【こ】 NO7 表紙ページへ戻る

共通語  (正月、盆、帯直し等祝ごとに子どもや嫁に与える)新調のオモチャ、道具、着物

用例    孫の正月に双六買ってやった。

用例訳  孫の正月のオモチャに双六を買ってやった。

採取者  児玉[横田]

(記録者:奥野)

 

こーとーげな

共通語  大げさな

用例    医者に診せーことも、あんまりこーとーげなもん だけん、診てもらわ がね

用例訳  医者に診せることも、あんまり大げさなもの だから、診てもらわない よ。

採取者  児玉[横田]

 

こおいぎ

共通語  子どもを負うときに親と一緒に一番上に羽織る着物

用例    嫁さんの里からこおいぎが来た。

用例訳  嫁さんの里から子どもを負うときに親と一緒に一番上に羽織る着物が来た。

採取者  児玉[横田]

(記録者:奥野)

 

こぎいわい

共通語  稲こぎ祝

用例    きょうはこぎいわいこい

用例訳  きょうは稲こぎ祝をしようよ。

解説    稲こぎがすむと、一段落ということで、ごちそうを作って食べたものでした。

採取者  児玉[横田]

(記録者:奥野)

 

ことわけ

共通語  事のしさい

用例    まーじこな ことわけの早わかりせん のー

用例訳  もう本当に、あの 人は事のしさいが早わかりしない 人だねー。

採取者  児玉[横田]

 

こぶらあがり

共通語  こむらがえり

用例    準備運動してみずあべ さんこぶらあがーすー 

用例訳  準備運動して水泳 しないとこむらがえりする よ。

採取者  児玉[横田]

(記録者:奥野)

 

こる

共通語  薪用の木を切る

用例    そろそろきこってこにゃいけん のー

用例訳  そろそろ木を切ってこなければいけない ねー。

採取者  児玉[横田]

 

こーへーな

共通語  小利口な、生意気な、大人びた

用例    こーへーなことばっかしいい子だのーようないじね

用例訳  大人びたことばかり言う子だねー。よくないよ。

採取者  児玉[横田]

 

こはんかた

共通語  (時間的、量的に)半分程

用例    能率が上がってこはんかたすんでしまったがな

用例訳  能率が上がって半分程済んでしまったよ。

採取者  児玉[横田]

 

ごーきたく

共通語  豪勢な、豪気な

用例    昨日のぼんれごーきたくなった のー

用例訳  昨日の盆礼は豪勢だったねー。

採取者  遠藤[大東]・KEN[八雲]

 

ごきかぶり

共通語  〔昆〕ゴキブリ

用例    はんぼにちゃんと蓋しちょき なはいよ。ごきかぶりよー でね

用例訳  飯櫃にはちゃんと蓋をしておき なさいよ。ゴキブリがよってくる よ。

採取者  遠藤[大東]

(記録者:金沢)

 

〜ごて

共通語  〜ごと、〜全て

用例    おもちゃ屋にちぇて行くと、見たもんごて欲しがる。

用例訳  おもちゃ屋に連れて行くと、見たもの全て欲しがる。

採取者  坂本[加茂]

 

こんぞこんぞ

共通語  乾燥していてもろく砕ける様

用例    めのはは軽く炙るとこんぞこんぞしてよけ まんなる。

用例訳  ワカメは軽く炙ると乾燥していてもろく砕けてよけい おいしくなる。

採取者  坂本[加茂]/【こんざこんざ】森山[湖陵]

 

こわね

共通語  言葉遣い、声色、声の様子

用例    ○○やんんげ(人間)はえー だどもこわねが悪いから損する。

用例訳  ○○さんは人間は良い けれども、言葉遣いが悪いから損をする。

採取者  森山[湖陵]

(記録者:奥野)

 

ごっつぉんなーねげ

共通語  (物を頂いたり、ご馳走になって)なにもしないで帰ること

用例     こらごっつぉんなーねげで、わり だども〜。

用例訳  もう これは、なにもしないで帰って、悪い けれども〜。

採取者  KEN[八雲]・原[出雲]

(記録者:奥野)

 

こわい〔2〕

共通語  体が難儀な、苦しい、胸苦しい

用例    最近、坂のぼのがこわてえけん

用例訳  最近、坂を登るのが苦しくていけない。

採取者  石冨[出雲]

(記録者:奥野)

 

こぢく

共通語  はちく(淡竹)のタケノコ

用例    こぢくしぇが伸びとー やなでも食べらい 

用例訳  はちく(淡竹)のタケノコは背が伸びている ようでも食べられる よ。

採取者  原[出雲]

(記録者:金沢) 

写真は森山さんの提供です

 

こえまつ

共通語  〔植〕赤みにヤニの多い松材(評価が高い)

用例    ここの長押はこえまつだね。

用例訳  ここの長押は赤みにヤニの多い松材だね。

採取者  伊藤[斐川]

(記録者:奥野) 

 

ことがかける

共通語  困る、不自由だ

用例    あーことがかけーのーえらい もん

用例訳  あれがいないと困るねー。たいした ものだよ。

採取者  児玉[横田]

 

ごけいり

共通語  後家(になった男女に)再婚

用例    かったのーごけいりで来てもら やーな ーがおられて。

用例訳  よかったねー。 後家の再婚に来てもらう ような 人がおられて。

採取者  児玉[横田]

 

こまんちゃれ

共通語  小さい子ども

用例    こなこまんちゃれが・・・。かわいいもんのー

用例訳  あの小さい子どもが・・・。かわいいものだねー。

採取者  児玉[横田]・森山[湖陵]

 

こざまわす

共通語  機転をきかす

用例    まいことこざまわて取っちゃっ。いつもあの手だけん のー

用例訳  上手に機転をきかすして取られたよ。いつもあの手だから ね    ー。

採取者  児玉[横田]・森山[湖陵]

 

こがね

共通語  砂鉄

用例    磁石もってきてみっさいこがねもぶれつく じょ

用例訳  磁石をもってきてみなさい。砂鉄がまつわりつく ぞ。

採取者  児玉[横田]・西村[木次]

 

こちょこちょのき

共通語  〔植〕サルスベリ

用例    こちょこちょのきの花は、なげこと らいちょー  のー

用例訳  サルスベリの花は、長い間 開いている よ ねー。

採取者  やまが[八雲]

(記録者:奥野)

 

こっきり

共通語  全部、すっかり、ことごとく

用例    もらた小遣いをこっきり使わんでもて貯金にでもす  がの

用例訳  もらった小遣いを全部使わなくても残して貯金にでもする のだ よ。

採取者  児玉[横田]

 

ごどーやくさん

共通語  似た者同志

用例    こな らちごどーやくさんで仲がえー  

用例訳  あいつ らは似た者同志で仲がいい よ ね。

採取者  児玉[横田]

 

ことこしらえたげね

共通語  如何にもわざとらしく

用例    あげねことこしらえたげねにゃー目立た かい のー

用例訳  あのように如何にもわざとらしくしないと目立たない のか ねえ。

採取者  児玉[横田]/【ことこしらえたやね】奥野[平田]

 

こなんぎげな

共通語  難しそうな 調子が悪そうな

用例    えらいこなんぎげにちょっ てだが、なして かい のー

用例訳  ずいぶん調子が悪そうにして おられるが、どうして なのか ねえ。

採取者  児玉[横田]/【ごなんけな】奥野[平田]

 

ごねる〔2〕

共通語  死ぬ

用例    ちの真ん中でヘビがごねちょった。

用例訳  道の真ん中でヘビが死んでいた。

採取者  やまが[八雲]

(記録者:奥野)

 

表紙ページへ戻る