徒然なるままに
     

平成17年 1月 睦月

平成14年   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月   9月  10月  11月  12月
平成15年   1月   2月   3月        6月   7月       9月   10月   11月   12月
平成16年    1月  2月  3月   4月   5月   6月  7月     9月  10月  11月    12月



 日記カレンダーへ
  出雲の街並みトップページへ   月の初めへ   





1月31日(月) 曇り とても寒い

早いもので今日で一月も終わりですね。今月は忙しい一ヶ月で休みも満足にとれませんでした。
来月は前半はいくらか暇になると思いますが後半は忙しくなります。
店の改装があるためにバタバタすると思うので15日まではゆっくりやりたいと考えています。
やっと冬らしい寒さになりました。明日は本格的に雪が降りそうです。
今年は今まで道路の凍結もなく過ごしやすかったのですが節分が近付くと荒れてきます。
出雲地方では節分荒れといいますが他の地方ではどうでしょうか?

写真は毎日2時間は座っている作業場です。テーブルの上に.はお菓子等色々なものが乗っています。
時々整理するのですがすぐ散らかります。
明日は会社の健康診断でです。9時以降飲み食いが出来ません。今日は早く寝ることにします。


1月27日(木) 曇り

今日近くにある競合店がリニューアルオープンしたので夕方行ってみましたが
改装した割には驚くところはなく安心しました。

昨日からさくらが腰の調子が悪くなり病院へ連れて行きました。
ジャンプした拍子に痛めたみたいです。
絶対安静と言われたのに部屋の中をウロウロして困ります。
とりあえず貰ってきた薬を飲ませて様子を見ることにします。
早く治って以前のように元気なさくらに戻ってもらいたいです。

写真は後ろ足が上手く動かないさくらです。明日は元気になるのでしょうか?


1月23日(日) 晴れ

朝からいい天気で買い物に来るお客さんは少ない。
皆さんどこに行っているのだろうって店で話をしていました。
一日中暇、売上は良くない 困ったもんです。
今日で新潟中越地震があってから3ヶ月が経ちました。雪の中での避難生活大変だと思います。
早く暖かくなって少しでも生活が楽になるように祈っています。

写真は昨年亡くなったお義母さんの写真の前いるさくらです。
さっきまで座布団に座って写真を見ていました。


1月21日(金) 曇り時々雪


午後から休みでした。いつもの通り昼寝をして3時過ぎから父がシェーバーを買うというので電気屋さんに連れて行き
その後直をバイトに送って行きましたが午後からの休みはいつもこんなことで終わってしまいます。
朝から休みだと色々一日の計画もするのですが半日だけだとあっという間に日が暮れてしまいます。
最近は一日が過ぎるのが早く感じます。やりたいことは沢山あるのですが何となく後回しになっています。

写真は直の部屋の熱帯魚でです。水槽の大きさは60Cmなので結構見栄えがあります。




1月20日(木) 雪 今日は大寒

昨夜から風が強くなり今日は一日雪が舞っていました。
こんな日に担当者会議が安来であり行ってきましたが雪は大したことなくスムーズに行き帰りは運転できました。
しばらくはこんな天気が続くようです。
鍋物商材が売れるようになります。うれしい!!

直が今日からあっこさんの会社の売り出しのバイトに行くことになりました。
スーパーでの販売ですがあっこさんと二人でやるようなので大丈夫でしょう。
最近は少し落ち着いたようで一安心です。
先日新しい熱帯魚を購入しました。グッピー6匹です。
ちなみに直も先日から始め出し部屋に水槽を置いています。
この水槽には60匹くらいの魚が泳いでいます。
今一生懸命世話をしていますが分からないことがあると私に聞きにきます。


1月17日(月) 曇り

今日は昨日に比べると少し暖かい一日でしたが仕事で冷蔵庫や冷凍庫に入ることがあるので耳がしもやけになっています。
昔からしもやけには悩まされていて小さい頃は手が倍になるほど痛くて仕方ありませんでした。
今は手には出来ませんが耳に出来るので困っています。
早く暖かくなると嬉しいのですが。

あっこさんは今夜は会社の新年会でお出かけです。
私は今から溜まっている仕事をやりますが多分深夜まで掛かると思います。
明日休みなので夜更かししても大丈夫です。明日はゆっくり寝れるから。
写真は今年初登場のシェルです。ストーブの前ばかりにいるので毛が抜けてきています。
歳ということもあると思いますがたまには外に連れて行ってやらなければと思うのですが・・・・・・・。


1月15日(土) 曇りのち雨

今朝は車のフロントガラスが凍るくらい冷えていた朝でした。
その後少し晴れ間が出ましたが午後から雨になり夜にはあられが降ってきました。
本当に冬です。これからもっと寒くなってくると思います。風邪に気を付けましょう。
さて今月も15日、半分が過ぎました。
忙しい前半を終えて後半はどうなるのでしょう?。
例年1月の後半から2月にかけては暇な毎日が続きます。
寒さのために魚が少なくなるからもありますがこの時期は購買力が鈍るようです。
何か対策を考えなくてはと思っているのですがいい案がなかなか浮かびません。
とにかくいい売り場を造ることに専念しようと考えています。
写真は眠たそうな顔をしているさくらです。最近良く舌を出します。
だらしない顔です。


1月10日(月) 曇り時々雪

今日は私の52回目の誕生日。あっこさんにパンツを貰いました。
会社の人にはケーキを貰いました。
でも52歳になって誕生日を祝うなんて気持ちは少し・・・・・です。
それにしても最近は無理が利かなくなったのをを痛切に感じています。
今日も昼から休みでしたがご飯を食べたら4時前まで熟睡していました。
寝るのが今は一番の健康維持法です。

写真は年末に買った竹の飾りです。少し大きくなりました。


1月8日(土) 雲

土曜日と言うのにお客さんは少ない。
みんなどこで買い物をしているのでしょう? 正月にお金を使いすぎて今は控えているのでしょうか?
いつもの土曜日なら全員が揃っての仕事ですが今日は2人休みで3人で仕事をしていました。
暇だったから良かった物の忙しかったら作業が遅れていたと思います。

目が不自由になった父が楽しみにしていたPCでのネット囲碁を止めることにしました。
瞳に黄班が出来る病気で真ん中のあたりが見えにくいそうです。
細かいところが見えなくなるそうです。
写真は直が作ったジグソーパズルです。ミッキーマウスが主人公のディズニーの絵です。


1月7日(金) 曇り

毎週金曜今日は午後から休みです。でも半日の休みは休んだ気がしませんが作業の都合上仕方ありません。
そのかわり月曜日の午後と火曜日一日が休みなのでこの時は少し身体が楽になります。
今日以前住んでいた近所のおじいさんが亡くなられ葬式に行ってきました。
そこの長男とは小さい頃からn遊び友達で今も時々酒を飲んで騒いでいます。
亡くなられたおじいさんはうちの父と同い年で父も少しショックだった様です。

昨日書いたことについてちょっと訂正
スマトラ沖地震の被災者に対しての義捐金についてですが我々の税金をいいことに使うということは喜ばなくてはいけませんね。このまま置いていてもいつかは誰かが無駄使いしてしまうのだから。それなら有意義に使ってもらったほうが皆が幸せになれるから。

写真は熱帯魚の水槽です。今12匹の魚が泳いでいます。直が毎日世話をしています。


1月6日(木) 曇り後雨

雨の為か店は暇です。困ったモンです。明日から週末特売が始まるので少しは忙しくなるかも・・・・。
今年最初にびっくりしたこと 
スマトラ沖地震と津波で被害にあった国への支援のお金が日本は飛びぬけて多かったこと。
日本って本当にお金持ちなんですね。アメリカより多く出すなんてすばらしいことだと思います。
5億ドルってお金はどこから捻出するのでしょうか?私達の税金?
多分今年も手取りが下がると思います。

写真は新しい服を着せて貰ったさくらです。
この子は紺色が良く似合います。


1月5日(水) 曇り

冬らしい天気が続いています。出雲地方の天気はどんより曇った空が一面に広がっています。
いつ雪が降ってもおかしくない天気です。
水曜日だと言うのに暇な一日で売り上げは芳しくありませんでした。
生魚が少なく売り場が淋しい所為だと思います。
冷凍物ばかり並べていてはやはり売れませんね。
明日は魚が入荷するといいのですが・・・・。
昨日は久しぶりの休みでしたがやはり朝早く起きてしまいました。
朝から熱帯魚の水槽掃除をやり綺麗にした所で新しく魚を買ってきました。
夕方お寺さんの若院さんが仏壇を拝みに来てくれました。
11月に行った西本願寺での帰敬式記念に両親が贈った法衣の披露を兼ねてのお参りです。
家族との記念撮影ですが真ん中が若院さんです。
とてもよく似合っていました。


1月3日(月) 曇り

年末に帰っていた朋が今日大阪に帰りました。
たった3日間の里帰りでしたが私が疲れていたために殆ど話が出来ませんでした。
3月に高校時代の友人の結婚式に出席するために帰るといっていましたがその時も忙しくなりそうで話は出来るかどうか・・・・・?
明日2週間ぶりの休みです。
年末年始と忙しく仕事をしていたので体がガタガタです。
肩こり、腰痛、膝の痛みなどで座っていてもしんどいです。
明日はゆっくり寝てリフレッシュしようと考えています。身体も心も。

写真は年末の刺身コーナーです。ぜんぜん年末らしくありません。
もっとディスプレーをやらなければいけません。
お陰で売り上げは今ひとつでした。


1月2日(日) 晴れ

5時出勤の予定が目が覚めたのが5時2分、昨日に続いて寝坊です。
年末の疲れが残っているためだと思いますが普通なら起きれる時間帯です。
今日まあ歳を感じてしまいました。
仕事を早めに片付けて家族で6時半頃から出雲大社に初詣に行きました。
夜の初詣は30年振りです。
家族で行くのは初めてです。でもこんな時間の初詣も参拝客が少なくいいものです。
写真は恒例のいつものスリーショットです。



1月1日(土) 雪

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
今日元旦は昨日からの寒波で雪になりました。
今日は松江の店に初売りの応援に行きました。朝3時過ぎに起きる予定が寝坊をして4時に同僚の電話で目が覚めました。
元日早々遅刻をするところでしたが何とか5時前に着くことが出来忙しい一日を過ごしてきました。
今年は全店15店舗あるうちの5店舗が元日営業をしましたが来年は全店が営業すると思います。
これからは正月もゆっくり出来なくなりますが仕方ないことです。
でも毎年恒例の元旦の大社参りが出来なくなったのは残念です。

写真は朋が持って帰った干支の置物ですが今年も酒が入っています。
いつ飲もうか考えています。


 ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ