しむより仕方あるまい。28歳のポンコツ工作機械と心中だナ、こりゃ。心中かぁ〜・・・28歳と心中するなら・・・ポンコツ機械よりもOLの方が良い。心中でなきゃもっと良い。↑top

2013/8/22

ったくもぉ〜っ!バタバタしちゃって・・・今日は日記が書けませんでした。ではではまた明日。↑top

2013/8/21

昨日は午後から雨が降り、

「おぉ〜、助かったゼ。」

って陽気の一日だった。今朝はきれいに晴れて、秋が近付いて風がコスモスを揺らす景色を想像するトーチャンである。

高校野球も今日が準決勝、明日が決勝、夏の甲子園が終わると・・・なんだか秋ですネ。

いったいいつの間に高校野球ファンになったモンか、佳代ちゃんはお店でラジオを聞いたり、家でテレビを見たり、泣き泣き夏の甲子園を観戦している。緊迫した場面で絶叫するラジオのアナウンサーや、高校生のひたむきなプレーを見ているとついついウルッときちゃうのだそぉ〜だ。どっちも勝たせてやりたいけど、でもそこは勝負の世界だからネ、決着が付いて、勝った方も負けた方も、いろいろ考えて、また何かを得るワケですヨ。

どこの記事だったか、アメリカ人の記者が、日本中がハイスクールのベースボールに熱狂する狂気が良く理解できない・・・という趣旨の記事を掲載していたけど、こりゃぁ〜、そんなにヌルい話じゃぁ〜ないヨ。

戦争で野球を諦めた人もいれば、災害で野球どころでなくなった人もいれば、沖縄の代表校なんか、本土復帰まで日本への入国ビザが必要だったんですヨ。2回戦の途中、8月15日のお昼には試合を中断して1分間の黙祷をします。8月15日っテェ〜のは、靖国だらヘッタクレだら、って、ギャァ〜ピギャァ〜ピィ〜騒ぐ日じゃぁ〜無い。静かに目を閉じて思いを馳せる日ですヨ。高校野球ファンならみぃ〜んな知ってます。グラウンドに立つ本人達も、それを見ている方も、野球が出来る、野球を見られる幸せなワケですヨ。トーチャンの一番心に残っている大会は、阪神淡路大震災があった´95年の‘鳴り物’が自粛された春の選抜大会ですネ。甲子園球場の周りもたくさん被災して大変だったろうに・・・大会を中止しなかった関係者と、関西のボランティアの方々や、交通事情も悪かっただろぉ〜に整然と球場入りする選手や応援の方々の心意気にシビれました。アメ公になんかネ、日本人の気持ちはわからネェ〜ヨ。↑top

2013/8/20

自宅のテラスの下にいるミニトマトは、毎日2リットルぐらいの水を飲む。水が足りなくなるとすぐにショボくれやがる。良くもまぁ〜飽きもせずに水ばかり飲めるものだ。

ミニドッグランの上の‘さくら農園’は今年もキュウリとナスとピーマンである。今まで水を撒いた事など無かったんだけど、この8月は日照りが続いていて佳代ちゃんにバケツ持参で見張り番をしてもらっている。おかげさまでヒン曲がったキュウリばかり食ってますヨ。

昨日は日中気温が上がる予報だったので、暑がりの姫ちゃんもお店に涼みに連れて行ってもらった。夕方のお散歩はトーチャンと舞ちゃんの二人で出動である。夕方でもまだ30℃ぐらいあったけど、気のせいか少し風が変わってきた。ここ数日、雨が降りそうで降らない夕方が続いている。今日はホッと一息の曇り空、午後にはいよいよ降るのかな?降って下さい、お願いします・・・降れ、降りやがれ。↑top

2013/8/19

なんだぁ〜かんだぁ〜・・・で、8月も後半であります。なんだか今年はメチャクチャせわしいトーチャンであります。何と言いますか、例年と比べて目を開けて‘ぼぉ〜’としている時間が異常に短いような気がします。夜中に夢でも見ながらニヤニヤしてりゃぁ〜良いんですが、特に最近はどぉ〜いうワケか、寝床に潜り込むとすぐに意識不明になり、あっ!という間に朝になっちゃうンですネ。

ワンコ達から意識が離れている時間も多くなっているようにも思います。最近、舞ちゃんがガチャガチャしていると、リラちゃんが張り切って舞ちゃんとプロレスごっこをやってます。親バカの贔屓目ですけど、

「トーチャンも母ぁ〜ちゃんも忙しいんだからガチャガチャすんじゃないのっ!」

って、お姉ちゃんがお説教をしているようにも見えますネ。特にリラちゃんとたらちゃんは気配の変化に過敏に反応するので、忙しいから・・・と、言い訳をしないで、時間の使い方を工夫して、秋はもう少し、ワンコ達に信頼されるトーチャンになりたいと思います。↑top

2013/8/18

日曜日であります。佳代ちゃんとリラちゃんと姫ちゃんとチビちゃんがお店に出動して行った後、トーチャンはお家に残ったたらちゃんと舞ちゃんに朝ごはんをあげます。戸締りをして出動準備をしていると、この次女と三女は‘気配’を察して、ですネ、がぁ〜がぁ〜言いながら玄関に突撃するワケですヨ。車にオッちめて、トーチャンも出動であります。さくらプラザの草刈り作業の続きであります。

まぁ〜何と言いますか、毎日少しずつ出来れば良いのですが、悲しいかな、トーチャンも一応スチャラカサラリーマン、毎年毎年、お盆お休みの間に一気に決着を付けねばならん日程に追い込まれる事になるワケです。

お店に到着したら、まずは‘チゲ風’のカップヌードルでも食って毛穴を開きます。首にタオルを巻いて汗を吸わせます。ンで、

・・・ナンダコノヤロバカヤロコノヤロ・・・

と、草刈り機でなぎ倒していきます。20分刈っては休憩し、ラジオで高校野球を聞きながら麦茶をガボガボ飲んで、午後の3時半頃まで汗をかきました。いやぁ〜今頃の季節は葉っぱのヤロォ〜もご機嫌でメチャクチャ元気が良い・・・だけど、コッチも負けっちゃぁ〜いらんネ、ガッツリやっつけて、夕方家に戻ってシャワー浴びて、

「どっこいしょっ」

って座ったら、ワンコ達をナデナデしながらジョッキ生で腰がヘロヘロととろけるワケです。

汗かいて、自分にやれるだけの事をやり切ったら、未来は自ずと付いてきやがる・・・ナァ〜ンてナ、高校野球の季節だからナ。↑top

2013/8/17

昨日の夕方、お盆休みで帰省していた幼なじみが缶ビールとおつまみを持って遊びに来た。佳代ちゃんもお店から戻ってきたので3人で小宴会をやった。久しぶりだったのでペチャペチャ話をしながら飲んで食っていたら‘あ゛っ!’と、いう間にお別れの時間になってしまった。

そぉ〜いうワケで、今日はゴロゴロ寝ていたいところだけど、会社に来ている。今夜は早く寝て、明日の日曜日はまた草刈りの続きだナ。それにしても怒涛の8月だナ。今年のトーチャンのテーマは、

・・・がんばらない・・・

なんだけど、こぉ〜会社にばかり感けていると、お店の用事も、ワンコ達とゴロゴロも、なんともやり繰りが付かん。自宅のお風呂場工事の続きで、洗面所のタイルとフローリングの張替えも気になっているところなんだけど、何とも予定が立てられん。こりゃ、また寒くなったらチビチビやるようか。↑top

2013/8/16

さくらプラザのお盆も終わり、いつもとは様子が違う暮らしをしてワンコ達もお疲れのようである。今日はみんなでお店に行って、静かな店の中でグッタリとノビて過ごしてくる事でしょう。

トーチャンも怒涛の草刈り作業を麦茶とタウリン1000g配合の栄養ドリンクでどうにか乗り切り、体がバキバキである。草刈りは連休初日の‘砂利いぢり’でのロスタイムと、暑さの為の‘へタレトーチャン’だった為に残念ながら完了する事が出来なかった。続きは次のお休みに持越しである。

いやぁ〜それにしても、麦茶ばかり毎日1.5リットルぐらい飲んで草刈りをした。トーチャンは塩っぱくネェ〜と美味いモンを食った気がしネェ〜‘東人’なので、休みの間毎日汗をジャボジャボかいて、キュウリやナスと麦茶でミネラルとカリウムを補給しながら余分な塩分を体から追い出してやると、少しばかり健康になったような気がしますネ。暑い夏も、リラちゃんのファンコニも、電解質のバランスが大切ですヨ、そして夜は涼しい部屋で、志ん生さんの落語を聴きながらゲラゲラ笑って、サッサと良い子に寝ちゃうに限る。↑top

2013/8/15

昨日は午前中に佳代ちゃんがマーヤをペースメーカーの電池交換をしたその後の点検で病院へ行ったので、トーチャンはさくらプラザのスペースで人間ひとり、草刈り作業を執り行った。ブィ〜ンブィ〜ンと刈っていたら、10時半ごろ佳代ちゃんのおばさんち御一行様が遊びにやって来た。冷房を効かせたお店の中でワンコ達には留守番していてもらい、広いスペース、草刈り機のエンジン音しか聞こえていなかったのが、急に賑やかになった。

テントを設営してバーベキューの準備が始まった。元気な女性陣、この盆休み、草刈り疲れでヘロヘロのトーチャン、昨夜はお店のトリミング室でリラちゃんと舞ちゃんを抱えて意識不明のご就寝であった。そんなワケで、夕べは日記を書くガッツが無かった。

毎年の恒例行事で楽しかったけど・・・よく汗をかき、後半はたくさんクッ喋ってクタびれた盆休みであった。リラたら舞姫チビもいつもと違うペースで気疲れしたみたいである。

さて、明日は会社の様子を見に行かねばならん。少しずつ体のペースを戻さねば。↑top

2013/8/14

今日はお休み。↑top

2013/8/13

暑いには暑いけど、だいぶ落ち着いてきたような気がする那須である。引き続き今日も草刈り作業のトーチャンである。昨日、ランの中の草刈りを済ませたので、今日は久しぶりにみんなをランにオッ放してやった。姫ちゃんなんかは大はしゃぎで、ンで、5分ぐらい走り回ったらすっかりノビちゃった。毎日草刈りで汗をブン流しているご褒美に、お昼にチッとお店を閉めて、さくらプラザの近所のラーメン亭でお昼ご飯を食いに行った。佳代ちゃんのおごりなので‘あれやらコレやら’と、妄想していたら、

「一人¥1000まで。」

と、お触れが出た。ラーメン亭ではいつも‘とんかつラーメン’のトーチャンなのであるが、メニューを見たら‘チャーシュー麺大盛り’で¥950なので大盛りを頼んだ。勘定したらチャーシューが8枚も乗っていて、トーチャンにしてみりゃぁ〜麺も‘特盛り’である。汗を拭きながら一生懸命食べた。いやぁ〜いくらおごりだからって欲張るモンでないネ。喋ると鼻の穴から出てきちゃいそうなぐらい‘ムッツリ’である。店に戻ってきて、少し食休みをして、また草刈り作業を再開した。体を動かして少し腹もこなれてくれると良いのだが・・・今日の夕飯は・・・いらネェ〜ナ。昼間は、

「あぁ〜、トーチャンも体力の限界か?いよいよ‘ラーメン亭の大盛り’は引退なかぁ〜。」

ナァ〜ンて、チッと弱気の虫が顔を見せたけど、ほとぼりが冷めたら、初心に戻って定番の‘とんかつラーメン’を食いに行こう。↑top

2013/8/12

今日も暑いけど、さくらプラザは高原独特の風が吹いている。昨日よりはかなりマシの那須高原である。道路の復旧は昨日佳代ちゃんと済ませたので、今日はランの中の草刈り作業である。週末のたびにズッと雨ばかり降っていて、7月の始めにトランちゃんが遊びに来てくれた日以来のお手入れなので、かれこれひと月手付かずにしてしまった。ランの中も草ボォ〜ボォ〜である。

汗を噴き出しながら、麦茶を飲み飲み、高校野球を聞いて、目をクルクル回してひっくり返らないように注意しつつ、ランの中もきれいにお手入れした。さくらプラザのランもかれこれ7年である。木造の柵もアリンコのバカヤロにいぢめられて、だいぶ痛みが目立ってきた。来年か、再来年か、そろそろ大掛かりな改修工事も考えておかねばなるまい。

先日ホームセンターで電動のノコギリを見かけた。そんなに重くも無く佳代ちゃんでも使えそうだった。平日の佳代ちゃんが一人でいる時でも庭木のお手入れが出来るよう、フンパツして買って来た。ランの中の月桂樹が‘あれれれれ’とデカくなってしまっていて、トーチャンが勝手に切って、

「なんて事しやがんだ、バカおやぢ。」

って怒られてもトーチャンが可哀そうなので、佳代ちゃんにちょん切ってもらった。盆休みの間にやれる事は全部やって、チッとこざっぱりと秋を迎えたいですネ。一生懸命汗をかいていれば、そのうちに良い事有りますヨ。チッとクタびれた。明日も草刈りだ、今夜も早く寝よぉ〜っと。

現在夕方6時、良い風が吹いている。今夜は夕立が来るのかな?↑top

2013/8/11

ハイ、トーチャンもお休みであります。今日からのトーチャンの‘現場’は・・・さくらプラザであります。

先週の夜中に大雨が降って、今年も隣の‘バカアンちゃん’の、たい肥を撒き散らした‘ウ○コ畑’から出水して、マーヤんちに行く上り坂の砂利が流されてしまった。トラクターで出入りするワダチが水路になっちまっていて、いい加減毎度の事なのでネェ〜、去年、畑の地主のバカアンちゃんに、

「そっちで手を打てないのなら、こっちで勝手にやるゾ。」

と、話をしたら、畑の持ち主のバカアンちゃんが、

「俺も気になってたンだ。」

ナァ〜んて言って、酪農組合のデカいブルドーザーに乗ってきて‘何か’やって行ったけど、でもやっぱりバカは利口ではないので、排水も上手く行かなかったようで、結局のところ、今年も畑からジャジャ漏れである。

ヘルパーさんがマーヤんちまで入れなくなっちゃうと‘アウト’になっちゃうので、麦茶を飲み飲み、佳代ちゃんと流された砂利を坂道の上まで上げた。自分ちだったら何か手を打てるけど、本っとぉ〜当にネ、出水する元が、さくらプラザの敷地でないのが致命的ですネ。

昔、トーチャンがさくらプラザの‘マスオさんを始めた頃、オトッツァンは良く‘ドッカァ〜んっ!’と、大噴火しながら、

「あのバカっ!ぶっ飛ばしてやるっ・・・」

って、頭に血を巡らせていたけど、トーチャンはオトッツァンと公務員の‘ハーフ’みたいな生きモンみたいなモンなので・・・まぁ〜この辺の言い回しは目を通してくれた方が想像すればいい事で、

・・・死活問題だからネ、人んちの土地だけど、これからはコッチで勝手に土留めなり何なり・・・勝手にやらせて頂きますヨ・・・民法の方が講釈をタレてトーチャンのジャマをするなら、ゲンコツで決着を付けさせて頂きやしょぉ〜・・・

ようはお互いの為になればそれで良いワケでネ、トーチャンだってさくらプラザを‘愛されるお店’に、作り上げていくつもりでいて・・・今日はカッカラカッカラ汗をかきながら、土方ちゃんやって、

「バカヤロコノヤロ。」

と、麦茶飲み飲み妄想して、ラジオを聴けば40℃越え連発の日本列島・・・みなさぁ〜ん、無理しちゃダミだヨぉ〜・・・

ババンババンバンバン、はぁ〜ビバノンノン、ババンババンバンバン、

麦茶飲めヨ、エアコン使えヨ、スイカ食いすぎんなヨ、扇風機の前で‘わぁ〜’って言えヨ、じゃ、また来週ぅ〜・・・↑top

2013/8/10

大雨だら、40℃越えの猛暑だらって・・・どぉ〜しょぉ〜もネェ〜なぁ〜・・・

今日は会社に行ってきた。一日働いて何となく格好になったかな?今日は暑ちくなる、って天気予報で言っていたので、姫ちゃんはリラちゃんとたらちゃんとチビちゃんと一緒にお店に連れて行ってもらった。夕方家に帰って独り留守番していた舞ちゃんと、テクテク田んぼ道を歩いてきた。あっちをクンクン、コッチをクンクン、道草しながら歩いてみると、こりゃ、ひと時の休息だナ。

さて、トーチャンには盆休みなど無い。明日からの‘現場’は・・・さくらプラザである。明日も暑ちぃ〜らしいし、ファイトォ〜、イッパァ〜ァツ!麦茶飲み飲み、ひっくり返らないようにガンバろ。↑top

2013/8/9

いよいよ世間では明日からお盆休みに突入ですネ。帰省して親戚に気を使ったり、まぁ〜皆さんいろいろ有るでしょぉ〜けど、ガンガン遊んでゲラゲラ笑って無事故無違反、楽しい時間をお過ごし下さいませ。

そして、小学生のちびっ子諸君、風の気配を感じ、周囲の音に耳を澄ませているかネ?相変わらずアンポンタンのシケっぽい猛暑だけど、確実に秋は近付いている。昼間のあぶら蝉はラストスパートとばかりに羽をこすり合わせ、夕方にはカナカナゼミの切ない鳴き声、ヒグラシとはよく言ったモンである。これでお寺の金でも‘ゴォ〜ン’と鳴りゃぁ〜、それでその日もお終いである。盆休みが終わると、ダネ、夏の高校野球も山場を迎え、夏休みもいよいよカウントダウン・・・宿題の方はもうお済みかナ?

2010/7/22の日記・宿題について↑top

2013/8/8

昨日、クタびれて家に帰り着いたら、玄関のガラス越しにワンコの姿が見えた。

「こりゃ、たー坊だナ。」

と、思いながら玄関の鍵を開けて中に入った。玄関フロアーでは全員がトーチャンを出迎えていて、ニャン猫のチビちゃんまで来ていた。トーチャンが帰ったら舞ちゃんは‘がぁ〜がぁ〜’とイバりだし、たらちゃんはクンクンとトーチャンを点検し、姫ちゃんはピョンピョン跳びながら‘ガチャポン’である。ワンコ達が賑やかになると、チビちゃんはソッと気配を隠す。

ちびっ子達がガチャガチャしていたら、リラちゃんが歓迎の遠吠えを始めた。トーチャンも座り込んでリラちゃんとスリスリナデナデの‘ただいま’の挨拶である。トーチャンの日程が狂っていると、ワンコ達も調子が狂っちゃうのでネ、リラたら舞姫とチビちゃん、みんなのノリが良い時はいっぱいスキンシップしないとネ。それにしても、帰宅して5姉妹に熱烈に歓迎される中年おやぢ・・・どぉ〜だ、羨ましいだろぉ〜・・・↑top

2013/8/7

なんだかトーチャンも日程もヘッタクレも無くなってしまって、ただただバカみたいにせわしい。ワンコ達の顔もノンビリと眺めてもいられないし、一昨日の晩の大雨で、またまた隣の畑から出水したらしく、さくらプラザとマーヤんちの上り坂も砂利が流されてしまったらしい。復旧工事に向かわねばならないが、お盆休みになるまではトーチャンも身動きが取れん。

今年のお盆休みも、草刈りに、土方のトーチャンに・・・過酷な肉体労働だナ、休んだようでネェ〜ナ、こりゃ。↑top

2013/8/6

トーチャンちやさくらプラザは、昨日の夕方から大雨警報ばかり発令されている。何だってサッパリしない夏である。天気予報では、

「今週の後半からまた猛暑が来る。」

って言ってるけど、蒸すのは嫌だナァ〜。ワンコ達、特に姫ちゃんのお腹の調子を厳重警戒だナ。

最近トーチャンもワチャワチャとせわしいし、あまり暑くなるようなら姫ちゃんにもお店に行っててもらおう。↑top

2013/8/5

お休みのたびに天候不良が続いていて、3週間もミニドッグランの草刈りをサボっていたら、

「あれよあれよ。」

という間に草が伸びてしまった。お盆休みの日程は決まった。毎日さくらプラザとマーヤんち、草刈りおやぢである。ラジオで高校野球でも聴きながらグッチャリ汗をかいて、麦茶をたくさん用意して、ガボガボ飲んで、終わってシャワーでも浴びたら、夜はグッスリ眠れますヨ。なんだかよく分かんないけど、勝負の8月ですナ、こりゃ。少しはワンコ達と遊べる時間が出来るといいナ。↑top

2013/8/4

朝起きたら、久しぶりに朝日と青い空を見る事が出来た。だけど・・・なんだか雲がうろこ雲・・・これぇ〜秋になっちゃったんでネェ〜の?

トーチャンはトリミング室のケージを修理したり、防災用に捨てないである古いトランジスタラジオのお手入れをしたり、ノンビリとクローズである。本当にネ、災害の時に、今世の中で何が起こっているのか、乾電池で使えるAMラジオは情報の質の高い大切な情報源ですヨ。

そんな事を考えながらラジオをいぢっていたら・・・12時半頃に本当に揺れた。久しぶりの緊急地震速報である。石巻震度5強、高速道路異常なし、新幹線も点検の結果異常なし、津波の心配なし、さくらプラザも通常営業続行である。ラジオの情報はありがたいですネ。

その後、お約束していたバセンジーのファラン君が遊びにやって来た。同居のウサギさんもやって来た。家の‘ウサギさんを狩りたくなっちゃうワンコ達’はトリミング室に撤収である。

「今の地震、大丈夫でしたか?」

「‘動物王国’にいたら、周りにいた人の携帯から一斉に緊急地震速報がなった、思ったほど揺れなかった。」

などなど、なんだか災害のお話になっちゃった。震災の時、ファラン君ちも丸1日断水だったんだって・・・

今年は‘バセンジーの洋服屋7周年記念’で、お店に遊びに来てくれたバセちゃんにスピードくじを引いてもらっているんだけど、ファラン君ちが引き当てたのは、ワンコ達の防災を意識して作ったワンコ避難用品を入れておくリュックサックであった。今日はそぉ〜いう日なのかナァ〜・・・

ファラン君も11歳だそぉ〜で、寒がりバセ達のバセ服のお話、病気のお話、バセ達のガチャポコしたお話、ペラペラしているうちに、あれまっ!もうお別れの時間である。リラたら舞姫全員で駐車場でお見送りである。家のリラたら舞姫もパパさんとママさんにたくさんナデナデしてもらっちった。

トライカラーの子は‘麻呂眉毛’が可愛いネ、ファラン君、また遊びに来てネ。可愛い男の子はトーチャンも大歓迎だヨ。↑top

2013/8/3

チッと秋みたいだけど、最近にしては‘まぁ〜まぁ〜’の天候である。東北も梅雨明けだそぉ〜である。

「おっ、お天道のヤロォ〜、やっとこツラ見せやがったナ・・・」

である。土曜日である。‘まぁ〜まぁ〜’の天候である・・・トーチャンは職場でお仕事中である・・・舞ちゃんと姫ちゃんは平日と同じく、お家でお留守番である・・・

おかしい、絶っっっ対におかしい。勤労勤勉品行方正、ヘソなんかチッとしか曲がってないし、麻生太郎副総理兼財務大臣と比べたら、トーチャンの憎まれ口なんて可愛いモンだ。そのトーチャンが、ダネ、いったい何の因果で土曜日にシケた職場で唸ってなければならないモンか。こりゃぁ〜トーチャンの溢れんばかりの才能に羨望の眼差しを向け、嫉妬に狂っちゃった閻魔大王か誰かの陰謀に違いない。

まぁ〜しょうがない。耐え難きを耐え、偲び難きを偲び、そンで以ってトーチャンの脳ミソのシワも2,3本増えるってぇ〜モンである。

とりあえず、夕方舞ちゃんと姫ちゃんと散歩したら、今夜は肉でも食うか。↑top

2013/8/2

毎日天気も‘パッ!’とセンし、ここンとこ‘わぁ〜わぁ〜’と忙しくてかなわん。まぁ〜カッカラカッカラと湯気を吹き上げてヒートアップしても、あまり良い事も無さそぉ〜だし、ムキになって脳ミソを使うと減っちゃうような気もするし、こぉ〜いう時は、

「あぁ〜ンまいモン食いテェ〜。」

と、妄想に浸りつつ、淡々と時間を過ごすよりしょうがない。

朝、リラたら舞姫、ワンコ達全員を連れて朝のオチッコに出動すると、どぉ〜やら独りぼっちになったニャン猫のチビちゃんは寂しくなってしまうらしい。いつもは部屋の間をサークルで仕切っていて、朝のチビちゃんは台所でトーチャンのおにぎりの見張り番をしている事が多いんだけど、今朝は家に戻ったら、サークルに少し隙間が開いていて、チビちゃんは玄関にお出迎えに来ていた。リラたら姫の足を拭いていたら、

「にゃぁ〜。」

だそぉ〜である。佳代ちゃんと舞ちゃんも戻ってきたら、チビちゃんは台所に戻って行った・・・チビちゃんも、お店と自宅を往復する暮らしも覚えて、いつの間にやら家族になったんですネ。

しょぉ〜がネェ〜、今日も安月給でシブシブコキ使われてくるか・・・勤め人の辛れぇ〜ところヨ。↑top

2013/8/1

あれま、もう8月である。梅雨前線のバカヤロにも困ったモンである。今週の初めぐらいから‘わぁ〜わぁ〜’と忙しいトーチャンである。こりゃぁ〜盆休みもなんだもカンダもネェ〜ナ、怪しいナ。

「バカヤロコノヤロバカヤロコノヤロ・・・」

と、ですネ、職場で忙しくしていると、どんどん根性もヒネてしまいそぉ〜で、ですネ、まぁ〜元々ヒネくれているモンを人のせいにするのは宜しくないのでありますが、一応トーチャンも、ですネ、常々、

・・・根性とヘソは曲がっているが、まだネジれてはいない・・・

と、自己分析しておりますので、チッと人払いでもして、ワンコ達の顔でも見ながらクールダウンしたいナァ〜・・・と、思っている次第でありますヨ。

それでもまぁ〜、今日は自動販売機の前で、缶コーヒーを買っている時に、ですネ、通りすがりの見知らぬ小学生に、

「こんにちは。」

ナァ〜ンて挨拶をされると、トーチャンも嬉しくなっちゃって、ですネ、

「おっ、コンチハっ!」

と、挨拶を返しましたヨ。

もしネ、缶コーヒーを買おうとして手元が狂って10円玉を落として、ですネ、自動販売機の下を覗き込んでいる見知らぬオッサンがいたとしても、それでも挨拶が出来る小学生っテェ〜のは、やっぱり大したモンですヨ。↑top

2013/7/31

ご心配おかけいたしました姫ちゃんのお腹ですが、整腸剤を飲ませて、1日ご飯を抜いて、小康状態になりました。まぁ〜天気も変なので、バランスを崩してしまったんでしょぉ〜ネ。ガチャポコしないで良い子にしていれば、そのうち完治するものと思います。

そぉ〜いうワケで、昨日はピィ〜ヒャラドンドンになっちゃうといけないので、姫ちゃんもお店に行っていたンだけど、夕方家に帰って、独りでお留守番していた舞ちゃんと散歩に出かけた。独りぼっちだと舞ちゃんは‘かかし’みテェ〜なヤロォ〜なので散歩も楽チンである。田んぼ道を歩きながら、人んちの田んぼだけど、最近の低温と日照不足を気にするトーチャンは田んぼの土手を歩いてみた。土手を歩くと、今年オタマジャクシからカエルになって水辺に上がった‘1年生カエル’が次々に田んぼに‘チャポン’と飛び込む。舞ちゃんにはなんだかよく分からないようで、いちいち‘ぴくっぴくっ’と、反応する。

家の中では‘がぁ〜がぁ〜’イバっている舞ちゃんだけど、ちびっ子カエルの‘チャポン’にビビッているよぉ〜ではイカン。もし、舞ちゃんが蛙を‘狩れる’ようになったら、トーチャンも舞ちゃんを‘いっぱし’と認めてやるヨ、さっ、やってみナ。↑top

2013/7/30

夕べ、夜中の何時頃だろぉ〜か、トタン屋根を叩く雨の音で目が覚めた。まぁ〜たボロ屋が壊れるのかと思った。目が覚めちまったら今度はなかなか寝付けない。寝なければいかん・・・ナァ〜んて気張ってみても、眠れるモンでもないし、NHK第1の深夜放送を聴いていた。そのうちに眠れンだろぉ〜・・・と、思っていたら、結局4時ごろまで起きていた。

そぉ〜いうワケで、今日は調子が狂っていて非常ぉ〜に眠い。午前中まで降っていた雨もお昼前には上がり、なんだか久々にお天道さんの顔を見た。チッと気温も上がり始まった。今夜は雷がゴロゴロと鳴るのかな?

先週は異常に気温が上がらなかったせいか、お姫ちゃんのお腹が‘ピィ〜ヒャラドンドン’になってしまった。今朝はご飯を抜いて、整腸剤を飲ませて、お留守番中にウ○チをしたくなっちゃうといけないので、リラちゃんとたらちゃんとチビちゃんと一緒にお店に連れて行ってもらっている。お家でトーチャンの帰りを待っているのは、舞ちゃん独りである。独りぼっちだと‘かかし’みたいな舞ちゃんである。雨も降らなさそぉ〜だし、夕方は舞ちゃんと二人、他人行儀にポクポクと歩いてくるか。↑top

2013/7/29

朝から雨である。コッチの水不足は解消されたけど、7月後半はすっかり低温と日照不足を心配する夏となってしまった。

たらちゃんがちびっ子だった2008年だったか、ズッと曇り空が続いて梅雨明けが8月4日にずれ込み、お盆休みの初日に少しばかりノンビリと遊んで、翌日に佳代ちゃんちのオトッツァンが貧血で入院、その日の夜からせん妄状態で大暴れするオトッツァンのおかげさまで病院に呼び出される日々が続いた。お盆休みの最終日、テレビの天気予報で、

「秋の気配」

と、言っていた記憶がある。結局夏らしい夏は2週間しかなかった勘定で、トーチャンにとっての夏はお盆休みの初日1日だけの夏だった。年寄りで夏を超えられるかどうか心配していたアイちゃんも、体調を崩して9月の1日に死んじゃった。あン時はわぁ〜わぁ〜騒いでいて何をやってたんだか良く分かんないうちにコスモスに季節になっちゃった。´93年の冷夏では、とうとう梅雨が明けないまま秋になっちゃった。´93年と、´08年の短い夏と、なんだか7月後半の空模様は似てるんですヨネェ〜。太平洋高気圧の8月の巻き返しに期待したいところです。

と、いうワケで、那須の短い夏というのは、トーチャンにはあまり良い印象が無いですネ。やっぱり夏は、汗かいて、むぎわら帽子にスイカに入道雲、夕立と雷はご愛嬌、夕立の上がった夕方にはカナカナ蝉が鳴くんです。山の夏は、やっぱりそぉ〜いうのが好きですネ。↑top

2013/7/28

このお休みは、土いぢりをする予定だったんだけど、お昼ごろから雷がゴロゴロ、3時ごろまでの一番美味しい時間帯にジャジャ降りの雨である。

・・・お休みの日にトーチャンをガッカリさせたきゃぁ〜、2,3発雷を鳴らして、雨のひとつも降らせりゃ良い・・・

雨と雷で停電するといけないので、お店の中でトランジスタラジオを聴きながら雨脚を眺めていた。それにしても、今年は何だって聞き分けの悪い梅雨前線だネ。まぁ〜よく降るわ。

原発事故やバセンジーのファンコニの屁理屈を調べた後に、特に代謝について思うようになったんだけど、土を耕すでしょ、採れたキュウリやナスを食うでしょ、腹が一杯になったらまた畑で汗をかくでしょ、そぉ〜やって人間も地球の代謝に混ぜてもらってンじゃネェ〜のかナ・・・

今年の雨っテェ〜のは性質悪りぃ〜ヨ。何にしても、やい、太平洋高気圧、

「ほれっ!しっかり打ち返さんかっ!立てっ!立つんだっ!じょぉ〜〜〜っ!」

ですネ。↑top

2013/7/27

トーチャンお休みの1日である。

「なんじゃ?今日の天気は・・・」

である。さくらプラザから眺めると、南の空は夏、西に見える那須の山から北に向かって鉛色の雨雲、さくらプラザの上空で、暖気と寒気がゴロゴロと雷を鳴らしながら‘がぁ〜がぁ〜’と縄張り争いをしているが如く、である。

お昼はチッとこってりと、パスタに卵とチーズを絡めてピッとブラックペッパーを利かせてカルボナーラを食って、食後は満腹の妄想おやぢである。

・・・チッと言いたい事があるんだど、水の神様っテェ〜のは、何番の窓口に行けば会えるンだい?おっ、アンタが水の神様かい、そいつぁ〜話が早えぇ〜や、夫婦喧嘩でもしてゴセぃ焼けてんだかなんだか知ンネェ〜けどヨ、そろそろ、東北の雨、あれぇ〜いい加減終わりにして、利根川水系に降らしてやれんモンかネ、ダミだヨぉ〜、もっと粛々とやんネェ〜と・・・勢いで仕事しちまっちゃぁ〜・・・神様の中で誰が一番偉いのか知らネェ〜けどヨ、私情を持ち込ンじまって算数を忘れちまうと、アンタもリストラ喰らうヨ・・・

おまた犬のたらちゃんをナデナデしながら外を眺めていると、まぁ〜それにしても、晴れ間も見せずにしぶとい雨ですネ。↑top

2013/7/26

気温はさほどでもないけれど、いやぁ〜今日は蒸すネェ〜ぃ。不快指数はレッドゾーンである。

ただでさえ蒸し蒸ししていてうっとうしいのに、ニュースに目をやると・・・あのぉ〜野党の皆さんは何をやっているのかネ?困った時に助け合う、とか、一致団結するとか、心を鬼にして‘斬る’とか、そぉ〜いう甲斐性は無いワケ?

まぁ〜光り輝くエースがいて、頼れる4番がいて、雑巾をかける係りがいて、泥をかぶる係りがいて、そぉ〜いうチームが強いのだヨ。みんながエースでいたいンじゃぁ〜試合に勝てるわけがぁ〜無い。

水戸黄門だって、ダネ、目張りを入れた悪そぁ〜な悪代官と、意地の悪そぉ〜な庄屋が、

「おぬしも悪よのぉ〜・・・ふっふっふっふっふっ」

「お代官様こそ・・・ぐふぐふぐふ」

この、悪役の係りの俳優さんが憎たらしいぃ〜芝居をするからこそ、見ている人は、ですネ、ちゃぶ台の足を握り締めながら‘むぎゅぎゅぎゅぎゅぅ〜’と、ですネ、印籠が出て来るのを‘今か今か’と待ち焦がれているワケですヨ。

黄門様もお人が悪くて、ですネ、サッサと印籠を出しゃぁ〜いいのに、でも、サッサと出しちゃうと悪役の俳優さん達の憎たらしいお芝居を見てもらえなくて、ですネ、葵の紋章の印籠も‘軽く’なっちゃいますから、風車の矢七のお手紙なんぞフムフムと読みながら、

「もぉ〜しばらく様ぉ〜子を見ましょぉ〜。」

と、引っ張るワケです。その間にも‘オトッツァン’と娘の‘カヨ’は庄屋の使いっパシリにいぢめられていたりして、ですヨ、見ている方も‘苛っとピリピリ’

「じじぃ〜、印籠ぐらいサッサと出しやがれっ!」

なぁ〜んて、CMがあけたらテレビに向かって野次を飛ばしてやろぉ〜と鼻の穴を膨らましたあたりの、絶妙なタイミングで、

「介さん格さん、懲らしめてやりなさい。」

の立ち回りなワケですヨ。ンで、大部屋の役者さんも上手に転んだりして、ですネェ〜、じじぃ〜も結構強そぉ〜に見えるンです。

と、まぁ〜水戸黄門をベースに、野党のすったもんだネタのニュースを見ていると、どぉ〜もお話が温く感じるんですが、いかがなモンですかナ?↑top

2013/7/25

雨後曇り。

夏休み中のちびっ子達も湿気っぽい天気で困ったモンだ。家のワンコ達も、やれ、

「足が濡れるぅ〜」

だら、

「オチッコ行きたくなぁ〜い」

だら、しょぉ〜がネェ〜やつらである。文句があるならお天道さんに言いやがれ、っテェ〜んだ。

木曜あたりはトーチャンもナメクジがノタクリ回るみたいに、シブシブ会社に行って、ヤットコスットコの勤務である・・・たぶんネェ〜、古代遺跡の壁画って、‘伝える’とか、‘絵を描くのが楽しい’とか、そぉ〜言う文化的なモンじゃぁ〜無くて、キビしい状況の中、有りったけの想像力を引っ張り出して、壁を削ったり色を塗ったりした脳内妄想全開の現実逃避だったんだと思うヨ、きっと。

トーチャンも、ダネ、週末の‘佳代ちゃんに隠れてコソコソ’の、作戦でも妄想しながら、ノラリクラリト今日と明日を乗り切りたいと思います。↑top

2013/7/24

風が生ぬるく、一日雨である。

共同通信社の世論調査だったか、参議院選で自民党が圧勝したにもかかわらず、安倍内閣の支持率が10ポイントも急落している。何だろネェ〜、あまりにも年末の衆議院選から勝ちすぎていて世の中の人も薄気味悪くなっちゃったんかネェ〜?それとも、

「自民党が勝ったワケじゃぁ〜ない、その他の政党が勝手に負けたのだっ!」

って、そぉ〜いう事なのか・・・なんだか面白い調査結果ですネ。

まぁ〜今年は、ですネ‘円安値上げ’と‘復興増税’に耐えて、ですネ、来年の‘消費税増税’に備える1年だと、トーチャンは思ってますから、そのぉ〜‘アベノミクス’の‘3本目の矢’でどんな話が聞かせていただけるのか、ワンコ達の耳みたいにクルクルとレーダーを張り巡らせながら、ジッと耳を済ませて聞かせていただきますヨ。今のところ、

「ほぉ〜。」

と‘フクロウ’になっちゃうようなお話は聞こえてきませんネ。

ところで、民主党は菅元総理に‘自発的離党’を促し、応じない場合は‘除籍’の方針だそぉ〜だけど、小選挙区で落選して比例復活した衆議院の代議士さんって、党の比例名簿順位で復活しただけで、無所属で立候補して落選していれば今国会にはいないワケで、党籍を離れると有権者の信任は得ている事にはならないのではないか?と思ッているんだけど、党を除籍された時の議員バッジっテェ〜のはどぉ〜なンのかネ?↑top

2013/7/23

暑ちぃ〜暑ちぃ〜言ってたら、先週の金曜の晩ぐらいから、

「あれ、何か寒くネェ〜。」

って、陽気のトーチャンち地方である。梅雨の終わりなのか、豪雨被害が続いている。昨夜はトーチャンちの辺りも滝みたいな雨が降って、雨が家や地面を叩く音で目が覚めた。今朝も断続的に雨が降っていて、雨嫌いのリラたらのオチッコも一苦労ぉ〜である。

ここ1週間ばかり、空模様を見ていると´93年の冷夏を思い出す。細川内閣がタイ米を緊急輸入した年である。あの年、トーチャンちの辺りはとうとう梅雨が明けないままお盆も過ぎて秋になってしまった。東北地方はまだ梅雨明けの発表は無い。猛暑から一転、天気予報から目が放せない梅雨末期である。最近の朝鮮半島の方から前線がヒョロヒョロと伸びている天気図を見ると‘苛っとピリピリ’である。最近みたいな天気を‘戻り梅雨’って言うんだそぉ〜だけど、やい、太平洋高気圧、場外乱闘まではセンでもいいけど、

「ほれっ!しっかり打ち返さんかっ!立てっ!立つんだっ!じょぉ〜〜〜っ!」

・・・である。それにしても、湿気っぽいせいか雑草だけは良く伸びる。↑top

2013/7/22

夕べ、選挙特番を見ていたら、自民党の石破幹事長が‘日焼け’というよりも‘黒焦げ’に見えたんだけど、顔ぉ〜・・・痛くないんだろぉ〜か?

大方の予想通りで大勢も決まり、これでやっとこ動きも加速するのかな?

過去最低に近い投票率と、過去最高の期日前投票、って結果から見れば、もう投票の仕方を変える時期なのではないか?と思う。投票日、というのはもう止めにして‘投票期間’というのを設けたらいい。平日の会社帰りのサラリーマンが投票出来るようにしたらいい。今の投票日は投票最終日にすればいい。別に、みんな自分達の未来に興味が無いわけじゃない。日曜日は、ダネ、みんな遊ぶのに忙しいのだヨ。

コッチが変わらなくとも、世の中の方が勝手に変わって行っちまうのでネ、憲法改正だらTPPの是非だら、って、争点はたくさんあるけれど、

「国民の生活を守る。」

と、言うのであれば、賛成でも反対でも、サクサクっと話を進めて次に転がらんとなりませんネ。モタモタやっているうちに、いつの間にやら、たらちゃんも次の9月でもう6歳だヨ。↑top

2013/7/21

曇り。朝、リラたら舞姫のオチッコがてら、近所の公民館に行って投票を済ませてきて、10時ごろまでたらちゃんと舞ちゃんとゴロンゴロンしていた。お店に行って、辺りを眺め回し、ランの中の気になる雑草をヒッこ抜いたりチンタラチンタラのお休みである。

マーヤと佳代ちゃんとトーチャンが食べる分の野菜をを育てよぉ〜!と始めた‘さくら農園’も早4年、昨年からジャガイモにもチョッカイを出して、今期も先週、無事に収穫できた。トーチャン達も本を読み読み‘ふむぅ〜’と唸り、連作障害やら、いろいろ有るのでネ、育てる場所もローテーションせねばならん。そぉ〜いうワケで、リラたら舞姫をランにオッ放して、トーチャンは‘さくら農園’の拡張作業を執り行った。

日当たりのよさそうな場所を下刈りをして、ゆっくりゆっくり土をひっくり返して、根っこが出てくれば引っこ抜いて、3時間ぐらいの土いぢりである。昔のハーブガーデンの‘遺品’が掘り起こされたり、ガッチャンガッチャン耕耘機も気の毒ではあったが、さくら農園の面積が2倍になった。飽きないで3年ぐらいいぢり続ける事が出来れば根っこに打ち勝って、ですネ、結構いい畑になりますヨ。

今日も土いぢりをして、適当に汗をかいて、3バセ姉妹リラたら舞と家に帰ってきて、自分で治したお風呂場でシャワーを浴びて、笑点を見て、いやはや、リフレッシュできたお休みでありました。さくらプラザには、何はともあれ、とりあえず‘場所’だけはあるのでネ、

「やらなきゃ損損。」

・・・ですヨ。↑top

2013/7/20

今日から夏休み、というちびっ子達も多いと思う。夏休みは飛躍のシーズンである。冷たいモンばっかし飲みすぎんなヨ、腹壊すゾ。

夕べと今朝は、涼しいを通り越して寒いくらいだった。10時を過ぎた頃から少しずつ夏が戻ってきた。トーチャンはチョイと草を刈って、チンこい耕耘機で、先週ジャガイモを掘った‘さくら農園’を耕した。滞りなく秋から冬にかけての準備である。

汗をかいて、お店の犬走りで使い終わった耕耘機をお手入れしていたら、はぐ君とJO☆JOちゃんが遊びにやって来た。トーチャンは、はぐ君ちとは日程が合わずに空振りが多く、お会いするのも1年半ぶりである。JO☆JOちゃんは2回目のご来店なのであるが、前回の時はトーチャンは会社に行っていたので、今日が、

「初めまして。」

である。想像していたよりも気温が高くなったので、ランでは遊ばずにみんなでお店の中に直行である。いやもぉ〜、ご無沙汰のメンバーが集まると、バカっ話のネタも尽きない。たくさんペラペラして、あっという間に時間は過ぎて行く。それにしても、楽しい時間というのは、何で‘あれれれれ’と過ぎてしまうンでしょぉ〜ネ。はぐ君ちとJO☆JOちゃんちは、今夜那須にお泊りだそぉ〜である。今夜も風の涼しい夜になりそぉ〜である。風邪など引かぬよう、夜な夜な長話は、一枚羽織って・・・下さいネ。またお会いする日を楽しみに・・・てぐすね引いて待っておりまする。↑top

2013/7/19

今日は佳代ちゃんがリラちゃんを連れて福島市のA先生のところに行く予定になっている。春先からズッと、尿比重が回復していない為である。まぁ〜先日の尿検査の結果などと付き合わせてみて、先生の所見を聞いてみたいところである。

血液ガス検査は重曹が入った状態で見てもらいたいので、出動する前にワンコ達も早めの朝ごはんである。たらちゃん舞ちゃん姫ちゃんチビちゃん、ちびっ子達はガツガツ食うけど、肝心のリラちゃんはいつもと違う気配を察して、ご飯に見向きもしない。

「まさか、お留守番ではあるまいナ。」

そんな感じで、トーチャンと佳代ちゃんを見張っている。サッサと食べちゃったたらちゃんはリラちゃんのご飯が欲しくて仕方が無い。食べないのなら分けてあげればいいのに、ケチのリラちゃんはご飯を見張ったまま、

「う゛ぅ〜」

たらちゃんを寄せ付けない。面倒くさい娘である。そうこうしているうちにトーチャンは出勤する時間である。

お昼ごはんである。最近は‘いいとも’に飽きちゃったのか、食堂のテレビはNHKのお昼のニュースになっている。隣に座るおぢさんはアナウンサーの話すニュースに全部反応する。

ボーイング787が燃料ポンプが異常を示すランプが点灯したので、機長判断で引き返したニュース、少女達の死体遺棄のニュース、岡野工業が追徴課税されたニュース、おぢさんはいちいちテレビに反応し、トーチャンにコメントを求める。トーチャンもおにぎりを食うのに忙しいのに、お家に帰っても家の人に喋らせてもらえないのだろぉ〜か?

・・・そんな難しい話、トーチャンに分かるわけネェ〜だろぉっ!・・・

である。昼飯ぐらいゆっくり食わせろっ!っテェ〜んだ。まったくもぉ〜、どいつもコイツも・・・今日はそんな一日である。しかしまぁ〜、こぉ〜いう日は、自分が墓穴を掘らんよう‘までい’に、時間を過ごすに限る。

‘までい’とは、コッチの方言で‘丁寧に’という意味の言葉です。全村非難になった飯舘村の菅野村長がニューヨークで講演をしたニュースを聞いてて、あン時に久しぶりに聞いたんだけど、トーチャンち方面の、福島県の南部ではあまり聞かないけど、郡山市ぐらいの真ん中の方で阿武隈山地寄りかな?あっちの方に行くと耳にします。使い方としては、買った品物を梱包してもらったり、ガソリンスタンドで車を洗ってもらったりしている時に、

「そだにまでぃにやンねぇ〜ったっていいから。」
(そんなに丁寧にやらなくともいいから。)

とか、親方が弟子に、

「仕事っつぅ〜のは、もっとまでぃにやんだぁ〜。」
(仕事っていうのは、もっと丁寧にやるモンだ。)

‘あぁ〜もぉ〜っ!’と、ごせぃやけそぉ〜ナ時は‘までい’に・・・ネ。↑top

2013/7/18

雨後晴れ。気温差が大きく、夕方から大気非常に不安定。

夕べ、

「どぉ〜してもトーチャンと寝るっ!」

って、姫ちゃんが張り切っているので、姫ちゃんと寝床にもぐった。そしたらあのヤロォ〜、暑くなれば毛布を蹴飛ばすし、

「狭い。」

と言っては、トーチャンを蹴飛ばすし、ゲンコ食らわしてやろぉ〜と思って覗き込めば、

「むにゃむにゃぁ〜。」

って言いながらグゥ〜グゥ〜寝てるし・・・しかも仰向けだし・・・そもそもネ、姫ちゃんは暑がりなんだから、カドラーで一人で寝りゃぁ〜お互いに平和なのだヨ。やっぱり、寝床のお供はリラちゃんたらちゃんが抜群の安定感である。舞ちゃんは、アイツは毛布をカジるからダメ。

あぁ〜今夜は早く寝よぉ〜・・・一人で。↑top

2013/7/17

曇り。トーチャンち付近、まだ梅雨明けの発表は無い。昨日の夕方あたりからは、家の戸をカラカラと開けておくと涼しい風が入ってきて心地良い夜を過ごせた。姫ちゃんにはちょうど良いらしく、バセ姉ちゃん達は洋服を着せておいた。特にリラちゃんは‘とにかく暖めてやる’事で、体調も体調も調子よく保てているようだ。

寒がりはニャン猫のチビちゃんも同じで、夕飯の後はいつも台所でコソコソしているのに、肌寒く感じるのか‘犬肌’が恋しいのか、いつの間にやら茶の間に戻ってきてワンコ達とくっ付いていた。皆、健康が何より。

先週リラたら舞姫の尿検査で、近場の先生のところに行って来た。姫ちゃんはまったく異常が見当たらなかったけど、リラたら舞、3バセは揃って尿比重が1.030よりも低い。数値を素直に受け止めれば、腎臓のオチッコを濾す機能が弱ってる、っテェ〜事なんだけど、バセ達の尿比重の低下は、毎年夏の恒例行事みたいになっているし、なんかヒッかるんだよネェ〜・・・トーチャンには。
佳代ちゃんも福島の先生のところに用事があるようで19日に行くらしいし、リラちゃんの血ガス検査がてら、先生の話を聞いてきてもらうとしよう。↑top

2013/7/16

夕べ、掘りたてホヤホヤの新ジャガを食った。ンまかった。トーチャンと佳代ちゃんの‘さくら農園’もかれこれ5年、野菜のデーターブックを片手にやってみると、素人の家庭菜園も何とかなるモンである。来年はもっと上手に育てたいナ。その前に、次の冬に備えて、白菜と大根の準備に取り掛からねばならん。

3日間の草刈りと、昨日のイモ掘りでトーチャンは体が重い。リラちゃんかたらちゃんか舞ちゃんか姫ちゃんか、何だったらチビちゃんでも良いんだけど、誰かトーチャンの代わりに会社に行って来てはくれんモンだろぉ〜か?出来ればトーチャンも寝ていたいところである。まぁ〜みんなトーチャンよりも寝ぼスケだし、チビちゃんは台所で‘獲物’を狙っているし、仕方が無い、朝のニュースを見ながらナデナデしていたおまた犬のたらちゃんとお別れをして、シブシブ出勤である。已むを得ん。今日一日だけガンバろぉ〜。明日の事は、明日の朝目が覚めてから考える事にしよぉ〜。↑top

2013/7/15

今日は良い天気である。連休の最後に、ランにリラたら舞姫をオッ放してやろうと思ったら、今年も真ん中のもみの木に‘ナンタラ蜂の幼虫’がベッチョリとくっ付いていやがった。殺虫剤を撒かねばならん。朝から佳代ちゃんと駆除作業である。チッと落ち着くまでランはワンコ達出入り禁止だナ。

その後、セッセとマーヤんちの草刈りの続きである。気をつけてやっていたつもりなんだけど、今年見つけた‘たらの木’・・・ボチンとちょん切っちまった・・・‘あ゛っ!’と、思った時にはもぉ〜手遅れ・・・あぁ〜あ、トーチャンのバカタレ・・・

気を取り直して‘さくら農園’を眺めてみた。

ト:「親分、どぉ〜思う?そろそろ良いんでネェ〜かい?」

佳:「よし、やっちまおぉ〜。」

お店番はリラたら舞姫チビに任せて、トーチャンと佳代ちゃんはジャガイモ掘りである。

ト:「根性で生き抜いてみろ。」

と、ですネ、種芋を埋めた後はズッと放任だったんですが、小粒のジャガイモがそれなりに収穫できました。イモを大中小に仕分けして、マーヤにも分けてあげて、夕方5時になりました。3連休もこれでお仕舞い、来年はもっとナデナデしながらジャガイモを育てたいと思います。あぁ〜、それにしても、この3日間、トーチャンも良くガンバったのに、休みの最後に、ウッカリ‘たらの木’を切っちまったのが心残りです。まだ引きずってます。↑top

2013/7/14

この季節っテェ〜のは、ジャンジャカジャンジャカ草が伸びる。油断していると‘あ゛っ!’という間に山の葉っぱに店の周りを支配されてしまう。

「バカヤロコノヤロ。」

である。そぉ〜いうワケで、今日は店とマーヤんちの通路付近の草を刈った。Yahoo天気予報の‘雨雲ズームレーダー’でさくらプラザ付近の様子を見ながら、今日は3時間ほど作業した。人が立ち入らなくなると、いつの間にやら緑が覆い茂る。負けちゃぁ〜いらん無いので、

「ここは人間のナワバリだよ。」

と、刈り倒す。そんな事をしていたら、もう2年4ヶ月も立ち入りが制限されている原発避難地域のことを思い出した。葉っぱでも、動物でも、野生のヤツラはやりたい放題である。あらためて、

里山の景色は人間が作った風景である

という事に気付かされる。自然の緑というのは富士の樹海ぢゃぁ〜ないけれど、ヒトを寄せ付けない‘原生林’である。コンクリートで埋めちまえば‘ヒートアイランド’、横着したって自然の力にはかなわない。爽やかな風と景色を維持したければ、ヒトが汗をかくしかない。この季節は、毎年、さくらプラザの維持管理で嫌ンなっちゃってるトーチャンだけど、もしかしたら、

緑の葉っぱと折り合いをつける事が出来たヒトが汗をかける場所

で、そこに首を突っ込めている事に・・・トーチャンは感謝しなければいけないのかも知れませんネェ〜。

現在PM5:40・・・雲の切れ間からきれいな青い空が見える。↑top

2013/7/13

雨である。トーチャンち付近は‘暑ちぃ〜暑ちぃ〜’も中休み、の一日である。お休みなのでノンビリしよぉ〜と思っていたけど、自宅の庭を見ると草がボォ〜ボォ〜である。見ないフリをしてきたけど、もう言い訳出来ないところまで追い詰められた感じである。

「雨も降ってるし、面倒クセェ〜・・・」

と、独り言を言いながらチョイと1時間ぐらい草刈り機で刈り倒した。天候が回復したら除草剤も撒かねばならんナ。

草刈り機もさくらプラザの倉庫に戻さねばならんし、軽4WDにたらちゃんと舞ちゃんを乗せて、コンビニでお昼ご飯のカレーライスを買ってお店に行った。ンもぉ〜、電子レンジで‘チン’してる時から

「にゃんにゃぁ〜にゃんにゃぁ〜にゃぁ〜」

と、トーチャンのカレーを狙うチビちゃんである・・・やらネェ〜よ。

雨だし、午前中チッと汗もかいたし、今日はノンビリゴロゴロのトーチャンである。お店でゴロゴロしていても退屈なので、トーチャンは良いヤツなので、佳代ちゃんの商売道具、トリミング用のバリカンを修理してやった。まぁ〜バリカンの刃はバリカン職人でないと調整出来ないけど、本体の方ならトーチャンにもお茶の子さいさいである。

あまり用事が増えてしまっても何だし、たらちゃんと舞ちゃんを連れてトーチャンは家に撤収である。今日はクローズのトーチャンである。↑top

2013/7/12

毎日暑ちぃ〜ネェ〜。そぉ〜いうワケで、今、我が家の家の中はふすまや扉をカラカラに開けて風が通るようにしている。だけど、ドッグフードが置いてあったり、ワンコ達は‘進入禁止’の場所もあるので、部屋と部屋の間はワンコのサークルで仕切っている。トーチャンも佳代ちゃんもこのサークルを空けたり閉めたりするのが面倒くさいので跨ぐんだけど、10回に1回ぐらいは跨ぎ損なって転びそうになる。何とも落ち着かない家である。

昨日夕方佳代ちゃんが帰ってきて、買い物袋を玄関に置いたまま何かをしていたら、リラちゃんがサークルを突破して玄関でコソコソやっていた。

戻ってきたリラちゃんは水菜の葉っぱをひとつ咥えて戻ってきた。

「リラちゃん、何やってンのっ!」

リラちゃんがポロっと落としたら、舞ちゃんがすっ飛んで来て横取りである。

「イケナイっ!」

と言ったら、食いモンには目の無いあのバカタレ・・・‘う゛ぅ〜’と言いやがるので‘ペシッ’っとヒッ叩いておいた。本来、リラちゃんが叱られるべきだが、姉貴思いの優しい妹が、叱られる係りを買って出たのか、それとも、舞ちゃんの犬性は、自業自得で間が悪いのか、まぁ〜この辺りは優しい読者の皆さんに判断していただきたい。そもそも、買ってきた野菜を玄関に置きっぱなしにしていた佳代ちゃんが悪い。

今朝は早起きしてチビちゃんと新聞を読んだりゴロゴロしていた。ワンコ達もオチッコに出動する時間になって、リードを付けていたらニャン猫は台所に行った。オチッコから戻ってきたら、台所でニャン猫が静かに‘お仕事’をしている。ワンコ達の足を拭いて現場に急行したら、あのヤロォ〜、ビニール袋を破いてジャガイモをひとつ取り出してカジってやがった。

・・・あんたはネェ〜、肉食獣なんだから、ジャガイモなんてカジんなくともいいのっ!・・・

しょぉ〜がない、食べ物は粗末にしてはいけない。どぉ〜せ佳代ちゃんだって同じ事を考えているに違いない。チビちゃんがカジったジャガイモは、今夜の‘トーチャンの味噌汁の具’だナ。

ジャガイモを取り上げられた腹いせか、出勤間際にチビちゃんが‘にゃぁ〜’と訴える。

「おぅっ!行ってくるぜっ、このイモヤロォ〜。」↑top

2013/7/11

もしかしたら、水溜りに湧いたボウフラを突いていただけかも知れないけど、スズメが水溜りでバチャバチャやっていた。

「あぁ〜スズメのヤロォ〜も暑ちぃ〜のだナァ〜。」

ナァ〜んて、素朴に見ていたトーチャンである。

昨日の夕方、近場の獣医さんのところに、リラたら舞の尿検査に行く予定を立てていた。ワンニャンドッグで尿比重が低かったりした為の再検査である。クタびれて家に帰ったら、佳代ちゃんとワンコ達は早くも出動準備である。腰を下ろすヒマもない。オチッコを浸み込ませるスティックを持って、リラたら舞姫4ワンコで出動である。特にたらちゃんと姫ちゃんが盛り上がっちゃっていて、引っ張ってどうしようもない。たらちゃんがしゃがんでオチッコをしたので下にスティックを差し込む。良い感じに浸み込む。あとは手にくっ付かないように袋に入れるんだけど、オチッコをし終わったたらちゃんは、トーチャンの肩が抜けそうなぐらいの猛ダッシュである。1回目は勘弁してやった。それでもたらちゃんはダッシュを止めようとはしない。袋に入れる前に、トーチャンの手はオチッコでベチョベチョである。ついでに、あまりたらちゃんが引っ張るモンで、首輪のプラスチックのフックに‘パチン’とヒビが入った。‘パチン’の音にトーチャンも‘プチン’である。

「バカたぁ〜っ!引っ張ンなっ、て、言ってんだろっ!バカっ!」

ゲンコツ雷、たらちゃんを直撃である。たらちゃんは叱られるとヘコむ。だけど、聞き分けられん方がイカンのだ。

たらちゃんを叱るのはトーチャンも心苦しい。そぉ〜いうワケで、たらちゃんが叱られるのは、我が家のワンコ達には‘異例’の事であり‘異常事態’である。特にリラちゃんと姫ちゃんが困っている。夕べは寝るまで‘にゃぁ〜にゃぁ〜’しか聞こえないお通夜みたいな夜だった。

‘寛容’も、ですネ、コップに満タンに溜まると溢れてしまうのですヨ。雷よけのおまじないに、家のワンコ達も、もう少し人間の都合を感じられるようにならんといけませんナ。↑top

2013/7/10

今夜は夕方から夜中にかけて雷ゴロゴロと荒れる予報になっている。サッサと家に帰って、雷嫌いのたらちゃんをナデナデして過ごすか。

今日は水曜日でさくらプラザは定休日である。確か午前中の予定だったか、ボランティア活動の一環で、佳代ちゃんはワンコを連れて近くの中学校に行く予定である。暑くてワンコ達も参っちゃうし、ワンコ達も飽きちゃうので、2時間の予定を1時間に変更してもらったそうだけど、何やら授業のお手伝いをしてくるのだそぉ〜だ。昨日まで姫ちゃんを連れて行くか、舞ちゃんを連れて行くか迷っていたみたいだけど、結局舞ちゃんを連れて行くらしい。さてはて、どぉ〜なることやら・・・である。↑top

2013/7/9

小中学生の頃から何度か近所の鉄塔やdocomoのアンテナに雷が落ちたのを見た経験がある。鉄塔の時は稲光がビビッ!と走ったかと思ったら、辺りが停電しちまって、真っ暗闇の中、鉄塔から火花が出て、ウルトラマンの怪獣が出てきたみたいでありゃぁ〜怖かった。

小学校5年生の夏休みに、近所の神社のご神木にも雷が落ちた。ビリビリしたかと思ったら、

・・・ガラガラびっしゃぁ〜んっ!ドッカァ〜ンっ!・・・

で、まだ耳がピリピリしているうちに、ご神木が、

・・・バリバリバリ、メキメキメキ・・・

後から見に行ったら、一番背の高かったご神木が真っ二つに裂けていた。

地面が揺れるような雷は、暖気と寒気がケンカする夏の那須や白河辺りのモンだと思っていたけど、ここ何年かは関東の真ん中の方が賑やかですネ。

・・・地震雷火事母ぁ〜ちゃん・・・

母ぁ〜ちゃんも強力だけど、精神力と右から左に受け流す‘向こうの見えるお耳’を鍛えて、ですネ、後はとりあえず‘ドカヘル’でも持っていれば、まっ、何とかしのげますが、雷のヤロォ〜はどこに落ちるかわかんないので始末に終えない。子供の頃は高い木の下に隠れるよう教わっていたけど、今は、

「木の下は危ない。」

との事ですので、ありゃぁ〜、

・・・ガンコおやぢが‘プチンっ!’とキレて吠えた・・・

ナァ〜ンて可愛いモンじゃないのでネ、頑丈な建物の中に非難して下さいネ。↑top

2013/7/8

月曜日である。今日は‘カラッ’と良い感じの晴れである。さくらプラザは一昨日梅雨明け、トーチャンちは東北地方になるので正式発表は仙台の東北管区気象台からの発表になるんだろぉ〜けど、まぁ〜白河辺りも‘明けた’と見て間違い有るまい。

一昨日と昨日はあまり風も無くずいぶん蒸したので、昨日の夜は自宅のエアコンを試運転してみた。今シーズンも無事に動くようである。やっぱりネ、なんぼシブチンの節電トーチャンでも、蒸してる夜でもニヤニヤしながら快適に寝ないと、秋までにガス欠を起こしちゃうヨ。暑くなったこのスキに、リラちゃんとたらちゃんが、

「寒い寒いっ!」

と、文句を言わない間に、ファンヒーターを片してしまおうか・・・なぁ〜リラちゃんたらちゃん舞ちゃん、せめて10月ぐらいまで、ファンヒーターにも休暇取らしてあげなヨ。

それにしても急に夏がやって来て、9月の残暑も含めて今年は長い夏になりそうだ。節水を心がけ、平日はお家で留守番をする姫ちゃんと舞ちゃんの暑さ対策も抜かりなくやらねばナ。↑top

2013/7/7

七夕である。今日は、トーチャンは空き缶を拾ったり、道端の草をムシったり、朝の1時間ほど地域の一斉清掃に出動である。大体は草刈り機やら、植木の手入れをするトリマーやら、重装備の農家のおぢさんがガンガン進めるので、隅っこでチョロチョロっとやって、適当にお茶を濁して撤収するのがトーチャンのパターンである。

周りの雰囲気を見ながら、

「そろそろ終わりかナ?」

なぁ〜ンて皮算用を始めてみると、少し遅れてやって来たおぢさんが存在感を示そうと躍起になって木を切り始まったり、切ってしまえばまた枝を運ばねばならんし、まぁ〜毎年の事だけど、

・・・あぁ〜このバカタレおやぢ・・・

ナァ〜ンて思いながら、

「では皆さん、ご苦労ぉ〜さんでした。」

の、挨拶を待つトーチャンである。今年もどうにか無事完了である。

朝から汗をかいたので、チッと家でゴロゴロして、たらちゃんと舞ちゃんを軽4WDに乗せてお店に行った。みんなでゴロゴロしていたら、バセンジーのウマトロちゃんが遊びにやって来た。家のリラたら舞も女子バセには‘がぁ〜がぁ〜’だけど、トロちゃんもバセ達には‘ファイトォ〜いっぱぁ〜ッつ’の‘がぁ〜がぁ〜’なので、家のワンコ達はトリミング室で退避である。到着を待っている間、ウマトロママさんに、

「いやぁ〜今日も蒸しますネェ〜・・・」

ナァ〜ンて挨拶を考えていたんだけど、

「あぁ〜やっぱり那須は涼しい。埼玉に帰りたくなぁ〜い。」

U字工事の漫才ぢゃ無いけれど、栃木県北のさくらプラザ、ましてトーチャンは‘これよりみちのく’の西郷村民、やっぱり‘埼玉さん’である。トーチャンも作戦の建て直しである。

今日はゆっくりとお話をして、そのお話が‘バカっ話’になっちまって、トロちゃんを捕まえてはクリクリとナデナデし、トリミング室にオッちめられた家の娘達が実力行使に出るといけないので、トーチャンはリラたら舞姫とランで汗をかいた。

ウマトロママさんとマーヤと、一緒にお昼ご飯を食べて・・・と、言っても、さくらプラザの‘まかないご飯’なんだけど・・・と、言っても、佳代ちゃんが準備して、トーチャンは野次を飛ばしていただけの‘とても美味しいお昼ごはん’なんだけど、ウマトロママさん、せっかちマーヤの

「食べナ。」

攻撃・・・落ち着かなくてすみません。大きな心で見ていただけると大変ありがたいです、ハイ。

朝から汗をかいて、ノンビリ遊んで、ノンビリお話をして、いやもぉ〜ウマさんの可愛いのなんのって、男の子って、いいネ。スリスリ抱っこのトロちゃんもトロちゃんで可愛いヨ。だけど、女子バセを知り尽くしたさくらプラザのトーチャンと致しましては、

・・・おぬしの本性など、とぉ〜の昔にお見通しだわ、ふっふっふっふっふっ・・・

今日は遠いところ遊びに来ていただきありがとうございました。大したおもてなしは出来ませんが、また、バカっ話に花を咲かせましょぉ〜。↑top

2013/7/6

いやぁ〜、今日は蒸すネェ〜〜〜・・・外でチョコっと何かをすると、汗がブワァ〜と吹き出てくる。だけど、トーチャンはセッセとミニドッグランのお手入れである。今日はトランちゃんが遊びに来るのである。走るところをビシッと整備して、バシバシ走れるように準備だけはしとかねばならん。

麦茶をガボガボ飲みながら、どうにかトランちゃんが来る前に終える事が出来た。お接待は舞ちゃんと姫ちゃん、トランチャンは大人の‘Lady’なので、ガチャポコしているちびっ子は面倒くさいらしい。走るか!と思って舞ちゃんとレトリー部をやってみたら、舞ちゃん一人で盛り上がっているし、姫ちゃんは蒸していてノビているし、暑いのでみんなで店の中に撤収した。

ニャン猫のチビちゃんも無事にアジトに隠れ、麦茶を飲み飲みゆっくりとお話が出来た。トランちゃんちは、始めて会った日にゃぁ〜、そりゃぁ〜挨拶もソコソコにドッカァ〜ンとリラちゃんと走り回り、雨の中ちびっ子たらちゃんに会いに来てくれ、リラたらと一緒にモデルさんをやってくれたり、舞ちゃんがちっび子の頃、瓊杵君と美黒ちゃんが会う‘8バセオフ会’に参加してくれたり、ちびっ子姫ちゃんがトランパパさんに抱っこをおねだりして、ひざの上でグゥ〜グゥ〜寝ていたり、思い出話でいっぱいである。トランちゃんちが遊びに来てくれると、なぜかいつも歴史を感じるトーチャンである。

帰りに、リラたら舞の3バセとお見送りした。トランちゃんちのパパさんもママさんも、リラちゃんをナデナデしながら、

「トランも白い毛が増えてきた。」

リラちゃんの顔に少し白い毛が増えているトコを見逃さなかった。

・・・共に白髪の生えるまで・・・

そのつもりで、みんな良い子に育つようナデナデしながらトーチャンも日々精進いたします。↑top

2013/7/6

いやネェ〜、暗がりの台所からリラちゃんがコソコソ戻ってきたから、たぶんリラちゃんが教えてやったと思うんだけど、

「何やってんのかナァ〜?」

って、台所に行ってみたら、舞ちゃんがチンゲン菜の葉っぱの美味しいところをみんな食っちまいやがった。こりゃネェ〜、トーチャンが夜食のラーメンに乗せる為に、楽しみに取っておいた葉っぱだヨ。キコキコした茎のトコばっかし残っちゃって、トーチャンにどぉ〜しろっテェ〜のヨ・・・そりゃぁ〜サッサと冷蔵庫の野菜室に入れなかったトーチャンが悪りぃ〜ンだけどさ・・・やっぱり、

「舞のアホっ!」

ですヨ。↑top

2013/7/4

一昨日、佳代ちゃんが病院にマーヤを迎えに行ったその帰り道に、お知り合いのところに寄り道をしたら、

「里親を探しているワンコがいる。」

というお話を耳にしたそうだ。スタンダードプードルの男の子で繁殖犬だったらしい。繁殖屋が飼育を放棄したのか廃業したのかは、トーチャンには分からない。

スタンダードプードルはお手入れに手間とお金がかかる。それが出来そぉ〜ナ人、という事で、お知り合いは佳代ちゃんにもお話したそうだ。だけど、家も姫ちゃんのトリミングで四苦八苦しているワケで、なんぼツルっ禿げのバセ姉ちゃん達でも3バセのお手入れがあり、そのほかにスタンダードプードル2頭ともなると、お店などやっている場合ではなくなってしまう。

佳:「無理無理無理無理。」

その子はプードルをこよなく愛する里親さんが現れてくれることを願う。

可愛いや可哀そうや、まして‘めずらしい’ではどうにもならん事もある、と、トーチャンは思っている。1頭飼いの飼い主さんが、

「一人ぼっちの留守番で可哀そうなのでもう1頭飼おうかと思うんです。」

そういう話も耳にする。自分の時間をワンコ達に捧げる覚悟があるのなら大変結構な事である。しかし、それは、ワンコ達のヤキモチも然る事ながら、ペッタンコになって飼い主の帰りを待つ‘一人ぼっち’が2頭に増える、という事でもある。もし、可哀そうだと思うなら、早く家に帰る日、というのを作って、一緒に歩く時間を増やしてやった方が良い。ワンコ達にしてみりゃぁ〜、平日のこぉ〜いうサプライズは臨時ボーナスみたいなモンですヨ。

前に有った話であるが、うつ病の奥さんに旦那さんは次々にワンコを買い与えたんですネ。それがまた、ビーグルに、ボーダーコリーに、バセンジー・・・なぁ〜んて、走りたい犬種ばかり・・・ビーグルは飼い主さんと一緒に仕事をしたいし、ボーダーコリーは飼い主さんと遊びたいし、バセンジーは飼い主さんとスリスリしたい、多頭飼いなんだけどワンコ同士は他の犬になんかまったく興味も無く、うつ病のお母さんがこの3頭と何時間も遊べるワケもなく、結局ワンコ同士の内輪モメが耐えず里子に出される事になったとさ。

それから、ちびっ子バセンジーの遊び相手に、トイプードルを買って来たんだとさ。チビ子バセンジーはそりゃぁ〜もぉ〜遊びたくて遊びたくて仕方が無いので、プードルを追い掛け回して、結局そのプードルは里子に出されたとさ。このプードルも‘飼い主不在’で気の毒ダネ。

ワンコ達は、飼い主との楽しい時間を思い出してはニヤニヤし、思い出の中に生きる。ヒトは未来を創造する生き物である。飼う(買う)前に、繁殖する前に、サイズでも性格でも、一度立ち止まって考える事が出来たなら、不幸な命は確実に減る。全ては人間の仕業である。↑top

2013/7/3

昨日無事にマーヤが退院してきたそぉ〜です。復活・・・であります。

ぢつは、土曜日の日記のネタにしよぉ〜と思っていたモンなんですが・・・

トーチャンは2011年の夏以来‘カツオ断ち’してきたのでありますが、6月29日金曜日の夕飯で、ですネ、トーチャンは約2年ぶりにカツオ君を食ったのであります。小名浜港の水揚げも復活の兆しを見せているようだし、大手スーパーも‘小名浜産カツオ祭り’に力を入れているようだし、会社の帰りにチョイと寄り道をして、鮮魚コーナーでカツオ君の背中を買って家に帰りました。佳代ちゃんにブッた切ってもらって、ネギパッパ、生姜醤油にチョイと付けて口に運ぶと、忘れかけてましたヨ。いやぁ〜ンまかったですネェ〜。

「カツオ君、会いたかったジョォ〜っ!」

2年ぶりの再会は、プチ感動の夕飯でありました。また買ってこよぉ〜っと。↑top

2013/7/2

昨日の夕方、舞ちゃんと姫ちゃんとポクポク歩いていたら、田んぼの土手でニャン猫がゴロゴロしていた。トーチャンたちを見つけるなり身を潜めて警戒態勢である。こちらの出方を伺っている。

「姫ちゃん、ニャン猫がいたゾ。」

立ち止まってニャン猫を見ていたら、姫ちゃんは気付いたようだが、

「トーチャン、それがなにか?」

まったく気にならない様子、舞ちゃんはニャン猫に気付かないらしい。もしリラちゃんとたらちゃんなら、

「トーチャンっ!ニャン猫いたっ!ニャン猫ニャン猫っ!」

ナァ〜んて、大騒ぎをするところである。みんな個性もそれぞれですネ。

家に戻ってニュースを見ていたら電話がかかってきた。

制:「あのぉ〜、ポチたまでたらちゃんを撮影させていただいた会社です。」

ト:「はぁ〜はぁ〜、その節はお世話になりまして。」

制:「今でもたらちゃんは‘飛んで’ますか?」

ト:「まぁ〜飛んではいますが、たぁ〜も歳が大きくなったんで当時とシチュエーションは違いますネェ〜。」

制:「ど〜ぶつくんという番組なんですが、また、撮影出来ますかネェ〜?」

・・・何っ!、自宅の撮影では黄ばんだ障子を張り替えたり、家の大掃除をしなければならなンではないか・・・

ト:「もうすぐ帰ってくるから、家の奥様に相談してみナ。」

佳代ちゃんが帰ってきて、状況を報告して、

ト:「今度は店でやってもらえんか?」

と、こちら側の要望を整理して話を前に進める事にした。佳代ちゃんが制作会社と話をして、

佳:「店での撮影ならOK」

と返事をしたところ、当時と今とを比べたいらしく、同じ場所で同じように飛んでもらいたい、との事である。企画は‘ボツ’である。

まぁ〜ネタに汲々しているから電話なんかがかかってくるワケで、まっ、脳ミソをやわらかく使って、新しいアイディアでも浮かんだら、また連絡が来る事でしょう。テレビ屋さんもご苦労ぉ〜さんダネ。↑top

2013/7/1

7月である。今年も残すところあと半分である。政府は今年の夏も‘節電のお願い’だそぉ〜である。トーチャンちは、後は冷蔵庫を新型にするぐらいなモンだけど、まだ順調に動いているので買い換えるには惜しい。テレビはLEDの液晶にしたし、デスクトップパソコンも引退させたし、エアコンもほとんど使わずに網戸と扇風機の‘昭和の暮らし’に戻ったし、やれる事はほとんどやり切った感がある。まぁ〜電気料金の値上げと言うのなら、いらない電気なんか買わないまでのこった。一人でいる時はあまりテレビは見ないでラジオの暮らし、そして、極めつけは、いつまでも起きてないで電気なんかプチッと消してさっさと寝ちゃう。トーチャンの節電である。

今週も、また金曜日まで週末の作戦を練って、お休みはチッと草でも刈りながらワンコ達とゴロゴロする算段でもするとしよう。↑top

|ページ先頭に戻る|ホームに戻る|