ミーケビーチ 2016年6月の波

ダナンの6月は、一年中で最も暑い時期です。早朝の日の出から30℃を越え、
日中は38℃になります。
今年は異常に台風の発生が少なく、まだ台風1号は発生してません。昨年は
5月で7号の台風が発生しています。今年の台風の発生の少なさは、約20年ぶり
の記録だそうです。太平洋高気圧が強すぎて、フィリピンの東の海上の気温が
高く、台風の発生が妨げられているそうです。エルニーニョの影響だという
ことですがあやしいです。

2日 午前10時、快晴 32℃
クロスオンショア(南東)、フラット
3日 午前9時、快晴、32℃
弱いオンショア(南東)、フラット〜ひざ
ビーチパラソルの下で33℃、砂浜は53℃と強烈な暑さ。
この暑さは7月中旬まで続きます。
午前9時から午後2時頃までは、熱中症にならないように気を
つけましょう。
6日 午後6時半、晴れ、30℃
弱いオンショア、フラット
ローカルは日焼けを嫌い、海に出てくるのは夕暮れ時です。
午前7時から午後4時までに海にいるのは観光客。
天気図を見ると、南太平洋の高気圧は等圧線がありません。
きわめて安定した状態なので、今後も台風発生はしばらく
なさそうです。
11日 午前11時、快晴、32℃
クロスショア(南西)、フラット
この一週間は、ドフラットが続きました。
まだまだ波のある日は先ですね。
18日 午後5時半、晴れ、30℃
弱いオンショア、フラット
昨日から猛暑がやや和らぎました。南からの風が入ってきた
からでしょう。しかしダナンは南ウネリには反応しません。
今後さらに波の無い日が続きます。
インサイドに砂が堆積して地形がかわったので、小さなウネリ
にも反応しそうですが。
21日 午前8時、晴れ、32℃
弱いオンショア(南東)、ひざ腰
南東のウネリが多少入ってきています。今は潮が上げている
のでショアブレイクですが、引いたらロングでサーフ可能で
しょう。オンショア混じりでよくはありませんが。
22日 午前7時、快晴、28℃
弱いクロスオン(南東)、ひざもも
少し期待して波チェック。しかしショートにはキビシイ。
夕方の引き潮時には、ロングでできるかも。
NNも見てみましたが、同サイズ。(南ウネリなので)
23日 午前8時、晴れ、32℃
弱いオンショア(南東)、腰
今は潮が上げてインサイドブレーク。早朝のやや引き潮のとき
ショートでも何とかサーフ可でした。
24日 午前5時45分、晴れ、28℃
無風、ひざ
今朝は残念ながらサイズダウンしてしまいました。
南太平洋のグアムのはるか南方で低気圧が発生しました。
これが台風1号になるのを期待しましょう。
日中はまだ猛暑ですが、このところ夕方から早朝にかけ
て気温が低くなり過ごしやすくなりました。
ダナンは最暑期を脱したようです。
25日 午前8時、曇り、28℃
弱いクロス(北)、ドフラット
南シナ海南部にあった低気圧が熱低にかわりました。
今後北西に進み、ダナンの近くを通過しそうです。
台風にはならないようですが、2-3日後に波上がりそうです。
26日 午前6時半、曇り、28℃
無風、フラット
午後4時になっても波は上がる気配がありません。天気も晴れ
てしまい低気圧の影響が出ていません。
熱低は小さな低気圧になって、波が上がらないかもしれません
ね。低気圧は同じパターンで発生しますので、そのうちいい波
来るでしょう。明日の波は望み薄です。
27日 午前5時15分、晴れ、26℃
弱いオフショア(西)、フラット
ロングでもサーフ不可ですね。
低気圧がダナン付近の海上を抜けて行き、昨夜は雨でした。
しかし、低気圧は発達せずに不発に終わりました。まだ気温と
海水温の差が無いので育っていきませんね。
南太平洋南部にあった低気圧は熱低にかわり、フィリピン付近
にあります。今後南シナ海北部に挿入してきますが、勃起して
波を中だしすることはなさそうです。
同日(27日)、午後3時、32℃
クロスオンショア(北東)、腰
やっと低気圧のウネリが入ってきましたが、すでにオンショア。
フィリピン上にあった熱低が今夜台風に変わります。しかし
超小型でコースも悪いのでうねり入りません。
台風が発生するようになったのは朗報ですね。
28日 午前6半、曇り、26℃
弱いオフショア(西)、腰
潮が上げていてインサイドブレークですが、波のシェイプが
良いのでショートで乗れます。
私は11時頃の引き潮を狙って入りました。オンショアも強く
ならずショートで十分楽しめました。
この波はダナン沖に停滞した小さな低気圧がもたらしたものです。
29日 午前6時半、曇りのち晴れ、27℃ 弱いオフショア、フラット
ダナン沖にあった小さな低気圧は、ベトナムに上陸して消滅。
フィリピン北にあった熱低も、台風1号とはならず中国大陸に。
当分の間波は無いですね。(少なくとも一週間)
2016年
  1月の波   2月の波   3月の波   4月の波   5月の波

2015年
  1月の波   2月の波   3月の波   4月の波   5月の波   6月の波   7月の波   8月の波   9月の波   9月の波   9月の波   9月の波

2014年
  12月の波   11月の波   10月の波   9月の波   8月の波   7月の波   6月の波   5月の波   4月の波   3月の波   2月の波   1月の波

2013年
  12月の波   11月の波    10月の波   9月の波     8月の波   7月の波   6月の波    5月の波   4月の波   3月の波   2月の波   1月の波

2012年
  12月の波   11月の波   10月の波   9月の波   7月の波   7月の波   6月の波   5月の波   4月の波   3月の波   2月の波   1月の波

2011年
  1月の波   2月の波   3月の波    4月の波   5月の波   6月の波   7月の波    8月の波   9月の波   10月の波   11月の波   12月の波

2010年
   1月の波   2月の波   3月の波   4月の波   5月の波   6月の波   7月の波   8月の波   9月の波   10月の波

2009年
 1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波   10月の波  11月の波  12月の波

2008年

  1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波  10月の波  11月の波  12月の波

2007年

 1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波  10月の波  11月の波  12月の波

   TOPページへ