ホーム⇒ドライブ旅行記⇒2012.10 伊豆半島ドライブ旅行

伊豆半島ドライブ旅行

「道の駅・花の三聖苑伊豆松崎」を起点に、伊豆半島を駿河湾沿いにドライブした旅行記です。




道の駅・花の三聖苑伊豆松崎

道の駅・花の三聖苑伊豆松崎は入り口に大きな花時計のある道の駅。

わさび漬けや桜葉のアイスなど地元特産の販売、喫茶食事処もあり、ゆっくり入浴できる「かじかの湯」は、夜8時まで営業しているのもうれしい。

地元の人たちが大勢訪れていました。

入浴料500円(タオル持参のこと)   P・無料    9:00〜20:00


黄金崎(こがねざき)

黄金崎は夕景の美しさで知られる景勝地。

安山岩が風化し黄褐色に変形したプロピライトが夕日を浴びると黄金色に輝くことから名づけられました。
隣接する黄金崎コレクションガーデンには季節ごとの花が咲き、目を楽しませてくれます。

この日は天気も良く、右手に富士山を望みながらのドライブは、最高の気分です。


恋人岬(こいびとみさき)

恋人岬

駐車場から遊歩道を歩くこと15分で絶景スポットなのだが、今回は駐車場部分のみで見学終了します。

岬先端の展望台にラブコールベルがあり、三回鳴らすと永遠の愛が約束されるという。

ここで鐘を鳴らして遊歩道入口にある恋人岬事務局で恋人宣言証明書を発行してもらうと、絵はがきのプレゼント、バースデーカードの郵送の他、 めでたく結婚にゴールインすると祝電が届くなど数々の特典が付与されます。 絶景スポットとしても知られ、夕刻にはロマンチックな風景が広がる。

P・無料 。


土肥温泉(といおんせん)

土肥温泉は静岡県伊豆市の伊豆半島西岸に位置する温泉。

土肥海水浴場の背後にある松原公園にある花時計は、平成3年6月18日に完成し、のちに、ギネスブックで世界一と認定されました。
直径31m、長針の長さ12.5m短針の長さ8.8mの花時計で約5千本の花々で彩られ正時に電子チャイムで美しいメロディーが奏でられます。

外周には、中国古来の伝統医学若石健康法を数種類にパターン化したパネルを貼り付けた健康歩道が設けられ、 裸足で歩くことにより第二の心臓といわれる足裏を刺激して健康増進が図られます。

道路を挟んだところの川沿温泉噴湯モニュメントの両脇には、足湯が楽しめる「黄金の湯」があります。


旅人岬(たびびとみさき)

旅人岬

展望台には「家族」と銘されたブロンズ象とこの岬の名付け親でもある直木賞作家笹倉明先生の「人びとの岬」の一節が刻まれた文学碑があります。 展望台中央部には桜御影石にステンレスプレートをはめ込んだ眺望の説明板が設けられサンドブラストによる絵表示で季節毎の日没位置、景観などの説明がされています。 道々には、沢山のこういうとても景色の良い岬が点在しているので、走っては止まり、止まっては走る、をどうしても繰り返します。

時間さえあれば、それぞれのスポットでもっとゆっくりと滞在したい、とつい思う風景が広がっています。

P・無料


碧の丘(みどりのおか)

碧の丘

舟山地区から戸田方面に向かう途中にあります。 土肥から大瀬崎にかけての海岸線には、駿河湾越しの富士山を楽しめるビュースポットが続きます。

P・無料 。




御浜岬(みはまみさき)

御浜岬は戸田港を包むように延びる長さ約750mの半島。

戸田港を包むように突き出ている長さ約750bの砂嘴(さし・沿岸流によって運ばれた砂礫(されき)が 湾口の一方の端から海中に細長く堆積して堤状をなすもの。 (駿河湾の三保の松原の類の半島)。

戸田港から鳥の口ばしのように延びる御浜岬。 美しい砂浜が長く広がっていて、波も穏やかです。海水浴シーズンになれば多くの人でにぎわいます。 またつけ根の部分にある御浜岬公園は松やイヌマキが生い茂る 美しい公園で、ここからの富士山の景観は素晴らしく訪れた人々を唸らせます。 ここから駿河湾越しに見る富士山は絶景で、この日も雲が多かったが富士山頂上はキレイに顔を覗かせてくれました。

P・無料


御浜を一望

御浜を一望

御浜岬を過ぎ、峠道を登った県道17号沿いの岬から、戸田港を抱く御浜岬を眼下に望むスポットからの一枚。

戸田港は比較的水深が深く、遠洋漁業の基地になっている。また駿河湾の深い海底谷に隣接しているため、深海魚やタカアシガニが多数水揚げされる。 港の周辺には戸田温泉が広がっている。


出逢い岬(であいみさき)

出逢い岬は県道17号沿いにある展望地で、 左手に天然の良港「戸田港」とそれをゆるやかに包む御浜岬、正面には雄大な駿河湾、右手に長い裾野をたなびかせる霊峰・富士山。 その全てが一望できる最高のポイントとなり大自然が織り成す絶景が堪能できます。

富士山を縁取るように眺められる個性的なモニュメントは、真ん中の輪の間に富士山がクッキリと浮かんでいます。

富士山を撮るには絶好の好天気でした。

P・無料 。


富士山ビュースポット・井田

富士山ビュースポット・井田

煌めきの丘にある東屋。




煌めきの丘(きらめきのおか)

煌めきの丘は太陽の位置によっては、海面がキラキラと煌めいて見えるため命名され、正面に富士山を臨み、駿河湾に沈みゆく夕日も絶景です。。

煌めく海の向こうに富士の絶景が広がる県道17号線沿いの展望スポット。
富士山を目前に望め、冬場は菜の花の黄色と海の青のコントラストが美しい。

あまりの絶景に、思わずテーブルと椅子を持ち出し、ゆったりとティータイム休憩です。

  階段をおりると「松江(すんごう)古墳群」が発掘時そのままの姿で保存され、石棺がみられます。出土した装飾品等は戸田造船郷土資料博物館に展示されています。   1月下旬から2月中旬頃にかけて、「井田」の花文字が浮かぶ菜の花畑を見下ろすことができます。井田地区の「明神池」までは、この遊歩道を歩いて約10分です。 P・無料


大瀬湾(おおせこう)

大瀬湾、大瀬崎と呼ばれる地名は、南伊豆にあるのは「大瀬崎(おおせざき)」で、西伊豆にある「大瀬崎」は「おせざき」と読むそうです 。

沼津港と三津浜から出ている千鳥観光汽船の大瀬崎行きの船便です。

大瀬湾沿いのレストランで、海の幸満載のランチを頂きました。

P・無料。


伊豆の国パノラマパーク(いずのくにパノラマパーク)

伊豆の国パノラマパークは、静岡県伊豆の国市にある標高452mの葛城山の山頂と北麓を利用した観光施設。

葛城山(かつらぎさん)の頂上一帯が『空中公園』になっています。
山頂の展望台からは北に富士、西に駿河湾など360度の眺望が広がり、山頂には茶屋のほかに自然散策路やハイキングコースなどが整備され、 物見やぐらと名づけられた展望台からは富士山を望む360度の大パノラマが満喫できます。

山頂へは片道1,800m、最大高低差411mのロープウェイで約7分。

往復1300円 P・無料。


熱海市内

熱海市内

観光客が行き交う平和通商店街でお土産タイム 。




道の駅・伊藤マリンタウン

道の駅・伊藤マリンタウンは、静岡県伊東市の国道135号沿いにある海の見える道の駅。

伊豆半島の玄関口、伊東温泉の入り口に位置するカラフルな3階建ての道の駅で天然温泉「シーサイドスパ」あり。
2階に大浴場と露天風呂、3階にマッサージコーナーや休憩所があります。

朝湯はなんと5時から営業、スパ棟の2階にあるマリーナ展望レストランでは朝食が6時から食べられます。
早起きして朝からひとっ風呂、というのも贅沢な時間の過ごし方ですね。

「伊東マリンタウン」に併設されている「伊東マリンロード」は防波堤を利用した海の遊歩道で全長417.5メートル。
海側から見る建物は、正面から見るのとはまた違った表情です。

  入浴料1500円 10:00〜21:00。

DIY関連

・パーゴラ作り
・ホームセンター活用術
  
  

アウトドア

・ガソリン式ランタン295
・アウトドア用テーブルとイス
  

スローライフ

・オッサンがギターに挑戦
・ピザ窯製作
  


⇒ページTOP


⇒サイトマップ

関連サイト


楽天トラベル・総合ランキング

  

  



【 全国各地ドライブ旅行記 】


京都観光......「八坂の塔」から清水寺観光



ドライブの便利グッズ→
旅の記録に...........ドライブレコーダー
車内で家電品............パワーインバーター
読書でリラックス.......好きな作家、読んだ本




関連サイト・バックナンバー