2020年2月4日(火)
     
           
       
           
国営アルプス安曇野公園堀金口にて「らっこの会(未就園児親子交流)」
今年度最後のらっこの会、暖かい服装を整えて、公園内の散歩を楽しみました。
公園内の環境に慣れてきた子どもたちは、斜面を登ったり、段々畑のあぜ道を歩いたり、広い場所で鬼ごっこをしたり、思い切り体を動かして楽しむ姿が見られました。
林の中では、ヒノキ、杉、松など木や葉っぱ、実を観察してあてっこ、ゲームを楽しみました。
 
2020年2月6日(木)
   
       
午後、年長児がお雛様の飾りつけをしました。
年下の子どもたちも興味津々、年長児が飾る場所に近寄って見ていました。
飾り終わると、年長児は、お雛様が壊れないようそばで静かに見ることを話してくれました。
2020年2月7日(金)
       
               
冷え込んだので、焚火の周りで子どもも大人も温まりました。
竹で作った弓矢に興味を持った子どもたち、うまく矢を放せるようになると、お友達にもコツを教えて応援していました。
2020年2月10日(月
       
               
       
               
         
               
今朝は冷え込み、この冬、なかなか見られなかった氷やつららも見られました。
寒かったので、薪をたくさん運んで、大きく火を焚きました。
今日は、Yちゃんの誕生日をお祝いしました。
薪ストーブでお餅を焼いて、お汁粉にして食べました。
2020年2月12日(水)
       
               
         
               
今朝も冷え込み、池の水も氷りましたが、子どもたちは久し振りに2㎞の山道を元気に歩きました。
昼頃には、だいぶ暖かくなり、庭のあちらこちらでお弁当を広げた子どもたちです。
午後は、「あずき」の鬼ごっこや泥団子作りを楽しみました。

 


   

    2019年度    4  6 10  1

    2018年度    9月

 2017年度   4月 5月 6月 7月 8月 9月

           10月 11月 12月
 2016年度   4月   5月    3月
 2015年度
  5~3月
 2014年度
  4月 5月  6~9月

         10~11月 1月~2月
 2013年度  4~8月  9月 10月 11月

         12月 1月 2月 3月
 2012年度  5~8月  9月
 2011年度  4~8月  9月
 2010年度  4月   5月  6月 7月

         12月・2月
 2009年度  4月  5月  6月 7・8・9月

         10月 11月 12月 1月 2月
 2008年度  1月 12月 10月 9月

 2007年以前