ホーム⇒ドライブ旅行記⇒2014.04 マリンタワー〜横浜中華街

横浜ブラリ旅

チョッとした用事で横浜市までいくことになり、ついでにブラリと市内観光をやってきました。
東京都心からでもワズカ30km〜40km圏内の距離にある横浜市は神奈川県最大の都市で、現在の総人口(約370万人・2014年8月現在)、という日本の市で最も住民数が多い大都会です。

日帰りで時間があまりなかったため、今回は横浜マリンタワーと横浜中華街を駆け足で回りました。




横浜マリンタワー

左手に見える鉄塔が、山下公園に隣接してそびえたっている横浜港のシンボル、横浜マリンタワーです。

1961(昭和36年) に完成して以来、街のシンボルとして港の発展を見続けています。

右手は山下公園側になっています。




   

横浜マリンタワー
全長 106m
展望階高さ 94m
延床面積 約4,400平方メートル(低層部4階、展望台2階
総重量 12,000トン
入場料金大人 大人(750円) 中高生(500円) 小学生(250円) 幼児(200円)(3歳未満は無料)
営業時間 午前10時00分〜午後10時30分(最終受付は午後10時00分)

(2013年12月10日時点の情報)


横浜マリンタワーの29階と30階に展望フロアがあります。
山下公園を始めとする、みなとみらい地区が一望でき、夜間(最終受付は午後10時00分)は、眼下に広がる宝石のような横浜市街の夜景が堪能できます。

下界には山下公園と氷川丸がチョット見えています。



2層の展望フロアからは360度のパノラマビューが楽しめ、横浜市内はもちろん、天候によっては富士山や東京スカイツリー、房総半島なども望めます。




展望台内には床がガラス張りになっているスペースがあり、94mの高さに浮遊して真下を眺める、というスリルを味わえます。




横浜中華街(よこはまちゅうかがい)

チョット遅めのランチを食べに横浜中華街へ向かいます。

横浜中華街は、約0.2平方キロのエリア内に500店以上の飲食・食材・雑貨店等が軒を連ねているチャイナタウン(中華街)です。

日本では、「神戸南京町」や「長崎新地中華街」と共に三大中華街とされ、広東・北京・上海・四川など本場の中国料理を堪能できます。
ワンエリアの中華料理店の数は、横浜中華街が世界一と言われています。

日本の新聞発祥のは横浜中華街にあった居留地だったそうで、開港から5年ほど後の1864年頃、ジョセフ・ヒコという人により海外新聞という日本初の日本語新聞が作られたそうです。


横浜中華街は、地名を冠したおよそ18の大小の通り名が付いた路地が交差しており、各路地には当該地の出身者が多いそうです。

横浜中華街には「牌楼(パイロウ)」と呼ばれる門が10基あり、特に街の東南西北にある4つの門には、 風水思想によってそれぞれの方位を司るとされる神獣と色がデザインされています。

たくさんの路地が入り組んでいますが、もし中華街で迷ったらメインの通りである「中華街大通り」に戻って現在位置を把握しましょう。 (創業:明治20年)の老舗中華料理店として有名な「聘珍樓 横浜本店」は「中華街大通り」にあります。

長安道、上海路、広東道、福建路、蘇州小径など、中華街らしい名称がつけられた路地が縦横に走っています。

■■ 通り名が付いた主な路地 ■■



一歩「横浜中華街」に足を踏み入れると、色彩豊かな看板が目に飛び込んできます。(赤系が多いよう......)
週末ともなれば日中は人でごったがえしているそうですが、ウィークディのためか(それともメイン通りでないためか....)それほど観光客も多くなさそうでした。

2006年7月には239店舗あった中華料理店が、2009年には197店まで減って、うち52店は新しくオープンしたお店、ということのようですから、 昔ながらの名店が次々に閉店しているという流れはあるようです。
最近は中国の食の問題も影響してか、少し観光客の人も減っているというウワサも.........


高級なお店、食べ放題のお店、手軽なお店、などなどいろいろな楽しみ方で中華料理を味わえる横浜中華街ですが、 なんの予備知識もなくブラリと入ったのは「香港路」にある鵬天閣さん。

大通りのお店は高級飯店が多く、裏通りのほうが安い(あくまで中華街の中で)といわれますが、 ここは食べ放題のお店で、しかも低価格のうえ時間制限がなく、メニューが豊富、というウレシイお店です。(入った後で知りました)




メニューから食べたい料理を注文するオーダーバイキング方式で、注文の都度出来立て熱々の料理をいただけるシステムです。
食べ放題のお店によくある時間制限もなく、空いている時間帯だったせいか、オーダーしてから出てくるまでの時間もいい感じでした。

1回に頼めるのは6品までで、料理は1人分の小皿で運ばれてきます。
激安価格にも関わらず出来立てを味わえ、満足できる味と量で、接客も良心的なお店でした。


⇒ページTOP


⇒サイトマップ

関連サイト


楽天トラベル・温泉旅館ランキング





アウトドア


アウトドア......コールマン・ガソリン式ランタン295



スローライフな生活

DIY趣味が高じたら.........ピザ窯製作
田舎に憧れたら.........夢の田舎暮らし
ユッタリした時間.....オッサンがギターに挑戦
読書でリラックス.......好きな作家、読んだ本




関連サイト・バックナンバー