【こ】 NO9 表紙ページへ戻る

こし

共通語  遠いところ

用例    あしここしけん時間がかか 

用例訳  あそこは遠いから時間がかかる よ。

採取者  金本[東出雲]・miyake[東出雲]

 

こぶだい

共通語  《魚》カンダイ

用例    こぶだい。こぶのあ が雄だでや

用例訳  カンダイはね。こぶのある 方が雄だよ。

採取者  金沢[松江]

 

ごぜん

共通語  (神棚や仏壇に)ご飯を供えること

用例    仏さんにごぜんしてから食べ  

用例訳  仏様にご飯をお供えしてから食べる んだ よ。

採取者  小笹[鹿島]

 

こぶれご(こびれご)】

共通語  (動植物の)発育不全で小さいもの

用例    だいここぶれごおっけね な せん けん間引いてしまえー。 森山[湖陵]

用例訳  大根の発育不全のものは大きく なら ない から間引いてしまえー。

採取者  f-k [加茂]

(記録者:金沢[松江])

 

こまけな

共通語  小さな、こまかい

用例    そのこまけなしめ縄は床の間にかざ  

用例訳  その小さいしめ縄は床の間に飾る んだ よ。

採取者  金沢[松江]

 

ごんた

共通語  荒くれ者、(転じて)いたずらっ子

用例    あいけ、こなごんためが。またほせほやかいてー。

用例訳  ええもう、あのいたずらっ子めが。 また小さい子を泣かせてー。

採取者  f-k[加茂]

 

こっくりさん

共通語  あり地獄 

用例    こっくりさん あーご おとえて  こい。 /f-k[加茂]

用例訳  あり地獄にあーごを落として みよう よ。

採取者  若槻[仁多] ・f-k[加茂]

 

ごめんぼーし

共通語  防空頭巾

用例    終戦でごめんぼーし やねなった ども、冬のくえー けん、とっちょこう

用例訳  終戦で防空頭巾はいらない ようになった けれども、冬暖かくて良い から、とっておこう

採取者  森山[湖陵]

 

こもげ

共通語  産毛

用例    こもげどまそっちゃら みたんなていけ 

用例訳  産毛でも剃ってやら ないと、みっともなくていけない よ。

採取者  miyake[東出雲]・f-k[加茂]

 

ごんがら

共通語  イカ釣り針

用例    このごんがらさばーついたイカをひっかけ わな

用例訳  このイカ釣り針でね、掴まりついたイカを引っかける よ。

参考    イカ釣り用の、錘に針を仕込んだ一種の引っかけ針。錘に魚の切り身を巻き付けたり、錘自体が擬餌針になっいるものもある。地方によってさまざまな呼び名がある。

採取者  金沢[松江]

 

ごろた

共通語  〔植〕アブラギリ

用例    番傘に塗らいけ けんごろたの実をろってきてきてごさ か。

用例訳  番傘に(油を)塗らなければいけない から、アブラギリの実を拾ってきてくれ ないか。

採取者  松井[大社]

 

こたえんばん

共通語  嬉しくてたまらないこと、痛快なこと

用例    昨日は藤村のホームランでタイガースが勝ってこたえんばんだったわの

用例訳  昨日は藤村のホームラン(のおかげ)でテイガースが勝ってね。痛快だったよ。

採取者  金沢[松江]・f-k[加茂]

 

こぎる

共通語  値切る

用例    えら高かった。も ちょんぼこぎらよかった

用例訳  えらく高かったね。もう 少し値切ればよかったのに。

参考    小切る

採取者  f-k[加茂]

 

こごなる〔2〕

共通語  寒さで身が縮む、体が冷える

用例    きょこごなーやな天気だ

用例訳  今日は寒さで身が縮むような天気だね。

採取者  f-k[加茂]

 

こじける

共通語  かじかむ

用例    手がこじけてしまって箸だえ持て 

用例訳  手がかじかんでしまって箸さえ持てない よ。

採取者  f-k[加茂]

 

こいじばん

共通語  子負い襦袢

用例    今日は風がさむ けんこいじばん掛け風邪

用例訳  今日は風が寒い から、子負い襦袢を掛けないと風邪をひくよ。

参考    【まごごしらい】の代表的なもの 宮参り用はかなり高価

採取者  森山[湖陵]

 

ごあん(こあん)

共通語  詳しい内容、詳細

用例    又聞きだけんこあんは分から

用例訳  又聞きだから詳しい内容は分からない。

採取者  森山[湖陵]

 

こえまつ〔2〕

共通語  (地中に埋まって脂質だけになった)松の切り株、根っこ

用例    せんじちー こえまつをきょさせらえた 。

用例訳  戦時中 には松の切り株を供出させられた。

参考    供出した【こえまつ】は、【しょーこんゆ(松根油)】に精製し、軍用燃料などに使われました。また、【こえまつ】の木片は、いったん火を点けるとなかなか消えないため、一般でも不時の照明や、松明などに使っていました。

採取者  f-k[加茂]

 

こごなる〔1〕

共通語  (身をかがめて)小さくなる、うずくまる

用例    (紙芝居で)まえ もんこごなれしろ もんは  

用例訳  前の 者は(身をかがめて)小さくなれよ。後ろの 者は 見えない よ。

参考    共通語【こごまる(屈まる)】の転で、泉辞書登録済み【こごん(屈む)】の同意語

採取者  f-k[加茂]

 

こばい(こばえ)

共通語  〔昆〕ショウジョウバエなど小型のハエの総称

用例    のく こばえがやかまして えけん

用例訳  暖か くなるとショウジョウバエがやかましくて いけない。

採取者  坂本[加茂]

 

〜こー

共通語  〜しあいこ

用例    つかまえこーしょう こい

用例訳  鬼ごっこしよう よ。

参考    仁多郡や飯石郡など出雲地方南部で使われている。出雲地方平野部では〜やこを使う

採取者  児玉[横田]

 

こーじくな

共通語  頑固な、強情な、気むずかしい

用例    こなこーじくな男でえけん 

用例訳  彼は頑固な男でいけない よ

採取者  f-k[加茂]

 

 

 

 

表紙ページへ戻る