【ほ】No4     表紙ページへ戻る

ほどに

共通語  ちょうどいい加減に

用例    干し物がほどに乾いた

用例訳  干し物がちょうどいい加減に乾いたよ。

採取者  児玉[横田]

 

ほーげたかばち

共通語  頬

用例    しゃんことすとー、おとっつあんほーげたかばちが腫れあがほどくらわかせ らい だけんな。

用例訳   そんなことすると、お父さんが頬が腫れあがほど殴 られる からな。

採取者  原[出雲]

(記録者:奥野) 

 

ほーじゃれる

共通語  じゃれる

用例    ほーじゃればっかし んこ ちーたー本気でやれ

用例訳  じゃれてばかり いず に、すこしは本気でやれよ。

採取者  児玉[横田]

 

ほいろ

共通語  (火鉢用の)わかめや海苔などの乾燥器

用例    おい、そろそろ晩ご飯だけんほいろめのは入れちょけ 

用例訳  おい、そろそろ晩ご飯だから、わかめや海苔などの乾燥機にわかめを入れておけ よ。

採取者  金沢[松江]

 

ほとり

共通語  山の田や畑の周り

用例    こじゃんとほとり刈りーしちょか にゃえけん わの

用例訳  しっかりと山の田や畑の周り刈りをしておか なくては いけない よ。

採取者  児玉[横田]

 

ぼこ

共通語  〔幼〕(赤ちゃんに飲ませる) 白湯や番茶

用例    ほーら、ぼこのん 

用例訳  ほーら、白湯(番茶)を飲みなさい よ。

採取者  遠藤[大東]/【ぶ】やまが[八雲]

(記録者:金沢)

 

ほーこさん

共通語  ははこ草

用例    きょの餅にほーこさん入れてみ 。   

用例訳  今日のお餅にはははこ草を入れてみ ようか。

採取者  清水[松江]

(記録者:金沢)

 

ほいたぶくろ

共通語  〔卑〕布で作った安物の袋、ずだぶくろ

用例    買いもん 行くならちゃんとした袋もっていけそらほいたぶくろがな。  

用例訳  買い物に行くならちゃんとした袋をもっていよ。それは布で作った安物の袋だよ。

採取者  清水T[松江]/【おぼくだら】奥野[出雲]

 

ほいたぐい

共通語  〔卑〕がつがつ食うさま、乞食のような食いかた

用例    もっとおつらと食え。ほいたぐいがな。  

用例訳  もっとゆっくり食え。乞食のような食いかただよ。

採取者  清水T[松江]

 

ほねがかい

共通語  「骨が痒い」の訛り。転じて「運動したくてうずうずすること」

用例    、子どもやちほねがかいさで座敷でつばいこしてあばかん

用例訳  もう、子どもたちが運動したくてうずうずしているみたいで座敷でじゃれ遊びしてかなわない。

採取者  遠藤[大東]

 

ぼーがおれ る〔2〕

共通語  どちらとも言えない、均衡している 

用例    「○さんと△さんと、だーが票をよけー だらか」
      「ぼーがおれーせんか」

用例訳  「○さんと△さんと、誰が票をたくさん取る だろうか」
      「均衡していないか」。

採取者  森山[湖陵]・原S[出雲]

 

ほつれる

共通語  (瀬戸物が)少し欠ける

用例    いつまでもほつれた茶碗使っしこ  新し  わね

用例訳  いつまでも欠けた茶碗を使っておらず に新しいやつを買う んだ よ。

採取者  坂本[加茂]

 

ほんきゃく

共通語  (祝言の)招待客

用例    あのさんほんきゃくよば えけん わな

用例訳  あの人は招待客として呼ばなくては いけない よ。

参考    出雲地方の婚礼用語、【本客】

採取者  f-k[加茂]

 

ぼんとんぼ

共通語  盂蘭盆のころ飛びまわる赤トンボ

用例    ぼんとんぼ ね は ほとけさんが のっとらえーけん ころすなよ。

用例訳  (盂蘭盆の頃の)赤トンボには仏様が乗って居られるから殺すなよ。

参考    【ぼんとんぼ】は【ほとけのま】と共に盂蘭盆に迎える仏様の乗り物として、盂蘭盆の間は殺生が禁じられていた。

採取者  f-k[加茂]

 

ぼんれ

共通語  盆の贈答品、盆に親戚等を訪ねて挨拶を交わすこと

用例    あら、おっつあんただも だんだん べったー おしぇわさんになまして。
 しぇんども すしぇ ったね。 ぼんれども ちょだいしまして。

用例訳   あら、おじさん。いつも ありがとうございましてね、毎度 お世話様になりまして。先日も すみません でしたね。盆の贈答品を 頂戴しまして。

採取者  石田[木次]

 

ほーぐ

共通語  反古

用例    大事にしちょっよーにほーぐみたいにしてしまーてからーに。どげーかね。

用例訳  大事にしていたのに、ついに反古みたいにしてしまってからに。どうかね。

採取者  児玉[横田]

 

ほだまくる

共通語  大きなことを言う

用例    ほだまくたててつまらよ。足元を見られちょー けん のー

用例訳  大きなことを言ってもつまらないよ。足元を見られている から ねえ。

採取者  児玉[横田]

 

ほってもない

共通語  あり得ない、全然ない

用例    そぎゃん えー話はほってもない

用例訳  そんな いい話はあり得ない。

採取者  森山[湖陵]・f-k[加茂]

 

〜ほど

共通語  《副助詞》〜だけ(限定)

用例    そげな だらちけな こた、おまほどでやれ。

用例訳  そんなバカげたことは、お前だけでやれ。

採取者  遠藤[大東]

 

ほたーぐさ

共通語  〔植〕タチテンモンドウ

用例    ほたかごほたれてやとほたがよろこん。/f-k[加茂]

用例訳  蛍かごにタチテンモンドウを入れてやると蛍が喜ぶよ。

採取者  遠藤[松江]

 

ほてはらくう

共通語  腹一杯食べる

用例    ししほてはらくった。

用例訳  鮨を腹一杯食った。

採取者  森山[湖陵]

 

ぽんぽする

共通語   着服する、横領する

用例     こなは会社の金ぽんぽして首なったげな 

用例訳   彼は会社の金を着服して首になったそうだ ね

採取者   f-k[加茂]

 

ぼっかけ

共通語   圧条法による取り木

用例     欲しけりゃぼっかけとえてや 。来年は分けてやれ わや

用例訳    (その植物が)欲しければ圧条法による取り木をしておいてやる よ。来年には分けてやれる よ。

解説     圧条法による取り木=増やしたい植物の茎や枝の一部を土に埋め、根を出させて株分けする方法

採取者   f-k[加茂]

 

ほーかー

共通語   それから

用例     ほーかーとどこで飲ん

用例訳   それから誰とどこで飲んだの?

採取者   f-k[加茂]

 

ほしか

共通語  (肥料用の)乾燥イワシ

用例    わしが取れ過ぎたー。天気もえー けん浜へ広げてほしか 

用例訳  イワシが取れ過ぎたよー。天気も良い から浜に広げて乾燥イワシにしよう よ

採取者  森山[湖陵]

 

 

 

表紙ページへ戻る