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「Xうさぎ」by 樹林さん
プーシキン暗号:『青銅の騎士』は誰なのか? 補章2「青銅の騎手」のバレエ化とスターリニズム (2024.2.27)
プーシキン暗号:『青銅の騎士』は誰なのか?
補章2「青銅の騎手」のバレエ化とスターリニズム
吹奏楽曲として人気の「青銅の騎士」
日本ではロシア語学習者にさえもさっぱり読まれることのない「青銅の騎手」ですが、吹奏楽のコミュニティではバレエ音楽から編曲された組曲「青銅の騎士」がよく知られています。原曲がバレエのための管弦楽曲であることの珍しさに加えて、何よりも20世紀の現代音楽らしからぬ「わかりやすい」曲調であることが人気の背景にありそうです。現に「青銅の騎士」をキーワードに検索をかけると、この吹奏楽曲が結果の上位を占めます。こうしていったん楽曲の邦訳タイトルとして定着してしまうと、「騎士」の誤訳も修正がいよいよ難しくなりそうです。
吹奏楽曲が人気の一方で、肝心のバレエは一般に知られていませんでした。そもそも1963年の舞台を最後に、上演されることがほとんどなかったからです。プーシキンの原作を知る人なら、あの怪奇物語をどうしたらバレエに相応しいように視覚化したのかしら、とその舞台演出を見てみたかったことでしょう。
そんな上演機会のないバレエ演目でしたが、意外にも、現在ネットでその動画を見ることができます。2016年にペテルブルクで上演された舞台をフランスのTV音楽チャンネルMEZZOがライブ配信した映像です。おかげで私自身この幻のバレエを初めて見ることができました。(The Bronze Horseman Mariinsky Theater 2016)
芸術娯楽作品ですから、演出と踊りの評価は専ら個人の好みの問題ですが、プーシキンの原作との比較で言うと、やっぱり、バレエにするにはこんなふうにストーリーを改ざんするしかなかったのだろうな、と不人気の理由に納得がいきます。その一方で、別の疑問も生まれました — なぜ2016年という時点で復古上演されるのか?
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