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This is a site where motorcyclists help each other to get their stolen motorcycles back.

CBX - Chasing your stolen Bikes to eXtremes
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(Since Aug 2, 1998: Moved from So-net to Biglobe Nov 16, 2006: Last updated May 20, 2018)

盗難バイク インターネット捜査網



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携帯で盗難車照合 [利用案内]
ケータイ用の検索ページは小さな画面に合わせて設計してありますが、パソコンのブラウザーでもご利用できます。以下がその検索窓です。「利用案内」を一読の上、お試しください。とくに登録をされている方は、ご自分のバイクが検索できるか、ご確認ください。


これは盗難車では?と思ったら

[ xrabbit ] option

あなたのホームページにこの検索フォームを


「X白バイ」に登録ください

 ケータイで検索できるのは、盗難バイクばかりではなく、捜査にご協力いただいている方々のバイクもヒットするようにしたいと思います。なんのため? ...続きはこちらへ

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「Xうさぎ」の紹介: 

 当サイトのマスコット、ならびに『X白バイ』のシンボルとして「Xうさぎ」が誕生しました。作者は漫画家・イラストレーターの樹林さんです。高解像度の ステッカーバージョンはこちら。ファイルが開いたら、いったん保存して、画像ソフトで開いてプリントしてください。インクジエットプリンターでは、解像度200 - 300pixel/inch、幅が7 - 20cm のサイズ設定で充分写真品質の仕上がりになります。

ここは盗難に遭ったモーターサイクル捜索のページです

あなたのバイクが盗難にあったら、そのバイクに関する情報をEメールでお寄せください。ここに掲載いたします。掲載内容については「盗難バイクリスト」をご覧ください。(登録にはこの「登録フォーム」をどうぞ)

そしてあなたは、同じように被害にあった仲間のライダーのために、不審なバイク、放置されているバイク、中古バイク販売店で購入しようとするバイクが、ここに掲載されていないか、調べるお手伝いをしてください。

販売店は、持ち込まれたバイクが盗難車かどうかご確認ください。オークションや個人売買コーナーを提供する雑誌、ショップ、サイトは、車体・エンジン番号の提示を義務づけるようご配慮ください。税関の輸出審査官の方は、中古バイクの輸出申請にたいして、どうか貨物内容点検をお願い致します。

盗難登録バイクを発見されましたら、まず110番または最寄りの警察に、<届け出警察署名>と<届け出日>を添えて通報して下さい。また、こちらにもEメールでお知らせいただければ、登録者に連絡いたします。

盗まれたバイクを個人で捜し出すのは、まず不可能です。それに、盗難届を出しても、捜索されるわけではありません。でも、インターネットのおかげで、情報を交換できる環境ができました。バイクを盗まれて、泣き寝入りするだけの時代は終わったのです。どこまでも、犯人とあなたの盗まれた愛車を追いかけましょう。あなたがモーターサイクルを愛するなら。


バイクを見つけて下さった方へのお礼について

バイクを発見して下さった方にたいして持ち主の方は、拾得物の届け出のルールに準じて、発見時のバイクの価値(あくまで持ち主の主観と判断による)の10 - 20 %相当のお礼を考えていただけないでしょうか(現金、商品券、図書券など)。詳しくはこちらの提案をご覧下さい。

エンジン番号を控えていますか?

エンジンには製造番号が刻印されていますが、車検証には記載がありません。エンジン番号は車体番号と同様、所有者を特定できる情報ですし、またエンジンは載せ替えられる重要パーツですので、自身で刻印の位置を確かめるとともに記録しておきましょう。もちろん、車検証、登録書類はバイクに積んだままにしないで、常に携行すること。

法をこの手に

被害届だけではバイク盗難は無くならない。『刑事告訴』に訴えましょう。



ヘッドライト・テールライト

"I don't want a used ride. I want my motorcycle. It's an extention of my soul if there is such a thing."
「ほかの中古バイクなんか欲しくない。あれは私のバイク。私の一部のようなもの、心が繋がっているの」
- Dark Angel Episode #105 "411 on the DL" から -

Save Dark Angel
「Dark Angel に見るバイクのキャラクター」

特集1 台湾からバイクが戻ってきた

台湾からのバイク奪還記の前編を『バイクは海を渡った、そして再び海を渡って登録者の元に』【'04/8/21】に、後編を『コンテナの扉は歴史のページの開く音がした』 【'04/9/29】に掲載しました。3台はオーナーの手元に渡り、11月末現在で2台の登録完了の報告をいただいています。そのうちから、大阪のVTR-SP2 藤原さんの登録までの記録を紹介します。『返還したVTR-SP2の再登録レポート』【'05/2/26】 

また、12月に実現した第2次バイク引き取り訪台により、8台のバイクが戻ってきました。その記録を『台湾から第2次分の8台のバイクが帰還』【'05/2/19】に掲載しました。

大阪のVTR-SP2 藤原さんがバイクメカニックのHPを開設して、そこに『盗難の話』として詳細を語っています【'06/2/4】

共同通信社より取材を受けて配信された記事が The Japan Times に掲載されました。"Cyber-hunters go after stolen cycles" by Shigeki Wada, Kyodo News【'06/11/29】


特集2 バイクのIDはVIN

海外向け日本製バイクや日本に輸入される外国製バイクにはそのバイクの固有番号として17桁の英数字からなるVIN (Vehicle Identification Number) がフレームに刻印されています。これはフレーム番号ではなくて、車両のIDです。かたや日本市場向けの日本製バイクは登録証に「車台番号」が記入されます。これはVINとどこが同じで、どこが違うのか?『VINはワインの香り』【'04/10/24】、『VINは盗難を防ぐのではくて、転売をできなくする』【'04/11/29】、『ネットオークションの盗難バイクを追う』【'05/1/17】、『ネットオークションで分解したバイクのパーツを転売、1000万円の利益(神奈川での逮捕例)』【'05/8/16】、『ネットオークションに愛車が、犯人を逮捕(No.3'398 APE100)』【'05/8/19】


特集3 次はギリシャから

ギリシャで、日本からの盗難バイク50台が押収されています。取り戻す意思を表明している当サイトの登録者は現在2名です。警察から連絡を受けたが、どうしたらいいか分からない、というオーナーは直ちにご連絡を。回答しないでいると「引き取りの意思なし」として現地で処分される恐れがあります。『ギリシャに日本からの盗難バイクが50台』【'05/4/28】


特集4 二輪車ETC問題

ハイカを全廃するに当たり「二輪用ETCの導入が遅れたら代替措置をとる、それが実施されるまではハイカは廃止しない」と公団が公約したにもかかわらず、05年9月で販売終了、実質的に全廃となりました。二輪ETCはこの春からモニター走行が始まってはいますが、このモニター用車載器を見るかぎり、とても一般のバイクに装着できるものには見えません。価格も不明で本格導入のめどさえ立っていないのが現状です。どうしてこんなことになったのか?【'05/10.29】 ここで取り上げた問題点 - ハイカ廃止に伴う割引代替措置、四輪並の車載器の価格、四輪並のコンパクトな車載器 - に対応するように二輪ETCが実現しました。二輪ETC問題は何を残したのか。連載最終回でひと区切り。【07.6.30】
『二輪車ETC問題』 その 1 / 2 / 3 / ・・・ / 21 / 22 /
番外編『二輪ETCについてのアンケート調査報告』【05.11.6】
番外編『二輪車ETC問題とは何か』【05.11.15】
番外編『疑惑の二輪ETCモニター募集』【06.3.4】
番外編『二輪ETC装着状況から見えるもの - アンケート集計』【07.6.9】
最終回『二輪車ETC問題とは何だったのか?』【07.6.25】
追跡『再び 二輪車ETCは普及しているか?』【08.7.2/10.6.7】


特集5 ライダーが原発廃絶を願うわけ

理由はかんたん。いくらバイクがあっても、核汚染で、ツーリングで訪ねることのできる場所が、ライダーを歓迎してくれていた土地から人々が、消えてしまっては、意味がない。次の世代に、ツーリングの楽しさと行く先を残すために、そして、現在進行中の原発事故の意味を問うために、連載を続けます。【2011.5.21】

『福島原発事故独立検証委員会「調査・検証報告書」批判』(その1〜4)【2012.4.5】
『国会事故調』公開委員会 傍聴記
 第9回 深野弘行 原子力安全・保安院長 〜これが東大話法、これぞ法廷劇〜
 第12回 勝俣恒久 東電会長 〜敷地に到達する津波を想定しないことにした〜
 第13回 松永和夫 経産前事務次官 〜これが記者クラブの信仰する経産トップか〜
 第16回 菅直人 元総理 〜撤退問題は事実に依らずにマスコミがはしゃいだだけ〜
 第18回 清水正孝 東電前社長 〜ゲタを預ける責任回避癖が全面撤退の誤解を〜
 第20回 報告書発表 〜公開された報告書をマスコミ記者はそもそも読んだか?
福島原発事故の真実『たね蒔きジャーナル+小出裕章』8月22日放送分youtube
 〜 野田総理:2030年代前半で原発ゼロ実現を目指す??
  福島第一原発沖20キロでとれたアイナメから放射性セシウム〜

ドイツZDFテレビ『フクシマのうそ』2012 Dailymotionnew
 〜ZDFのハーノ記者が追ったフクシマの一年。ニッポンのメディアや
  事故検証報告が伝えない事実。字幕つき。字幕のテキストもあり。〜

チェルノブイリ原発事故の真実『ワレリー・レガソフ回想録 Part 1-4』new
 〜1988年4月 チェルノブイリ事故対策にあたった科学者ががモスクワ
  郊外の自宅で自殺しているのが発見された。彼が言い遺した真実とは?
  BBCのノーカットオリジナルは "Surviving Disaster - Chernobyl 2006"youtube

ドイツZDFテレビ『フクシマのうそ』2014 Dailymotionnew
 〜ZDFのハーノ記者が追った事故後3年目のフクシマ。ニッポンの
  メディアが伝えない事実。字幕つき。字幕のテキストもあり。〜




 (2018/5/7) 
日本国憲法の上位に位置する地位協定 

憲法記念日についてどこかのニュースで、翁長沖縄県知事が日米地位協定と日本国憲法の上下関係について語ったことを報じていました。あとでYahoo!ニュースで探したら、番組の動画つきで掲載されていました。発言を引用すると、

「日米地位協定、あるいは日米安保条約が法律や憲法の上位に位置しているのではないか」
(翁長雄志 沖縄県知事、2016年)
【現場から、】 憲法の力が及ばない在日米軍
TBS NEWS 5/2(水) 19:51配信
よく考えると、報道各社が行うアンケートに「改憲に賛成か反対か」という質問はあっても、その憲法の上に置かれている日米地位協定についての問いかけがないことに、主権国家としての危うさを感じます。憲法改正を声高に叫ぶ安倍晋三総理が、この不平等条約の改正を言い出せない理由そのものが「改憲問題」の根柢に横たわっています。


 (2018/3/23) 
明治維新150年の不都合な真実 

河北新報が「<戊辰戦争150年>論考・維新と東北」のタイトルで、作家や研究者が改めて戊辰戦争を問い直す特集記事を連載しています。Yohoo!ニュースのトップで紹介されていました。これはYahoo!編集部の見識とも言えるでしょう。その連載初回で、作家の原田伊織さんが現在でも続く維新史観をこうコメントしています。

新政権は前政権、前時代を全否定し、自分たちを正当化する歴史を書く。これは古今東西を問わずよくあること。ただ多くの民族は一定期間を経て誤った歴史を修正する。日本人はそれをやらずに大東亜(太平洋)戦争に突き進み、国家を滅ぼした。
 戦後も検証されず、そこへ連合国軍総司令部(GHQ)支配の鬱屈(うっくつ)した社会心理を打ち払うかのような作品とともに司馬遼太郎さんが登場し、たちまち国民的作家となった。大学の大先輩で尊敬する面は多々あるが、吉田松陰、坂本龍馬をはじめ、明治維新に関して書いているものは大半がフィクション。「官軍史観」に「司馬史観」が重なり、明治維新に対する誤った理解が定着してしまった。
<戊辰戦争150年>論考・維新と東北(1)「官名乗る賊徒に従わず」
河北新報 ONLINE NEWS 2018年03月21日
安倍政権の元、都合の悪い公文書が改ざんされたことは、敗戦直後に日本軍がいとも簡単に戦時の記録・機密文書を焼却した事実と重なって見えてきます。幕末から明治維新の歴史にしても、その真実の検証はずっと課題であり続けています。


 (2018/3/12) 
1年経って「日本(にっぽん)会議」の名が公文書に 

森友学園の国有地売却にかんする決済文書について、財務省が行った改ざんの詳細が発表されました。ワイドショーで速報を見ていると、加工される前の映像や、生出演のコメンテーターによる検閲なしのプレゼンに興味が尽きません。そのうちのひとつが、文書から削除されていた政治家の名前です。

削除された中に、森友学園の概要の記述があり、籠池氏が「日本会議大阪代表・運営委員」であることを紹介したくだりがあったのですが、大手メディアが報道を自粛する中で、JCASTがその部分を以下のように引用しています。

「なお、国会においては、日本会議と連携する組織として、超党派による『日本会議国会議員懇談会』が平成9年5月に設立され、現在、役員には特別顧問として麻生太郎財務大臣、会長に平沼赳夫議員、副会長に安倍晋三総理らが就任」
財務省が削除した「安倍夫妻」記述のすべて 「森友書き換え」78ページ公表
3/12(月) 19:54配信 JCASTニュース 
「日本会議」コネクションから、森友学園スキャンダルの裏側が透けて見えてきます。


 (2018/1/10) 
20年 ― 変わったもの、変わらないもの 

今年の8月で、当サイトは開設から20年になります。この20年でバイクの世界もずいぶんと様変わりしました。バイク窃盗にかんしては、10年前に『バイク盗難統計の10年 』にて、グラフ化して概観しました。盗難の件数自体はその後も減少が続いて、平成28年度の犯罪統計には、認知件数が 24,305 、うち50cc超が 7,542 とあります。(警察庁『平成28年の犯罪情勢』) 20年前の24万台が今では2万4千台と、10分の1になりました。

この被害件数の減少の背景のひとつに、バイクの転売市場の縮小がまず挙げられます。市場があったから犯罪が生まれたのであって、逆ではありません。さらに、被害件数が減ったからといって、喜ぶのも早計です。「増えている、減っている」というのはニュース記事の扱いであって、犯罪はその件数が増えていようが減っていようが、被害者にとってはどうでもいいことです。今後は稀少車やそのパーツなど、高価で転売できるものが標的になっていくものと警戒しています。

ともあれ、20年前に比べたら、インターネットと通信の環境は劇的に変化しました。当サイトはダイヤルアップ接続が一般的だった時代に誕生したので、データが軽くなるよう設計しておりました。それからISDN回線、ADSLそして光回線と、桁違いに通信速度が上がりました。しかも情報端末も、パソコンから携帯、スマホと広がり、いまやスマホもパソコン並みの性能と価格を誇っています。

しかし、インターネットと通信のこうした変化・成長は90年代後半にはすでにほとんどが予測・想像されていたものです。その反動もあるのか、エンジンと二つの車輪という、変わらないパラダイムの乗り物として、未だバイクを手放す気にはなれません。私のバイクはもうすぐ製造から30年を迎えます。

* しばらくのあいだ過去に使ったタイトルグラフィックを週替わりで回顧いたします。


 (2017/10/26) 
憲法前文が議論されるべき ― 「国難・改憲・排除」の衆院選 

22日投票の衆院選は、台風の直撃にも関わらず、わずかとはいえ前回よりも投票率が高かったことがまず注目されます。それは、投票先を自覚的に決めた有権者が、より多く投票所に向かった、ということを意味しています。

その選挙の結果は、自民党の圧勝、希望の党の惨敗、立憲民主党の躍進、に要約されます。自民党の圧勝は、野党が分裂・乱立している場合、小選挙区制による当然の帰結であって、とくに驚くことではありません。むしろ最大の関心は、憲法改正、安保法案賛成を踏み絵にして、民進党の「リベラル派」を排除した希望の党が、どれだけ支持されるか、のほうでした。その希望の党の失速のターニングポイントとして、小池代表の「排除します」発言が・・・

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 (2017/10/11) 
続・国家権力とメディア ― 党首討論会に見る権力のチェック機能 

久しぶりのバイクツーリングから帰った8日の日曜日の夜、Yahoo!ニュースに、当日行われた日本記者クラブにおける党首討論会に関して、こんな記事がありました。

<衆院選>気色ばむ首相、朝日批判 加計問題で応酬
8日の党首討論会では、安倍晋三首相が衆院解散の判断に至った要因の一つとされる森友学園・加計学園の問題も取り上げられ、首相が気色ばんで朝日新聞を批判する場面があった。
 毎日新聞 10/8(日) 23:07配信
短い記事だったので、その場のやりとりがどのようなものだったのか、よく分かりません。そこで、YouTubeで全編通して見ることにしました。問題となった実際の「応酬」シーンを以下に文字起こしします。
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 (2017/6/23) 
前川前事務次官の記者会見 ― 「国家権力とメディア」はどう報道されたか? 

今日の夕方、前川喜平前文部科学事務次官が記者会見を行うというので、IWJのライブを見ておりました。最初に前川氏が30分ほどプレゼンをおこないましたが、その締めくくりが権力とメディアの癒着への懸念でした。以下に文字起こしします。


【ノーカット】前川喜平前文部科学事務次官 記者会見 6月23日 new 

【29:22より】
もう一点付け加えて申し上げると、ですね
この獣医学部をめぐる問題について、わたくしは
わたくしとしての発言を1ヶ月前に行ったわけでありますけれども
この一件をつうじて、全くべつの問題として認識を新たにしたのは
国家権力とメディアとの関係です。
・・・
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 (2017/5/31) 
「二輪、高速乗り放題」? ― ものは言いよう 

ヤフーのニュース一覧に「二輪 首都圏高速が乗り放題へ」という見出しがあったので、おおっ、と急ぎ目を通しました。現在の二輪の置かれている不当な差別的状況のもとで、朗報のように見えたことと、でもそんなグッドニュースにしては唐突すぎるのが気にもなりました。

記事はローカルの新聞社が伝えたもので・・・

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 (2017/3/29) 
「かけがえのない」という価値 

高価なだけで「高級バイク」と呼ぶ慣習がメディアにはあります。大体が排気量の大きい大型自動二輪ですが、オーナーにとっては排気量がどうあれ、愛車はすべてかけがえのない「高級」バイクです。バイク窃盗は件数こそ激減しましたが、その反面、希少車を狙った犯行が目立ってきました。以下は、No.5'311 TZM50R さんが添えて下さったメッセージです。

被害状況は自宅マンションの駐車場です。
この日はたまたまハンドルロックとカバーのみでした。
普段は階段のポールに玉掛ワイヤーをかけチェーンをしてるのですが…
完全に私のミスです。(中略)
大事に修理を重ね、21年乗り続けていました。本当に大事な子なのです。
少しでも何かがわかると嬉しいです。


 (2017/3/28) 
「忖度」と「日本会議」コネクション ― 森友学園スキャンダルの裏側 

森友学園の籠池理事長との単独インタビュー(3月12日)をスクープしたのが、著書「日本会議の研究」(2016年5月 扶桑社新書)で知られる菅野完氏ということで、おやっ、と思いました。そもそも仇敵の間柄のはずが、その動画を見ると、理事長の発言は支離滅裂ではないし、菅野氏も冷静に真実を追及していることが分かります。

その後3月15日に、籠池氏は日本外国特派員協会にて記者会見をする予定が、直前にキャンセル、しかし上京して菅野氏に会うというので、菅野氏の自宅前にマスコミが群がりました。たまたま、ワイドショーの「ゴゴスマ」はかなりの時間それをライブ中継してくれましたが、局によっては「安倍首相の名前が出るや否や素早く中継をストップ。CMに入った」ところもあったそうです。

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 (2017/3/25) 
メディアの情報操作 ― 豊洲市場移転問題 

20日の都議会の百条委員会での自民党委員の質問は、石原元都知事の責任を追及することではなくて、小池都知事批判の場を与えることが目的の時間つぶしでした。元知事は、築地は危険、豊洲が安全なのに小池都知事が豊洲移転を決断しないのは「不作為」の責任、築地で働く業者を「生殺し」にしている、と独演していました。さっさと豊洲移転してしまえば、責任追及の声は静まる、との作戦でしょう。

ところが、翌々日だったか、あるテレビ局が築地市場中卸組合の早山理事長のコメントを報道しました。そこで理事長が述べたのは. . .

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 (2017/3/22) 
びっくり。正会員は15人? ― 五輪ゴルフ会場問題 その3 

おととい、霞ヶ関CCが女性会員を認める決定をした、との速報が流れました。あれっ?と首を傾げたのは私だけではなかったでしょう。受け入れたこと、ではなくて、どう決まったか、というプロセスです。

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 (2017/3/15) 
時を逃すということ ― 五輪ゴルフ会場問題 その2 

ものごとを為すにはすべて秋(とき)というものがあります。たとえ良いことでも、時を逸すると逆の結果にもなりかねません。そのいい例が、霞ヶ関カンツリークラブの女性会員排除問題です。

問題が発覚してからすでに2ヶ月が経つというのに、いまだ霞ヶ関CCは規約変更するかどうかの合意がとれていないようです。この11日には3度目ともなる会員説明会を開催したものの. . .

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 (2017/3/5) 
愛車を再生 ― カラーリング 

No.5'307 熊谷市 Monkeyくまモンバージョンさんが添えてくださった被害状況、

大学の構内にある寮の駐輪場に置いていたバイクが盗まれました。
警察から遺失物通知書が届き、ナンバープレートが拾得されていると!
駐輪場のバイクを確認したら無くなっていました。大切にしていたバイクで
悲しいです。自分に出来る事をやりたいとリストに掲載お願いいたします。
モンキーはロングセラーバイクですが、...
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 (2017/2/23) 
「絶望があれば、希望を」 

昨日22日に開会した都議会の定例会で、小池知事はその施政方針演説の締めくくりに

不一致があれば、調和をもたらしたい。
誤りがあれば、真実をもたらしたい。
疑いがあれば、信頼をもたらしたい。
そして、絶望があれば、希望をもたらしたい。
 Where there is discord, may we bring harmony.
 Where there is error, may we bring truth.
 Where there is doubt, may we bring faith.
 And where there is despair, may we bring hope.
とマーガレット・サッチャー元英首相のことばを引用して、...
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 (2017/2/22) 
キーワードの扱いがぞんざい ― 五輪ゴルフ会場問題 

クアラルンプルでの金正男氏の暗殺事件をめぐる謎の数々、豊洲市場問題で石原元都知事が百条委員会に証人喚問されることになった一方で自身で記者会見すると発言したりと、連日のニュース種に事欠かないメディア報道の中で、わたしがとくに気になって追っている事件は五輪のゴルフ会場になった霞ヶ関カンツリークラブの女性会員問題。 この件はもちろん世界でも報じられて、...

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 (2017/1/31) 
日本語にならないものか、このキーワード ― エスタブリッシュメント 

トランプ・アメリカ大領領の矢継ぎ早の、常軌を逸した権限行使が、アメリカ国内だけでなく、世界的にニュースになり、また批判と非難の的になっています。それはツイッターというメディアを利用した一方的な放言で、既存メディアを振り回している手口と、どこか繋がっているともいえます。結果として、America First どころか America Worst のメッセージを振りまいてる印象を受けます。

トランプ氏が選挙中、また当選後にその短いスピーチの中で多用していたことばの一つが「エスタブリッシュメント」でした。それは、かれが敵視している相手を指しているのですが...

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 (2016/12/24) 
大黒屋光太夫の見た「青銅の騎士」像 

ペテルブルクを訪れる多くの観光客の第一のお目当ては無論、エルミタージュ美術館でしょう。わたしにとって、今回の旅の一番の目的はピョートル大帝像でした。プーシキンの物語詩のタイトルそのままに「青銅の騎士」と通称されるこのブロンズ像は、ロシアの歴史やロシア語に関心がないかぎり、興味の対象にはならないらしく、旅行ガイドブックでも小さな扱いになっています。

このピョートル大帝像が完成したのが1782年、それからわずか9年後の1791年に、大黒屋光太夫が日本への帰国の許可を求めてエカチェリーナ2世に謁見すべく、サンクトペテルブルクにやって来ます。後に、当時の第一級の蘭学者、桂川甫周との共著とも言うべき「北槎聞略」の中で、サンクトペテルブルクを...

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 (2016/11/10) 
またか!「予想外の結果」 ― 米大統領選のメディア報道 

アメリカ大統領選挙でトランプが選ばれたことを、各メディアは一斉に「予想外の結果」だと、驚きと、ある意味、失望を込めた報道をしています。またまた「またか!」と思ってしまいます。選挙期間を通じて、世論調査による支持率のひっ迫の報道もあったのだから、トランプ勝利の可能性がある程度あるということは素人目にも見えていたことなのに。

ヒラリー・クリントンが勝ったほうがいい、という思いが、勝つはずだ、という固定観念になって、それ以外の可能性を検討さえしない、という体質が既存メディアにあったように感じます。

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このコーナーのバックナンバーはこちらで。なお、本サイト宛てにいただくメッセージはプライバシーにかかわる部分、ならびに個人を特定できる内容を伏せて引用させていただくことがありますので、ご了承ください。



更新情報



バイク窃盗の実態と対策

以下はこれまでにいただいた貴重な情報から、盗難の実態と対策を要約したものです。


     組織的犯行の実態

    ● U字ロックでホイールが固定でも、数人がかりで(おそらくバーとロープで)担ぎ上げる。物音がしない。	
    ● 外から見えないワンボックスカーが犯行に使われる。
    ● 「このバイク買います」のステッカー・札は、ターゲット選定の下調べと警報装置のチェック 
    ● 警報器が頻繁に鳴るのは風による誤作動ではなくて、犯人がチェックしている。
    ● 密輸目的の盗難品はまず倉庫に隠匿、パーツに分解、コンテナに詰めて無検査の税関をパス。(00.5.10参照)
    ● とくに大型バイクの登録情報(ナンバー、所有者、保管場所住所)が漏れている可能性あり。
     目に付かないところに保管しているつもりでも、安全ではない。
    ● 窃盗犯は極度に人目を恐れて、犯行は深夜から未明。下調べが必ずあり、かつ見張りを置いて実行。
    ● 「不要のバイク買い取ります」の軽トラックがターゲットを捜して徘徊しています。
    ● 盗難バイクからフレーム番号、エンジン番号を削り取って、個人売買しているケースあり。
    ● パーツに分解してネットオークションで販売。出品者は必ずしも犯人ではなくて、他人やショップを経由。
     同じモデルのパーツが時間を置いて出てくる。製造番号のあるフレーム、エンジンは出ない。(02.7.9参照)
    ● わずかな時間の路上駐車を狙うあらたな手口。とくに人通りが多い場所が逆に安心感から無防備を狙われる。


     盗難対策のヒント

    ● ホイールにU字ロックを取り付けるほかに固定物にもロックする。
    ● ツーリングに出かけるときもU字、ワイヤロックを携帯する。
    ● 監視カメラの設置(目に付くタイプ。ダミーでも効果あり)。
    ● 監視カメラの設置(盗撮タイプの小型、省エネモデル)。
    ● 各種警報装置(振動感知、赤外感知、コードレス、チェーンを切断すると鳴るタイプなど)。
    ● 位置検索用の小型PHS専用端末ができました。 (99.11.3 参照) 
    ● パーツとして売りにくくするために、車体番号などを部品(の裏側)にペイント、彫刻する。
    ● ふだんから近所づきあいを心がけ、大勢の目が光っている脅威を犯行者に感じさせる。
    ● バイクにはカバーをかけて、めくられたらアラームが鳴るようにする。警告文を添える。
      例: = 警告 = このバイクは防犯装置が稼働中です。
         故意に触れたり、カバーをめくることのないよう願います。
         この装置を起動させる行為は、窃盗未遂かつ不法侵入と見做します。
    ● 雨や風の夜が狙われやすい。物音が聞こえにくい。アラームは誤作動を心配してオフにしないこと。
    ● 窃盗団も防犯グッズに詳しい。だから、各種の仕掛けを組み合わせることで犯人の手口の裏をかくこと。
    ● 集合住宅にお住まいの方は理事会に監視カメラの設置を提案しましょう。リースも安価になっています。new
      

     盗まれたら

    ● まず最寄りの警察に『被害届』を出す。盗難に遭って動顛してしまいますが、落ち着いて、
     まず犯人との対決はこの手続きから始まると思いましょう。
    ● その届け出の受理番号をもらうこと: 陸運局での廃車手続きに必要。
    ● 新聞配達の方に写真を渡して、目にしたら連絡をくれるようお願いする。(00.4.21参照)
    ● ビラを作って近所に配付、掲示して協力を呼びかける。
    ● 個人でもできる『刑事告訴』を活用しよう。
    ● ナンバーを外され、車体番号も削り取られた族車が、警察に押収されている場合があります。
     写真、エンジン番号、その他識別に役立つ特徴を添えて警察署に照会する。(02.3.20参照)
    ● バイク盗難でも、排気量にかかわらず雑損控除で国税が還付されることがあります。税務署に問い
     合わせを。通勤に使用していたことを証明する「通勤届け」のコピーで還付された実績あり。(02.7.5参照)	
    ● ホンダのお客様相談センターで、車体番号からそれに搭載されたエンジンの製造番号を調べてもらえた
     ケースがあります。(04/4/12参照)
    ● 任意保険には一時中断制度があります。すぐに次のバイクの予定がない場合、中断証明書を発行して
     もらえば、割引の等級が引き継がれます。有効期限については保険会社に確認を。new


     統計資料

    ● 二輪窃盗にかんする犯罪統計は『バイク盗難統計の10年 』('08.8.10) へ。

    ● 二輪新車販売にかんする統計は『成熟社会のバイク産業とバイク文化』('05.4.5)へ。

    ● 二輪車の県別保有台数の統計は『成熟社会のバイク所有率』('10.4.20)へ。

    ● 二輪車の盗難被害状況の統計は『盗難バイクリストの統計処理で見えてくるもの』('10.8.8)へ。





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BMWモーターサイクルオーナーズクラブ日本支部  NPO法人として盗難対策と二輪環境改善に先進的な取り組み。
Harley-Davidson Japan 「盗難車情報と対策」 ハーレーとBuellの盗難車情報を掲載。
HONDA バイク 「Hondaの盗難抑止システム」 メーカー標準装備、オプションの紹介。
HOBBY WORLD ハーレー盗難事例の報告と盗難防止対策の紹介。
キタコ 盗難防止ロックBMシリーズ 盗難被害にあったメーカー技術者が開発した最強のロック。

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The Japan Times   『The Japan times』 2006年11月29日付け「Cyber-hunters go after stolen cycles」

産経MOTO   『産経MOTO』 2006年11月「海外に消えたバイクを追え ネット通じ盗難車を奪還」

実用  WEBガイド  イエローページ  NHK教育  ヤフーガイド

モーターサイクル関連では、以下の各誌がバイク盗難特集を組んでおり、その中で当サイトを紹介いただきました。
『オートバイ』2000年3月号、 『モーターサイクリスト』2000年8月号、 2005年8月号2006年10月号『月刊バイクガイド』2001年1月号、 『クラブ・ハーレー』2002年12月号、 『別冊 MOTORCYCLIST』2003年4月号、 2007年6月号『ビッグマシン』2003年10月号、 『月刊ガルル』2004年1月号、 『Motorcycle Information』2004年3月号、 『タンデムスタイル』 2004年11月号『GOGGLE』2012年11月号、

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