【し】 No8   表紙ページへ戻る

しげる

共通語  《動》たてかける

用例    そのたけんばそこんはしげけ。

用例訳  その竹の棒はそこの辺りへたてかけておけ。

採取者  遠藤[大東]

(記録者:奥野)

 

じゃー

共通語  牛馬舎(の入り口の頑丈な木製の)開き戸

用例    じゃーをきちんと閉めちょか にゃー、いけ 

用例訳  牛馬舎開き戸をきちんと閉めておか ないと、いけない よ。

採取者  若槻[仁多]

(記録者:児玉)

 

しなきり

共通語  お手玉

用例    しなきりには小豆粒が入れてあったのー

用例訳  お手玉には小豆粒が入れてあったねー。

採取者  若槻[仁多]

(記録者:児玉)

 

しんざい〔2〕

共通語  〔植〕スイバ、田圃に生える食べられる草

用例    おら やちが子どもの時分にー、春 なーしんざいを採ってそのままくー よった もんだ。

用例訳  俺 たちが子供の時分には、春になると田圃に生える食べられる草を採ってそのまま食っ ていた ものだ。

採取者  若槻[仁多]

(記録者:児玉)

 

しんどり

共通語  竹で編んだ籠

用例    はやー はやーしんどりをあてがわにゃー、そこー、はえんご
にげー がな

用例訳  早く 早く。竹で編んだ籠をあてがわないと、そこ、ハヤの子が逃げる よ。

採取者  若槻[仁多]

(記録者:児玉)

 

しもれた

共通語  なんとなく垢抜けない

用例    なんだいしもれちょー のー

用例訳  なんだか、なんとなく垢抜けないでいる ねー。

採取者  遠藤[大東]

(記録者:金沢)

 

しまいわい

共通語  (祭りの)次の日の慰労会

用例    まつー よましまいわいおもっしぇ もんおー 

用例訳  祭り より次の日の慰労会がおもしろい もの いる よ。

採取者  遠藤[大東]/【しまいいわい】/児玉[横田]

(記録者:児玉)

 

じったー

共通語  落ち着いた

用例    あんたはじったーしとーね。

用例訳  あんたは落ち着いているね。

採取者  古川[斐川]/【じっとり】児玉[横田]

(記録者:奥野)

 

しょういあげ

共通語  告げ口

用例    こんなは何でもしょういあげーすー けんなー。おぜじょ

用例訳  あいつは何でも告げ口する からな。怖いぞ。

採取者  若槻[仁多]

(記録者:児玉)

 

しなもじ(すなもじ)】

共通語  〔魚〕シマドジョウ

用例    あらけー。網しなもじひゃって。

用例訳  ああもう。網の中にシマドジョウが入って。

採取者  若槻[仁多]/西村[木次]

(記録者:奥野)

 

しっぴゃーこっぴゃー〔1〕

共通語  つるつる

用例    こないだ川でおなぎーみつけてのー。手でつかまえともーた だも、なかなかしっぺこっぺして、つかまれだった 

用例訳  こないだ川でウナギを見つけねー、手で捕まえようと思った けれども、つるつとして捕まえなかった よ。

採取者  若槻[仁多]/【しっぺこっぺ(ー)〔2〕】森脇[仁多]

(記録者:奥野)

 

じゃまこく

共通語  邪魔をする

用例    こらこら、じゃまこく  

用例訳  こらこら、邪魔をするんじゃ ない よ。

採取者  金沢[松江]

 

ししわんわん

共通語  〔幼〕獅子舞

用例    ししわんわんがきちょー がなはやこときてみれ

用例訳  獅子舞が来ている よ。早く来てみなさい。

解説    獅子舞に噛んでもらった場所が良くなると言われてました。頭を噛んでもらうと頭が良くなるということで、実家では良く頭を噛んでもらっていました。

採取者  山田[出雲]・遠藤[大東]

(記録者:奥野)

 

しゃごん

共通語  しゃがむ

用例    しゃごんで草取りしたけん、腰がえた なった。

用例訳  しゃがんで草取りをしたので、腰が痛 くなった。

参考    「しゃごん鬼」という遊びもありました/今岡[加茂]

採取者  遠藤[大東]・今岡[加茂]

 

じくたらし

共通語  だらしがない

用例    そぎゃんじくたらしなりしちょーと嫁のきてが 

用例訳  そんなだらしがない格好をしていると嫁のきてがない ぞ。

採取者  金沢[松江]

 

しょーのもん

共通語  (お祝いなどの)現金、または餅の代わりに贈る餅米と小豆など

用例    分家の婚礼に っそしょーのもんすー   かや

用例訳  分家の婚礼には(お祝いを) いっそ現金にするのがいい じゃ ない かい。

採取者  金沢[松江]

 

しきり

共通語  敷居

用例    からかみのたて閉めがわりけんしきりに蝋をぬっちょく  

用例訳  襖のたて閉めが悪いから、敷居に蝋を塗っておき なさい よ。

採取者  児玉[横田]

 

しこえっぱい

共通語  

用例    しこえっぱいやー  わね。なんとかなっていくけん

用例訳  一生懸命やり なさい よ。なんとかなっていくから。

採取者  児玉[横田]

 

しこえび

共通語  小指、小指であしらえる程度のこと

用例    それぐらいのこたしこえびがな

用例訳  それぐらいのことは小指であしらえる程度のことだよ。

採取者  児玉[横田]

 

しこさつ

共通語  身のこなし

用例    女らしーにしこさつにきいつけにゃ えけん 

用例訳  女らしく身のこなしに気をつけないと いけない よ。

採取者  児玉[横田]

 

じじーこく

共通語  〔幼〕小便する

用例    じじーこいてからねー  

用例訳  小便してから寝 なさい よ。

採取者  児玉[横田]

(記録者:奥野)

 

したじ〔2〕

共通語  吸い物

用例    したじのおかわりはまんだ あー かい 

用例訳  吸い物のおかわりはまだあるのか ね。

採取者  児玉[横田]

(記録者:奥野)

 

しつけ

共通語  田を打ち起こして苗を植えるまでの仕事

用例    はよしつけちょか にゃえけん だども、天気がー。

用例訳  早く田を打ち起こして苗を植えるまでの仕事をしておか ないといけない けれども、天気がねー。

採取者  児玉[横田]

 

じはぐれて

共通語  飛び抜けて、ずば抜けて

用例    あの子はじはぐれて大きいのー

用例訳  あの子は飛び抜けて大きいねー。

採取者  児玉[横田]

 

表紙ページへ戻る