ミーケビーチ 2016年10月の波

待望のさーふシーズンに入りました。しかし、例年11月は季節風が一日中吹き荒れ
オンショアの日が多くなります。冬型の気圧配置が弱まり風が止まった日にいい波
にめぐり合えます。
ベトナム中部の台風の季節でもあり、台風の動向に注意しましょう。

28日 午前7時半、曇りたまに晴れ、23℃
弱いオフショア(西)セット頭半
メインポイント付近はクローズアウト。
台風25号は熱低に変わり、フィリピン北西部にあります。
1日 午前11時、曇り、27℃
強いオンショア(北東)。トリプルぐらいか。遥か沖からブレーク
してきます。昨晩から今日の朝までは、強風雨で出歩くこともで
きませんでした。
南太平洋の低気圧は3日後に台風にかわります。これは日本
方面に向かいダナンには直接影響ないでしょう。
しかし、北海道沖に達すると西高東低に原因となります。
2日 午前10時、曇り
強いオンショア(北東)、昨日よりやや大きくトリプルぐらいあり
そうです。(写真は小さく見えますが)
今後冬型の気圧配置が弱まってくるので、すこしづつサイズダウン
してきます。
3日 午前7時半、曇り時々雨
強いオンショア(北東)、ダブル以上かな
昨日よりはサイズダウンしてきました。明日もオンショアが吹き
続きそうですね。次第にサイズダウンしてきますが、風が止まるか
どうかといったところです。
台風23号は南太平洋上で停滞しています。これから発生する24号が
もしかするとフィリピンを乗り越え、ベトナムに向かうかもしれ
ません。
4日 午前7半、曇り、26℃
オンショア(北東)、オーバーヘッド
冬型の気圧配置が緩んだので、波は急速に下がってきます。
しかし、台風23号は北東に進路を変え、オホーツクに向かって
います。この台風が北海道沖に達すると、西高東低に気圧配置
になり再び季節風が強くなり波が上がってきます。
5日 午前7時半、曇り、25℃
ごく弱いオフショア(西)、頭セット頭半
まだオンショアの影響が残っていてメッシー。しかし、次第に
波は落ち着いてきていい波になりました。(午前9時)
明日は肩頭のいい波になりそうね。
6日 午前7時、小雨後曇り、25℃
弱いオフショア(西)、頭セット、セットオーバーヘッド
オフショアですがメッシー。少し待てば波がまとまり良くなりそう。
しかし、待てばサイズダウンしてきます。
明日は腰ぐらいかな。
投網の漁師は、海が荒れると岸辺にやってくる魚を狙います。
7日 午前8時、曇り、25℃
弱いオフショア(西)、胸肩
アウトサイドはとろく、インサイドは速い波。潮が動けば
多少良くなるかも。
台風23号は8日ごろ、オホーツクの南に移動し停滞します。
そのため西高東低の気圧配置になり、季節風が強くなります。
週末はオンショアの波で、クローズしそうです。
8日、午前6時半、曇り、24℃
オンショア(北東)腰腹
9日 午前8時、曇り、26度
オンショア(北東、腰胸
中国大陸の高気圧はあまり発達しそうもありません。前回の
ように強い西高東低にならず、大波にはならなそうです。
10日 午前7時半、快晴、26℃
オフショア(北西)、胸肩
インサイドの波がホレていて最高。テイクオフは難しいですが
波をつかまえればチュウーブも可。
この後、波がまとまってきてさらに良くなりました。
11日 午前8時、雨、25℃
弱いオフショア(西)頭半
昨日とは打って変わってハードコンディション。いい波も
入ってきますがテイクオフしづらい。
夕方は無風で頭ぐらいのいい波が入ってきました。
12日 午前7時、曇り、23℃
弱いオフショア(西)オーバーヘッド
ハードコンディションですがいい波も入ってきます。
今日も午後になってもオンショアが強くならず、一日サーフ可
でした。午後は若干サイズダウンし肩セット頭。
13日 午前7時、晴れ、25℃
ごく弱いオフショア(西)肩頭
昨夜のオンショアがまだ残っていて、面がざわついています。
どなたか入っていますが、ピークが定まらず乗りにくい波。
今日は潮の変化を待っても波は良くなりませんでした。
M-riverのみがライトのポイントブレーク。しかし速い波で
プロサーファーなら乗れそうでした。
14日 午前6時半、快晴、24℃
弱いオフショア(南西)肩
潮が引いているので速い波ですが、10時頃の満潮前後に波が
良くなりそうです。
14日 午後5時半、快晴
雨季の11月に一日中快晴の日はめずらしい。ライトアップされた
ビーチには満月が冴える。写真提供 佐山氏
オンショア(東)腰セット胸
15日 午前8時、晴れ、25℃
弱いオフショア(西)、腰
昨日よりサイズダウン。潮も引いていて良くありません。
このところ午後もオンショアが吹かず一日中サーフ可なので
潮の上げを待ってみました。残念ながら今日はオンショアが
吹いてきてノーサーフでした。
@6日 午前8時、晴れ、25℃
ごく弱いオフショア(西)腰胸
昨夜のオンショアの影響で、メッシーなコンディション。
今日も10時頃から乗れる波になりましたが、11時にはオンショア
が吹き始めアウト。
波は良くありませんが、このところ雨季に快晴の下でサーフ
できるのは楽しいですね。
17日 午前7時、曇り。23℃
無風、腰胸
今日は一日中波は良くありませんでした。
18日 午前7時、小雨、23℃
弱いオフショア(西)、頭
焼酎はインサイドがメsッシー。
今日は午後4時過ぎにいい波になりました。
19日 午前7時半、曇りのち晴れ、24℃
弱いクロスショア(北)、セット頭
このところ夜間はオンショアの雨が降り、早朝は波が
良くありません。今日も10時頃から波が良くなってきました。
しかし、ロングボードウエイブでセットに乗ってもショートでは
テイクオフのみという波でした。
20日 午前9時半、晴れ、26℃
オフショア)西、胸方
今日は良いポイントが何箇所もあります。速めの波ですがテイクオフ
に成功すればチューブもあり。
21日 午後1時、晴れ、26℃
弱いオンショア、ひざ腰
パワーの無い波で、ショートは無理ですね。
数日すると西高東低の気圧配置となり波は上がってきます。
22日 午前7時半、快晴、26℃
弱いクロスオンショア(北北東)腰腹
昨日よりサイズアップ。ショートでもサーフ可。
23日 午前7時、曇りのち晴れ、24℃
弱いクロスショア(北)腰
波に力が無く、ロングボードウエイブ。
24日 午前7時半、小雨、23℃
無風、ひざもも
すぐに季節風が吹いてきて、波は上がってきます。
週末はクローズアウトかな。
24日午後4時、曇り
クロスオフショア(北西)、肩
サイズアップしてきました。風もオフでサーフチャンス。
5時を過ぎると、風はサイドオン(北東)になりサイズアップし
頭ぐらいになりました。
25日 午前7時、曇り、22℃
弱いオフショア(西)頭
昨夜のオンショアの影響で波はメッシー。
今は満潮で、潮の引始めにかけて1時間ほどいい波が入ってきました。
26日 午前8時、雨、22℃
クロスオフショア(北西)、頭半
メインポイントあたりはほぼクローズアウト。
祠堂付近でもセットはオーバーヘッド。時々写真のいい波が入って
来ますが、波のピークがばらつき乗れません。
台風25号のウネリと季節風のウネリが交じり合っているのkな。
27日 午前7時半、曇り、20℃ クロスオフショア(北西)オーバーヘッド
台風25号の影響が出ていて、オフショアですがどのポイントも
クローズアウト。意外にサイズは小さい。
台風25号は進路を変更し、ニャチャン方面に向かいます。
今後台風は熱低に」変わりそうなので、大きな台風の被害は
なさそうです。しかし、クローズアウトは3日ほど続きそうです。
昨晩から今朝にかけてダナンの真冬の気温。短パン・Tシャツから
ジーンズとトレーナーに衣変え。寒いです、今日はシーガルがほしい。
(海水温はまだ高いのですが、風が冷たい)
28日 フィッシャーマンポイント。
肩頭、セットオーバーヘッド
速い波が多いですが、切れた波もたまに入ってきました。
29日 午前7時半、小雨、22℃
クロスオフショア(北北西)トリプルぐらいか。
しゃしんでは見にくいですが、大きなセットがバシバシ入って
きます。フィッシャーマンポイントはメッシー。
ダナンでサーフ可能なのはナムオーのみですが、かなり危険です。
30日 午前8時、小雨、22℃
オンショア(東北東)、頭半〜ダブル
今日はオンショア。東風に近いのでさーふポイントは全滅。
2016年
  1月の波   2月の波   3月の波   4月の波   5月の波   6月の波   7月の波   8月の波

2015年
  1月の波   2月の波   3月の波   4月の波   5月の波   6月の波   7月の波   8月の波   9月の波   9月の波   9月の波   9月の波

2014年
  12月の波   11月の波   10月の波   9月の波   8月の波   7月の波   6月の波   5月の波   4月の波   3月の波   2月の波   1月の波

2013年
  12月の波   11月の波    10月の波   9月の波     8月の波   7月の波   6月の波    5月の波   4月の波   3月の波   2月の波   1月の波

2012年
  12月の波   11月の波   10月の波   9月の波   7月の波   7月の波   6月の波   5月の波   4月の波   3月の波   2月の波   1月の波

2011年
  1月の波   2月の波   3月の波    4月の波   5月の波   6月の波   7月の波    8月の波   9月の波   10月の波   11月の波   12月の波

2010年
   1月の波   2月の波   3月の波   4月の波   5月の波   6月の波   7月の波   8月の波   9月の波   10月の波

2009年
 1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波   10月の波  11月の波  12月の波

2008年

  1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波  10月の波  11月の波  12月の波

2007年

 1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波  10月の波  11月の波  12月の波

   TOPページへ