【し】 No9   表紙ページへ戻る

しほー

共通語  破産

用例    あしこ にゃー、とうとうしほーちゃっげな だも、しらじゃったのー

用例訳  あそこ には、とうとう破産されたそうだ けれども、しらなかったねー。

採取者  児玉[横田]

 

しこたえる

共通語  我慢してやり遂げる

用例    えらかったらーに、とうとうしこたえなはっーた。たいしたもんだ。

用例訳  大変だったろうに、とうとう我慢してやり遂げなさった。たいしたものだ。

採取者  児玉[横田]

 

しさいばる

共通語  横柄な、威張る

用例    しさいばっばっかしおって

用例訳  威張ってばかりおられる よ。

採取者  児玉[横田]

 

しぼる

共通語  煙ってよく燃えない、くすぶる

用例    炬燵の中でなんだいしぼっちょーぞ。はぐってみい

用例訳  炬燵の中でなんだかくすぶっているよ。はぐってみなさいよ。

採取者  児玉[横田]

 

しばやーまう

共通語  (だますための)演技をする、事前に工作する

用例    まあ、ちょっとしばやーまーちょく  がな。わかりせんよ。

用例訳  まあ、ちょっと演技をして おけ よ。分かりはしないよ。

採取者  児玉[横田]

 

しばらく

共通語  ずっと

用例    考えてみっさい。ありしばらく上のもんだよ。

用例訳  考えてみなさい。あれはずっと上のものだよ。

採取者  児玉[横田]

 

しょーくゎんがる

共通語  重宝がる、珍重がる

用例    あのしーの話しは皆がしょーくゎんがって聞くのー

用例訳  あの人の話は皆が珍重がって聞くねー。

採取者  児玉[横田]

 

しょうーじ

共通語  横丁の小さい路

用例    あのしょーじを右にいってみ〜っさいわかー けん のー

用例訳  あの横丁の小さい路を右にいってみなさい。わかる から ねー。

採取者  児玉[横田]

 

じょーじべったり

共通語  度々、いつもいつも

用例    じょーじべったりまかいでまして、ごちそうさんになーまして。

用例訳  いつもいつもおじゃましまして、ごちそうになりまして。

採取者  児玉[横田]

 

じょーつけ

共通語  得意先

用例    ありー、あしこじょーつけだけんなー。まいとこ かーて もらーた がな

用例訳  あれは、あそこの得意先だからなー。上手に 買って もらった よ。

採取者  児玉[横田]

 

しりをたてる

共通語  帰り支度をする

用例    来たばっかし、もう、しりーたてなは  かねなして かね

用例訳  来たばかりだのに、もう、帰り支度をしなさい ます の。どうして なの。

採取者  児玉[横田]

 

しんわしんわ

共通語  物がたわむ様子、弾力がありしなやか

用例    しんわしんわちょって強げな

用例訳  弾力がありしなやかであって強そうな(感じ)がない。

採取者  児玉[横田]

 

しゃこもち

共通語  差し出がましく世話をすること

用例    しゃこもち だどもしれたもんわな

用例訳  差し出がましく世話をすることはいい けれども、とんでもない人だよ。

採取者  児玉[横田]

 

しーけー

共通語  しぼむ

用例    浮袋に穴が空いて しいけて しまったがの

用例訳  浮袋に穴が空いて しぼんで しまったよ。

採取者  坂本[加茂]

 

しなれる

共通語  しなびる、しおれる

用例    たったいっちんちほど水やらだったら、もはい花が しなれて しまった。

用例訳  たった一日ほど水をやらなかったたら、 もはや花がしおれて しまった。

採取者  坂本[加茂]/【しなびれる(しなぶれる)】奥野[平田]

 

しこく

共通語  しごく

用例    稲穂の籾をしこいて落とす。

用例訳  稲穂の籾をしごいて落とす。

採取者  坂本[加茂]

 

しーはぐ

共通語  ひざなどを擦りむく

用例    この子はえけじご だけん、また しいはいで帰った。

用例訳  この子は意地悪 だから、またひざなを擦りむいて帰った。

採取者  坂本[加茂]

 

じーくて

共通語  ものぐさ、のろい

用例    まんだ、手紙の返事書い らん かやじーくてやつだのー

用例訳  まだ、手紙の返事を書いてい ない かい。ものぐさなやつだねえ。

採取者  坂本[加茂]

 

しょしる

共通語  軽いいじめ

用例    嫁さんをそげなあてこ  やなことして、しょしーーないわねん。

用例訳  嫁さんをそのような当てこ す る ようなことをして、いじるではないよ。

採取者  森山[湖陵] /【せせる】森山[湖陵]

(記録者:奥野)

 

じゃがれんぽん

共通語  葬式

用例    ○○さんは、そげに悪いかい。近かじかじゃがれんぽんのー

用例訳  ○○さんは、そんなに(様態が)悪いかい。近かじか葬式だねー。

採取者  森山[湖陵]

(記録者:奥野)

 

ししめんみたえなかお

共通語  醜い顔の蔑称

用例    おち  わけ もんししめんみたえなかおだが、嫁の来てがあだら

用例訳  うち の 若い 者(息子)は醜い顔だが、嫁の来てがあるだろうかねえ。

採取者  KEN[八雲]・森山[湖陵]

(記録者:奥野)

 

じんぎのかわ

共通語  うわべだけの仁義

用例    じんぎのかわねでもえか  えけん  のー

用例訳  うわべだけの仁義で行か なくては いけない よ ねー。

採取者  金本[東出雲]・森山[湖陵]

(記録者:奥野栄)

 

しょうじをたたんだやな

共通語  (腹が)ぺっちゃんこになっている様

用例    おまえさんの腹はしょうじをたたんだやなのー

用例訳  おまえさんの腹はぺっちゃんこになっているねー。

採取者  金本[東出雲]・森山[湖陵]

(記録者:奥野栄)

 

しらしこだい

共通語  知らないくせに

用例    お前がしらしこだいかまーとパソコンがめげて しまぞ。

用例訳  お前が知らないくせに操作するとパソコンが壊れてしまうぞ。

採取者  坂本[加茂]・KEN[八雲]

 

しょじしょったく

共通語  いろいろな、雑多な

用例    運動会の仮装行列、しょじしょたっくのなり、可笑しかったー。

用例訳  運動会の仮装行列はいろいろな(身)なりで可笑しかったよー。

採取者  森山[湖陵]/【しょじざった】f-k[加茂]

(記録者:奥野)

 

じだばる

共通語  (小児が)地団駄を踏む

用例    えしゃやへ予防注射にえかかと思っちょー しだばって始末がつか

用例訳  お医者へ予防注射に行こうかと思っている のに、地団駄を踏んで始末がつかない。

採取者  森山[湖陵]

(記録者:奥野)

 

表紙ページへ戻る