【は−6】    表紙ページへ戻る

はえがごっつぉ

共通語  早いが良い

用例    そぎゃんことしちょっなら、がくれわー。はえがごっつぉ 

用例訳  そんなことしていたというなら、日か暮れるよー。早いが良いのだ よ。

採取者  原[出雲]

(記録者:奥野)

 

はこむね

共通語  茅葺屋根の瓦棟(茅葺屋根の棟の部分が瓦で葺いてある棟)

用例    おち  とこはこむねにさこい

用例訳  うち の ところ茅葺屋根の瓦棟にしようよ。

解説    茅葺屋根で棟の部分が一番傷みやすく、また手間もかかる。棟を瓦葺にしておくと経済的

採取者  森山[湖陵]

 

はなかわ

共通語  (高下駄の)つまかわ

用例    はなかわが取れてしまったー。

用例訳  つまかわが取れてしまったよー。

採取者  金沢[松江]

 

はくらん

共通語  日射病、暑気あたり

用例    ぎわら帽子かべって行かにゃはくらんぞ。

用例訳  麦わら帽子をかぶって行かなくては暑気あたりするぞ。

採取者  森山[湖陵]

(記録者:奥野)

 

はか

共通語  工程、能率、捗り

用例    なんぼぎばむでも、一人じーはかがいか 

用例訳  いくら頑張っても、一人でははかどらない(捗りがいかない) よ。

採取者  児玉[横田]

 

はなをほぜる

共通語  手伝いもせずにぼんやりしている

用例    はなばっかしほぜんこーに、しゃんとしたら。

用例訳  手伝いもせずにぼんやりしておらずに、しゃんとしたら。

採取者  児玉[横田]

 

はき

共通語  嘔吐

用例    はきがあがほども飲んでからーえけんねー。

用例訳  嘔吐があがるほども飲んでからに。いけないねー。

採取者  児玉[横田]・西村[木次]

 

はくそがし

共通語  センベイやボーロ系の菓子、焼き菓子

用例    こげなはくそがしでなんだども、よけしてごしない

用例訳  このような焼き菓子で何だけれども、よければ口にしてください。

採取者  金沢[松江]・西村[木次]

 

はんまくれる

共通語  ひどく転ぶ

用例    かぶたに引っかかってはんまくれた

用例訳  切り株に引っかかってひどく転んだ。

採取者  児玉[横田]・森山[湖陵]

 

はなのき

共通語  〔植〕シキミ

用例    がんだけんはなのき取ってきちょいけん 

用例訳  彼岸だから、シキミを取ってきておいたから ね。

採取者  やまが[八雲]

(記録者:奥野)

 

はぶなが

共通語  手のひら大のグレ

用例    「釣れたかや」「はぶながばっかし くろおら  わの

用例訳  「釣れたかい」「手のひら大ばかり ね。(大きい)グレは い ない よ」

採取者  遠藤[大東]

(記録者:金沢)

 

はごにあわん

共通語  (歯がたたない = 転じて) 手に負えない、どうにもならない

用例    あーはお前のはごにあわんわの

用例訳  あいつはお前の手に負えないよ。

採取者  金沢[松江]

 

はらさがる

共通語  下痢

用例    やんまなしに食っちょっけんはらさがーした わね

用例訳  絶え間なしに食っていたから、下痢したんだ よ。

採取者  清水[松江]

(記録者:金沢)

 

ばしょふたげ(ばしょふたぎ)

共通語  (面積的な)穴埋め

用例    すま だども、明日の会合ばしょふたげで出てごさ か。

用例訳  すまない けれども、明日の会合に穴埋めで出てくれ ないか。

採取者  金沢[松江]

 

はんりょ(ー)

共通語  自家用米

用例    はんりょじっ ぴょは(十俵)は けん、供出はにじっ ぴょ(二十俵)だ

用例訳  自家用米に十 俵は要る から、供出は二十 俵だね。

採取者  森山[湖陵]/【くいりょう】森山[湖陵]

(記録者:金沢)

 

はたび

共通語  (催しもの開催などの合図のために打ち上げられる)昼花火

用例    お、はたびが上がったじよきょは体育祭があ 

用例訳  お 昼花火が上がったぞ。今日は体育祭がある よ。

採取者  遠藤[大東]

 

はしれだま

共通語  かんしゃく玉

用例    こら、きゃん とこはしれだまおいちょく   。   

用例訳  こら、もう、こんな ところへかんしゃく玉を置いておく んじゃ ない よ。

採取者  やまが[八雲]・清水[松江]

(記録者:奥野)

 

はなきり(はなきーぞーき)

共通語  ちりとり型のザル

用例    ゴミをいれ けんはなきりもってきてごせ。  

用例訳  ゴミを入れるからちりとり型のザルをもってきてくれ。

採取者  清水T[松江]

 

はせる

共通語  (野菜などの)苗を植える、種を播く

用例    ナスビ苗が足ら 畑が空いちょー けんだらじまめ なとはせー

用例訳  ナスビの苗が足らなく て畑が空いている から、インゲン豆 でも播こうか。

参考    家庭菜園の作業時などに使い、大面積の播種や苗の移植にはつかいません。

採取者  森山[湖陵]

 

はえまねあわん

共通語  すぐにはできない

用例    はえまねあわんのー

用例訳  もう、すぐにはできないねー。

採取者  遠藤[大東]

 

はなごんぞ

共通語  青い鼻汁

用例    おちんばーじは、はなごんぞたらしてあそんどっ

用例訳  息子は、青い鼻汁をたらして遊んでいたよ。

採取者  原[出雲]

 

はっぱ(ー)くさい

共通語  (腐ったような)悪臭がする

用例    えらいはっぱーくさいが、なんぞ腐っちょー せんか。

用例訳  たいそう悪臭がするが、なにか腐って いないか。

採取者  森山[湖陵]

 

はぐる

共通語  めくる

用例    あげに蚊帳のすそはぐーじゃー。蚊がはってくぞ。

用例訳  あんなに蚊帳のすそをめくるんじゃないー。蚊が入ってくるぞ。

採取者  森田[仁多]

 

はこだんさん

共通語  格好だけで中身のない人、見かけ倒しの男の人(への蔑称)

用例    あーはこだんさんかいしきわの

用例訳  あの人は見かけ倒しでね。さっぱりだよ。

参考    町屋で見かける「箱段 = 引き出しのついた階段」と、いわゆる「だんさん =地域の素封家の主人、有名人などへの通称」を掛けた言葉遊び。実際にも蔑称として使われた。子供の悪口囃しにも「だんさん だんさん はこだんさん〜」がある。

採取者  金沢[松江]

 

はぶ〔2〕

共通語  仲間はずれ

用例    あいちゃー、先輩のいこと聞かし、遊びの邪魔ばっか   けんはぶ。みんな話したりあそば やね 。 / 岡[平田]

用例訳   あいつは、先輩のいうことを聞かないし、遊びの邪魔ばかり す る から、仲間はずれだよ。みんな話したり遊ばない ように しろ。

採取者  松尾[湖陵]・岡[平田]

 

ばぁーばーしば

共通語  〔植〕あせび(あしび)

用例    ヤギにやばぁーばーしばが混じっちょー せんか気ーつけよ。

用例訳  ヤギにやる草にあせびが混じって いないか気をつけよ。

参考    花は4月に咲きます、ビンク系が特に綺麗です。昔は有毒植物でどうしようもない雑木でしたが、近頃は盆栽や庭木に人気がありますね。家畜を飼っている頃、牛は本能的に食べませんでしたが、ヤギは好んで食べようとするので油断がなりません。中家畜は小枝一本が致死量で、何度か獣医さんのお世話になりました。
  燃やすとバリ バリと音をたてて燃えます。素人考えですが燃える音あたりから出た言葉かもしれません。

採取者  森山[湖陵]

 

はなほーだえ

共通語  気が向けば、気ままな

用例    こな手しとー だども、(仕事は)はなほーだえだけん、できのはえちのことやら。

用例訳   あいつはよい手をしている(優れた技量を持っている) けど、(仕事は)気ままだから、出来(上が)るのは何時のことになるやら。

参考    【はながむく(気が向く)】の類語。「鼻放題」の出雲訛りではなかろうかと推理していますが・・・・・?

採取者  f-k[加茂]

 

はだばなれ

共通語  糊離れすること、くっついていたものが離反すること

用例    ふ はだばなれしてえけん 。のかぜふいだーか。

用例訳  封 筒(の閉じ口)が糊離れしていけない よ。糊が乾燥して役に立たなくなっただろうか。

採取者  f-k[加茂]

 

共通語  大きさ、質量、型

用例    今日釣れーキスは、えー のー

用例訳  今日釣れるキスは、型が良い ねー。

参考    魚だけに使います。野菜果物などは大きさ形が良くてもつかいません。

採取者  森山[湖陵]

 

はなしょーじ

共通語  鼻筋

用例    はなしょーじのとぉーた えーにょばのー

用例訳  鼻筋の通った美人だねー。

採取者  森山[湖陵]

 

ばんつく

共通語  (張り付いて)見張る

用例    便所へ行ってく けん、荷物のばんついちょっごいた

用例訳  便所へ行ってくる から、荷物の見張っていてくれ。

採取者  遠藤[大東]

 

は(ー)

共通語  もう、最早

用例    はー くって や

用例訳  もう 食べたの

採取者  f-k[加茂]

 

 

表紙ページへ戻る