【つ】No2    表紙ページへ戻る

つくねこむ

共通語  順序なく入れ込む、押し込む

用例    くせだのー。また、つくねこんでからーに、えけん わね

用例訳  くせだねー。また、順序なく入れ込んでから、いけない よ。

採取者  若槻[仁多]

(記録者:児玉)

 

つきる

共通語  突っ込むように倒れる

用例    ねんたて、つきーやな 

用例訳  眠たくて、突っ込むように倒れるような よ。

採取者  遠藤[大東]

(記録者:奥野)

 

(猫やハエなどが)つける

共通語  (猫などが)盗み食いする、(ハエなどが)たかる

用例    魚外へだい ちょくと猫がつけー 

用例訳  魚を外へ出して おくと猫が盗み食いする よ。

採取者  遠藤[大東]

 

つぐ

共通語  〔鳥〕ヒヨドリ

用例    昨日、山でつぐ撃った

用例訳  昨日、山でヒヨドリを撃ったよ。

採取者  遠藤[大東]

 

つむ〔3〕

共通語  詰まる、終わる

用例    お父さん、国語のノートがつんけん、新しいノート買っても かね

用例訳  お父さん、国語のノートがいっぱいになったので、新しいノート買って
もいい ですか。

採取者  今岡[加茂]

 

つかえたてる

共通語  こき使う

用例    そげんつかえたてばっかし おっ たてて、近所のもんはようついてこ 

用例訳  そんなに、こき使ってばかり い ても、近所のものはようついてこない よ。

採取者  児玉[横田]

 

つけあげ

共通語  天ぷら

用例    カボチャやりーきいもはよつけあげにせい

用例訳  カボチャやサツマイモを早く天ぷらにしろよ。

採取者  児玉[横田]

 

つづめる

共通語  まとめる、始末をつける

用例    こりゃー、これくらいでつづめた方がええ じょ

用例訳  これは、これくらいで始末をつけた方がいい ぞ。

採取者  児玉[横田]

 

つべたい

共通語  冷たい

用例    おー。つべてー のー

用例訳  おー。冷たい ねー。

採取者  児玉[横田]

 

つめくじをたてる

共通語  爪痕をつける

用例    そげねつめくんなよ。つめくじがたっがな

用例訳  そんなにつめくるなよ。爪痕がついたよ。

採取者  児玉[横田]/【つめこじをたてる】KEN[八雲]

 

つかまえこー

共通語  鬼ごっこ

用例    つかまえこーしょう こい。じゃんけんで鬼ーきみょう 

用例訳  鬼ごっこしよう よ。じゃんけんで鬼を決めよう よ。

採取者  児玉[横田]/【つかまえやこ】岡[平田]/【ぼいちゃげやこ】今岡[加茂]/【ぼっさげこう】児玉[横田]

 

つばけ

共通語  つば

用例    どっこへでもつばけをはくなよ。

用例訳  どこにでも唾をはくなよ。

採取者  児玉[横田]

 

つまご

共通語  わらじの先につける、わら製の爪皮

用例    雪道だけん深靴かつまごわらじにせい

用例訳  雪道だから深靴かわら製の爪皮(の付いた)わらじにしろよ。

採取者  児玉[横田]

 

つくまる

共通語  しゃがむ

用例    つくまって庭の草取り。よっこらしょ。

用例訳  しゃがんで庭の草取り。よっこらしょ。

採取者  児玉[横田]・KEN[八雲]

 

(咳を)つかかす

共通語  (咳を)する

用例    咳つかかいちょー やな どもはやこと湯ののくもーで寝らわり 

用例訳  咳をしている よう だけれども、早く湯のぬくもりで寝らないと悪くなる よ。

採取者  原[出雲]

(記録者:奥野)

 

つぎぶれ

共通語  (隣から隣へ)次々行う伝達

用例    明日、よーがあ げなが、つぎぶれちょいかや

用例訳  明日、寄り合いがある そうだが、(隣から隣へ)次々行う伝達をしておいたの。

採取者  松尾[湖陵]・森山[湖陵]

 

つづけばちに

共通語  続けざまに、次々と

用例    、ことし台風がつづけばちにが、どげしたもんかい 

用例訳  もう、今年は台風が続けざまにくるが、どうしたものだろうか ね。

採取者  金沢[松江]

 

〜つら

共通語  〜ただろう

用例    おべつら

用例訳  それは、驚いただろうね。

説明    過去形推量の「〜ただろう」縮めていう出雲弁独特の言い回し。主として「〜が、〜よ、〜の」などの終助詞をつけて結ぶ。/金沢[松江]

採取者  松尾[湖陵]

 

つづきに

共通語  間を置かずに

用例    おばばつづきに死なれたのー

用例訳  お婆さんも(お爺さんと)間を置かずに死なれたねー。

採取者  児玉[横田]・miyake[東出雲]

 

つけあげ

共通語  カラスの行水

用例    つけあげは風邪けん、肩がのくまってからあが  

用例訳  カラスの行水は風邪ひくから、肩が温もってから上がる んだ よ。

採取者  森山[湖陵]

 

つけばー

共通語  (針に餌を付けて翌朝引き上げる)置きばり

用例    なつやす つけばーでウナギと いかこい

用例訳  夏休み には置きばりで鰻を取り にいこう。

採取者  遠藤[大東]・f-k[加茂]

 

つるむ

共通語  (動物が)交尾する

用例    犬がつるんじょー とこを初めて見た

用例訳  犬が交尾している ところを初めて見たよ。

採取者  児玉[横田]

 

つきーね

共通語  突きって寝ること

用例    おじじはこたつにあたとすぐつきーねてだ 

用例訳  お爺さんはこたつにあたると直ぐ突きって寝ておられる よ。

採取者  岡[平田]

 

 

 

表紙ページへ戻る