タイトル

ホームダイハツミラあれこれ日記⇒ダイハツミラジーノが我が家にやってきた

ダイハツミラジーノが我が家にやってきた

娘の通勤用としてワガヤにやってきた、"ダイハツ ミラ.ジーノ"(平成13年式!!) 。
アチコチ探し回ったおかげで、とっても上物のクルマが手に入りました。

なにせこの車、製造終了から10年以上たつ軽自動車のクセに(?)未だにそこそこイイ値段で中古屋さんに展示されている、 という不思議な魅力のあるクルマです。

ダイハツミラ・外観

最初に訪れたお店の店頭にあったミラなんぞ、フェンダー内側やワイパー取り付け部がサビサビで走行距離5万キロも走っているのに、 ナント!!  乗り出し価格(*1)が40万以上!!........

他のお店も何件か回ってみたけど、どこも似たようなもので30万程度と目論んでいた予算計画があえなく崩壊。
ネットでも全国各地の中古情報を探したが、ミラ.ジーノ(*2)となると50万以上の乗り出し価格が当たり前の世界デシタ.......


念じれば通じ・・・・・・・か?

ところがナント、車で走っていて中古屋さんが目に留まれば必ず展示している車に目を光らせる、という習性がしっかり身についてしまった、とある日、 とうとう運命の出逢いが待っていたのでした。(やや?オーバーですみません)

その中古屋さんに鎮座していたのは、ワインレッドに輝く、あんなに探しに探していたミラ.ジーノ!!  しかもミニライトスペシャル(*3)  しかも4WD!!
願えばかなう、という言葉がありますがマサに目の前にサンゼンと輝いている車をみてそれを実感した次第でした。

ダイハツミラ・メーター周り 平成13年式ではありますが程度は上々でイギリス.ホイルメーカー、ミニライト社とコラボした『ミニライトスペシャル』仕様(*3)。

しかも雪国には嬉しいフルタイム四駆仕様で、オシャレな白いメーターパネルには軽には珍しい8000回転からレッドゾーンのタコメーターが付いています。

心配だった価格も、親がチョット援助すれば娘の予算になんとか手が届く範囲なので、モチロン速攻ゲット。
実はこの中古屋さん、オークションから直接仕入れ、それを一般の中古屋さんに卸すという商売形態をとっているお店で、 いわば卸し価格だから市場価格より安くできるというカラクリがあり、この車も先日仕入れたばっかりという仕入れホヤホヤ車。


運命の出会い?・・・・・・だったのか

もし自分がこの日に出会わなければ、明日にはどこかの中古屋さんが買い取ってしまうだろう(店長さん談)、というまさに絵に書いたグッドタイミング!!
もうこれで我が人生のラッキー運はスベテ使い果たした気分ですが、それも娘のためと思えば.....(ホントウはオヤジが車好きなダケですガ)。

ダイハツミラ・エンジンルーム 卸し売りのため、販売車は基本的に現状渡し(*4)なのですが、ジックリと外観から下まわり、各部の動作チェック等々アチコチ念入りに調べたが異常なし。

エンジンルームも、多少ホコリが積もってはいますが、経過年数のワリには比較的汚れもヒドクなさそうで、油モレも見当たらず、エンジンも快調の感じ。
車検も来年まであるので、これはマサニ奇跡のような出逢いでした........


そして、とうとう手元に・・・・・・・

とはいえ、ややサビていたワイパーアームは交換してくれたし、小さな凹みやスリキズは磨いて取ってくれたし、 ヒビが入っていたリヤブレーキランプは交換してくれたし.......あんまし一般の中古屋さんと変わんないジャン、と思ったサービスぶり(店長サンありがとう)。

初のマイカーを最初はおっかなビックリ運転していた娘も、今では鼻歌まじりでミラさんを乗り回しています......(タノムカラ事故だけは起こすなヨ)。

たまに娘の目を盗んで自分も乗っていますが、非力だからこそ、ギアを忙しく切り替え(といっても"D"、"2"、"L"、レンジのみの3速で、"L"ナドはメッタに使いまセン)、 上り坂ではエアコンを切り.....
とにかく少しでも速く走るため、あれこれソウサ(?)する(ホトンド、むだな抵抗デスガ).......
そういうところが、クルマをアヤツル楽しさに通じてる....のでしょうか。


普段、3.5Lエンジン車1300cc のバイクに乗っている身(...半分ジマンが入っててスイマセン)ですが、ミラさん についつい乗る機会が多かったりしてます。

エンジンの調子も最高で、あれこれ弄り回す素材としては最適な車が手に入りました。


生まれは雪国ではなかった・・・・・・・

ダイハツミラ・下回り この地域の中古屋さんに展示してあるクルマは、どうしても冬季の融雪剤の影響で下回りにサビが目立つものが多いのですが....

ラッキーなことに、このミラさん、車検証によると遠い南の町でずっと育ったようで、こっちに来たのはここ2〜3年のよう。

下回りもまだまだキレイです。

四駆なので中央にプロペラシャフトが通っています。


 




ミラさん、車検奮戦記

2年に一度訪れる車検ですが、"新車購入"とはいかなかったミラさんですから、車検ではやはりソコソコ不具合も指摘されます。

基本的に"ユーザー車検"で車検を取っているのですが、 一回目はライト光軸のズレ、 2回目はマフラーからの排気ガス漏れ、 という風にスンナリと車検は通ってくれませんが、 基本、エンジンも快調ですからまだまだ付き合いは続きそうではあります。


ダイハツ・ミラ 整備記録

 2012年5月に中古で購入して以来、3人家族の誰かが、ほぼ毎日乗り回し、すでに走行距離は11万キロ超え(2019年現在)のミラですが、いまだに元気で走り回ってくれています。

 ただ、そうはいっても1998年製造ですから経年劣化もあり、最近はアチコチにガタがきたようで、不具合箇所が目立ってきました。    でも、フルタイム4駆でタコメータ付き、という程度の良い軽を、中古で探そうとしたらケッコウお金がかかります。

 手に負えない部分はプロに任せていますが、出来るだけ自分で整備を心がけています。  「ダイハツミラジーノ・整備記録」。(2019.11.18)




スローライフ

・夢の田舎暮らし
・2012/10・伊豆半島旅行

ホビー

・オッサンがギターに挑戦
・ガソリン式ランタン295


⇒ページTOP

関連サイト.バックナンバー