【え】 No5    表紙ページへ戻る

えじだす

共通語  かんしゃくを起こす

用例    おじじえじだいちょっ てだ なんぞごとあった かい 

用例訳  お爺さんがかんしゃくをだし て おられる よ。何ごとか あった のか ね。

採取者  奥野[平田]

 

えつかくそ

共通語  いつのことか、いつ

用例    今朝からパンチンコにいきちょーますが、えつかくそて帰ってきますだい

用例訳  今朝からパチンコに行っていますが、いつ帰ってきますやら。

採取者  奥野[平田]

 

えっかぶ

共通語  一族、親戚

用例   あすことはえっかぶだけん、祝い持っていっちょか  えけん   かや

用例訳  あそことは親戚だから、お祝いを持っていっておか なくては いけない じゃ ない かい。

採取者  奥野[平田]

 

えにがけ

共通語  帰る途中

用例    えにがけに醤油買って帰ってごいた

用例訳  帰る途中に醤油を買って帰ってくれ。

採取者  奥野[平田]

 

えもがつお

共通語  〔魚〕ソーダガツオ

用例    えもがつおは煮付けても味がしみこま がのー。

用例訳  ソーダガツオは煮付けても味が染みこまない よねー。

採取者  奥野[平田]

 

えがえが

共通語  〔幼〕とげ(刺)

用例    麦畑にはーえがえがささー 

用例訳  麦畑に入ると刺がささる よ。

採取者  奥野[平田]

 

えきもどる

共通語  生き返る

用例    やっぱ、クーラーは えきもどっやな 

用例訳  やっぱり、クーラーはいい な。生き返ったような よ。

採取者  奥野[平田]

 

えけっちょる

共通語  生きている

用例    バケツのフナはまんだえけっちょーかい 

用例訳  バケツのフナはまだ生きているのか ね。

採取者  奥野[平田]

 

えっぱいしに

共通語  直後に、直ちに、同時に

用例    おまえさんがえな えーと、えっぱいしによこやさんこらいました。

用例訳  おまえさんが帰 られると、すぐに神主さんがこられました。

採取者  奥野[平田]

 

えちんなかえに

共通語  いつのまに

用例    いつんなかえにざんぱつ えき てや

用例訳  いつのまに散髪に 行き たのかい。

採取者  奥野[平田]

 

えびんちょ

共通語  〔動〕エビ

用例    おおかわでえんびんちょが捕れた。

用例訳  斐伊川でエビが捕れた。

解説    斐伊川下流では斐伊川のことを大川(おおかわ)と言います。

採取者  奥野[平田]

 

えふ

共通語  荷札

用例    えんまさんどさんが来て けんえふつけちょいごいた

用例訳  今、個人経営の宅配屋が来る から、荷札を付けておいてくれ。

採取者  奥野[平田]

 

えぼた

共通語  いぼ、こぶ

用例    がいに まくれて、しねこえぼたができた。

用例訳  思い切り 転んで、脛にこぶができた。

採取者  奥野[平田]

 

えどな

共通語  〔植〕タカナ(高菜)

用例    そろそろ、えどなまいちょか にゃ えけん 

用例訳  そろそろ、タカナ(の種)を蒔いておか ないと いけない ね。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

えんえんする

共通語  〔幼〕泣く

用例    こらこら、あめ玉やー けんえんえんすーことやめー  

用例訳  こらこら、あめ玉をやる から、泣くことを止める のだ よ。

採取者  奥野[平田]

 

えらいさん

共通語  お偉方

用例    今日はえらいさん見えー けん、片付けちょいごせ 

用例訳  今日はお偉方が見える から、片付けておいてくれ よ。

採取者  奥野[平田]

 

えーとこで

共通語  良家出身、良家風

用例    やっぱーえーとこでは ちがー のー

用例訳  やっぱり、良家出身は 違う ねー。

採取者  金沢[松江]

 

えしゃえらず

共通語  〔植〕アロエ

用例    アロエはえしゃえらずてて いー だども、くいわからん ともい

用例訳  アロエは医者要らず と いう けれども、食べ方がわからない よ。

採取者  遠藤[大東]

(記録者:奥野)

 

えらでて

共通語  あわてて、急いで

用例    そげねえらでてどこ えか っしゃー 

用例訳  そんなに慌ててどこへ 行か れます か。

解説    「えらでて」と連用形で用いることが多い    

採取者  松尾[湖陵]

 

えつぞ

共通語  (将来)いつ(の日)か、そのうちに

用例    えつぞ寄らせてもらいますけん

用例訳  そのうち(お宅へ)寄らせてもらいますから。

採取者  遠藤[大東]

(記録者:金沢)

 

えらまし

共通語  すごい、たいへんな

用例    こな らちえらまし勢いでとんさくとっだどもあら どげ しこだったかい

用例訳  あいつ らが凄い勢いで走っていたけれども、あれは どうした ことだったのだ。

採取者  遠藤[大東]・西村[木次]

 

えこわりこする

共通語  えこひいきをする

用例    お前さんはあんちゃんだけん、弟やちえこわりこすー  

用例訳  お前はお兄ちゃんだから、弟たちにえこひいきをするんじゃ ない よ。

採取者  金沢[松江]

 

えばやぐ

共通語  乾く

用例    天気が続いちょっけんようにえばやいでしまーた

用例訳  天気が続いていたから、完全に乾いてしまったよ。

採取者  児玉[横田]

 

えびる

共通語  (栗が)熟れる、はぜる

用例    今年も栗がえびてくー よーになった のー。早いもんのー

用例訳  今年も栗が熟れてくる ようになったのか ねー。早いものだねー。

採取者  児玉[横田]/【はごめぐ】坂本[加茂]

 

えんやのことやれ

共通語  いいえ(強調する言葉)

用例    A:そーで、あんたが言うは、こげ いーことだらが?
       B:えんやのことやれこげ こげわね

用例訳  A:それで、あんたが言う(こと)は、こういうことだろうが?
       B:いいえ。こうこうだよ。

採取者  松尾[湖陵]・原[出雲]

(記録者:奥野)

 

えじろぐ

共通語  (置いてある物が)ずれる

用例    こないだの地震で箪笥がちょんぼしえじろいどった。

用例訳  こないだの地震で箪笥が少しずれていた。

採取者  坂本[加茂]

 

えのんと

共通語  井戸

用例    えのんとの水は夏でも冷たて  もんだ。

用例訳  井戸の水は夏でも冷たくて 良い ものだ。

参考    えのんとんぎゃー=世間知らず/今岡[加茂]

採取者  坂本[加茂]

 

表紙ページへ戻る