【し】 No7   表紙ページへ戻る

しゃーない

共通語  大丈夫

用例    そげねあんじらーでもしゃーないしゃーない

用例訳  そんなに案じらなくても、大丈夫、大丈夫。

解説    「世話ない」(問題ない)が訛ったモノ。

採取者  石原[仁多]

 

しょんだれ

共通語  垂れ下がった

用例    うちのじーやんは目が隠れるぐらいしょんだれまいげだよ。

用例訳  うちのおじいさんは目が隠れるくらい垂れ下がった眉毛だよ。

採取者  石原[仁多]

 

しんぶんがん

共通語  ニュース性のなくなった新聞紙

用例    魚の照り焼きをしんぶんがんに包んでごいた

用例訳  魚の照り焼きをニュース性のなくなった新聞紙に包んでくれ。

解説    その日の新聞を見るまでは「しんぶんし」で、見てしまったとたんに「しんぶんがん」になってしまいます。

採取者  金本[東出雲]

 

じぎなし

共通語  遠慮なし

用例    じぎなしまっ かいね

用例訳  遠慮なしでもらって良い の。

採取者  金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

じゃぐら

共通語  でたらめ、いい加減なこと

用例    また、わーじゃぐらいー わー

用例訳  また、おまえがいい加減なことを言う よ。

採取者  金沢[松江]

 

した(の)くち

共通語  最小限度、最低

用例    ま、したくち一万円だわね

用例訳  ま、最低一万円だよ。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

しゅうれい

共通語  終列車

用例    宍道発三成行きのーしゅうれいは何時だったかい のー

用例訳  宍道発三成行きの終列車は何時発だったか ねー。

採取者  石原[仁多]

 

しょーくそ

共通語  性格

用例    しょーくそが悪いのー

用例訳  性格が悪いねー。

採取者  石原[仁多]

 

しまいくち

共通語  仕事の終わり

用例     こっち先して、そっち しまいくち こい

用例訳  こっち(を)先にして、そっちは 仕事の終わり にしようや     

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

じゃんこと

共通語  たくさん

用例    じゃんことごし なはった。

用例訳  たくさん、くだ さった。 

採取者  児玉[横田]/石原[仁多]

 

じょだじょだ

共通語  (着物の裾がはたけていたりして)だらしなく着ていること

用例    、おまえはじょだじょだたいなこと きーもん着てかー
 ちとしゃんと 着られ かい 

用例訳  もう、お前はだらしなさそうに 着物を着てからに。もう 少し、きちんと 着られない(もの) か ね。 

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

しーぼ

共通語  しっぽ、尾

用例    こらこら、お前、帯が解けてしーぼになっちょー でや

用例訳  こらこら、お前、帯が解けてしっぽ(みたい)になってる よ。 

採取者  金沢[松江]

 

しかける〔1〕

共通語  歯向かう、怒鳴り込む、手向かう、襲ってくる

用例    あのえのはごめしかけくー けんおぜ けん 

用例訳  あの犬は牙を剥き出して襲ってくる から、怖い から ね。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

じーくそがわりー

共通語  食い意地が汚い

用例    こなは、いつもふろふろちょって、じーくそがわりげな のー

用例訳  あいつは、いつもがつがつしていて、食い意地が汚なそうだ ねー。

採取者  若槻[仁多]

(記録者:児玉)

 

しぐーに

共通語  真直ぐに

用例    同じことなら、しぐーに揃えて整頓しちょく  わな

用例訳  同じことなら、真直ぐに揃えて整頓しておく のだ よ。

採取者  若槻[仁多]

(記録者:児玉)

 

しまいくぐち

共通語  終わりごろ、終わりはな

用例    どうも、しまいくぐちなーと、みんなたいぎなー さーで、仕事の仕上がりがよーない

用例訳  どうも、終わりごろになると、みんな疲れて億劫になる ようで、仕事の仕上がりがよくないよ。

採取者  若槻[仁多]

(記録者:児玉)

 

しゃーくむ

共通語  心を合わせる 団結する

用例    まさかの時にゃー、こんな らちしゃーくんまいとこやー がの

用例訳  まさかの時には、あいつらは団結して上手くやる よね。

採取者  若槻[仁多]

(記録者:児玉)

 

しぇっちょる(せっちょる)】

共通語  (食べ物が)腐敗する

用例    冷蔵庫から出しっぱなしだったけんせっちょらか気ーつけちょら にゃのー

用例訳  冷蔵庫から出しっぱなしだったから、腐敗していないか気をつけていな ければねー。

採取者  若槻[仁多]

(記録者:児玉)

 

しーこじき

共通語  (子どもが親の)出かけ先について行くこと

用例    やっとしゃー、こんなしーこじきばっかーしてからーに、うるさーて えけん がな

用例訳  いつも、あの子は出かけ先について来てばかりしていて、うるさくて いけない よ。

採取者  若槻[仁多]/児玉[横田]

(記録者:奥野)

 

しぬる

共通語  死ぬ

用例    金魚鉢の水かえちゃら しぬるけん な。

用例訳  金魚鉢の水を換えてやら ないと、死ぬから な。

採取者  奥野[出雲]/【しのる】金沢[松江]

 

しょ〔2〕

共通語  いじわる、ずるい、性格が悪い

用例    自分ばっかりまい もん食べて、しょ

用例訳  自分ばっかり美味しい もの食べて、いじわるだよ。

採取者  小村[平田]

(記録者:奥野)

 

じーく(ー)おちる

共通語  滑り落ちる

用例    そぎゃんこと積んだててじーくおちーでや

用例訳  もう、(荷物を車に)そんなことに積んでも、滑り落ちる よ。

KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

〜しません

共通語  〜ません、〜ない

用例    えっぱい よばれて、もー くゎれしませんがね

用例訳  たくさん 御馳走になって、もう(これ以上)食べられませんよ。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

じーろくはげ

共通語  〔卑〕頭に禿がたくさんあること

用例    おまえのおとっつあんじーろくはげ

用例訳  お前のお父さんは頭に禿がたくさんあるね。

類似語  【じーえんはげ】=10円玉ぐらいの禿

採取者  奥野[平田]

 

〜したーやなんや

共通語  〜したりなんかして

用例    はん、蝶ネクタイしたやなんやえきあえ

用例訳  ふん、蝶ネクタイしたりなんかして、いいきなものだね。

採取者  金沢[松江]

 

しげ

共通語  《名》(稲はでなどの)つっかえ棒

用例    しげしゃんとかーちょか にゃー、大風でもふいたらこまー けん のー

用例訳  (稲はでの)つっかえ棒をしっかりとかっておか ないと、大風でもふいたら困る から ねー。

採取者  若槻[仁多]

(記録者:児玉)

 

表紙ページへ戻る