【あ-8】    表紙ページへ戻る

あんらんら

共通語  《感》あれあれ

用例    あーんらんらしぇんしぇにいっちゃー けんな。

用例訳  あれあれ、先生に言ってやるから な。

採取者  遠藤[大東]

(記録者:奥野)

 

あかんばい

共通語  〔魚〕かわむつ(標準和名)

用例    ウグイ釣りにきとー あかんばいばっかぼでな もんとまっしゃい

用例訳  ウグイ釣りに来ている のに、かわむつばかりだよ。全くだめだよ。

採取者  遠藤[大東]/迫田[木次]

(記録者:奥野)

 

あぐちがかむ

共通語  水虫になる

用例    地下足袋履いて田の草取りしたら、あぐちがかんとおもい

用例訳  地下足袋を履いて田の草取りをしたら、水虫になったよ。

採取者  遠藤[大東]/武田[大東]

(記録者:奥野)

【〜とおもい】は【〜ともえ】と同意語と思われますが未確認語彙です。ご存じの方がいらっしゃいましたらメールをお願いいたします。

 

あね

共通語  女の子(若い女の子の通称)

用例    あすこのスーパーのレジのあねはすかんやちがー

用例訳  あそこのスーパーのレジの女の子は好かんやつだねー。

採取者  遠藤[大東]

(記録者:金沢)

 

あてがいだいく

共通語  (木をあてがいながら長さを測って切る)素人の大工

用例    わー みたいな もんは日曜大工やなんかい  なて、むかしあてがいだいくてていったもんだ わな

用例訳  おまえの ような ものは日曜大工やなんか では なく、昔はあてがい大工(素人の大工)といったものだ よ。

採取者  遠藤[大東]

(記録者:奥野)

 

あかんばい〔2〕】

共通語  (婚姻色を発した雄の)おいかわ

用例    あかんばいは持ってえんてて えけん 。バケツに入れいても、じき死んでしまー けん、捕ったら直ぐ逃がいて やー。食べても、わーやい まんね げな けん

用例訳  おいかわは(家に)持って帰っては いけない よ。バケツに入れておいても直に死んでしまうから。捕ったら直ぐに逃がして やるんだよ。食べても割合 不味い そうだ から。

採取者  遠藤[大東]・飯塚[掛合]

 

あおて

共通語  《動》がざみ(わたり蟹)

用例    あおてやなんやむかし そーきに盛ってくー よった もんわの

用例訳  がざみ(わたり蟹)なんか昔は ザルに盛って食べ ていた ものだよ。

採取者  遠藤[大東]

(記録者:金沢)

 

あしのべる

共通語  足を投げ出した座り方をする

用例    「あしのべー  わね

用例訳  「足を投げ出した座り方をし なさい よ」

採取者  成相[平田]

(記録者:奥野)

 

あんぎほんぎ

共通語  遊び半分、身が入らない

用例    こら、あんぎほんぎちょんこに仕事せやれ

用例訳  こら、遊び半分にしていないで仕事をしろ。

採取者  原[出雲]

(記録者:金沢)

 

あがーたち

共通語  病み上がり

用例    あがーたちだけん無理さん   

用例訳  病み上がりだから無理しない ほうが いい よ。

採取者  児玉[横田]

(記録者:奥野)

 

あげさげ

共通語  褒めたりけなしたり、批評

用例    人のあげさげばっかして、がことはどげ かね

用例訳  人の批判ばかりして、自分のことはどうです か。

採取者  児玉[横田]

 

あらしい

共通語  荒々しい、乱暴な

用例    ほんあらしいやつだね。あいつは。

用例訳  本当に乱暴なやつだね。あいつは。

採取者  児玉[横田]

 

あざかえす

共通語  (物を探したり整理するときに)下の物を上に返したりすること

用例    そげにあざかえしばっか おっててでてくり せん 。丁寧にせんと。

用例訳  そんなに下の物を上に返したりばかり していてもでできは しない よ。丁寧にしないと。

採取者  児玉[横田]

 

あやけない

共通語  幼稚な

用例    あやけない子だねえ。

用例訳  幼稚な子だねえ。

採取者  児玉[横田]

 

あまされる

共通語  力が余る、反動を受ける

用例    だいこがなかなかおもしか っぱりょったら、あまされしーもちついたがの

用例訳  大根がなかなか抜けなくて、思い切り 引っ張ったら、つい、力が余り反動を受けて尻もちをついたよ 。

採取者  KEN[八雲]・松尾[湖陵]

(記録者:奥野)

 

あとふんべつ

共通語  物分りが悪い、物事が決め難い

用例    おらあとふんべつだけん、あしたごろえー案が出 

用例訳  俺は物分りが悪いから、明日頃良い案が出る よ。

採取者  森山[湖陵]

(記録者:奥野)

 

あさほだれ

共通語  朝の雨

用例    あさほだれ蓑傘(みのがさ)いらず。

用例訳  朝の雨は蓑傘(みのがさ)がいらない。

解説    〔諺〕あさほだれ蓑傘いらず(朝の雨は後晴れる)
       〔反対の諺〕あさがんなー、となー歩きもすーな(朝の雷は隣歩きもするな)

採取者  森山[湖陵]

(記録者:奥野)

 

あいさ

共通語  違い、差異、間、期間、隙間、合間

用例    あーから大分あいさがあ けん わからん 

用例訳  あれから大分期間がある から 分からない よ。

採取者  児玉[横田]

 

あらいぐるい

共通語  死にものぐるい

用例    あらいぐるいしてあじっ ちょられ 

用例訳  死にものぐるいして困って おられる よ。

採取者  伊藤[斐川]

(記録者:奥野) 

 

あいさんくさん

共通語  好みの違い

用例    おまえはもくが かやおらはお湯割りだあいさんくさんのー

用例訳  おまえはもくがいい のかい。おれはお湯割りだよ。好みの違いだねー。

採取者  森山[湖陵]

(記録者:奥野) 

 

あんも

共通語  〔幼〕餡餅

用例    あんもやおい けん食うてみー

用例訳  餡餅だよ。柔らかい から食ってみろよ。

採取者  児玉[横田]

 

あとへはる

共通語  後へ仕事を残して迷惑をかけること

用例    しつけ もんがやったりしててま取った けんあとへはったがの

用例訳  しつけない 者がやったりし手間を取った から後へ仕事を残して迷惑をかけたよ。

採取者  児玉[横田]

 

あげし

共通語  高い傾斜面のある田

用例    あしこ 田はあげしだけんほとり刈りが大ごとだー。

用例訳  あそこ の田は高い傾斜面のある田だから、周囲の草刈が大ごとだー。

採取者  森山[湖陵]・やまが[八雲]

(記録者:奥野)

 

あぜまめ

共通語  〔植〕畦に植える大豆や小豆

用例    今日はあぜまめもらで。

用例訳  今日は畦の大豆を採ろうよ。

解説    戦前は田の効率を高めるために、畦に大豆や小豆を植え、主として自家用とした。これは全国的に行われたが今日では廃れている。

採取者  金沢[松江]

 

表紙ページへ戻る