【ま】No3     

まひょーしにあわん

共通語  遅くて間に合わない

用例    こげね遅れたててまひょーしにあわんがな

用例訳  こんなに遅れては、遅くて間に合わないよ。

採取者  児玉[横田]

 

まぶる

共通語  まぶす

用例    むらがないやーにえしこーにきなこをまぶー 

用例訳  むらがないように、良い具合にきなこをまぶすのだ よ。

採取者  児玉[横田]

 

まんぐゎ

共通語  (田植えの時に牛馬に引かせて)田を平らにするために使う農具

用例    まんぐゎもすんだけん、苗を投げ入れて 〜っさいよ。

用例訳  田を平らにするために使う農具(の仕事)もすんだから、苗を投げ入れてくだ さいよ。

採取者  児玉[横田]

 

まがわたらん

共通語  融通がきかない

用例    どうもまがわたらんもんのー。やっぱ、まっちょー  かや

用例訳  どうも融通がきかないやつ(者)だねー。やっぱり、待っている のかい。

採取者  児玉[横田]

 

まんぱち

共通語  石鯛

用例    まんぱちむちかし のー

用例訳  石鯛釣りは難しい ねー。

採取者  遠藤[大東]・森山[湖陵]

 

(背が)まっか

共通語  (背丈が)低いこと

用例    おち まっかあばかん けん てごしてごしなはい

用例訳  私 は(背丈が)低くてかなわない から 手伝ってください。

採取者  河井[木次]・やまが[八雲]

(記録者:奥野) 

 

まつばがに

共通語  ズワイガニ

用例    こないだ、きーごーしぇかけらか  ちょったら、まつばがに売っちょったが、もうそぎゃん季節なった のー

用例訳  こないだ、九号線を走って いたら、ズワイガニを売っていたが、もうそんな季節になったのだ ねー。

採取者  松尾[湖陵]

 

ままこ

共通語  ままごと

用例    (幼児に)おまえはままこちょーとき静かでえこ のー

用例訳  おまえはままごとをしているときは静かで良い子だよ ねー

類似語  【ままこにする】=道具をおもちゃにする・miyake[東出雲]

採取者  KEN[八雲]

 

まんごまつだい

共通語  永久の末の世(万劫末代) 

用例    ○○さんはたいした恩を受けただ、まんごまつだい感謝さな えけん

用例訳  ○○さんはたいした恩を受けた人だ、永久の末の世まで感謝しなけねば いけない。

採取者  森山[湖陵]

 

まき

共通語  ちまき

用例    ぜんだなまきがあ けん食べない 

用例訳  台所の棚にちまきがある から食べなさい よ。

採取者  森山[湖陵]/【ささまき】KEN[八雲]

(記録者:金沢[松江])

 

まや

共通語  農家の牛馬舎兼用の作業場、物置き場、納屋 

用例    まやしまっとか っしゃえ

用例訳  納屋に仕舞っておきなさい。

採取者  f-k[加茂]

 

まーぶる

共通語  ビー玉

用例    まーぶるあんま ぼつけて傷がえってしまった

用例訳  ビー玉をあんまり ぶつけて(遊んだので)傷が入ってしまったよ。

解説    広辞苑によると語源は「marble」で、1.大理石2.遊戯用のオハジキ、とあります。まさか外来語で遊んでいるとは知りませんでした。

採取者  遠藤[大東]・f-k[加茂]

 

まどす

共通語  戻す、返済する

用例    借銭をやーやこまどてもら

用例訳  借銭をようやく戻してもらったよ。

採取者  児玉[横田]

 

まーしぐさ

共通語   〔植〕カヤツリグサ(蚊屋吊草)

用例     まーしぐさでまーしのつく やこ しょ こい

用例訳   かやつりぐさ(蚊屋吊草)で枡(型)の作り 合い(競争)を し ようよ 

採取者   f-k[加茂]

 

〜ましょぞ

共通語  (推測の)〜でしよう、〜ましょう

用例    あんら こげに ばくたいに。子供やちがよろこんましょぞね。だんだん。

用例訳  あらまあ もう、こんなに たくさん(頂いて)。子供たちが(さぞ)喜ぶことでしょうよ。ありがとうございます。

採取者  金沢[松江]

 


 

表紙ページへ戻る