【ふ】  No2   表紙ページへ戻る

ふんこじる

共通語  (じたばたと何度も)踏みつける

用例    そげん、ふんこじーと綿が切れてしまー がな

用例訳  そんなに、踏みつけると綿が切れてしまう よ

採取者  金本[東出雲]/【ふんどじ】KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

ふっちふっち

共通語  《形動》へとへと(疲れ切って体に力がなくなっている様)

用例    運動会の長距離走に出てふっちふっちになった。

用例訳  運動会の長距離走に出てへとへとになった。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

ふくら(ま)かす

共通語  《他動》ふくらます

用例    風船をふくら(ま)かいてごせ

用例訳  風船をふくらましてぐださい。

採取者  ぴろくん[出雲]

(記録者:奥野)

 

ふさぐい

共通語  《名》手で持ってかぶりつく食べ方

用例    よんべの松葉蟹まかった のー、け、ふさぐいで。

用例訳  ゆうべの松葉蟹は旨かった ねー、つい、かぶりつきで。

採取者  金沢[松江]

 

ふねる

共通語  《動》按摩する

用例    肩がちょー けん ちょっこふねっごせや。

用例訳  肩が凝っている から ちょっと按摩してくれよ 。

解説    【ふねーえしゃ】=あんま師・森田[仁多]

採取者   金沢[松江]

 

ふらもち

共通語  《名》何も入ってない普通の餅

用例    わしゃ餡餅よまふらもちのほが

用例訳  私は餡餅よりも何も入ってない普通の餅のほうがよい 。

採取者   金沢[松江]/【ただもち】金本[東出雲]

 

ふとなぎー

共通語  《名》一握り(稲や塩などを手で計る時の単位)

用例    (稲を)手でかりょったこらふたなぎーえつ把(わ)だったわ。

用例訳  (稲を)手で刈っていた頃は二た握りが一把(わ)だったよ。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:金沢)

 

ふまし

共通語  (食べ物が)古くなること

用例    そのつけもん、もう、ふましになったけんおしなと やーわ。

用例訳  その漬物、もう、古くなったから、牛にでも やるがいいわ。

採取者  金本[東出雲]

 

ふろぐ

共通語  《動》する

用例    あらふろぐ奴だか。

用例訳  あれは何をする奴だろうか。

採取者  金沢[松江]

 

ぶっちょる

共通語  《動》気取っている

用例    あいちゃぶっちょーさがー 

用例訳  あいつは気取っていやがる な。

採取者  金沢[松江]/【ぶっとる】奥野[平田]

 

ふるいふるい

共通語  《副》やらやっと、おそるおそる

用例    「お前、そげな こみちかし げな仕事  やった。」
       「ふるいふるい だわ。」

用例訳  「お前、そんな 難し そうな仕事を よく やったね。」
       「やらやっと だよ。」

採取者  金沢[松江]

 

ふなご

共通語   〔動〕小鮒

用例    堀ふなごえっぱい泳いぢょっ

用例訳   堀に小鮒が沢山泳いでいたよ。

採取者   金沢[松江]

 

ふくんぎゃー

共通語  〔動〕ヒキガエル

用例    よんべ、手水鉢のとこおっきゃんふくんぎゃーを見た

用例訳  夕べ、手水鉢のところで大きなヒキガエルを見たよ。

採取者  杉原[出雲] /【ふきんぎゃーる】児玉[横田]

(記録者:奥野)

 

ふとはな

共通語  一気、ひとしきり、一時

用例    あしこふとはなは良かったもんがのー

用例訳  あそこも一時は(家の台所具合が)良かったものだがねー。

採取者  児玉[横田]

(記録者:奥野)

 

ふなか

共通語  《名》半日

用例    こらふなか仕事だけんひーめしまでにゃしんだら 

用例訳  これは、半日仕事だから、昼飯までには済むだろう よ。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

ふたふたと

共通語  《副》しっくりと

用例    こな やちは、なかなかふたふたとせん 

用例訳  あいつ らは、なかなかしっくりとしない ね。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

ふきみ

共通語  《名》(漬物が饐えて出る)酸味

用例    こら ちと けがあめ こた  かや。 ふきみがでうちにくゎ っしゃいよ。

用例訳  これは 少し 塩けがあまい こと ない かい。 酸味の出ないうちに食べ なさいよ。

採取者  金沢[松江]

 

ふら(ひら)

共通語  《名》側、方

用例    こっちふらが日があたってよー乾く

用例訳  こっち側が日があたってよく乾くよ。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

ふさぐ

共通語  失神する

用例    ○○のコンサートで娘さんやちふさいじゃっげな

用例訳  ○○のコンサートで娘さん達が失神したそうだ。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野) 

 

ふざばーじがわらう

共通語  膝が震える

用例    きんにょあんまー せわやいもん だけんふざばーじがわらっどげだい ならん とまっしゃい

用例訳  昨日。あんまり 仕事したもの だから、膝が震えてどうしようも ならない とみなさい。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野) 

 

ふがなえっちんち

共通語  一日中、終日

用例    ふがなえっちんち魚釣りしちょー

用例訳  一日中魚釣りをしている。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

ふんな

共通語  古い

用例    畑仕事はふんなもんでも着てやー もんだ。

用例訳  畑仕事は古いものでも着てする ものだ。

採取者  若槻[仁多]

(記録者:石原)

 

ぶに

共通語  おあたえ、授かりもの、運、巡り合わせ、さだめ

用例    人間貧乏はしていても、必ずぶにというものがあるもんだよ。

用例訳  人間貧乏はしていても、必ず授かりものというものがあるもんだよ。

採取者  漢東種一郎[松江]

(記録者:金沢)

 

ふら〔2〕

共通語  日当たりのいい側

用例    おまえ とかふら のー。 おち らち  おんじ ふら  だけん があたら のー

用例訳  おまえの ところは日当たりのいい側でいい ねー。内 ら は 日陰 側 だから 日があたらなくて ねー。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

ふやぐ

共通語  渇く

用例    口がふやいえけん 。茶でも飲まー

用例訳  喉が渇いていけない よ。お茶でも飲もう よ。

採取者  石原[仁多]

 

ふきたれ

共通語  不衛生

用例    あいつはふきたれもん だけん、傍に寄るのも  

用例訳  あいつは不衛生な人 だから、傍に寄るのも嫌 です よ。

採取者  石原[仁多]

 

表紙ページへ戻る