2020年7月2日(木)晴れ
       
               
       
               
           
               
今日は、梅雨の晴れ間となり、久し振りに水辺の楽校に行きました。
草刈りがされている広い草原に到着すると走り出す子どもたち。
茣蓙の上で着替えをし、慎重に足を川に浸していきました。
「冷たい!」「キャー」と一斉に歓声が上がりました。
「橋まで行ってみよう」と川の中を歩く子どもたち、所によっては子どもたちの又下までの深さがありました。
「靴に砂が入った」と言いながらも、嫌がらずに川の不思議にどんどん魅了されていく子どもたち、
小さな魚を手ですくったり、すごいスピードで泳ぐザリガニを見たり、藻を集めて玉にしたり、ひとりひとりがそれぞれの感覚で川の感触を楽しむ姿が見られました。
11時頃、川から上がって着替え、Ume Waterを飲んで一息つくと、拠点まで歩いて帰りました。
体は疲れていたと思いますが、解放された心に新鮮な風が吹いて子どもたちの背中をどんどん押すように歩みを進める子どもたちでした。

 

 

    2020年度   4    5   6

    2019年度      6 10  1   2  3 

    2018年度    9月

 2017年度   4月 5月 6月 7月 8月 9月

           10月 11月 12月
 2016年度   4月   5月    3月
 2015年度
  5~3月
 2014年度
  4月 5月  6~9月

         10~11月 1月~2月
 2013年度  4~8月  9月 10月 11月

         12月 1月 2月 3月
 2012年度  5~8月  9月
 2011年度  4~8月  9月
 2010年度  4月   5月  6月 7月

         12月・2月
 2009年度  4月  5月  6月 7・8・9月

         10月 11月 12月 1月 2月
 2008年度  1月 12月 10月 9月

 2007年以前