時々のエッセイ   ラオスと日本で  目次



ラオスと日本の行き来をはじめてから、もう何年になるだろう?
私の中に、忘れられない数々の一瞬がある。時にはカメラでシャッターを切り、時には文章にしている。
それは、本当に何気ない何ということもない一瞬だったりするのだけど・・・・・
何てことないそんな一瞬に心を奪われ、嬉しくなったり悲しくなったりする・・・・・
そして、そんな一瞬が積み重なって、人生ができている。

記憶力が悪いからあまり覚えていられないけど、そんな一瞬を大切にしたい・・・・なるべく表現してみたいと思っている。

さて、いきなりですが、2008年6月、ラオスの人と結婚した。
ということで、これまでは、どちらかといえば、風景を見るように・・・・通り過ぎる旅人のように見ていたラオスで出会う一瞬一瞬が、過ぎてしまえば済まされる旅窓ではなくなってきた。
自分事として巻き込まれて見ると、これまで「興味深い」と思っていたことも、面白いだけでは済まされないことも多くなった。
少し視点が変わったとは言わざるを得ないけれど、やはり面白がって見ていきたいと思う。

というわけで・・・・というわけでもないけれど・・・・・ラオスと日本の狭間で感じること・・・・などを、徒然に書いてみたいと思います。

2012年5月バンビナイを訪ねる

2012年4月お正月

2012年2月

2012年1月

2011年12月

2011年11月

2011年7月

2011年6月

2011年5月ラオス

2011年5月

2011年4月

2011年3月 大震災に

2011年3月 犬たちの日常

2011年2月 味噌作り

2010年9月 (9月6日更新

2010年7月

2010年5月

2010年4月

2010年2月

2010年1月


2009年11月

2009年10月21日(水)ペプシの一大騒動

2009年8月12日(水) メリーとペプシの物語1

2009年8月11日(火) うちにやぎが来た

2009年7月14日(火) メリーとペプシー2 

2009年7月12日(日) 死のことなど

2009年5月24日(日) 山羊のハスの花2

2009年5月2日(土) メリーとペプシー

2009年4月30日 うちのバナナ

2009年4月22日 ハスの話 その2

2009年4月12日 スコールのあと  + キキとクク(4月15日)+  続キキとクク(17日)

2009年4月2日 鶏のフンとコーヒーのカス

2009年3月24日(火) 山羊のハスの花

2008年10月26日(日)カイ・チャンハン


2005年1月12日(水) 壁の向こうのネズミ

2005年1月9日(日) カラシと毛糸のパンツ


 

→はじめのページに戻る