ホームアルファード・あれこれ日記⇒アルファード・カタログ情報

トヨタアルファード・カタログ情報基本

基本
型式 DBA-GGH25w-PRTGK
ボディタイプ ミニバン・ワンボックス
ドア数 5ドア
乗員定員 8名
発売開始 2008年5月12日


気になる情報(アルファード燃費)

V6 3.5L(2GR-FE)・・・・・・2駆(9.5km/L)、4駆(9.4km/L)。

★2010版カタログ値(4駆は8人乗りのデータ、7人乗りは9.1km/L)

街中走行オンリー(4〜5km/L)
比較的空いてる高速道路(10〜11km/L)
信号機がほとんどない一般道(8km/L以上)

★実際自分で運転していての実用燃費
(道路状況・運転操作で異なりますので、あくまで参考程度とお考えください)


直4 2.4L(2AZ-FE)・・・・・・2駆(11.6km/L)、4駆(11.4km/L)。

★2010版カタログ値



外観

外観
全長×全幅×全高 4850×1830×1890mm
ホイールベース 2950mm
トレッド前/後 1580/1585mm
室内長×室内幅×室内高 3160×1585×1400mm
車両重量 1990kg
車両総重量 2430kg





エンジン・燃料系

【エンジン・燃料系】
エンジン型式 2GR-FE
種類 水冷V型6気筒DOHC
内径X行程 94.0mm×83.0mm
圧縮比 10.8
総排気量 3456cc
最高出力 280ps(206kW)/6200rpm
最大トルク 35.1kg・m(344N・m)/4700rpm
燃料供給装置 EFI(電子制御式燃料噴射装置)
燃料タンク容量 65リットル
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
過給機 なし


環境仕様

【環境仕様】環境仕様
10モード/10・15モード燃費 9.4km/リットル


足回り系

【足回り系】
ステアリング形式 パワーアシスト付きラック&ピニオン
サスペンション形式(前) マクファーソン・ストラット式コイルスプリング
サスペンション形式(後) トーションビーム式コイルスプリング
ブレーキ形式(前) ベンチレーテッドディスク
ブレーキ形式(後) ディスク
タイヤサイズ(前) 215/65R16 98H
タイヤサイズ(後) 215/65R16 98H
最小回転半径 5.7m


駆動系

【駆動系】
駆動方式 パートタイム4WD
トランスミッション スーパーインテリジェント6速AT
LSD ----
変速比・第1速 3.300
第2速 1.900
第3速 1.420
第4速 1.000
第5速 0.713
第6速 0.608
後退 4.148
最終減速比 3.935


エクステリア

【エクステリア】
フロントフォグランプ 標準
リアフォグランプ ----
キセノンヘッドランプ(HID) 標準
プロジェクターヘッドランプ 標準
フロントスポイラー ----
リア/ルーフスポイラ― 標準
リアワイパー 標準


セーフティ

【セーフティ】 ◆は追加装備
運転席エアバック 標準
助手席エアバック 標準
サイドエアバック 標準
ABS(アンチロックブレーキ) 標準
トラクションコントロール ----
前席シートベルトプリテンショナー 標準
前席シートベルトフォースリミッター 標準
前席シートベルトプリテンショナー 標準
前席シートベルトフォースリミッター 標準
後席3点式シートベルト 標準
チャイルドシート固定機構付きシートベルト 標準
サイドインパクトバー 標準
ブレーキアシスト 標準
衝突安全ボディー 採用
EBD(電子制動力配分装置) 標準
盗難防止システム 標準
その他安全装備 ◆バックカメラ
◆サイドモニター
◆ブラインドモニター


カーナビゲーション・オーディオ

【カーナビゲーション・オーディオ】 ◆は追加装備
ナビゲーション ◆NSZT-W60 エクリプス
ナビゲーションメディア SD
後席モニター ◆9型後席ディスプレイV9T-R59Cサウンドチューンアンプセット
ETC ◆ナビ連動・ビルトインタイプ


アメニティ

【アメニティ】 ◆は追加装備
エアコン デュアルエアコン
パワーウィンドウ 標準
集中ドアロック 標準
ステアリングテレスコピック機構 標準
ステアリングチルト機構 標準
クルーズコントロール 標準
本革巻きステアリング ◆追加
本革巻きシフトノブ ◆追加
運転席パワーシート ----
後席パワーシート ----
ウッドパネル 標準
サンルーフ/ムーンルーフ ----
アルミホイール 16インチ標準
分割可倒式リアシート ----
UVカットガラス 標準
プライバシーガラス 標準
室内カーテン ◆フォーマルプリーツ
寒冷地仕様 ◆ヒーター付きドアミラー
◆熱線式ウインドシールドデアイサー


カラー・外回り

カラー・外回り  ◆は追加装備
色系統 ◆ホワイトパールクリスタルシャイン
ボディコーティング ◆QMIグラスシーラント
下回りコーティング ◆アンダーガードA


発売モデル プロフィール・時期

発売モデル プロフィール・時期
2008年5月12日 フルモデルチェンジしたフラッグシップミニバン「アルファード」は、新車名となる 「ヴェルファイア(VELLFIRE)」もラインアップ。

「上品」「洗練」を特長としたアルファード(トヨペット店)は、フロントピラーからバンパーへ抜けるV字型ライン、切れ長の大型ヘッドランプと 横バーグリルをもったフロントマスクを。

もの静かな+情熱からネーミングされたヴェルファイア(ネッツ店)は「力強さ」「先進性」で、二段積みのヘッドランプや横基調のグリル、 リヤコンビネーションランプは、LEDとクリアレンズを配した二段積みのデザインとし、クールな印象を演出する。

トヨタ初の「ルーフスポイラー格納式リヤワイパー」を採用。

両者に設定のエアログレード (Sシリーズ&Zシリーズ)は、バンパー、サイドクラッディングパネル、18インチアルミホイールを採用し、 リヤコンビネーションランプは専用スモーク塗装を施した。

新プラットフォームを採用し一回り大型化、3Lから排気量アップした新搭載のV6 3.5L(Dual VVT-i) エンジンは6速SuperECTと、出力を高めた2.4L(VVT-i)エンジンはSuperCVT-iと組み合わせ。

マニュアル感覚の操作が楽しめるシーケンシャルシフトマチックを全車に採用。

セカンドシートの「エグゼクティブパワーシート」、明るさ調整可能なLED室内間接照明など、 究極のおもてなし空間を目指し、 フロントシートには、運転席とドアミラーの位置をボタン操作一つで再現するマイコンプリセットドライビングポジションシステム、 快適温熱シート、 助手席パワーオットマン&4ウェイパワーシートなど充実の装備としている。

前席左右・前後独立温度コントロールオートエアコン(湿度センサー付)、 合計18個のスピーカーをもつ「トヨタプレミアムサウンドシステム」、 後席の独立音声切り替え機能に加え、ワイヤレスリモコンで電動開閉する 後席大型9インチVGAモニターを採用した「リヤシートエンターテイメントシステム」など装着可能。
2008年8月 2.4Lの4WD車については、8月1日より発売する。
2009年06月 今回、240S「リミテッド」は、デュアルパワースライドドアや、落ち着きのある特別内装色シェルを採用。

350S「Primeセレクション」は、アルカンターラ、専用ツヤあり茶木目調加飾、パワーバックドア&バックドアイージークローザー、 オート格納&リバース連動機能付サイドターンランプ付電動格納式リモートカラードドアミラーなどを装備する。

ともにFFとフルタイム4WDを選択できる。
2010年4月 今回、特別仕様車「240S Prime Selection II(プライムセレクションII)」、「350S Prime Selection II(プライムセレクションII)」を設定。

「240S」、「350S」をベースに、デュアルパワースライドドア、パワーバックドア&バックドアイージークローザーなどを特別装備し、 内装ではシート表皮にアルカンターラを、ステアリングホイールやコンソールボックスなどに専用ツヤあり茶木目調加飾をあしらい、 外装では、アルミホイールにスーパークロムメッキ塗装に加え、外板色に特別色「グレーメタリック」を設定した。
2010年9月 今回、「240S」、「350S」をベースとした特別仕様車「240S Prime Selection II type GOLD(プライムセレクションII タイプゴールド)」、 「350S Prime Selection II type GOLD(プライムセレクションII タイプゴールド)」を設定。

デュアルパワースライドドア、パワーバックドア&バックドアイージークローザーなどを特別装備。

ブラックとゴールドのコントラストを際立たせ、より特別感に満ちた室内空間を実現。ともにFFとフルタイム4WDを選択できる。
2011年6月 今回、アルファードは「240S」、「350S」をベースとした特別仕様車「240S Prime Selection II−type GOLD II− (プライム セレクションII−タイプゴールドII)」、「350S Prime Selection II type GOLD II (プライムセレクションII タイプゴールドII)」を設定。

運転席に8ウェイパワーシートおよびマイコンプリセットドライビングポジションシステム(ドアミラー+運転席ポジション)を装備。

また、デュアルパワースライドドア、パワーバックドア&バックドアイージークローザーなどを特別装備し、利便性を向上させたほか、 専用アルミホイール(スーパークロームメッキ塗装)を採用したことで、より特別感に満ちた仕様となった。

さらに、シート表皮のパーフォレーション部分にゴールドを配したブラックのアルカンターラR表皮材を採用。 インストルメントパネル&センタークラスターに専用ツヤあり黒木目調+シャンパンゴールド加飾、ステアリングホイールやコンソールボックスなどに ゴールドの模様をあしらった専用ツヤあり黒木目調加飾を施している。 外板色に特別色のグレーメタリックを含む、全4色を設定。
2011年11月 今回のマイナーチェンジでは、フロントグリルやフロントバンパー、リヤガーニッシュ、バックランプをデザイン変更し、 より力強い外観を創出することに加え、内装はスピードメーターデザインやシート表皮、木目色の変更により、高級感をさらに高めている。

また、車両周辺を真上から見たような広範囲の映像を表示し、安全運転をサポートするトヨタ初となるパノラミックビューモニターをオプション設定。 さらに、ハイブリッドモデルを追加設定し、オートマチックハイビーム、運転席オートスライドアウェイ、お客様に心地よく快適な車内空間を提供する ナノイー、スーパーUVカットガラス(フロントドア)など、先進・機能的な装備を新たに設定している。

性能については、「リダクション機構付のTHSII」の採用により、エンジン音や振動を徹底的に抑制し、高い静粛性を実現するとともに、 2.4L 直列4気筒エンジン「2AZ-FXE」とE-Four(電気式4輪駆動)の組み合わせにより、パワフルな加速と高度な操縦安定性を獲得。

V6 3.5L(Dual VVT-i)エンジンは6速SuperECTと、直4 2.4L(VVT-i)エンジンはSuperCVT-iと、ハイブリッドには電気式無段変速機を組み合わせる。

また、10・15モードで19.0km/L、JC08モードで17.0km/Lの低燃費を実現。

「平成22年度燃費基準+25%」とあわせ、「2015年度燃費基準」を達成するとともに、排出ガスについても「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」 の認定を取得している(「環境対応車普及促進税制」による減税措置対応車)。

ハイブリッドモデル専用として、シートとフロントフロアカーペットの一部のファブリック表皮に、エコプラスチックを採用。

アルファードのバリエーションには、スポーティな装いの「ハイブリッドSR Cパッケージ/ハイブリッド SR」、上級ハイブリッドの 「ハイブリッドG Lパッケージ/ハイブリッドG」、スタンダード・ハイブリッド「ハイブリッドX」、豪華な内装、充実の装備の「350G Lパッケージ」、 茶木目を随所にあしらった「350G/240G」、上級エアロの「350S Cパッケージ/240S Cパッケージ」、エアロパーツや18インチアルミホイールを装備する 「350S/240S」、ベーシックグレード「240X」を用意。

外板色にライトブルーメタリック、ダークバイオレットマイカメタリック、 ダークブルーマイカを新設定した。


トピックス

・カーナビ地図情報更新
・車いじりの便利グッズ

ワンポイント

・車のバッテリーあがり
・カー用品・あれこれ


⇒サイトマップ

関連サイト・バックナンバー