ホームダイハツミラジーノ⇒ダイハツミラメーターパネル・ランプ交換

ダイハツミラメーターパネル・ランプ交換

 メーターパネル上に表示される、シフトギヤポジションをドライバーに伝えるインジケーターランプの、 "D"レンジ"、ランプが点灯しなくなった娘の愛車、ダイハツミラジーノ。

ダイハツミラ外観 走行に支障はないとは言え、やっぱり表示されないままだと気になる様子。

そういえば前にもメーターパネルの夜間照明が暗くなった、と申告されたままだったオトウサン、休みがとれたタイミングでカワイイ娘のため、とうとう重い腰を上げました。(2012.12.28)

 2019年7月にも"D"レンジ"ランプが切れたので、もはや消耗品か?。


車イジリ・あると便利な工具・冶具

バッテリー「125D26L」
《バッテリー交換日記》
ダイハツ・ミラ ブーレーキパッド交換
《ブレーキパッド交換》

あると便利なカー用品 車イジリの便利グッズ 車内で電気・インバーター
車のバッテリーあがり 車のバッテリーについて バッテリーの充電について
ドライブレコーダー カーナビ取り付け ETC取り付け
電気配線ミニ知識 ウインカー防水対策 アルファード用ベッド作成



 

ダイハツミラメーター球の交換作業

 必要工具はプラスドライバー(柄の短いもの)と10oボックスレンチを使います。

車イジリで役に立つ、工具などの便利グッズをこちらで、 いろいろ紹介していますのでよろしかったらご覧ください。

また、エンジン不調で点火プラグ、エアフィルター、ダイレクトコイルを交換したミラ.簡単メンテナンス記事もありますので、 参考になるようでしたらご覧ください。

万が一の作業事故防止のため、バッテリー端子(-)マイナス側を取り外して作業することをオススメします。 あくまで作業は自己責任でお願いします。

         
ダイハツミラ.メーター球

近所のカーショップからメーター球を購入します。

KoITo社のメーター球(1-10 P1584)、12V1.2W。

2個入り283円。

"D"レンジランプの使用頻度が多いため切れたのでしょうが、こんなときは同じランプ類は全部取り替えたほうがアトアト楽ですので シフトインジケーター用ランプ6個全てを同時交換することにします。(ベストはパネル内を全て交換、なのですが今回は.......)

ダイハツミラ.メーター内照明ランプ

メーター内照明ランプも一緒に購入します。

KoITo社のメーター球(1-09 P1583)、12V5W。

2個入り231円。

ダイハツミラ.メーター球交換工具

使用工具です。

プラスドライバーと10mm用のボックスレンチ(ボックススバナ)を使います。

一般のスパナでは、ボルト山がメーターパネルより奥まった位置にあるのでスパナがボルト頭にかかりません。(後述)

ダイハツミラ.メーター球取り付けビス

プラスドライバーでメーターパネル上部の左右2箇所にあるビスを取り外します。

左右ビスの取付角度はやや斜めになっているので、プラスドライバーは大体こんな感じの角度で使います。

真下からの方向ではネジ山にドライバー先がキチンと噛みません。

ネジ頭がかなり奥まって見えずらいので、ドライバー先がネジ山に確実に密着していることを確認してから回します。

ダイハツミラ.メーターパネルカバー

左右のビス2本を外したら、メーターパネルカバーをダッシュパネルから引き抜きます。

多少の力は必要ですが、左右上下のツメで固定されているだけなので、真っ直ぐ引き出せば抜けてきます。  

ダイハツミラ.メーター取り付けステー

ツメと差込口はこんな感じになっています。(パネルの左側です)

指の先の茶色の飛び出ている2本のツメが、奥側のダッシュパネルの四角の穴に刺さっています。

右側のバネルも同様のツメでダッシュパネルに固定されています。

*葉っぱみたいに広がっているのは、カーナビの取り付けステーです。

ダイハツミラ.メーターパネルユニット

メーターパネルユニットを取り外します。

上部中央一箇所、下部左右の2箇所、計3箇所が10mmボルトにより固定されていますので、ボックススパナで外します。

この上部中央位置のボルトなら一般のスパナでも外せますが........

*この程度の作業でインパクトドライバーまで使うこともないのですが、ボックススパナがこのタイプしか無いので......

ダイハツミラ.メーターパネル下部10mmボルト

反射して見ずらいですが.......

メーターパネル下部の左右2箇所の位置にある10mmボルトは、バネルよりも奥まった位置にあるため、一般のスパナではボルト頭にかかりません。

やはり、ここはソケットレンチかボックススパナの出番となります。

MonotaRO 万能ソケットレンチセット1セット

価格:1,344円
(2014/1/17 11:13時点)
感想(4件)

3/8"(9.5mm) ソケットレンチセット 21ピース 永久保証 STRAIGHT/10-323 (FLAG/フラッグ)

価格:4,482円
(2014/1/17 11:18時点)
感想(6件)

ソケットレンチ.......

先端がボルトサイズに応じて交換可能なソケット式になっているレンチ(wrench.ボルトやナットなどを回すことによって、締め付けて固定したり緩めて外す作業を行う工具)があると便利です。

ラチェット機構(動作方向を一方に制限するために用いられる機構)がついていて、"振り子運動"だけの操作で締め付けできるので工具をグルグル回す必要がなく狭い場所でも使えます。

ラチェット機構付のソケットレンチは、レバーを操作すれば締める.緩める(正.逆回転にワンタッチ切換)ことができる、車イジリの必須工具のひとつです。

ダイハツミラ.スピードメーターケーブル

メーターパネルユニットはスピードメーターケーブルと、3本のケーブルで車体と繋がっていますので、作業しやすいよう外します。

スピードメーターケーブルは真っ直ぐ引き抜きます。(抜いてある白い丸いコネクタ)  ケーブル長さが短いので、抜き差しするときはスキマに手をいれないとダメ。

3箇所のケーブル類は、チョット堅くはめ込んでありますが、ストッパーを指で押し込めばロックが外れますので根性で引き抜きます。(それほど力はいりませんガ.....)

ケーブルコネクタの形状は全て異なるので、取り付けで間違うことはありません。

取り外したメーター

車体から取り外したメーターパネルユニットです。

車体に取り付けたままでもランプ交換は可能ですが、せっかくなので取り外してメーター回りを清掃します。

各コネクタ

右側に縦に並んでいる黒いキャップが、シフトインジケーター(ギヤ位置)ランプの各コネクタです。

指で軽く回せば取り外せますので、新しいランプと交換します。

ランプはコネクタに押し込んであるだけなので古いランプを抜き、新しいランプを押し込むだけです。

ついでなので6個全て新しいものと交換します。

ダイハツミラ.メーター照明ランプ

以前から、暗くなったと申告されていたメーターパネル内の照明ランプも、この作業のついでに同時交換します。

ただ、元の照明ランプはオレンジですが、購入したランプは透明なので発色が変わるでしょうからムスメの反応がどうなるか........

ダイハツミラ.メーターボックス分割

ランプ交換作業ではここまでやる必要がありませんが、せっかく(?)バラしたのでもう少し構造を見てみます。

今回白黒のカバーを切り離せば、メーター部とカバー部が分離します。

分割するときは、接合部分のストッパーを指で押しながら引っ張れば、カパッと分けられます。

ダイハツミラ.メーターランプ点灯テスト

交換作業が終了したら、車体に完全に取り付ける前に、ケーブル等を再接続してまず点灯テストします。

万が一不具合が発生しても、最初からやり直す手間が省けます。

動作確認して異常がなかったら、取り外したときと逆の手順で取り付けします。

インジケーターランプ

見ずらいですが、 下の黒ずんでいるのが今回切れてしまった"D"レンジ"のインジケーターランプです。

上が正常なものです。




ネットでもランプ購入できます

小糸製作所/KOITO ノーマルバルブ 12V 1.2W 品番:P1584(1‐10) ミニチュア球【開店セール1212】

価格:283円
(2013/8/2 19:39時点)
感想(0件)

小糸製作所/KOITO ノーマルバルブ W5W 12V 5W 品番:P1583(1‐09) ミニチュア球

価格:226円
(2013/8/2 19:37時点)
感想(0件)




テールランプ 交換作業

 先日娘が車をバックさせたとき、ついウッカリして右のテールランプを工事用の柵にブツケ破損してしまった......これで何回目?

こんなときはオークションサイトが便利。  Yahooでミラジーノ・L710Sテールランプ、で検索すれば何点か出品されています。  その中から1200円で出品されていたものを落札。   送料込でも2000円ほどの出費で修理できますから大いに助かります。

 じきに宅急便で落札品がとどきましたので、早速交換修理します。

         
ダイハツミラ.テールランプ

代金を振り込んだら、早速落札品が送られてきました。

そこそこキレイなテールランプ・ASSYです。

ダイハツミラ.テールランプ

内部側です。  キレイに梱包されて届いたのですが、感心したのがコネクタからチャンと配線を外してくれていること。

以前にも2回ほどテールランプをネットで落札したのですが、手っ取り早くコネクタに接続したまま配線だけぶった切って寄越しますから、この人はキチンとした出品者でした。

ダイハツミラ.テールランプ

交換はリヤゲートを開けると、ボディに固定されているテールランプASSYの左側上下2箇所のボルトが見えます。

作業自体はメンドウな部分はありません。  その2つのボルトを外し、テールランプASSYを引っ張ればガバッと外れてきます。 コネクタのロック部を押し下げ配線を外します。

  交換するテールランプASSYに配線を接続して元通りに組みこめば作業終了です。   無事点灯しました。  




車イジリ

車電気回路で使う電工ペンチ
・車イジリの便利グッズ
・電気配線ミニ知識

運転操作ワンポイント

ダイハツミラ・外観
・キックダウン
・軽ユーザー車検体験記・検査ライン編


⇒ページTOP

関連サイト・バックナンバー