ミーケビーチ 2016年9月の波

雨季入りまであと一ヶ月ぐらいになりました。
例年、ベトナム中部の9月はとてもいい気候で、そこそこ波もあります。
しかし今年は、まだまだ暑い日が続き波が無い日が多そうです。

どこもショアブレークで乗れません。
1日 午前11時、晴れ、31℃
弱いオンショア、フラット
潮が上げていてもこのポイント付近はインサイドに砂がつき
少しでもウネリがあればサーフできそうです。
2日 午前7時、晴れ、27℃
弱いオフショア(南西)、フラット
昨日よりウネリは小さくなりました。
3−4日すると台風12号のウネリが多少入ってくるかも
しれません。希望的観測ですが。
3日 午前8時、晴れ、31℃
弱いオフショア、フラット
台風12合はすでに九州南部に移動しました。
こうなると、ダナンにウネリ入りませんね。
4日 午前11時、晴れ、33℃
弱いオフショア、フラット
ウネリが無くつまらなそうな海ですが、あと一月ほどで
この青い空・海とお別れです。雨季入り間近です。
今のうちに海水浴を楽しんでおきましょう。
今日は暑い日、例年もっと涼しかった気がするのですが。
5日 午後3時、小雨、30℃
弱いオンショア(北東)、フラット
ソンチャ半島にのしかかりように発生した雲。北からの湿った
風で形成する雨季の特徴的な雲です。
今年は雨季入りが早そうです。
6日 午前8時、晴れ、32℃
弱いオンショア(南東)、フラット
今日は乾季の風に戻りました。この3週間、夕方・夜間になると
有幸になります。大気が不安定ですね。雨季が近いのですかね。
7日 午前7時、曇りのち晴れ、28℃
無風、フラット
ビーチに出たらトンボが群れ飛んでいた。
ダナンの夏は終わりに近いですね。
8日 午後4時、晴れ、29℃
弱いオンショア(東)、フラット
今日は晴れているわりに涼しい。
やっと秋の雰囲気が出てきました。
9日 午前6時半、晴れ、26℃ オフショア(西)、フラット
早朝・夜間のの気温は低くなり、クーラー要らずで過ごせます。
今月は観光には最適です。10月は雨季に入って雨の日が多い。
そして台風シーズンでもあります。
19日 午前10時、晴れ、32℃
弱いオンショア、フラット
台風第14号が本日午後発生し、フィリピンの東にあって、西北西へ
毎時20kmで進んでいます。13日頃には台湾に近づきます。
今回はコースが良さそうなのでウネリ期待できます。15日頃に波
上がりそうです。
11日 午前7時、晴れ 28℃
弱いオフショア(西)、フラット
台風14号だけではなく、南シナ上にある低気圧が熱低となり
さらに台風になるという予報があります。ウネリが入るのが
早まるかもしれません。
また台風14号の南東に台風に変わりそうな低気圧があり、
14号と同じようなコースをたどりそうです。
> やっとサーフシーズン入りですかね。
12日 午前10時、雨、27℃
弱いオフショア(西)、腰セット腹
フィリピン・ベトナム間で発生した熱低からのウネリ入り
始めました。砂のついたポイントを選べばショートでサーフ可
です。午後になるとサイズもアップしそうです。
熱低の影響で今日は未明から雨。
午後3時(12日)、雨
無風、頭
昼ころに吹いた強い風で、チョッピー気味。
早朝のフラットから一気にサイズアップ。このあと熱低は
明日ダナン付近に上陸するそうです。この熱低が消えても
台風14号のウネリが入りだし、波は続きます。
13日 午前6時半、曇り、27℃
強いオンショア(南東)、ダブルぐらいか
未明に熱低は台風16号となり、ダナン・ホイアン付近に上陸。
昨夜は強風・強雨でしたが、幸い私の家のあたりは大きな被害は
ありませんでした。波は明日まで待たねばなりません。
その後に台風14号のウネリが入ってきます。さらにその後ろに
18号が控えています。抜かず3発台風ですな。
14日 午前6時、晴れ、27℃
オフショア(西)、肩 2m
小波なので、メインポイントは8時頃が満潮なのでショアブレーク。
いいポイントを探してこれから入水。
写真は、沖に見える丸舟の漁師を待つ漁師のかーちゃんたち。
15日 午前7時、晴れ、28℃
弱いオフショア(西)、頭半 4m
昨日の夕方はヒザ腰にサイズダウン。ところが一夜明けると台風14号の
ウネリがヒット。890hPa,瞬間最大風速85mの最強の台風が送る
うねりは強烈です。セットの合間にパドルアウトはできますが
小波もダンパー。(写真)。ソンチャ半島方向に2Kmほど逃げた
ポイントで入ってみましたが、肩頭のダンパー。1時間入っていて
やっと一本乗れた。
今日の夕方には中国に上陸するので、明日の波に期待です。
こんな強烈に勃起した台風がダナンに上陸する可能性大ですね。
16日 午前6時、晴れ、27℃
オフショア(西)、胸肩
今日はどのポイントも良くありませんでした。
早朝、一番ましなポイントに入ってみましたが、ショアブレークの
速い波。時間とともにサイズも小さくなりガッカリ。
台風14号は中国に上陸して終わり。16号はそれほど南シナ海に近
づいて来ません。ダナンにあたえる影響は少なそうです。
17日 午前9時半、曇り、27℃
弱いオフショア、腰
18日 午前7時、晴れ、28℃
弱いオフショア、腰胸
昨日より少しサイズアップしましたが、ショアブレークの速い波。
19日 午前6時半、晴れ、28℃
弱いオフショア(西)、ひざ

20日 午前6時半、曇り、27℃
弱いオフショア(西)、フラット
当分波上がりませんね。先日の台風の大波で、インサイドの
砂が移動し肩以下の波だとショアブレイク・ダンパーになって
しまいます。
フィリピンーベトナム間に低気圧があり発達しながらベトナムに
向かっています。夜間に波が上がってきたので、明日は波あり
そうです。
21日 12時、曇り、30℃
クロスオフショア(北西)、肩セット頭
早朝は腰、小波で速い。9時頃から次第にサイズアップし肩。
ピークは11時頃で、その後波はサイズダウンしてきました。
22日 午前8時、雨、26℃
弱いオフショア、頭 3m
今は潮が引きいっぱいで、これからの上げ始めに波良くなり
そうです。
低気圧は南シナ海南部を西に向かって進んでいます。上陸
するまでは波ありそうです。
南太平洋で新たに台風ができそうです。28日頃からウネリが
入りそうです。
23日 午前6時半、小雨、24℃
弱いオフショア、胸
どこもダンパー。潮の上げ始めが良さそうですが、待っていると
オンショアが入ってきます。
24日 午前7時、晴れ、25℃
弱いオフショア(西)、胸肩
今日も、どのポイントもダンパーで良くないです。
アウトサイドでブレークする頭〜頭半ぐらいの波が来ないと
サーフで来ませんね。
このポイントだけ腕があれば載れそうでした。しかし、すぐに
潮が引きサイズダウンしてきます。
台風17号が勃起しながら台湾に向かっています。このウネリは
27日頃にダナンに届きそうですね。期待!
25日 午前6時半、曇りのち晴れ、25℃
弱いオフショア(西)、ひざセット腰
MKビーチはパワーの無い波でサーフできません。
NNに行けば、セット胸ぐらいでサーフ可というレポートが
あります。
26日午前8時半、薄曇、26℃
弱いオフショア(西)、ひざ
台風の速度は予想より早く入ってきそうです。
速ければ明日の朝にはウネリ入りそうね。
午後4時半、曇り
弱いオンショア(東)、肩、セット頭
少しはウネリ入ってきたかを見に来ました。
セットで頭もある。(ダンパーでした)
27日 午前7時、快晴、25℃
弱いオフショア、頭
台風のウネリでどのポイントも速い波。
9時頃に入ってみると、サイズアップしセットは
オーバーヘッド。M-river付近にカレントがあり
パドルアウトは楽勝。セットは乗れませんが合間に
入ってくる肩頭の波がかろうじて乗れました。
今日はドラゴンヘッドの主、ロビン氏がニーボード
で入ってました。この程度の波ではドラゴンヘッド
に行ったら小波。

28日 午前7時、晴れ26℃
弱いオフショア(西)、セットはダブル以上ありそうです。
ビーチは全面的にクローズアウト。
ソンチャ半島方面に逃げれば小波となりますが、同じくダンパー
ナムオーポイントに行けばサーフ可能ですが、ショートライドで
たいした波ではありません。

28日、午後5時
サイズは下がりましたが、まだオーバーヘッドのダンパー。
台風17号はすでに中国大陸に上陸したので、急速にサイズダウン
してきます。明日の朝は手ごろな波になりそうです。
台風17号の後を追うように18号が追いかけてきます。3日頃に
18号のウネリが入ってきそうです。
29日 午前7時、晴れ、26℃
弱いオフショア(西)、ひざセット腰
海に出てきてビックリ。波が無い。
ロングでやっとできるといった感じです。
2016年
  1月の波   2月の波   3月の波   4月の波   5月の波   6月の波   7月の波   8月の波

2015年
  1月の波   2月の波   3月の波   4月の波   5月の波   6月の波   7月の波   8月の波   9月の波   9月の波   9月の波   9月の波

2014年
  12月の波   11月の波   10月の波   9月の波   8月の波   7月の波   6月の波   5月の波   4月の波   3月の波   2月の波   1月の波

2013年
  12月の波   11月の波    10月の波   9月の波     8月の波   7月の波   6月の波    5月の波   4月の波   3月の波   2月の波   1月の波

2012年
  12月の波   11月の波   10月の波   9月の波   7月の波   7月の波   6月の波   5月の波   4月の波   3月の波   2月の波   1月の波

2011年
  1月の波   2月の波   3月の波    4月の波   5月の波   6月の波   7月の波    8月の波   9月の波   10月の波   11月の波   12月の波

2010年
   1月の波   2月の波   3月の波   4月の波   5月の波   6月の波   7月の波   8月の波   9月の波   10月の波

2009年
 1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波   10月の波  11月の波  12月の波

2008年

  1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波  10月の波  11月の波  12月の波

2007年

 1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波  10月の波  11月の波  12月の波

   TOPページへ