【かー6】     表紙ページへ戻る

かけさく

共通語  田を小作に出す

用例    手間がなて おち  とーとかけさくした

用例訳  手間がなくて、うち は とうとう、もう、田を小作出しにしたたよ。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

かくよし

共通語  蚊いぶし

用例    えらい蚊がでーが、今夜はかぐよしにゃ えけん 

用例訳  もう、沢山蚊が出るが、今夜は蚊いぶしをしないと いけない ね。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

かぐ

共通語  (野菜の葉を一枚ずつ)もぐ

用例    なんだー 青味(野菜)が けんえどな2〜3枚かいで来てごい 

用例訳  何にも青味(野菜)がない から、高菜を2〜3枚もいで来てくれ よ。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

かきはぐ

共通語  皮膚を物で傷つける

用例    やっと、傷がなおーかけちょっ、またかきはいかや

用例訳  やっと、傷が治りかけていたのに、また皮膚を傷つけたのかい。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

かかる

共通語  親戚まわりなる

用例    あしことうちとがかかっちょーなんちー こたー、ちーと だり しらんじゃった

用例訳  あそことうちとが親戚まわりになっているという ことは、少し も 知らなかったよ。

児玉[横田]

 

かかー〔2〕

共通語  因縁、係わり合い

用例    あすこえらい まんわり やなが、なんぞかかーどもあーせん だら かの

用例訳  あそこの(家は)大変 運が悪い ようだが、何か因縁でもあるんじゃない だろう かね。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

かかる〔1〕

共通語  着手する、初める

用例    さ、仕事かからこい

用例訳  さあ、仕事にかかりましょう。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

かがー〔1〕

共通語  油煙、煤煙、すす

用例    くどで火たきょったころにゃどこぞちょっこあたー
かがーで、じき手や顔がくろん なりょった がの

用例訳  かまどで火を焚いていた頃には、どこかへ少し当たると
煤で、じき手や顔が黒く なっていた よね。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

かえぼん

共通語  お代わりする盆、給仕する盆

用例    、手やなんかいでせでもかえぼんがあっただら がの

用例訳  もう、手なんかでしなくても、お代わり用の盆があった だろうが。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

かいごえ

共通語  金肥、金銭で買い求める肥え

用例    えまんごーはかいごえばっか だけんだいこ やなんかいが かたて えけん がの

用例訳  今頃は買った肥料ばかりです から、大根 などが固くて いけない よね。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

かんこ〔2〕

共通語  〔幼〕たくあん漬け

用例    ほーらかんこくゎ かやまい ー。

用例訳  ほうら、たくあん漬けを食わない かい。おいしい よー。 

採取者  KEN[八雲]/金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

がりんがりん

共通語  がりがり(痩せている様)

用例    こなは、えらいがりんがりん痩せちゃったが、どこぞ わり こた  だらか。

用例訳  あの人は、たいそうがりがりに痩せられたが、(体の)どこか 悪い ことは ない だろうか。 

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

がんぶがんぶ

共通語  がぶがぶ

用例    こなは喉が乾いちょっさで、水をがんぶがんぶのんじょっ

用例訳  あいつは喉が乾いていたようで、水をがぶがぶ飲んでいたよ。 

採取者  奥野[平田]

 

かーら〔2〕(がーら)】

共通語  河原

用例    がーらかー ふろって来たえし

用例訳  これは、川原から 拾って来た石だよ。 

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

がわかた

共通語  第3者

用例    話し なーかけちょー がわかたやかまして えけん 

用例訳  いい話しに なりかけている のに、第3者がやかましくて いけない よ。 

採取者  奥野[平田]

 

かんじより

共通語  こより

用例    おい、キセル掃除につかーかんじよりつくー けん、ほごばんし持ってきてごいた

用例訳  おい、キセル掃除に使うこよりを作るから、ほご(になった)半紙を持ってきてくれや。 

採取者  金沢[松江]

 

かんごろ(かんころ)】

共通語  時候、気候、季節

用例    えきが解けて、かんころなってきたのー

用例訳  雪が解けて、良い気候になって来たねー。 

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

かーらけ

共通語  素焼き杯

用例    めやさん  みゃって、かーらけおめき よばれてもどった

用例訳  神社 に 参って、素焼きの杯でお神酒を 頂いて戻ったよ。 

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

かわとんぼ

共通語  〔昆〕オハグロトンボ

用例    かわとんぼおっけん、捕ってくー けん 

用例訳  オハグロトンボがいた から、捕って来る から ね。 

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

が(ん)じが(ん)じ

共通語  〔幼〕かみかみ

用例    かんこよーねがんじがんじしてたべー  でね

用例訳  大根漬けはよくかみかみして食べるん です よ。 

採取者  金沢[松江]

 

かわげた

共通語  川土手、川端

用例    お前 むこかわげたまでおよげー かや

用例訳  お前 向うの川土手まで泳げる かい。 

採取者  金沢[松江]

 

がらんがらん

共通語  からっぽ

用例    あーけ、米桶ががらんがらんなっちょー がの

用例訳  ああもう、米桶が空っぽになっているじゃないか。 

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

からすおけやい

共通語  当てにならない請け合い

用例    こなは、からすおけやいばっかすー けん、きつけ にゃ 

用例訳  あいつは、当てにならない請け合いばかりする から、気をつけ なくては ね。 

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

からさでさん

共通語  御忌祭、神等去出さん

用例    からさでさんくー やん なーが、えんま  あれー 

用例訳  御忌祭が来る ように なるが、今 に (天気が)荒れる よ。 

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

からえずき

共通語  何も出ない嘔吐

用例    えっそ、出りゃ  だどもからえずきは難儀だがの

用例訳  いっそ、出れば いい けれども、何もでない嘔吐は難儀だよね。 

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

かやこぎー(かやごぎー)

共通語  茅で切った小さい傷

用例    草かーしたら、がいなかやこぎーして、えて とまっしゃい

用例訳  草刈りをしたら、もう、沢山茅で切った傷をして、痛い ですよ。 

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

表紙ページへ戻る