【え】 No4    表紙ページへ戻る

えつえっか

共通語  何月何日、何日何時、いつ

用例   こらえつえっかまでしゃ  かい

用例訳  これ(書類)は、何月何日までに出せば いい のかね。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

えっちんちがえ

共通語  一日置き

用例    えっちんちがえ歯医者 えき ちょーますがね

用例訳  一日置きに歯医者に 行き  ていますよ。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

えちねんばたし

共通語  一年きり

用例    やすもん ばっかー かー  けんほん えちねんばたし

用例訳  安物 ばかり 買う から、本当 に一年きりだよ。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

えしのかさかべる

共通語  墓に入る

用例    あすこおじじとーとえしのかさかべっちゃっげな 

用例訳  あそこの(家の)おじいさん。とうとう、墓に入られたそうだ ね。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

えきねかかる

共通語  呼吸と同時に胸に痛みがあって苦しいこと

用例    しちどこえてえけ だったら、とうとえきねかかーやんなって 

用例訳  肩甲骨の下部が痛くていけ なかったが、とうとう、もう、痛みで息がしにくくなって ね。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

えしがーら

共通語  石ころ、小石、砂利

用例    このめち えしがーらがあって、あろきにくのー

用例訳  この道は、石や砂利があって、歩きにくいねー。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

えきかべ

共通語  生垣

用例    あすこえきかべは、きれな花がふらい ちょっ がのー

用例訳  あそこの(家の)生け垣は、綺麗な花が咲いて いていい よねー。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

えきじ

共通語  勢い、慣性

用例    えきじがついちょって、止まられ のー、自転車でまくれがの

用例訳  勢いがついていて、止まられなくて ねー。つい、自転車で転んだよ。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

えれめし

共通語  雑炊

用例    ちと 飯が すく やなが、よーめし にゃえれめし なと すーか。

用例訳  少し 飯が 少ない ようだが、夕食 には雑炊に でも しようか。 

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

えものかみ(“み”にアクセント)

共通語  里芋の親芋

用例    えものかみよけ あーが、おまえさん、えりゃ あぎょかね

用例訳  里芋の親芋がたくさんありますが、おまえさん、要れば あげましょうか。 

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

えめぞ

共通語  溝

用例    めち  えらい めずが流れちょーが、かしら  で えめぞおまっ ちょー せん かや

用例訳  道 に 大層 水が流れているが、上流 の 方で 溝が埋まっ てい ない かい。 

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

えまなれ

共通語  仕事などの未熟者

用例    おら まんだえまなれで、まいこと でき がね

用例訳  私は まだ未熟で、うまく 出来ない よ。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

えぶら

共通語  臀の上部

用例    まくれえぶらおったら、なかなかなおら 

用例訳  転んで尻の上横(の方を)打ったら、なかなか(痛みが)治らなくて ね。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

えのこさんあれ

共通語  11月の亥の日頃の荒天

用例    佐太さんのまつーくーが、えのこさんあれがせにゃ  がの

用例訳  佐太神社のお祭りが来るが、11月の亥の日頃の荒天がしなければ いい のにね。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

えのご

共通語  脇の下等のリンパ腺の腫れ

用例    わきんしたえのごがでて、えたて えけん とまっしゃい

用例訳  腋の下にリンパ腺の腫れが出て、痛くて いけない よ。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

えなんかどなん

共通語  家ごとに、家並み門並み

用例    きょいーびん配達がえなんかどなん えき ちょー せん 

用例訳  今日は郵便配達が家毎に 行って い ない かい。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

えてにまわる

共通語  都合のよい方にまわる

用例    そりゃー、まあ、えてにまわっちょい方がええ けん のー

用例訳  それは、まあ、都合のよい方にまわった方がいい から ねー。 

採取者  児玉[横田]

 

えっと(が)なかえ

共通語  長い間、ずーっと

用例    なにしちょっ えっとなかえ待ったでや

用例訳  なにをしていた のかい。ずーっと待っていたよ。 

採取者  金沢[松江]/【えっこー(が)なかい】今岡[加茂]

 

えったかみたかね

共通語  言った通りに、思った通りに

用例    ほらみた。あのときおらえっ ちょったが、えったかみたかねなった がの

用例訳  ほらごらん。あのとき私が言って いたが、言った通りになっただろう が。 

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

えがん

共通語  唸る

用例    えのえがんじょって、おぞて えけん

用例訳  犬が唸っていて、怖くていけない。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

えきもらし

共通語  息苦しい、面倒くさい

用例    おらマスクすー こたえきもらし

用例訳  俺はマスクをする ことは、息苦しくて嫌だよ。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

えかけや

共通語  鍛冶屋、金物類を修理する人

用例    くゎがめげえけん けんえかけやへ持ってえき ちょいごいた

用例訳  鍬が壊れていけないから、鍛冶屋さんへ持って行って おいてくれ。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

えかさまたこさま

共通語  なるほどなるほど(と感心して聞き入る様)

用例    ほんほんえかさまたこさままいこと いー もん

用例訳  ふむふむ、なるほどなるほど。上手に 言う ものだね。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

えがーごえ

共通語  いかり声、腹立ち声、わめき声

用例    また、こんなえがーごえで何だいら いー ちょー 。相手にせにゃえけん かや

用例訳  また、あいつがわめき声で何やら 言って いる よ。相手にしなくてはいけない かい。

採取者  児玉[横田]

 

表紙ページへ戻る