【そ−3】     表紙ページへ戻る

そーえっぱい

共通語  一切合切、全部残らず

用例    あしこ えんきょさんがまんだそーえっぱいやっちょらい げな。 

用例訳  あそこは 隠居さんがまだ一切合切やっておられる そうだ。

採取者  森山[湖陵]

 

ぞーりみち

共通語  草草履で歩けるような乾いた良い道

用例    今日は さやぎぞーりみちけん木履は。 

用例訳  今日はよい 乾燥日和で草履で歩けるような乾いた道だから木履はいらない。

採取者  森山[湖陵]

 

そくい

共通語  (飯粒を煉って作った)糊

用例    なにちょー なはーかとおもたら、飯粒でそくいを作っちょー なはーねー。 

用例訳  何をして いらっしゃるかと思ったら、飯粒で糊を作ってい らっしゃいますねー。

採取者  児玉[横田]

 

そうだんにんず

共通語  仲間

用例    まあまあ、わしまでそうだんにんずに入れてごし なはー かね。 

用例訳  まあまあ わしまで仲間に入れてくだ さるんです か。

採取者  児玉[横田]

 

そげわら

共通語  芥を取り除いた藁

用例    注連縄がおっけな けんそげわらを百束は用意さな出来ぞ。 

用例訳  注連縄が大きい から、芥を取り除いた藁を百束は用意しなければ出来ないぞ。

採取者  森山[湖陵]

 

そ(っ)しー

共通語  塩汁、粗末な汁物

用例    そっしーーますが、のくのあうちにあがーませ。 

用例訳  粗末な汁物ではありますが、温もりのあるうちに食べてください。

採取者  森山[湖陵]

 

そこたーじー

共通語  そこらあたり全部

用例    こら、そこたーじーちらかて。ちたとらげて ごせ。 

用例訳  こら、そこらあたり全部をちらかして。少しは、片づけて くれ。

採取者  奥野[平田]

 

ぞぞ

共通語  〔幼〕草履、履き物

用例    あーんら、かあいげなぞぞはいてー。 

用例訳  あらまあ、かわいらしい履き物をはいてー。

採取者  金沢[松江]

 

そちこち〔2〕

共通語  あべこべ、(ものの有り様が)反対

用例    あんら、この子靴そちこちに履いちょー がね

用例訳  あらまあ、この子は靴を(左右)あべこべに履いている よ。

採取者  金沢[松江]

 

ぞーべや

共通語  味噌蔵

用例    ぞーべやきてだいこつけあげてき。 

用例訳  味噌蔵へ行って大根漬けをあげてきてよ。

採取者  松尾[湖陵]

 

そらみず

共通語  晴天

用例    今日はそらみずけん布団ほて出らこい

用例訳  今日は晴天だから布団を干して出ようよ。

採取者  森山[湖陵]

 

そらで〔1〕(平坦調)

共通語  (過労による)手首の痛み

用例    さしぶ 鍬使いしたら、そらでになったー。きーしぇて ごせ 

用例訳  久しぶりに 鍬仕事したら、手首が痛くなったよー。灸をすえて くれ よ。

採取者  森山[湖陵]

(記録者:金沢[松江])

 

そらで〔2〕

共通語  なんにもしなくても、はなっから、これといった理由もなく

用例    道ばたで十銭玉拾って。へへ、そらでけたわ。

用例訳  道ばたで十銭玉拾ってね。へへ、(なんにもせずに)もうけたよ。

採取者  金沢[松江]

 

そろばんつぶ

共通語  〔魚〕ボラの食道部分

用例    また、そろばんつぶかね。ほかになんぞ  もんはないかね

用例訳  また、ボラの食道かい。ほかになにか いい もの はないかい。

採取者  金沢[松江]

 

そろーそろー

共通語  ゆっくり

用例    熱いけんそろーそろー食べ  

用例訳  熱いからゆっくり食べる んだ よ。

採取者  小笹[鹿島]

 

そこともいわれん

共通語  注意が行き届き非難のしょうがない

用例    都合で常会の準備に遅れた、みんながそこともいわれんやね用意してごさいた。

用例訳   都合で常会の準備に遅れのに、皆さんの注意が行き届いた準備で非難のしょうがない用意をしてくれた。

採取者  森山[湖陵]

 

そぐう

共通語  合う、つりあう

用例    豆腐にソースはそぐ じね。やっぱ醤油がそぐうだらが。

用例訳  豆腐にソースは合わない よ。やっぱり醤油が合うだろが。

採取者  坂本[加茂]・f-k[加茂]

 

そこまめ

共通語  (足の裏に出来た)靴擦れのまめ 

用例    靴があわんでそこまめができてえけ せの

用例訳  靴(のサイズ)があわなくて、靴擦れのまめができていけ ない。

採取者  遠藤[大東]

 

ぞんぞする

共通語  寒さが身にしみる、寒気がする

用例    おかあちゃん、熱が39度もあ ぞんぞすーやな 

用例訳  おかあちゃん、熱が39度もある よ。寒気がするような(気がする) よ。

採取者  松井[大社]

 

ぞんぞんする

共通語  寒さが身にしみる、寒気がする

用例    ばんかたから、えらいぞんぞんしーやなが、今日は底冷えか

用例訳  夕方から、ずいぶん寒さが身にしみるようだが、今日は底冷えかな。

採取者  岡[平田]

 

そつ

共通語  はした

用例    そつにならんやね 案分して切れよ。

用例訳  はしたにならないように 案分して切れよ。

採取者  森山[湖陵]

 

 

表紙ページへ戻る