【き】NO3    表紙ページへ戻る

きみずがはしる

共通語  胃液が出る、胆汁まじりの胃液が出る

用例    きみずがはしーやな 

用例訳  胆汁混じりの胃液が出るようだ よ。

採取者  金沢[松江]

 

きもがえー

共通語  大胆な、度胸がよい

用例    あぎゃん たけ とこ かー跳ぶかやきもがえのー

用例訳  あんな 高い ところ から跳ぶのかい。いい度胸だねー。

採取者  金沢[松江]

 

きょーのひ

共通語  今日この頃、こんにちの時代、今日現在

用例    きょーのひ、番傘やなんやえ さい ちょー もんおら へん 

用例訳  今日この頃、番傘やなんか さし ている 者はい ない よ。

採取者  金沢[松江]

 

きみさん

共通語  お前さん(目上から目下の者に対する呼びかけ言葉)

用例    こらこら、きみさんとこの雪かきぐらいはしちょけ  

用例訳  これこれ、お前さん。自分のところの雪かきぐらいはしてお け よ。

採取者  金沢[松江]

 

きんこきんこ

共通語  (固くなって)かちんかちん

用例    この刷毛洗って けんきんこきんこになっちょー がね

用例訳  この刷毛は洗ってない から、かちんかちんになっている よ。

採取者  さっち[木次]

(記録者:金沢)

 

きんぎんそう

共通語  〔植〕ユキノシタ

用例    そこのげしきんぎんそうがはえちょー けん取ってきてごいた。雪掘ってみ。どげ あらと あー けん

用例訳  そこの傾斜地にユキノシタが生えている から取ってきてくれ。雪をほってみなさい。どう だろうと ある から。

採取者  遠藤[大東]

 

きょんろきょんろ

共通語  きょろきょろ

用例    あげんきょんろきょんろすー   ざいごたらみたいでえけん 

用例訳  そんなにきょろきょろするん じゃ ない よ。田舎者みたいでいけない よ。

採取者  奥野[平田]/【きょろんきょろん】奥野[平田]

 

きら

共通語  区切り、物事の始末

用例    ちーはんじぶんだけんきらつけてかえらこい

用例訳  昼食じぶんだから、区切りをつけて帰ろうよ。

採取者  奥野[平田]

 

きらかす

共通語  (貯えていた品物を)なくす、きらす(切れた状態にする)

用例    石段登って息をきらかい

用例訳  石段を登って息をきらした。

採取者  奥野[平田]

 

きりかぶた

共通語  木の切株

用例    そこの山はきりかぶたあー けん、気つけー だじ

用例訳  そこの山は木の切株ある から、気をつけるん だよ。

採取者  奥野[平田]

 

ぎりんぎりん

共通語  ギリギリ、歯を食いしばるさま

用例    くやして歯をきりんぎりんいわせちょった。

用例訳  くやしくて歯をギリギリいわせていた。

採取者  奥野[平田]

 

きりだめ

共通語  料理を入れる木製の箱

用例    まあ、ええ具合に煮しめがきりだめにつめてあー 

用例訳  まあ、いい具合に煮しめが料理を入れる木製の箱につめてある よ。

採取者  児玉[横田]

 

きーはてがない

共通語  終わりが無い

用例    きーはてがないけんえー かげんにきりあげたら。

用例訳  終わりが無いから、いいかげんにきりあげたら。

採取者  森山[湖陵]

(記録者:奥野)

 

きどこ

共通語  (囲炉裏やかまどで燃す)薪を置く屋内の場所

用例    きどこちょんぼしまき持ってきちょいてよ。

用例訳  薪を置く屋内の場所へ少し薪を持ってきておいてよ。

採取者  児玉[横田]

 

 

きねー

共通語  〔植〕甘柿

用例    ことしきねーなったのー

用例訳  ことしは、甘柿がよくなったねー。

解説    最近の甘柿は実の直径に対して高さの低い、平べったいものがほとんどですが、「きねー」は高さのある卵形の古い品種の柿です。

採取者  やまが[八雲]

(記録者:奥野)

 

きごー

共通語  (水の上などの)油膜

用例    前のきごーが浮いちょーが事故でもあったかや

用例訳  前の道に油膜が浮いているが事故でもあったかい。

採取者  やまが[八雲]

(記録者:奥野)

 

きりじ

共通語  夜盗虫

用例    このバレイショきりじが食っちょー がの

用例訳  このバレイショは夜盗虫が食っている よ。

解説    「きりじ」は切蛆(キリウジガガンボの幼虫)ですが出雲弁では夜盗虫(ヨトウガの幼虫)と混同して使っているようです。どちらも日中は土中に潜んでいるためかも知れません。キリウジガガンボの幼虫は野菜等の苗の根元を噛み切ります。ヨトウガの幼虫は野菜等の株を這い上がり葉っぱ類を食害します。/森山[湖陵]

採取者  やまが[八雲]

(記録者:奥野)

 

きわで

共通語  性急な

用例    きわで性分だねー。お茶どま おちらと飲んでえな っしゃい

用例訳  性急な性分だねー。お茶でも ゆっくりと飲んで帰り なさい。

採取者  森山[湖陵]

 

きれきさんじね

共通語  きれいさっぱりと、痛快に

用例    のこ とっくゎしきれきさんじねなっとー 

用例訳  残し ておいた菓子がきれいさっぱりとなくなっている よ。

採取者  f-k[加茂]

 

きのみ

共通語  椿

用例    きのみの実しきんに塗ってみー。障子がかる 

用例訳  椿の実を敷居に塗ってみろ。障子が軽くなる よ。

採取者  森山[湖陵]

 

きのみあぶら

共通語  椿油

用例    ほんもんきのみあぶらだけんちょんぼし わてつけ  

用例訳  本物の椿油だから、少し づつつける んだ よ。

参考    農村では昔(戦前頃まで)中年以上のご婦人はあまり化粧をしなかった。外出時は髪に、きのみあぶらをつけ櫛目を通すぐらいが、お出掛け時のおめかしです。
庭にある椿や山茶花の実拾いをさせられましたが、量が少なく腐ったり虫が食ったりしないので、何年分まとめて祖母がしぼりました。自家製は正真正銘で高級品だったそうです。

採取者  森山[湖陵]

 

 

表紙ページへ戻る