ミーケビーチ 2016年7月の波

ダナンの最も暑い6月中旬は過ぎ去り、7月に入ると過ごしやすい気候になります。
日中は35℃を超えることも無く、朝夕はからっとしています。
天気図上では、南太平洋の等圧線にひずみが生じてきました。そのひずみ付近に
生じた低気圧が台風に育って行きます。

1日 午前8時、晴れ 30℃
弱いオンショア(南東)、ひざ
フィリピンのはるか東の海上に低気圧が発生しています。
しばらくすると熱低を経て台風1号になる可能性があります。
2日 午前7時、晴れ、30℃
弱いオフショア(西)、ひざもも
ポイントを選べば、ロングならサーフ可能でした。
4日 午前7時半、晴れ、31℃
弱いクロスショア(南南西)、フラット
あと4日ぐらいフラットの日が続きます。
台風1号がやっと発生し、南カナリア諸島にあります。
北西に進路を取り台湾方面に向かっています。ダナンには
9日頃にウネリ入りそうです。
6日 午前8時、曇り、29℃
弱いオフショア、フラット
台風1号は進行速度を速め、勃起しながら台湾に向かって
います。大型の猛烈な台風になったせいか昨日からダナン
の天候にも影響が出てきていて、曇り〜小雨模様です。
8日頃から波は上がりそうですね。9日はオーバーヘッドに
なるかもしれません。日曜には中国大陸に上陸し、波は
急速にダウンしそうです。
7日 午前7時半、晴れ、28℃
無風、フラット
台風1号の速度が速いので、今夕にウネリが入ってくる
かもしれません。
夕方の更新もいたします。
7日 午後4時半
弱いオンショア、フラット
まだうねり届きませんね。明日の朝に期待!
/td>
8日 午前6時15分、晴れ、27℃
オフショア(西)、腰セット胸
このRがいい波。これからサイズアップしてきて午後は
オーバーヘッドぐらいかな。
8日午後4時 晴れ、30℃
強めのオンショア(南東)、肩頭
サイズアップしてきましたが、台風1号はすでに台湾に上陸。
明日の未明に中国大陸に上陸し消滅します。
したがって、明日はサイズダウンしてしまいます。
今回の台風は早漏台風ですね。
9日 午前6時15分 晴れ、28℃
弱いオフショア(南西)、胸
サイズダウンしましたが、このRがいい波。右にはLがあります。
Rのセットに乗ると、岸までのれました。
このあと、それほどオンショアも強くなく昼頃までサーフ可でした。
クラゲがたくさんいて手で触ってその手で顔をぬぐったら、目が
腫れて波が見えなくなり私は途中で退場。クラゲに気をつけまし
ょう
台風1号は中国大陸に上陸。
9日 午後6時15分、晴れ、30℃
波は極端にサイズダウンするかと思いましたが、頭ぐらいに再度
サイズアップ。明日の朝もそこそこの波ありそうです。
10日 午前6時半、曇り、28℃
弱いオフショア、ひざもも
昨日に夕方の状態から、もう少しサイズを期待していましたが
ひざ波、セットもも。
台風ga 中国大陸に上陸すると波が消えるのは早いですね。
11日 午前8時半、快晴、32℃
弱いオフショア、フラット
台風1号が発生した同じ位置に低気圧があります。(グアム島の
南の海上)同じパターンで台風になると、約1週間後にウネリ入
ります。(フィリピンの東の海水温が異常に高いので可能性大)
13日 午前6時15分 晴れ、28℃
弱いオフショア、フラット
低気圧が台風2号に育ってくれるといいのですが。
フラットの日があと5日ぐらい続きそうです。
14日 午前7時半、晴れ、30℃
オフショア(西)、フラット〜ひざ
南太平洋上の低気圧が消えてしまいました。再び発生するのを
待ちましょう。
15日 午前6時半、晴れ、28℃
オフショア(南西)、ひざもも
低気圧は発達せず同じ場所にとどまっていますね。
台風2号ができるのはもっと遅くなりますね
ベトナム人の男の子がボディボードで遊んでます。
16日 午前7時半、晴れ、30℃
弱いオフショア、フラット
] 低気圧は熱低にかわりましたが、予報では勃起せず
萎えてしまうようです。台風2号はおあずけですね。
18日 午後1時、快晴、32℃
弱いオンショア(南東)、フラット
熱低は北に進路を取り、台湾に向かっています。
気象予報によると、台風にかわらず消滅します。
19日 午前9時、快晴、31℃
弱いオンショア(東)、ももたまに腰
潮が上げていてインサイドブレーク。潮が引いていれば
ショートでもサーフ可能だったかもしれません。
熱低が沖縄付近に北上し、かろうじてウネリが入った
のかなー。
20日 午前6時半、快晴、28℃
ごく弱いオンショア(南東)、腰セット胸
熱低のウネリのピークです。今日はなんとかショートでも
遊べました。
21日 午前7時半、晴れ、29℃
弱いオフショア、ひざ
熱低は消滅してしまいましたが、わずかなウネリがまだ
残っています。
今後はすぐに熱低が発生しそうですが、勃起する可能性は
少ないですね。
22日 午前8時、晴れ、29℃
弱いクロスショア(南)、フラット
とうとう怒フラットになってしまいました。当分この状態が
続きそうです。
次の更新は26日を予定)
23日 午前11時、晴れ、32℃
弱いオンショア(南東)、フラット
26日頃にフィリピンの北部で、熱低が発生する予報があります。
発生すれば29日頃には多少のウネリが入ってきそうです。
26日 午前5時半、晴れ、27℃
弱いオフショア(南西)、ドフラット
前回の更新からドフラットが続いています。低気圧は熱低に変
わり海南島付近の海上にあって、いい位置につけていま
す。念のため、今朝は早朝波チェック。
小型のせいかウネリはまだ入ってません。
波のディレイを考慮すると、2-3日後に腰胸ぐらいのウネリが
期待できそうです。
27日 午前7時半、曇り、27℃
弱いオフショア(西)、フラット
熱低の影響で、昨日の午後から曇り空。
フラットですが時々セットでひざ程度の波が入ってきます。
明日あたり期待できるかもしれませんね。
熱低は台風3号に変わりトンキン湾にあり、ハノイ方面に向
かっています。トンキン湾からダナンにうねりは入りません。
勃起するのが遅かったですね、残念。
28日 午前7時、晴れ、28℃
弱いオンショア(南東)、ひざ
台風のウネリが多少入ってきていますがひざ波
台風3号はすでにハノイ付近に上陸。波はすぐに消えうせそう
です。
フィリピンの南部に低気圧があり、同じような進路をとります。
こっちに期待しましょう。
29日 午前6時半、晴れ、29℃
弱いオフショア、もも
たまにセットの腰波も入ってきますがショアブレーク。
潮が引いてくればサーフ可能でしょう。しかしオンショアが
入ってきます。波は今日がピークです。
フィリピン付近にある低気圧は熱低になりそうです。コースが
よければ多少の波に恵まれます。私の予想では、6日頃に熱低が
いい位置に着きそうです、
30日 午前7時、快晴、28℃
弱いオフショア、フラット
低気圧は熱低に変わり、明日には台風4号に育ちます。あと4日
ほどするとダナンにうねり入って来ると思われます。
31日 午前10時、快晴、32℃
弱いオンショア、フラット
台風4号はフィリピン北部にあり、北西に進んでいます。
早ければ8月2日頃にうねり入ってきそうです。
2016年
  1月の波   2月の波   3月の波   4月の波   5月の波   5月の波

2015年
  1月の波   2月の波   3月の波   4月の波   5月の波   6月の波   7月の波   8月の波   9月の波   9月の波   9月の波   9月の波

2014年
  12月の波   11月の波   10月の波   9月の波   8月の波   7月の波   6月の波   5月の波   4月の波   3月の波   2月の波   1月の波

2013年
  12月の波   11月の波    10月の波   9月の波     8月の波   7月の波   6月の波    5月の波   4月の波   3月の波   2月の波   1月の波

2012年
  12月の波   11月の波   10月の波   9月の波   7月の波   7月の波   6月の波   5月の波   4月の波   3月の波   2月の波   1月の波

2011年
  1月の波   2月の波   3月の波    4月の波   5月の波   6月の波   7月の波    8月の波   9月の波   10月の波   11月の波   12月の波

2010年
   1月の波   2月の波   3月の波   4月の波   5月の波   6月の波   7月の波   8月の波   9月の波   10月の波

2009年
 1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波   10月の波  11月の波  12月の波

2008年

  1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波  10月の波  11月の波  12月の波

2007年

 1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波  10月の波  11月の波  12月の波

   TOPページへ