【し】 No12   表紙ページへ戻る

 

しゃっぽ(を)なげる

共通語  手に合わなくなって投げ出す、降参する

用例    あんま仕事がえらて、しゃっぽなげてきた。  

用例訳  あんまり仕事がきつくて、手に合わなくなって投げ出してきた。

採取者  やまが[八雲]

 

じゃらける

共通語  じゃれる、戯れる

用例    そげんじゃらけて仕事しちょーあいまち 。  

用例訳  そんなに、じゃれて仕事していると怪我をする よ。

採取者  やまが[八雲]

 

じゃらじゃらする

共通語  冗談半分、遊びふざけする

用例    おち 子はつもじゃらじゃらしちょーが困ったもんだ。  

用例訳  うち の子はいつも遊びふざけしているが困ったものだ。

採取者  やまが[八雲]

 

しゃり

共通語  (枯れて外側が腐れ固い)中心部(が残った立木)

用例    しゃりの付いたネジンマチ(杜松)の盆栽は見事なもんだ。  

用例訳  中心部の付いた杜松の盆栽は見事なものだ。

採取者  森山[湖陵]

 

しゃりんしゃりん

共通語  (女性の)目立つ振る舞い

用例    今日のよりで○○さんがしゃりんしゃりんえわせしちょらいた。  

用例訳  今日の会合で○○さんがひとりで目立つ振る舞いをしておられた。

採取者  森山[湖陵]

 

しゃりもりな

共通語  無理な

用例    そげんしゃりもりなことすり めげてしま がの。  

用例訳  もう、そんなに無理なことをすれば 壊れてしまう よ。

採取者  やまが[八雲]

 

しゃんしゃん〔2〕

共通語  気の利いた形容、はきはきとする形容

用例    となわけ もんしゃんしゃんした わけ もん なったのー。  

用例訳  隣の若い 人ははきはきした良い 若 者 になったねー。

採取者  やまが[八雲] /【しゃんこしゃんこ】f-k[加茂]

 

じーごんちわけもん

共通語  小僧、こわっぱ

用例    なにーいいら、じーごんちわけもんが。くそ生意気に。  

用例訳  何をいうのだ、小僧が。くそ生意気に。

採取者  森山[湖陵]

 

じんがたつ

共通語  (病気などが)順調にいく

用例    おかげさんで、(病人の具合が)ちと わてじんがたつやねましてね。  

用例訳  おかげさまで、(病人の具合が)少し ずつ順調にいくようになりましてね。

採取者  やまが[八雲]

 

じょーぎじゃわん

共通語  個人専用の常用茶碗

用例    じょーぎじゃわんけん、お客さんに 茶碗 れてあげ  。  

用例訳  それは個人専用の常用茶碗だから、お客さんには良い茶碗に入れてあげる んだ よ。

採取者  やまが[八雲]

 

じょーぎばし

共通語  個人専用の常用箸

用例    じょーぎばしたん じょー けんかてちょいごい 。  

用例訳  個人専用の常用箸が傷んで いる から、買ってきておいてくれ よ。

採取者  やまが[八雲]

 

しゃんしゃ

共通語  しっかり

用例    とわじ ばっかいわんこに、しゃんしゃと仕事してごい 。  

用例訳  くだらない話ばかりいわずに、しっかりと仕事をしてくれ よ。

採取者  奥野[平田]

 

しーご

共通語  尻

用例    じーさん、腰が曲がってズボンが上がら さなしーごが出ちょー でね。 

用例訳  じーさん、腰が曲がってズボンが上がらない ようだ。尻が出ている よ。 

採取者  とんがとんが[松江]

 

しじゃ

共通語  駄目、失敗

用例    あのさんなんだいかんだい言うけん、見合いがしじゃになった

用例訳  あの人がいろいろと言うから、見合いが駄目になったよ。

採取者  四方田[出雲]

 

しょこともね

共通語  しょうがない

用例    また、おまえがそげなしょこともねことしとー  か。

用例訳  また、おまえがそんなしようがないことをしてる のか。

採取者  坂本[加茂]

 

しちもちする

共通語  ぐずぐずする、手間取る

用例    おまえがしちもちしちょー けん、バスがでてしまったがの

用例訳  おまえがぐずぐずしている から、バスがでてしまったよ。

採取者   やまが[八雲]

 

じーきぼくた

共通語  ウドの大木

用例    ーたいはおせ だどもじーきぼくたで役にたた

用例訳  図体は大人 だけれども、ウドの大木で役にたたない。

解説    じーき=サトイモの茎

採取者  森山[湖陵]

 

しょにん

共通語  〔鳥〕カワセミ

用例    そろーっと来てみーしょにんが来ちょーぞ。

用例訳  そーっと来てみろ、カワセミが来ているぞ。

採取者  森山[湖陵]

 

しょのまし

共通語  うらやましい

用例    隣外車買ったてて〔2〕しょのましがらんでも えー。月賦ピーピーいっちょー げな 

用例訳  隣に外車を買ったといっても、うらやましいがらなくても いい。月賦にピーピーいっている そうだ よ。

採取者  森山[湖陵]

 

じょーぶんに

共通語  十分に

用例    今日の一杯(酒宴)はおなご多いけん、つまみをじょーぶんにたのます。

用例訳  今日の一杯(酒宴)は女性が多いから、つまみを十分に頼みます。

採取者  森山[湖陵]

 

じょーり

共通語  草履

用例    いもっちぇ行くけんじょーり出いちょいごし ない

用例訳  分家に行くから、草履を出しておいてくだ さい。

採取者  miyake[東出雲]/【じょんじょ】〔幼〕miyake[東出雲]

 

しょんべたれ

共通語  〔卑〕子ども

用例    まんだしょんべたれがや

用例訳  まだ、子どもだよ。

採取者  奥野[平田]/【しょんべくせ】森山[湖陵]

 

じょーびやとい

共通語  毎日の日雇い

用例    たんなかが終わったけんじょーびやといでもでら えけん 

用例訳  田(仕事)が終わったから、毎日の日雇いにでもでなくては いけない よ。

採取者  奥野[平田]

 

じらじらがつく

共通語  気が遠くなる、めまいがする

用例    今日はぬくぬくぬくて、じらじらがつくやな 

用例訳  今日は暑くて暑くて、めまいがするようだ よ。

採取者  miyake[東出雲]

 

しらめし

共通語  米の飯

用例    しらめし かや

用例訳  米の飯はない かい。

採取者  松尾[湖陵]

 

しろ

共通語  (茸などが)群生する場所

用例    お前さん。コウタケのしろを知っちょー げな がの。連れて行って
ごさ  だらのー

用例訳  お前さん コウタケの群生する場所を知っている そうだ よね。連れて行ってはくれ ない だろう ねー。

採取者  児玉[横田]

 

しろぽっちー

共通語  けろっと、平気な顔

用例    ほん しろぽっちーしてござー  けん

用例訳  本当 に、けろっとしておられる から。

採取者  松尾[湖陵]

 

しろする

共通語  (代掻きの準備の)砕土する

用例    明日代掻きす けん、今日のうちにしろしちょか  えけん

用例訳  明日代掻きする から、今日のうちに砕土しておか なくては いけない。

採取者  森山[湖陵]

 

しろんで

共通語  絞って

用例    てのごいらかかたー しろんで持って来い。

用例訳  手ぬぐいを濡らして固く に絞って持って来い。

採取者  森山[湖陵]

 

しわくた

共通語  皺だらけ

用例    お前さん。シャッツがしわくたがん

用例訳  お前さん。シャッツが皺だらけだよ。

採取者  miyake[東出雲]

 

しりがすかる

共通語  尻が安定する、安定する、尻が座る

用例    また会社止めたげなー。しらがすか のー

用例訳  また会社やめたげなー。尻が座らない ねー。

採取者  森山[湖陵]

 

しんじんがさめる

共通語  あきれはてて愛想がつきる

用例    こなは、 ちーと まいとこかと思うちょっよーにしんじんがさめがの

用例訳  あいつは、もう 少し うまくやるかと思っていたのに、本当にあきれはてて愛想がつきたよ。

採取者  児玉[横田]

 

 

表紙ページへ戻る