2020年5月22日(金)晴れ
      
            
      
            
      
            
        
            
田の草取りのために田んぼに集まりました。
今朝は少し寒かったので、田んぼの周辺を散歩しました。
子どもたちが田んぼの淵に立つと小さなおたまじゃくしが慌てて逃げ去る姿が見られました。
川原の堤防では、アワフキムシがたくさん見られました。
また、畑で苺の収穫もしました。
きれいに洗って採れたてをいただきました。
小さいけれど甘い苺を東を向いて笑顔で食べました。
早めのお昼、お弁当を食べて田んぼへ入りました。
早めに食べ終わった子は犬と散歩で一回りしました。
田んぼにはカエルの卵がどっさり、卵から小さなおたまじゃくしが出て来るところを観察しました。
午後は暑くなり、水が気持ちよくなりました。
着替えをして、畦で指人形を楽しみ、解散しました。
2020年5月25日(月)晴れ
       
               
         
               
Yくんの誕生日会を行いました。
お父さん、お母さん、弟たちも来てくれました。
朝の会の後、みんなでシロツメクサの花を摘んで花かんむりを作りました。
セレモニーでは、家族の物語に耳を傾けました。
お父さん、お母さんからのメッセージ、お友達からのメッセージにYくんも「ありがとう」と言いました。
仲良しのOちゃんのメッセージも「ありがとう」でした。
午後、園庭の外に2m程のシマヘビが現れ、ゆっくりと川沿いを移動しているのを発見しました。
このようなりっぱなヘビを見たのは、初めてで、大人たちも興味津々に眺めました。
今日は木陰が気持ちよい陽気となり、ヘビもお出かけ日和だったのでしょうか。

 

 

   

    2020年度   4

    2019年度      6 10  1   2  3 

    2018年度    9月

 2017年度   4月 5月 6月 7月 8月 9月

           10月 11月 12月
 2016年度   4月   5月    3月
 2015年度
  5~3月
 2014年度
  4月 5月  6~9月

         10~11月 1月~2月
 2013年度  4~8月  9月 10月 11月

         12月 1月 2月 3月
 2012年度  5~8月  9月
 2011年度  4~8月  9月
 2010年度  4月   5月  6月 7月

         12月・2月
 2009年度  4月  5月  6月 7・8・9月

         10月 11月 12月 1月 2月
 2008年度  1月 12月 10月 9月

 2007年以前