ミーケビーチ 2016年1 月の波

Chuc mung nam moi(チュック ムン ナン ムオイ)
あけましておめでとうございます。
今シーズンは、世界的に暖冬。
ダナンの波も大き影響を受けています。
昨年は1月下旬に乾季の兆候が現れました。
今年はさらに早くなるかもしれません。
1日 午前6時半、曇りのち晴れ、22℃
オンショア(北東 NE)、オーバーヘッド 3m
残念ながらオンショアが強く、元旦の初サーフィンはできません
でした。この風はすぐ止まりそうなので明日に期待!
2日 午前7時、曇り、21℃
弱いクロスオンショア(北 N)、オーバーヘッド 3-3.5m
昨日よりややサイズダウン。風も弱くなりましたが影響を受け
メッシー。来た風が少しでも吹くと、カレントがつぶれクロー
ずアウトになります。
この日25Km北のナムオーポイントは頭。しかし、ショートライド
で面白くないので私は行きません。
3日 午前6時半、曇りのち快晴、21℃
オフショア(西 W)、頭セットオーバーヘッド 2-3m
セットが入るとダンパーで苦しい。合間の波が乗れます。
午後潮が上げてパドルアウトしやすくなりました。
4日 午前6時半、曇りのち快晴、23℃
弱いオフショア(西 W)、胸
早朝は速い波で乗るとトロクなってしまい良くないです。
潮が引いてから入ってみましたが、腰ぐらいの力のない
波でした。明日はヒザかな。雨季の1月にフラットは初めて
の経験です。
今日のダナンは暑い日になりました。
5日 午前8時、快晴、
弱いオフショア(西 W)フラット
写真ではヒザ腰ぐらいの波に見えますが、ブレーク後すぐに
波は消えてしまいます。
週末には波上がる予想があります。
6日 午前7時、曇りのち晴れ、23℃
無風、フラット flat
日中は暑くなりそうです。
7日 午前8時、晴れ、24℃
無風、フラット flat
8日 午前7時、晴れ、24℃
ほぼ無風、腰腹 1m
午後4時頃には胸肩ぐらいにサイズアップ。(弱いオンショア)
明日の朝は波良さそうですね。
9日 午後5時半、小雨、23℃
弱いオンショア(南東 SE)、肩
早朝から吹いていた弱いオンショアは、夕方も止まりませんで
した。海から上がってきたイギリス人のJさんは、しばらくの間
サーフィンできなかったから2秒ぐらいしか乗れなかったけれど
満足だよと。
10日 午前7時、快晴、24℃
弱いオフショア(南西)、胸
潮が引きすぎていて良くありません。少し潮の上げを待って入り
ます。(写真:今年は韓国人観光客が非常に多い。)
11日 午前10時半、快晴、26℃
弱いオンショア(南東)、胸
今朝も早朝は潮が引きすぎで良くありませんでした。潮の上げを
待ってみますとそこそこ乗れる波になってきました。ポイントを
選ばないとトロイ波で良くありません。写真のポイントがベスト
でした。
ここ数日、南よりの風が入ってきています。そして気温が高く
晴天です。乾季入りの兆候が現れています。
12日 午前8時、曇り、24℃
弱いクロスオンショア(北)、ひざセット腰
ロングでもキビシイ波。
午後2時頃には、北の風がやや強くなり波上がってきました。
サイドの風ですが肩ぐらいにサイズアップ。
明日は良さそうです。
13日 午前7時、曇りのち雨、24℃
無風、肩頭
無風ですがオンショアの波。カレントは消え、インサイドの流れは
速くパドルアウトが大変です。アウトの波は整っていますが速い。
潮の上げ始めの9時頃、いい波入ってきました。
14日 午前7時半、曇り、24℃
無風、肩セット頭
無風ですが、早朝はオンショアのような波。どのポイントも速い波。
潮の上げ始めを狙って入ってみると、そこそこいい波でした。
15日 午前6時半、曇りのち晴れ、23℃
弱いオフショア(西)、頭
やはり早朝は今日も速い波。どのポイントも良くないので待ちです。
しかし今日は待ち過ぎて失敗。9時半頃にはオンショアが入ってきて
しまいました。
9時頃がいい波だったそうです。
16日 午前8時、曇り、24℃
弱いオフショア、腰
腰ぐらいの波がありますが、ブレーク後すぐトロクなってしまいます。
今日はどのポイントも同様。ロングでもきびしいか。
日本は寒波に覆われ、日本海は大荒れ。そのウネリがダナンにもすすぐ
入ってきます。
17日午前6時半、晴れ、21℃
無風、フラット
18日 午前7時半、小雨、21℃
サイドオンショア(北)、フラット
北からの湿った冷たい気団が流れ込み、ソンチャ半島に重たげな
雲がのしかかってきました。波の上がる吉兆です。
午後3時オンショアですがうねり入ってきました。(肩)
明日の朝風が止まったらいい波になりそう。
19日 午前7時半、曇り、23℃
オフショア(西)、腰腹
昨夜半にオフショアになったので、大いに期待して波チェック。
しかし空振り。ブレイクした波はすぐに消えてしまいショートでは
ノーサーフ。(写真では波良さそうですが)
20日 午後3時半、晴れ
クロスオンショア(北)、胸セット肩
早朝はフラットでしたが、午後になりサイズアップ。
ためしに入ってみましたが、ダブルウエーブで良くありません。
明日に期待です。
21日 午前7時半、曇り、24℃
クロスオフショア(南南西)、胸
選べばそこそこの波。トロめであまり良くありませんでした。
週末から強い西高東低の気圧配置になり、波はサイズアップ。
気温もぐっと低下してくるので、寝冷えに注意しましょう。
22日 午前6時半、曇りのち晴れ、24℃
弱いオフショア、胸
メインポイントのレギュラーが速いながらも乗れます。
しかし、9時頃には弱いオンショアが入ってきて悪くなってし
まいました。
23日 午前6時半、曇りのち雨、23℃
弱いクロスショア(北)、ひざ
このあとすぐに強い北風が吹き込始めました。
風はさらに強くなり、明日は強風が吹く予報があります。
そして、波はサイズアップ。
23日 午後5時時、雨、23℃
サイド(北)、ダブルぐらいか
強い北風。午後からサイズアップしてきましたがクローズ
24日 午前7時、曇り時々小雨、18℃
強いクロスオフショア(北北西)、頭、セットで頭半
昨日の夕方よりはサイズダウン。強い風で流れが速くカレント
がつぶされクローズアウト。
北極からの異常な寒気が北半球に流れ込み、北半球全体が
冷え込んでいます。日本・アメリカは大雪。
ダナンも真冬の寒さ。西高東低の気圧配置が強くなり、
東シナ海の大ウネリがクローズアウトの原因です。
南のブンタウで今日は頭ぐらいのファンウエーブという情報
が届いています。(めったに無いことですが)
25日 午前8時、小雨,14℃
弱いオフショア(西)、ダブル以上の波(4m)
オフショアになりましたが、波のサイズと海底の地形がミス
マッチング。台風並み居のすえるが押し寄せています。
日本は記録的な寒さ、ダナンも14-15℃と記録的な寒気。
(写真はMKセンターの波)
25日(同日)、8時半
漁村まで逃げても、セットオーバーヘッド。セットはダンパーですが、
合間の小波にかろうじて乗れます。 
26日 午前7時、曇り、16℃
オフショア(西)、頭半
風はおさまりましたが、潮が引きでダンパー、クローズアウト
急遽千葉のTさんたちとDung Quatに行くことにしました。
26日 午後3時、ズンクワット
オフショア、オーバーヘッドセットは頭半
ダナンから車で2時間半ほどのリーフポイント。めったにいい波
に当たりませんが今日はここに来て大正解。
ロングのプロTさんが何本もロングライド。200mは乗ったかな。
「ショートならもっと奥からテイクオフしドチューブでしょう。
ロングだと折れるかもしれないね。レンタルボードだからね。」
前日来られた方は、「風が強く、ぐちゃぐちゃの波」だった
そうです。
27日 午前7時半、曇り、18℃
オフショア(西)、頭〜オーバーヘッド
今日は早朝はいい波でしたが、9時頃には風がサイド(北)に
回りダンパーになってしまいました。
28日 午前7時半、曇り(のち快晴)、20℃
弱いオフショア(西)、頭ちょい 2m
潮が引きいっぱいでどのポイントもダンパー。かろうじて乗れる
ポイントもありましたがショートライド。
潮の上げを待っていると、今日はサイドオンが強くならずそこそこ
いい波になってきました。そして天気は快晴に。
29日 午前7時、曇り、20℃
弱いオフショア(北西)、肩
手ごろな波ですが、アウトで待ってもブレークしません。インサイド
でブレークしますが速い波。
30日 午前6時15分、曇り、のち晴れ、22℃
弱いオフショア(西)、胸
昨日よりサイズダウン。今日もアウトで割れづらく、インサイドの
速い波に乗らないとなりません。良くなかったです。
2015年
  1月の波   2月の波   3月の波   4月の波   5月の波   6月の波   7月の波   8月の波   9月の波   9月の波   9月の波   9月の波

2014年
  12月の波   11月の波   10月の波   9月の波   8月の波   7月の波   6月の波   5月の波   4月の波   3月の波   2月の波   1月の波

2013年
  12月の波   11月の波    10月の波   9月の波     8月の波   7月の波   6月の波    5月の波   4月の波   3月の波   2月の波   1月の波

2012年
  12月の波   11月の波   10月の波   9月の波   7月の波   7月の波   6月の波   5月の波   4月の波   3月の波   2月の波   1月の波

2011年
  1月の波   2月の波   3月の波    4月の波   5月の波   6月の波   7月の波    8月の波   9月の波   10月の波   11月の波   12月の波

2010年
   1月の波   2月の波   3月の波   4月の波   5月の波   6月の波   7月の波   8月の波   9月の波   10月の波

2009年
 1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波   10月の波  11月の波  12月の波

2008年

  1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波  10月の波  11月の波  12月の波

2007年

 1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波  10月の波  11月の波  12月の波

   TOPページへ