【の】No2     表紙ページへ戻る

のり〔2〕

共通語  傾斜がゆるい

用例    この屋根はのりて、さかみじはー とまっしゃい

用例訳  この屋根は傾斜がゆるくて、逆水が入る よ。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

のめたけ

共通語  なめたけ(キノコ)

用例    のめたけがあったけんしー  なとしてくゎ こい

用例訳  良いなめたけがあったから、汁 に でもして食い ましょうよ。

採取者  KEN[八雲]/【さざんぼ〔2〕】KEN[八雲]・板持[吉田]

(記録者:奥野)

 

のごう

共通語  拭う

用例    めそ しーしたっけんなんぞのごーもん ごいた

用例訳  味噌 汁がこぼれたから、何か拭う物を くれよ。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

のぼせまち

共通語  お調子者

用例    こんなちーとのぼせまちだけん のー

用例訳  あの人は少々お調子者だから ねー。

採取者  若槻[仁多]/森脇[仁多]

(記録者:奥野)

のどれ

共通語  (汚水の中に発生する)ヌルヌル、水垢 等の総称

用例    ここのたなへじ見てみっさいのどれえっぱいついちょー がのちた そーじ ども しゃ  

用例訳  ここの溜め升見てみろよ。ヌルヌルが沢山ついてる ぞ。少しは 掃除 でも すればよい のに。

採取者  今岡[加茂]

(記録者:金沢)

 

 

のーたりん

共通語  〔卑〕うすのろ

用例    こなちとのーたりん か。

用例訳  あいつは少しうすのろじゃ ないか。

採取者  児玉[横田]

 

のくる

共通語  順送りにする、順延にする

用例    天気がわりけんのくーやーねなっても仕方ない 

用例訳  天気がわるいから、順延のようになっても仕方ないよ ね。

採取者  児玉[横田]

のせかける

共通語  おだてる

用例    まいことのせかけてからーに。のー もんのー もん だども のー

用例訳  上手におだてられてからに。のる 者ものる 者 だけれども ねー。

採取者  児玉[横田]

 

のどまめ

共通語  のどちんこ

用例    のどまめが見え やな大あくびしちょー ともえ

用例訳  のどちんこが見える ような大あくびをしている よ。

採取者  児玉[横田]

 

のた

共通語  突然来る大波、一発大波

用例    冬に磯釣りなんかいおじぇことだ。穏やかないでも、のたがきて命とらい じね

用例訳  冬に磯釣りなんか恐ろしいことだよ。穏やかなようでも、一発大波が来て命を取られる よ。

採取者  松尾[湖陵]・森山[湖陵]

 

のやま

共通語  (地区住民だれでも自家用薪炭を採取できる)共有林

用例    だいぶのくなったけんのやま行き  ー。

用例訳  だいぶん、暖かくなったから、共有林行きをし ようか。

採取者  森山[湖陵]

(記録者:奥野)

 

のんのする

共通語  〔幼〕体を反らして伸ばす

用例    のんのしてのんのして、はーい、お口をあーんして。

用例訳  体を反らして伸ばして、はーい、お口をあーんして。

採取者  森山[湖陵]・原[出雲]/【のべのべする】原[出雲]

 

のぞきめ

共通語  (障子の穴などから)覗いて見ること、覗き見

用例    のぞきめをしちょーなーちー こたーわか けん のー

用例訳  覗き見をしているなーという ことは分かる から ねー。

採取者  児玉[横田]

 

のしとぐさ

共通語  〔植〕ヌスビトハギ

用例    おまえ、どこ歩いてきたかや。ズボンにのしとぐさえっぱい さばっ とー 

用例訳  おまえはどこを歩いてきたのかい。ズボンにヌスビトハギがたくさん 付い ている よ。

解説    山手の草むらを歩くといつのまにか半月型の草の実がいっぱいくっつきました。

採取者  坂本[加茂]

 

〜の〔3〕

共通語  《助》〜が

用例    「お、 もんもっちょー おんおじじごい ちゃっ

用例訳  「お、いい 物持ってる ね」「うん、おじいさんがくれ ましたよ。

解説    語の格助詞「〜の」が日常会話に残ったものと考えられ、主として目上の人の行為に対して用いられる

採取者  金沢[松江]

 

〜のぼせ

共通語  〜マニア、〜きちがい

用例    おじじは骨董のぼせでしてね〜。

用例訳  おじいさんは骨董マニアでしてね〜。

解説    「〜のぼせ(の にアクセント)」は趣味の範囲でしか使わず「酒のぼせ」「女のぼせ」などとは使わないようです。

採取者  金沢[松江]・f-k[加茂]

 

のどぐろ

共通語  〔魚〕アカムツ

用例    のどぐろの煮付けはまい

用例訳  アカムツの煮付けはおいしい。

採取者  遠藤[大東]

 

のー(のの)

共通語  《感》ねえ、ねえねえ

用例    のー。おまえやち、聞いたかや

用例訳  ねえ。おまえたち、聞いたかい。

採取者  金沢[松江]

 

 

表紙ページへ戻る