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ダイハツミラウインカー球切れ

 帰宅したムスメから、『ウインカーがつかない』、とのシンコクなシンコクが.......
しょっぱなから、しょぼいオヤジギャグでスイマセン。(深刻な申告です...念のため)

ダイハツミラ外観 ネットを見ると、この症状は年とったダイハツミラさん特有の不具合のようで、大勢の皆さんが経験されているようです。

たしかにヘッドライトのカバーレンズ周辺のプラスチック製防水シール(?)がすっかり経年劣化し、ボロボロとハガレ落ちてきました。

レンズ周辺になんらかのパッキン風なパーツが存在していたのかも知れませんが、現状では痕跡は見つかりません........

この状態ではレンズカバーとボディの隙間から雨水などが内部に入り込み、ランプの接触不良かタマ切れをおこすのは必須ですネ。


ダイハツミラさん特有の不具合?

前側.左ウインカーが接触不良を起こしていたようですが、ついでなので右側も一緒に新品と交換し、端子清掃を念入りにほどこし無事復旧。

ダイハツミラ整備・ウインカーランプ 交換したウインカーランプ(ターンシグナルランプ)は、KOITO製の自動車用電球 12V.21W(口金ピン.角度違い) というタイプのランプをカーショップから購入。

オレンジ色で番号が 7−26 というもので、二個入りです。

★...購入時は、(口金ピン.角度違い)という部分にご注意ください。左右それぞれ反対方向に突き出ている突起ピン(口金ピン)の角度が、正対していない(角度違い)タイプですから間違えないようにしましょう。







ウインカーランプ延命作業

とりあえずは点滅するようにはなりましたが、このままではウインカーランプを交換しても、それだけでは雨漏りや湿気などの影響で、 じきにウインカーランプが接触不良を起こすのが目に見えています。

そこで今回は、あるものを使い応急処置でウインカーランプを延命させよう、という作業にチャレンジしてみました。 (素直にディラーで部品を買えばいいのですが、経費節減ということで.......)


作業はプラスドライバーが一本あれば簡単に出来る作業ですが、どんな素材を使ってシールドするかがポイントになると思います。(ダカラ、純正部品を買えって......)

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手   順 作    業    内    容
ダイハツミラ・ウインカーレンズ

ウインカーレンズを外から見ても、レンズ内部に水滴がついているのが見えます。

水分が常に隙間からレンズ内部に入り込んでいるようで、これでは内部腐食や接触不良を起こすのは当然ですね。

ダイハツミラ整備・レンズの取り外し

ウインカーレンズの取り外しはプラスドライバー一本で簡単に出来ます。


ダイハツミラ・防水シール

カバーレンズ周辺のプラスチック製防水シール(?)はこんな感じで経年劣化し、指でさわるとボロボロとハガレ落ちてきます。

内部の反射面もかなり劣化しているので、この部分にも今後なんらかの処置が必要のようです。

ダイハツミラ整備・スポンジテープ

 ホームセンターから以前買った、戸のスキマなどを塞ぐ接着テープ付きのスポンジテープがあったので、これを利用します。

接着テープ面のほうを1センチほどの幅で50〜60センチほどの長さに切り取ります。



ダイハツミラ・丁寧にカット

 このテープを、さらに5ミリほどの太さの幅にカットします。

あまり太いとカバーレンズがピッタリはまらずスキマが出てしまうので、現物あわせでコツコツ作業しましょう。

シッカシ、不器用なせいか太さがバラバラです。
ここは時間をかけても出来るだけ丁寧にカットしていきたいものです。(.....オマエに言われたくない)

ダイハツミラ・貼り付け

切り取ったスポンジを、ウインカーレンズカバーをかぶせたときスキマが出ないよう、ウインカーレンズがかぶさる周辺にグルッと貼り付けた状態です。

このスキマ用のスポンジテープ(正式名は不明)は、片側に粘着テープ部分があるので、この接着面を利用してレンズ回りにグルッと巻きつけられます。

このスポンジテープはこういう使い道にピッタリの素材で、あとは耐久性がどれくらいあるかですが、ナニ、何十回もつかえるほど在庫があります。

もっと丁寧にカットすれば、もう少し見た目がキレイになるのでしょうが、マアこんなもんでしょうか。

これで雨中走行などしても、簡単に水分がレンズ内部に入り込まないと思いますが、ハタシテどうなるか今後は様子を見ていきたいと思います。




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 親に似てそそっかしい性格のせいか、バックでうしろをよく確認しないものだから、しょっちゅうテールランプを壊してます。

まともに新品の部品と交換したらトンデモない金額なので、YAHOOで探してポチるのが一番安上がりな方法です。   デモ、最近なぜか価格が上がってきたような........。

ミラジーノ型式・TA-L710S。

L710S ミラジーノ テールランプ 右 。

手   順 作    業    内    容
ダイハツミラ・テールランプ

取り外しは二箇所のネジを外します。

その後、テールランプ本体をつかみ、エイッと引っ張ればガバッと外れてきます。

後は元のテールランプのコネクタを外し、交換するテールランプに差し込めばオッケー。

ダイハツミラ・テールランプ

YAHOOオークションで落札した右テールランプ。    1200円也。

送られてくるテールランプは、コネクタは繋いだままで、コードを切断した状態で送られてきます。

いちいちコネクタを取り外すのがメンドウなのでしょう。






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