温泉リンク集全国版 | 北海道 | 青森 | 岩手 | 秋田 | 宮城 | 山形 | 福島 | 群馬 | 栃木 | 茨城 | 千葉 | 埼玉 | 東京 | 神奈川 | 静岡 | 新潟 | 山梨 | 長野 | 岐阜 | 愛知 | 富山 | 石川 | 福井 | 三重 | 滋賀 | 京都 | 奈良 | 大阪 | 兵庫 | 和歌山 | 岡山 | 広島 | 山口 | 鳥取 | 島根 | 徳島 | 香川 | 高知 | 愛媛 | 福岡 | 佐賀 | 長崎 | 大分 | 熊本 | 宮崎 | 鹿児島 | ★の説明 | 編集後記


やっぱり野湯が好き(北海道編)

【注意】:ここで紹介している温泉は、火山性ガスの発生地帯、熊出没地帯、 遭難の危険がある場所を含んでいます。
万一事故が発生しても、責任は一切負いません。

[カムイワッカ湯の滝 下部露天風呂の写真][カムイワッカ湯の滝 上部露天風呂の写真]

カムイワッカ湯の滝(北海道
観光客が増えて、夏は車両規制されるようになってしまいましたが、 日本を代表する野湯と言ってよいでしょう。 上部露天風呂(右の写真)に行くには急斜面を登るので、 入り口でわらじを借りるなどして足廻りは万全に。


[セセキ温泉の写真]

セセキ温泉(北海道
日本に数ヶ所存在する満潮になると海に没する温泉の一つ。 このくらい満ちているとぬるいですが(湯船の中に波がざばざば入ってくる)、 干潮だと逆に熱いんだそうです。


[薫別温泉]

薫別温泉(北海道
ダートを進んだ先にある山の中の温泉。 熱いときには川の水で薄めて入ります。 ここも夏に来ると人が多いです。


[中岳温泉の写真]

中岳温泉(北海道
私の場合、ロープウェイ姿見駅〜旭岳山頂〜中岳温泉〜姿見駅で7時間弱。 片道徒歩16時間の高天原温泉には遠く及びませんけれど。 大雪山に来たら入っておきたい温泉でしょう。


[東川町 岩の湯の写真]

東川町 岩の湯(北海道
吹上露天の湯は完璧に観光地と化してますが、 同じ道央にあって駐車場から徒歩十数分なのに、 ここはまだ穴場として残ってますね。観光地にならなければいいんですが…


[然別峡温泉 ピラの湯の写真]

然別峡温泉 ピラの湯(北海道
野湯のはしごが出来るは、キャンプ場がそばにあるは、 日本有数の湯治宿(管野温泉)もそばにあるはで、 文句を言ったらバチが当たりそうなところですね、ここは。


[東大雪地獄谷温泉](北海道
東大雪地獄谷温泉

[ヌプントムラウシ温泉の写真]

ヌプントムラウシ温泉(北海道
石と木で囲んだ露天風呂も設けられているのですが、 湧出したお湯が川と合流するところに湯船を作る人も多いです。


[ニセコ小湯沼の写真][ニセコ馬場川の湯の写真]

ニセコ小湯沼・ニセコ馬場川の湯(北海道
大湯沼から自然に還り始めた山道(立ち入り危険の看板有り)を登ると、 お湯の湧く沼があります(左の写真)。 沼から流れ出る小川(右の写真)もお湯で、 川底にたまった泥で泥パックも可能。


参考文献
北海道無料100秘湯:表 正彦(名古文庫)
無料温泉in北海道:表 正彦(名古文庫)


やっぱり野湯が好き に戻る